• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族と話せない)

家族とのコミュニケーションが困難になってしまった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は家族や親戚とまともに話すことができなくなってしまいました。頷いたり単語で返答することが主なコミュニケーションの形式です。これがいつから始まったのかは明確に覚えていませんが、中学生の頃からと思われます。しかし、他の人とのコミュニケーションでは普通に話せるため、私はこの問題に悩んでいます。家族との関係を改善したいのですが、具体的な解決策が思いつきません。
  • 20歳の専門学生ですが、私は家族とのコミュニケーションに問題を抱えています。家族からの質問には頷いたり単語で返答することが主なコミュニケーションの形式です。この状態は中学生の頃から続いており、20歳になった今でも改善されていません。この問題がいつから始まったのか、そしてどうやって解決すれば良いのか、私には分かりません。家族との関係を改善したいと思っていますが、具体的な方法が見つかりません。
  • 家族や親戚とのコミュニケーションがうまく取れなくなってしまいました。大抵は頷いたり単語で返答することが主なやりとりです。この状態は中学生の頃から続いていて、20歳になった今でも改善傾向はありません。他の人とのコミュニケーションでは普通に話せるため、私はこの問題に悩んでいます。家族との関係を改善したいのですが、具体的な方法が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.11

緘黙症(かんもくしょう)という症状があります。 これは一般的には、家族とは普通に会話ができるのに学校などでは話せなくなる症状です。 質問者さんの場合は逆のようですが、話そうとしても話せず苦しんでいるとなると、この緘黙症の中の 場面緘黙症の可能性もあるのかなと思いました。 一度、ネットで緘黙症について見てみてください。もしやと思うのであれば、カウンセリングや心療内科などの プロのサポートを受けてみるべきです。

koryuu1342
質問者

お礼

緘黙症の存在は初めて知りました、ネットで調べてみようと思います。教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

一つ言えるのは、家族が好きかどうかだと思いますね。 そのような状況でも、あなたが家族を好きなら十分だと思います。 もし嫌いでもないのに、家族から離れるのは残念なことです。

koryuu1342
質問者

お礼

一度、家族に対する気持ちを整理しようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.10

不思議な症状ですね 一旦心療内科を受診されると良い方法がわかるかも

koryuu1342
質問者

お礼

やはり、お医者様の診断を受けた方がいいでしょうか…。近いうちに訪ねようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

長い間の癖って直すのは難しいと思います。 でも「このままじゃまずい」という気持ちがあるなら、離れるとかじゃなくて 日々、少しずつでいいので意識して会話するようにしないと進まないんじゃないでしょうか? 勉強とかもそうだけど、親がいくら口うるさくいっても本人がやる気がないと成果は出ないのと 同じで、こういうのも本人の気持ちが一番大事だと思います。 辛いという気持ちがあるのなら、毎日少しずつ話を長く出来るように頑張ってみては? 30過ぎて…40過ぎてもまだ同じ状況だともっと今より辛いかもしれません。 20歳はまだ若い!大丈夫ですよ!無理せず少しずつ、どうですか?

koryuu1342
質問者

お礼

確かにその通りですね、改善しようとする努力を怠っていたのかもしれません。日頃から意識して言葉を増やしていこうと思います。 励ましのお言葉、とても心に染み込みました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.8

家族の方以外とは話せるのであれば、何かをきっかけに話せるようになると思います。それまでは、家族の方とは離れるのが良いと思います。

koryuu1342
質問者

お礼

色んな方法を吟味した上で、必要だと感じた時に家族と距離を置こうと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.7

心療内科等を受診なさってはどうでしょうか。

koryuu1342
質問者

お礼

お医者様に意見を頂くのもひとつの手ですね、近いうちに訪ねてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

過去のきっかけは存じませんが、是非、御家族の立場になって気持ちや想いを感じて欲しいです。 家族はかけがえのない存在です。 少しづつ会話をする回数を意識的に増やされてはいかがでしょうか?

koryuu1342
質問者

お礼

きっと苛立たせたり悲しませてしまっているだろうと、常日頃考えています。それでも改善しないのは、私が家族に対して甘えてるからかもしれません。 日頃から意識する癖をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

できそうなら一人暮らしをしてみたらいいと思います。 離れて自分もいろいろ経験したら家族との関係もかわるかもしれません。

koryuu1342
質問者

お礼

一人暮らしは、この問題を抜きにしても挑戦してみたいと思っています。 よく考えて、それでも家族から離れた方がいいと感じた時は、まず就活に専念する事から始めようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.4

貴方が思い出せないだけの、何かキッカケかトラウマがあるのでは? 場面寡黙、と言うのが当てはまる気がします。

koryuu1342
質問者

お礼

思い出せないだけで、原因はあるのかもしれませんね…。診療内科を訪ねてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

家族はどう思っているのでしょう、 私も言葉数が少ない方でした。 今は子どもがうまれて、親になり、ようやく親の気持ちになって色々話す事が増えました。 大丈夫、 いつかは治りますよ。

koryuu1342
質問者

お礼

家族は最初は私を正そうと叱ってくれていましたが、今は「それも個性だろう」と受け入れる姿勢でいてくれてます。 家庭を持つと、もっと色んな事を知るようになれるんですね。経験を重ねるうちに、戻れるようになるのかもしれませんね。 励ましのお言葉、とても心に染み込みました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.2

確かに一度離れて時間を空けた方がいいように思います。

koryuu1342
質問者

お礼

離れて過ごすのも、解決に繋がるかもしれませんね。もう一度よく考えて、必要であれば離れる準備をしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしようもなくさみしくて、家族が欲しいです。

    こんばんは。いつもお世話になっております、女子大生の者です。 私の家は、母を亡くし、父子家庭です。 小さい頃から両親、姉兄とも暴力やさまざまな問題はありましたが、家族が大好きでした。 事情があり、母を亡くして以来、父と二人で暮らしていましたが、私の大学入学のため、今は離れています。  小さい頃から親戚や、友達、近所の家族をみて、ずっと苦しいほどうらやましいと感じてきました。私の家は、常に争いが絶えず、みんながバラバラな家庭でしたので、ずっと、家族団欒に憧れてきました。  わけあって私は親戚の家に預けられていたこともあったのですが、その家庭が本当に仲良しで、争いなんて全くなくて、向こうにはそのつもりは無かったことは分かっていますが、見せつけられているようで本当に辛かったです。 現在に至っては、家族のだれからも連絡がない状態で、本当に寂しいです。 大学のみんなも、「実家に帰る」とか、家族の話をされるとうらやましく感じてしまいます。 なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、なにかお言葉やアドバイスをいただけたとてもうれしいです。

  • 家族で

    家族4人で、カラオケ、遊園地、水族館、動物園、とか行ったことがないです。(食事は行きます ) あ、小さい頃1回だけ海へ行きました。それっきりです。 お父さんが出かけるのが嫌な人だからだと思います 家族+親戚、母・私・姉+親戚、私・姉+親戚 で出かけていました。 いまは大きくなり、まったく海、水族館、遊園地、カラオケにも行きません。 正直寂しいですか... 家は経済的にも厳しいから無理は言えないけど... 普通は、家族ぐるみで出かけるものですか? 皆さんも経験ありですか?

  • 家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。

    家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。 母方の親戚なのですが、全員大嫌いです。 理由はたくさんあります。(母のうつ病をひどくし、姉や父に精神的ストレスや寂しさを味わわせ、私の夢を奪いました。)楽しかった思い出も今では悔しい思い出にかわってしまいました。 精神的なストレスもたくさん与えられました。 母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません。 私は二度、一生これから会いたくないし連絡もしたくないし、声を聞くのすら苦痛です。 私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか?

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 家族のこと

    はじめまして。 私の家族は父母弟私の4人家族です。私は25歳です。17歳の時に父が会社を辞め 事業を起こす為、実家へ帰ってしまったのです。 父はそれまで普通の会社員で給料もよく、昇格目前で それを断ってまで事業を起こそうと実家に帰りました。 事業は父の親戚の誘いを受けた様で とても儲かるから。 と親戚一同、父の母親も誘ってました。 (私の母から聞いた話です) 父はマザコンでいつも母は庇ってもらえませんでした。 母に対しての姑や親戚からのグチは酷いものでした。 父からすると自分の親戚達の言う事が絶対、な所がある様で嬉しそうに私達の家を出て行きました。 私の母は勿論大反対しました。 結論を言いますと事業はすぐにダメになりました。 私達家族は借金まみれに。 父は実家を借金の担保にしており両親が大事だから自己破産はできない。と今も言ってます。 色んな方に相談しても返済はムリだ、と言われました。 父は今も実家です。 8年が経ち、姑から母は何度も責められ母と姑はほぼ絶縁状態。 母が精神的に参り、病気に。 父は何年も毎月の生活費をまともに送ってきません。 給料をほぼ借金に回し、実家に渡し、残ったお金を私達に送ってきます。 何度も 「お母さんの味方になってあげて」 と言いましたが無駄でした。 私は働いていて家に十万いれています。 足りないですが幸い家賃が安いので凌いでいます。 母は離婚をしようとしたのですが今は一応夫婦です。 先が見えなくてこの歳で恥ずかしいのですが、すごく怖いのです。 父は今、保険会社で勤務してますが最近3ヶ月位で仕事を変えているようで・・・。 自分で自分を哀れむのは、恥ずかしいです。 私はまだ足りないのでしょうか。 精神的にもっと強くならなくてはいけないのでしょうか。 これ以外にも辛い思いをしてきました。 この先が不安です・・・。

  • 家族が壊れてしまいます。

    家族が壊れてしまいます。 二十歳の男です。今回御助言を頂きたく質問させていただきます。 私の心のよりどころであった家族が崩壊の危機にあります。それは私が最も尊敬し愛していた母の言葉から始まりました。 母の言葉は「もう耐えられない、毎月請求書の額を見るのはもう嫌、離婚したい」というものでした。 驚きました・・・、母は努力家、いつも元気で家族、他人の前では泣き言ひとつ言わない人でした。 そんな母がもう耐えられない、しばらく一人になりたいなんて私にはショックで、食事も喉を通りません 私は四人家族の長男、東京の学生で、もう3年になりますが、駄目な自分を変えたくて意地になって一人暮らしをしていました、でも東京の大学での人間関係、勉強、課題にかなりまいっていて、欝で精神科にも通っていた時もあります(いじめのようなものに悩まされた)。それでも何か自分を変えなくちゃと思い、一人暮らしを続けていました。(家計にかなりの負担をかけているとも知らずに)そのたび母に相談して勇気をもらっていました。 気持ちではいつでも実家に帰れる、帰る場所があると思ってがんばってきたのですが、もうそんな場所がなくなると思うとこれからの未来に希望が持てません。 でも今思うと、私が相談するときの泣き言が母にとって重荷になっていたのかも知れません。正直母に甘えていました。 家庭での父と母の関係は良好に見え、お互いにあまり会話はないけど喧嘩も全くないので家庭は円満に進んでいるものだと思いました。 父は単身赴任で仕事をし1週間の内2日しか実家に帰ってきません。しかし母と父では収入に雲泥の差があり母が家庭を全てまかなっている状態で。家事も母がほとんどしていました。 母は強い人間で文句のひとつも言わず全てこなしていましたが、とうとう線が切れてしまったようです。 そこまで溜め込むならなんで今まで言ってくれなかったの!?という気持ちになります。 この間二人で飲みに行く機会があって仕事もうまくいってるし何も心配することない、あなたが元気でいることが幸せと言っていましたが、私を勇気付ける為の空元気だったみたいです。 今回の母の話だと1年近く前から考えていたみたいで、仕事はいくらがんばっても結果がでない、父にももっと協力してほしいとのことで 父もかなり離婚の話はショックだったみたいで、私が父に母に対してなにか言葉をかけてあげてと促したのですが、母の納得のいく言葉ではなかったみたいです。 今回のことで家族がいかに大切なものか改めて実感しました。 正直、とても女々しい発言ですが両親には別れてほしくないです。 長文乱文ですいません。どんな助言でもいいです。 もう色々な不幸が重なって訳が分からないです・・・ 助けてください。お願いします。

  • 家族って

    家族ってなんでしょうか? 私は今家族がいない状態です。 っていうか、みんな冷たい人間ばかりだったので 切りました。ほとんど連絡をとっていないし 連絡しても、そっけないばかりです。実家の母は 小さい頃から、ほぼ一日中、がみがみがみがみ何も悪い事をしていないのに、怒鳴られたり、ヒスを起こされたりで異常でした。弟の事は可愛いけど 私とは相性が会わなくて、産まなければよかったと 言います。あんたなんか死ねばいいと何度も 言われました。弟も今、電話して、「死にたい」 などと深刻に言ったところで、「迷惑だ」の一言で かたずけられます。結婚して夫からも口をきいてくれませんでした。たまに話すとすぐにキレてしまい とうとう離婚しました。私には、子供が二人いますが 小さい頃は、十分に愛情を注いで慕ってくれていましたが、大きくなると反抗的になり、今は別れた夫のところにいるので、めったに会いに来てくれません。いくらメールしても返事もなく、忙しいから・・・と 冷たいのです。私は、仕事にだけはわりとめぐまれて お金にもずっと不自由はしていませんが、どうして こう、家族の愛に恵まれないのか不思議なほどです。 父は好きだったけど、病弱で小さい頃になくなりました。好きだった親戚の子もなくなり、私の事をうざがるような親戚だけが残っています。まわりからは頭がいいとか、器量がいいとか、性格がいいとか、仕事ができるとか、結構褒められていたので、それほど、自信がないとか、性格悪いとか思ってもいないし、趣味もあり、それを通じても友達もいるにはいますが、 何かが欠落しているように思います。それって贅沢でしょうか?

  • 家族と喋りたい

    今年結婚し、実家を出ていく事が決まった22才女です。 私は家族(特に母親)と日常会話ができません。原因は詳しく覚えていませんが、反抗期、姉にばかりかまう(姉、兄、私の三兄弟)、喋るとすぐ怒られた記憶がある、親の宗教の関係等だった気がします。 幼少期は家族とよく喋っていた記憶があります。中学2~3年頃から喋っていない気がします。姉、兄とは2人きりだったら普通に話せます。(ただ、多少気合い?を入れますが…)父、母とは全然喋れなく、喋っても単語で話してしまいます。(しかもカタコトになってしまいます…) 父も母も、私からの返答がなくても話しかけてくれています。頷いて返答しかできない自分に申し訳なくなります。 家族の事は好きです。子供の頃のように普通に話したくても、いざ喋ろうとする固まってしまってシカトのような態度になってしまいます。 上で書いた通り、今年結婚して家を出て行くことが決まっています。それまでに普通に喋れるようになりたくて…。 ただ親に甘えてるだけなのか病気(こんな病気あるのかわかりませんが)なのかわからなくなってしまったので、もし私のような方がいましたら、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 家族について悩んでます

    春から就職予定の23歳です。 家族(特に母)とどう接したらいいか悩んでいます。 父は寡黙で物心ついた時からまともに会話した記憶がありません。 母は厳しく真面目です。過保護・被害妄想な部分もあると思います。 何かあるとすぐ祖母を頼ります。 弟は大学生で県外で一人暮らし中です。母とは仲が良いです。 今は父と母と私の3人で暮らしています。 2年前、付き合っていた彼との間に子供が出来ました。 軽率な行為をしてしまった事は今でも本当に反省しています。 お互い結婚するつもりでした。彼の両親は賛成してくれていました。 しかし母は堕ろして別れろ、どうしてもというなら縁を切ると。 父も堕ろせとしか言いませんでした。 何度話し合っても平行線。 その時母が頼むから堕ろしてくれ、付き合いは認めるからと言いました。 私は素直にその言葉を受けとってしまいました。八方塞がりで精神的にも限界で、泣く泣く堕ろしました。 その後母には嫌みや嫌な顔をされましたが、彼と会う時は報告し、夕方には帰っていました。 しかし半年後急に母から別れろと言われ、私の知らない所で母と祖母と彼が会い、「○○家(彼の名字)の事はどうしても受け入れられない」 と言い、彼も根負けしてしまいました。 きっかけは自分にあるし迷惑もかけました。でも彼との最後は今も納得できません。 それから家族の前で一切笑えなくなり、接し方がわからなくなりました。 母は怒り出すと止まりません。 反論すると倍に返ってくるので何もいえなくなります。たまに恐怖も感じます。 涙が止まらなくなり過呼吸になることもあります。 ある日母と喧嘩になり、思わずうちは普通じゃないと言ってしまいました。家族の在り方に疑問がありました。 それに対し母は大激怒。 父さんはああいう性格なんだ、世話になっといてお前は文句しか言えないのか!私だって頑張ってきたのに23年間のうちの家族を否定して!と言われました。 私の言葉が文句としか捕らえられなかったのが悲しかったです。 いま県内で決まっている仕事がありますが断り、いっそ遠方の東京で仕事をしようかと真剣に考えています。 感謝はしていますが家族に対しての気持ちが麻痺しているような状態です。 私は自分勝手でおかしいのでしょうか? 親不孝者でしょうか? 家族って何ですか? 客観的なご意見を頂けたらと思います。

  • 言葉の覚えはじめ

    子供の言葉の身につき方について教えてください。 2歳1カ月の息子なんですが、言葉が遅く、2歳過ぎた頃から急激に単語を話し始めました。 最近は、ちょっとした会話(なに飲む?に、牛乳)等もできるようになりましたが、こちらからの問いかけに対して鸚鵡返しが多いです(おいしい?に、おいしい?)等。 あと、うんってうなづくことがありません。 言葉の話しはじめのころの様子はこんな感じなんでしょうか? 教えてください。