マウスの動作がストレス PC本体の問題?

このQ&Aのポイント
  • マウスの動きがカクカクして追いつけない状態が発生しており、特に激しい動きをすると問題が解消される。
  • 以前は別のマウスを使っていたが同様の問題が発生し、付属の有線マウスに切り替えたところ問題は解消された。
  • PC側に問題がある可能性があり、USBの差し込み口を変えたり、増設したUSBカードが原因ではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの動作がストレス PC本体の問題?

今現在使っているマウスは ELECOM M-NE3DLSV KASANE PC本体 hp Pavilion p6-2430 以前、LenovoのUSBワイヤレスマウス0A36193(中国で購入)を使っていました。 3か月ほど何も問題なく使っていましたが、ある時からたまにポインタが一瞬止まってすぐ動き、また一瞬止まってすぐ動きの繰り返しが起きるようになりました。 カクカクながらも付いてこようと必死なのですが追いつけない、といった感じです。 激しくマウスを左右に動かしたりすると直ります。 症状が現れるタイミングは、いきなりだったりマウスを使っていない状態からマウスを動かし始めた時などランダムです。 常にというわけではないのですが、最近頻繁になってきたため本格的に原因を追究しなければと思いご相談させていただきます。 段々とその症状が起こる頻度も多くなってきたため、一度付属の有線マウスに変えたところそのような症状はなくなりました。 そこで、今使っているELECOMのマウスを購入したのですが、最初の何日間は問題なかったのですが再び同じ症状があらわれました。 ちなみに、Lenovo、ELECOM双方ともノートパソコンでも使っているのですが、ノートでの使用時には特にそういった症状はありません。 となると、PC側の問題になるのでしょうか? ちなみにマウス本体からレシーバーまでの距離は約70cmです。 マウスが机の右端、本体が机右足の部分にぴったりついている状態(机の外側)での使用です。 以下、やってみたこと。 1. 机の素材は木です。そこまでの障害はないとふんでおりますが、引き出しの物になにか障害の物があるかと思いbluetooth機器は別の場所へ。 2. 電池交換。一応、新品の電池に変えてみましたがやはり症状は改善されず。 3. USBの差し込み口を変えてみる。 最後に症状が始まったタイミングに変わった事をお伝えしておきます。 1. AREA 4WING2 SD-PEU3R-4EのUSBカードを増設。 増設後に症状が始まったか、増設後のUSBポートにマウスのレシーバーを差し変えた時に始まったか覚えておりませんが、このタイミングに症状が始まりました。 その後、元に差していた場所に戻しても症状が続くように。 原因としては一番考えられそうなのですが、対処法がわかりません。 2. まったく関係はないとは思うのですが、USBディスプレイアダプタでのモニター増設をその何日か前にしております。 以上になりますが、何か対処法がわかる方ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

回答3の補足です。 M510ではHUB経由にして解消はしました。ACアダプタつきセルフパワーHUBを購入される場合は、電源連動タイプをお薦めします。電源連動タイプとは、PCの電源を落とした時に、自動的にHUBの電源も切れるタイプです。 電源非連動タイプの場合H,HUBにHDD等をつなげていると、PCの電源を落としてもHDDの電源が自動的に落ちなくなるためです(HUBが常時通電のため周辺機器側が電源連動できなくなる)。節電HUBを謳っているセルフパワーHUBには、この電源連動機能があります。 現在安価で手に入る代表的な製品は以下です。amazonで1230円ですね。USB延長も2mで354円とか、そんなものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4ae06/ 問題が解決することを祈ります。

ozaki-hp-filfil
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 商品リンクまで貼っていただき大変助かります! USBハブも近々購入予定だったのですがなにを購入すればよいのか迷っていたので参考になります(^^) とりあえず、こちらの商品を購入させていただき、延長で近くまでレシーバーを持ってくる事にしてみます。 一番試せる方法であり、直る見込みがありそうな気がしましたのでtakaman5555さんの回答を今回ベストアンサーに選ばせていただきます。 色々とありがとうございました! 皆様の意見も大変参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (7)

• t2grp
回答No.7

こんばんは デスクトップPCで無線マウスを使うには、 やはりレシーバーは前面に付けるのが無難です あとはHubや増設ポートではない、マザーボードに付いているポートにです やっぱり無線マウスはLogicoolがオススメです Microsoftも数が出てるでしょうからいいかも (でも以前Microsoftの27MHz無線マウスを買って失敗しました 近接(約30cm以内)しないと使えませんでした) 1.2のうちでは、双方のUSBドライバーが干渉している可能性はあります 一旦ドライバーを無効もしくは削除してどうなるか調べるのも良いかも あと無線マウスの操作下は木机直ですか? 素材により、動きが変になる場合もあります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のところ前面に付けています。ただやはり改善はされませんね... ロジクールが良いのですね(^^)参考にさせていただいて購入してみます! 申し訳ありません、質問の文章に書くのを忘れてしまいましたがドライバーの削除も一度ためしてみましたが改善されませんでした<(_ _)> マウスはずっとマウスパッドを使っています。 マウスパッドによる影響もやはり考えられるのでしょうか??

• 28hana
回答No.6

マウスも限界なのでしょう。最近、マウスの性能はあがっていますが、価格は下がっています。新たに購入したらどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、伝わりにくい文章になってしまいましたがLenovoのマウスで不具合が出始めたので、ELECOMのマウスを新たに購入しました<(_ _)> 色違いで2個欲しかったので、2個とも新品購入いたしましたが双方ともダメでした...

• 13hisa
回答No.5

マウスは寿命があります。限界なのでしょう。最近はマウスは安くなていますので、購入しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、伝わりにくい文章になってしまいましたがLenovoのマウスで不具合が出始めたので、ELECOMのマウスを新たに購入しました<(_ _)> 色違いで2個欲しかったので、2個とも新品購入いたしましたが双方ともダメでした...

回答No.4

私も以前無線マウスを使ってましたが同じような症状になりました。 その時はデフラグを実行することで改善されていました。 一度お試しください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PC本体に不具合があった場合には大変有効な方法になりそうですね! PCメンテナンス等の時でもデフラグはやったことがないのですが(windows7、8はやらない方がいいと小耳にはさんだもので...)一度、試してみようと思います!

回答No.3

有線マウスでは全く問題が起きないのですね? 自分はロジクールM510でマウスの動きが妙に悪く難儀したことがあります。1台のPCではレシーバの挿し位置変更で改善し、もう一台のPCではモニタの内蔵HUB経由にしたところ、安定したことがあります。 挿し位置を変更する場合は、不都合が生じたポートとはなるべく離れた場所を試してください。前面USBポートとか、ノートPCであれば左右反対側のポートを試します。 マウス以外でも、HUB経由にすると安定することがあります。HUBはACアダプタつきセルフパワーHUBを勧めます。 次に、USB延長ケーブルを使って、レシーバをマウスの近くの見える場所に設置することをお薦めします、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、差し位置を遠くするのは初めて知りました。 ただ、前面、背面とも症状改善にはいたりませんでした<(_ _)> USBハブ、延長ケーブルを購入して試してみようと思います! ありがとうございます!

回答No.2

電波の問題だと思います 有線のマウスでダメだったらpcの問題です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 有線はなんら問題なく使えるという事で、電波の問題になりそうですね。 2.4Gh帯の物が良い、という言葉に惑わされてしまいました...

回答No.1

無線LAN、電子レンジ、電話機子機などと電波が干渉してきるのかも 作業に困るのでしたら有線マウスを使うしかないのかも

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり有線マウスを使った方が話は早いですよね(^_^;) 自分は線が煩わしく感じてしまうため選択肢はなかったのですが、使わざるえないかもしれないですね...