• ベストアンサー

家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。

家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。 母方の親戚なのですが、全員大嫌いです。 理由はたくさんあります。(母のうつ病をひどくし、姉や父に精神的ストレスや寂しさを味わわせ、私の夢を奪いました。)楽しかった思い出も今では悔しい思い出にかわってしまいました。 精神的なストレスもたくさん与えられました。 母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません。 私は二度、一生これから会いたくないし連絡もしたくないし、声を聞くのすら苦痛です。 私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全然間違っていないと思いますよ。 人は年齢とともに精神的にも成長していくものですが、まったく成長できない人も珍しくありません。 その親戚の人たちがそういう人たちなのでしょう。 逆に、「かわいそうな人たちだなあ」という見方をして、気持ちの上で距離を置くようにすれば、少しはあなたも気が楽になるのではないでしょうか。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で言うのもなんですが私は少し頭がおかしくなってしまっています。 メンタルクリニックにも行ったのですが薬を飲んだらと言われたのですが断りました。 薬に頼りたくなかったし、この事でまた家族を悩ませてしまいますので、、、、 考えなければ良いのですが、どうしても考えてしまいます。頭が痛くなるまで、、、、 何度も同じような質問をして、皆さんに同情してほしいだけなのかもしれません、、、、 誰にも私が夢を諦めた事とか話してないので誰かに言いたくて、言いたくてしかたありませんでした。 真剣に考えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

別段、今後の付き合いは「相談者さんの自由」ですよ。 相談者さんが、連絡をしなければ「疎遠」になります。 ですから、無理に付き合う必要はないと思います。 お母さんの病気のこともありますから、相談者さんは連絡しないで「疎遠」に持ち込みするのがいいでしょう。 本来は、お母さんは「嫁いで」きていますから、父方の方が大切にしないとならない「親族」になります。 ですから、相談者さんは「父方」を大切にしてください。 昔、私がある僧侶にいわれた内容ですが、「嫁ぐとは」父方の元々の関係があった魂だと言うことです。 ですから、女が家の添うとかいて嫁ぐと読みます。

puri036jp
質問者

お礼

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 数年前までは、うつ病が改善の方向に向かっていたのですが、、、 祖母が関わると悪くなってしまいます。 祖母は何を考えているのか分かりません。 どれだけ、周りが迷惑をしているのかも一ミリも分かっていないような人間です。 すべて、私が正しいと言う人間です。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

障らぬ神に祟り無し・・・間違っていません!貴女の感覚を大事にすれば良い。 精神的に参るストレスを受けたと感じてるので有れば、近に寄らなければ良い、近くに来たら避ければ良いだけですよね。 親子、兄弟姉妹程、赤の他人って言いますからね、遠くの親類縁者より、近くの友ですよ! 案外、親子、兄弟姉妹の方が冷たい関係では有りませんか? このサイトで、解ったののですが、親子、兄弟姉妹、親類縁者との確執の多い事! そして、我慢して、我慢して、心身共に疲れて、心の病を患ってる人が多い! 心の病まで患って、我慢する必要何か有りません!誰も代わってはくれないのですから、ほっときましょう!捨てましょう!貴女は、貴女の環境を作れば良いだけ!環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのです!・・・如何でしょうか!?

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に参考になりました。 私の家族はとても仲が良いです。 父方の親戚はとても良い人達ばかりなので、余計に母方の親戚の行動が目立ちます。特に祖母の行動が、、、、 どうしたら、こんな人間になれるのかまったくわかりません。 自分のお墓に私と同じくらいの金の仏像がたっていて、それには本当に呆れました。 どれだけ、周りの人間に悪影響を与えているのかなんて一ミリも思っていません。 正直、これまで生きてきた中で最低の人間が祖母です。 それと、同時に親類を憎んでしまう自分も嫌になってしまいます。 真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 ここのサイトには本当に助けてもらっています。 ありがとうございました。

回答No.5

>私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか? 間違っていません。 近親者への憎しみには 2パターンありまして、 「大嫌い。恨んでいる。だから、二度と関わりたくない」 と、 「大嫌い。恨んでいる。だから、死ぬまでそばに居てイヤガラセをしてやる」 です。 あなたの場合でしたら、前者をお勧め致します。 >母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません 知らせましょう。 物言わざるは腹ふくるる業なり、と申します。 言いたいことを言わずに我慢するのは、いつ爆発するか判らない爆弾を胸に抱え込んでいるようなものです。危険です。 恨んで悶々としているよりは、「何故恨んでいるのか。嫌いなのか」を、お母様だけにでも伝えるほうがスッキリすると思いますよ。 又、逃げる(親戚と縁を切る)ときにはあなたお一人で。 お母様やお姉様は、「現状で良い」と思っていらっしゃるわけですから(行動を起こしていないのがその証拠です)、捨てていきましょう。 冷たいようですが、あなたの幸せが第一です。 あなたが幸せになることが、親孝行なのです。 自分の不幸・不運を、他者の所為にするのはやめて、きっぱりと縁を切り、物理的に離れ、自立して幸せになって下さいね。

puri036jp
質問者

お礼

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 自立は今はどうしても出来ない状況です。 私が離れては家が滅茶苦茶になってしまいます。 母が重度のうつ病ですし、他にもいろいろと病気をしているので、、、、

noname#119689
noname#119689
回答No.4

そんなの親戚でも、なんでもないですよ!! 縁を切られて当たり前の親戚です!! 早めにお付き合いをやめた方がいいですね。

puri036jp
質問者

お礼

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

他人に同情を求めたり、賛同を得る問題じゃないですよ 恨み続けることで生きて行かれるならそうれでも良し 別の人生を歩のも良し 世の中もっと広いし 良い人はいっぱいいます そこに留まる理由は???

puri036jp
質問者

お礼

抜け出したいのですが、抜け出せません。 俺が何か貴方達にしました?とか考えたくないのに考えてしまいます。 夢というか、あと少しでがんばってきた事が報われたのに、祖母のおかげで何年間の苦労が台無しになったり、母のうつ病を良くしたくていろいろ病院に連れて行き本を読んだりして、うつ病が良くなったのに祖母の言葉でうつ病がひどくなってしまったり、この事を親戚は何一つ知りません。 もう、頭がおかしくなりそうです。 多分、もう頭がおかしくなっているかもしれません。 同じ質問ばかりしてるし、、、、、 正直、もう疲れました、、、、、

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

嫌な親戚と縁を切る。 特に難しいことでも、いけないことでもありません。 私自身、父親の親戚とは30年以上音信不通ですし、特に困ったこともありません。 また何かあっても頼ることも一切ないですし、頼られても拒みます。 原因は私がまだ幼児のころからの母親に対するイジメ?です。 もっとも、それでも母はその親戚に尽くしましたが、私はまっぴら御免です。 父方の祖母の葬式にも出てませんし。 というか、後になって知らされましたが、「まだ生きてたんだ」といった感想しかもてませんでした。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 親戚が亡くなった時の年賀状について

    母方の祖母の兄弟(私の母の叔母)がなくなりました。 この場合の、母方の親戚に年賀状を出さない方がいいのでしょうか。 私の父(義理の叔母)と、嫁いだ私の姉(母の叔母)の場合、他の母方の親戚に年賀状をださない方がいいのでしょうか。教えてください。

  • 親戚について

    母方の親戚について相談があります。 うちは、両親が離婚するしないで何度も揉めるような夫婦不仲な家庭です。だからなのか、父は母方の親戚を物凄く嫌います。その上、母も自分の親戚を嫌っており、「私は家の犠牲になった」と言い、自分の親兄弟を憎んでいます。 先日また夫婦が口論になった時、母方の親戚が話題に上り、父が、 「だったらあいつら全員殺したらお前は納得するのか?」と聞くと、母が、 「そうだ」と答えていました。そして、喧嘩が収まりました。 こんなやり取りを何度も目の当たりにしていると、うちの親にここまで言われる母方の親戚って一体何なのだろうと思います。 それと同時に、私もこの親戚に対して憎しみが募ってきました。 元々親戚は遠方で、それほど付き合いはなかったのですが、祖父母の介護や葬儀の話、遺産相続の件で連絡を取らざるを得なくなり、以前にも増して関係が拗れました。私は親に、 「あんな馬鹿とはもう関わるな」と言われています。 そこで質問ですが、私は本当にこの親戚とは関わらない方がいいのでしょうか? 付き合いを止めた方がいいのでしょうか? 自分では判断しかねています。どうか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 一生許せない人がいます。何度もGooには質問させていただき本当に助かっ

    一生許せない人がいます。何度もGooには質問させていただき本当に助かっています。 私は祖母の事が許せません。 ずっと、我慢してきましたが限界です。 私の母の親です。 私の母はうつ病、C型肝炎、圧迫骨折、網膜はく離、網膜静脈分枝閉塞症、などたくさんの病気をしています。 その母に向かって祖母は「哀れな姿だね」と言いました。その一言で母のうつ病は本当にひどくなっていしましました。うつ病は祖母や子供のころの家庭環境が原因だと思います。 それまでは、私や姉や父の協力のおかげで少しずつ良くなっていたのですが祖母の一言のおかげですべてがめちゃくちゃになりました。 私は夢があったのですが、あと少しでその夢が叶うところにありました。けど、祖母の一言で母のうつ病がひどくなり私一人だけ、家を離れる事は出来ずに夢を諦めました。 母がどれだけ、傷ついたか私がどんな思いで夢を諦めたか、姉や、父が母の看病でどれだけ苦労したか本当に大変でした。 それから、少しずつ母のうつ病が良くなっていったのですが、今年に父が自ら他界してしまいました。 自営業を家族四人でしていたのですが、借金を抱えていたのでその事あったと思います。 色々な事が重なって疲れてしまったんだと思います。 本当に、本当に優しい父でした。母のために私や姉のために自分を犠牲にして色々な事をしてくれた最高の父でした。今も、大好きな気持ちは少しも変わりません。今でも悲しくて頭がおかしくなりそうです。 会社が大変で、母の傷ついた心を癒すのも本当に大変だったと思います。 祖母は私の父を嫌っていました。父は誰からも好かれるタイプです。 なぜか分かりませんが、、、、、 私の父が他界したときも通夜にも葬儀にも来なかったです。 お線香すら上げに来ない。母に何の連絡もありません。 母の姉や、弟も葬儀や通夜に来なかったです。連絡もありません。 母の弟は着信拒否までしています。 正直、色々な事が重なりすぎて頭がおかしくなりそうです。 もし、祖母が母に酷い事を言わなかったら、もっと違う事になっていたのではないかとか色々と考えてしまいます。 今までに、こんなにも人を憎んだ事はありません。 母は今、うつ病がひどく一人では父の後を追ってしまいそうです。 ですので、私は落ち着くまでは仕事をしていません。姉はもうすぐ就職します。 正直、本当に頭がおかしくなりそうなので、メンタルの病院にでも行きたいのですが、自分が強くならなければいけないと思いなかなか行けません。 この事はあまり関係ないのですが私も、なぜか椎間板ヘルニアになってしまい坐骨神経痛が酷く手術をしなくてはならないかもしれないです。医者からはストレスは溜めないでといわれているのですがストレスは溜まる一方です。 この祖母を憎むのは私は間違っているのでしょうか?心がせまいのでしょうか?

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

  • 家族と親戚が不仲ですが結婚式をあげたいです

    いつも拝見させて頂いております。初めて投稿します。結婚について相談させて頂きます。 つきあって4年の彼氏と来年結婚予定です。来月彼が私の家に挨拶をし、両家顔合わせは来年始め頃を考えています。結婚式には憧れがありますが、私も彼も複雑な家庭事情があるので、結婚式をあげない方が良いのかもしれないと悩んでいます。 私は暴力的な父と非常に仲が悪く、滅多に話をしません。むしろ話す時はほぼ喧嘩と言う状態です。父と母も仲が悪く、母はいつも父の悪口を言います。母と親戚は仲が良いのですが、父とその親戚は絶縁状態に近く、私は父方の親戚の顔と名前がほとんど分かりません。 一方彼の母親が姑と小姑に相当いじめられていたため、彼は父方の親戚とは非常に仲が悪いです。 私と彼は遠距離恋愛の末の結婚です。私が首都圏、彼が北海道在住です。結婚式をあげるとすると北海道か東京、または両方です。彼は「とにかく父方の親戚に出席してほしくない」と考えています。一方父方の一部東京に在住する親戚に対しては憎しみを感じていないようです。 私の母方の親戚は全員私の結婚に対して好意的ですが、父方の親戚は出席するのかどうか不明です。幼い頃しか会っていないので、正直出席して欲しくないと思っています。 ここまで複雑だと結婚式をあげずに友達や同僚だけの結婚パーティの方が良いのかなと思い始めています。私は母方の親戚には相当お世話になったので、花嫁姿を見て欲しいと言う気持ちもあります。彼は自分の信頼している人や家族を結婚式に呼びたいと考えています。 親戚との仲が悪く、遠距離恋愛の末結ばれて結婚したがいらっしゃればぜひ経験を教えて下さい。そうでない方も率直な意見を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 親戚付き合いについて

    初めてです。 標記にについて、質問をさせていただきます。 私には、沢山の親戚がいます。が その中でも、ずっとお付き合いしたい人、今すぐにでも縁を切りたい人がいます。 まえ、母の姉のだんなの親の法事がありました。 それは、行きました。しかし、そこで、母の妹にこんな発言をされました。 20人くらいいるみんなの前でね。 「ブランド物買うんだっらら、勉強すれば」とね それも、公の場でね。 私は、自分の気持ちで行きました。なのに、それって 恩を痣で返されたと思いました。 聞いていた母は、おかしくない。それは、お金の使い方を教えたの だからとかばうのですよ。それが父方の親戚だったら、絶対におかしい 変だというんですよ。 いや、法事とか冠婚葬祭の場で、そういう事をいうのって理不尽ですよね。 だから、もう、そういう事があったから縁きりたいんですよ。 いや、全員とは限りません、親戚は20人前後いますが。15人くらいの 人とは付き合いしていきたいと思っています。

  • 親戚の衣装

    3週間後に結婚式及び披露宴を行うものです。 式は専門式場にて教会式で行います。親族、親戚、友人、会社関係者などで60名ほどになります。 ここで衣装に関する質問なんですが、 ・父はモーニング、母は黒留め袖で決まったのですが、姉や祖母、叔母の服装はどの様なものがよいのでしょうか? というのも、母が神前式を想像していたらしく、「身内の女性の数だけ留め袖を用意しておいて」と言ってきたのです。嫁の方の身内の方で留め袖を着るのは義母ぐらいなので、こちら側だけ女性全員留め袖ってのはどうかなと。 ちなみに姉も叔母も祖母も既婚者です。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 親戚、ひどい

    お盆休み、私は予定があって父のほうの、おばあちゃん家にしか行けれませんでした 兄弟と母は、母方のほうのばあちゃん家に行きました 母方のばあちゃん家には、おばさんといとこも一緒に住んでいます そこでの話なんですが、私が浪人してるからってニート扱い いとこからきたメールにムカついて、ちょっと無視してただけで 性格いがんでると言われ さんざん私を馬鹿にしてたらしいです 兄弟から聞きました 本人がいないときに、好き放題言われて、おばあちゃんのことは好きだったのに…今は本気でムカつきます ひどいと思いませんか? そんなに人のこと馬鹿にするんやったら、自分たちどれだけ偉いの?って思いました それで今年の夏、行かなかっただけで避けてるだの、言ってるらしいです そりゃあ、そんなに馬鹿にされたら行く気ならんわって思いました もう一生、こんな親戚の家行かなくてもいいですよね? っていうか、性格悪すぎだと思いませんか? 自分、こんなに馬鹿にされて嫌われてるんやって思ったら、悲しいし悔しいし早く忘れたいです…