• ベストアンサー

家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。

家族、親戚を大切にしない人達ばかりです。 母方の親戚なのですが、全員大嫌いです。 理由はたくさんあります。(母のうつ病をひどくし、姉や父に精神的ストレスや寂しさを味わわせ、私の夢を奪いました。)楽しかった思い出も今では悔しい思い出にかわってしまいました。 精神的なストレスもたくさん与えられました。 母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません。 私は二度、一生これから会いたくないし連絡もしたくないし、声を聞くのすら苦痛です。 私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全然間違っていないと思いますよ。 人は年齢とともに精神的にも成長していくものですが、まったく成長できない人も珍しくありません。 その親戚の人たちがそういう人たちなのでしょう。 逆に、「かわいそうな人たちだなあ」という見方をして、気持ちの上で距離を置くようにすれば、少しはあなたも気が楽になるのではないでしょうか。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で言うのもなんですが私は少し頭がおかしくなってしまっています。 メンタルクリニックにも行ったのですが薬を飲んだらと言われたのですが断りました。 薬に頼りたくなかったし、この事でまた家族を悩ませてしまいますので、、、、 考えなければ良いのですが、どうしても考えてしまいます。頭が痛くなるまで、、、、 何度も同じような質問をして、皆さんに同情してほしいだけなのかもしれません、、、、 誰にも私が夢を諦めた事とか話してないので誰かに言いたくて、言いたくてしかたありませんでした。 真剣に考えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yamato1208
回答No.7

別段、今後の付き合いは「相談者さんの自由」ですよ。 相談者さんが、連絡をしなければ「疎遠」になります。 ですから、無理に付き合う必要はないと思います。 お母さんの病気のこともありますから、相談者さんは連絡しないで「疎遠」に持ち込みするのがいいでしょう。 本来は、お母さんは「嫁いで」きていますから、父方の方が大切にしないとならない「親族」になります。 ですから、相談者さんは「父方」を大切にしてください。 昔、私がある僧侶にいわれた内容ですが、「嫁ぐとは」父方の元々の関係があった魂だと言うことです。 ですから、女が家の添うとかいて嫁ぐと読みます。

puri036jp
質問者

お礼

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 数年前までは、うつ病が改善の方向に向かっていたのですが、、、 祖母が関わると悪くなってしまいます。 祖母は何を考えているのか分かりません。 どれだけ、周りが迷惑をしているのかも一ミリも分かっていないような人間です。 すべて、私が正しいと言う人間です。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

障らぬ神に祟り無し・・・間違っていません!貴女の感覚を大事にすれば良い。 精神的に参るストレスを受けたと感じてるので有れば、近に寄らなければ良い、近くに来たら避ければ良いだけですよね。 親子、兄弟姉妹程、赤の他人って言いますからね、遠くの親類縁者より、近くの友ですよ! 案外、親子、兄弟姉妹の方が冷たい関係では有りませんか? このサイトで、解ったののですが、親子、兄弟姉妹、親類縁者との確執の多い事! そして、我慢して、我慢して、心身共に疲れて、心の病を患ってる人が多い! 心の病まで患って、我慢する必要何か有りません!誰も代わってはくれないのですから、ほっときましょう!捨てましょう!貴女は、貴女の環境を作れば良いだけ!環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのです!・・・如何でしょうか!?

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に参考になりました。 私の家族はとても仲が良いです。 父方の親戚はとても良い人達ばかりなので、余計に母方の親戚の行動が目立ちます。特に祖母の行動が、、、、 どうしたら、こんな人間になれるのかまったくわかりません。 自分のお墓に私と同じくらいの金の仏像がたっていて、それには本当に呆れました。 どれだけ、周りの人間に悪影響を与えているのかなんて一ミリも思っていません。 正直、これまで生きてきた中で最低の人間が祖母です。 それと、同時に親類を憎んでしまう自分も嫌になってしまいます。 真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 ここのサイトには本当に助けてもらっています。 ありがとうございました。

回答No.5

>私はこの親戚と縁を切りたいのですが、間違っていますでしょうか? 間違っていません。 近親者への憎しみには 2パターンありまして、 「大嫌い。恨んでいる。だから、二度と関わりたくない」 と、 「大嫌い。恨んでいる。だから、死ぬまでそばに居てイヤガラセをしてやる」 です。 あなたの場合でしたら、前者をお勧め致します。 >母や姉は私がこれほど嫌っている事を知りません 知らせましょう。 物言わざるは腹ふくるる業なり、と申します。 言いたいことを言わずに我慢するのは、いつ爆発するか判らない爆弾を胸に抱え込んでいるようなものです。危険です。 恨んで悶々としているよりは、「何故恨んでいるのか。嫌いなのか」を、お母様だけにでも伝えるほうがスッキリすると思いますよ。 又、逃げる(親戚と縁を切る)ときにはあなたお一人で。 お母様やお姉様は、「現状で良い」と思っていらっしゃるわけですから(行動を起こしていないのがその証拠です)、捨てていきましょう。 冷たいようですが、あなたの幸せが第一です。 あなたが幸せになることが、親孝行なのです。 自分の不幸・不運を、他者の所為にするのはやめて、きっぱりと縁を切り、物理的に離れ、自立して幸せになって下さいね。

puri036jp
質問者

お礼

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 自立は今はどうしても出来ない状況です。 私が離れては家が滅茶苦茶になってしまいます。 母が重度のうつ病ですし、他にもいろいろと病気をしているので、、、、

noname#119689
noname#119689
回答No.4

そんなの親戚でも、なんでもないですよ!! 縁を切られて当たり前の親戚です!! 早めにお付き合いをやめた方がいいですね。

puri036jp
質問者

お礼

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

• joqr
回答No.2

他人に同情を求めたり、賛同を得る問題じゃないですよ 恨み続けることで生きて行かれるならそうれでも良し 別の人生を歩のも良し 世の中もっと広いし 良い人はいっぱいいます そこに留まる理由は???

puri036jp
質問者

お礼

抜け出したいのですが、抜け出せません。 俺が何か貴方達にしました?とか考えたくないのに考えてしまいます。 夢というか、あと少しでがんばってきた事が報われたのに、祖母のおかげで何年間の苦労が台無しになったり、母のうつ病を良くしたくていろいろ病院に連れて行き本を読んだりして、うつ病が良くなったのに祖母の言葉でうつ病がひどくなってしまったり、この事を親戚は何一つ知りません。 もう、頭がおかしくなりそうです。 多分、もう頭がおかしくなっているかもしれません。 同じ質問ばかりしてるし、、、、、 正直、もう疲れました、、、、、

• morutiroro
回答No.1

嫌な親戚と縁を切る。 特に難しいことでも、いけないことでもありません。 私自身、父親の親戚とは30年以上音信不通ですし、特に困ったこともありません。 また何かあっても頼ることも一切ないですし、頼られても拒みます。 原因は私がまだ幼児のころからの母親に対するイジメ?です。 もっとも、それでも母はその親戚に尽くしましたが、私はまっぴら御免です。 父方の祖母の葬式にも出てませんし。 というか、後になって知らされましたが、「まだ生きてたんだ」といった感想しかもてませんでした。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。