• 締切済み

親戚、ひどい

お盆休み、私は予定があって父のほうの、おばあちゃん家にしか行けれませんでした 兄弟と母は、母方のほうのばあちゃん家に行きました 母方のばあちゃん家には、おばさんといとこも一緒に住んでいます そこでの話なんですが、私が浪人してるからってニート扱い いとこからきたメールにムカついて、ちょっと無視してただけで 性格いがんでると言われ さんざん私を馬鹿にしてたらしいです 兄弟から聞きました 本人がいないときに、好き放題言われて、おばあちゃんのことは好きだったのに…今は本気でムカつきます ひどいと思いませんか? そんなに人のこと馬鹿にするんやったら、自分たちどれだけ偉いの?って思いました それで今年の夏、行かなかっただけで避けてるだの、言ってるらしいです そりゃあ、そんなに馬鹿にされたら行く気ならんわって思いました もう一生、こんな親戚の家行かなくてもいいですよね? っていうか、性格悪すぎだと思いませんか? 自分、こんなに馬鹿にされて嫌われてるんやって思ったら、悲しいし悔しいし早く忘れたいです…

noname#159973

みんなの回答

• ynmammam
回答No.7

大学受験するんなら、もう少しまともな日本語で質問して下さい。 散々酷いことを言ったのは誰? 母方祖母のみ? おば・いとこも? おば・いとこのみ? 自分たちのとこには来ず、父方のみにしか行ってないから腹立たしかったんじゃないですか? 『今回行けなくてごめんね』と一言電話でも入れてたら、状況は違ってたかもしれませんね。 それから、浪人ってニートだと思いますけどね。 親のすねかじりなわけだし、学生でもないし。 予備校通ってるから学生!ってことにもならない。 学歴にならないですから。 だからニートって指摘は間違っていません。

• bekky1
回答No.6

ちょっとね、あなたが勘違いしているからもうしあげます。 【私が浪人してるからってニート扱い】 浪人ははっきり、きっぱりとニートです。 何様だとおもってるの? 学校としての教育制度の一つとして、’浪人’というのはないのです。 自分が勝手に浪人ですといえば、浪人だから。 ちなみに、この、語源の「武士が浪人している」のは就職先としての「殿様」がいないということで、 武士というのは、自分が武士とおもうから武士ではなく、 「就職してない、浪人は武士ではない」という江戸時代の決まりです。 だから、浪人中に何かあっても、「士農工商」としての士=武士としての扱いは受けられません。 町人扱いです、身分はね。 そういうこともあっての’浪人’だから、本来の学生ではないし、働いてもいないから、 立派にニートですよ。 【 いとこからきたメールにムカついて、ちょっと無視してただけで 性格いがんでると言われ】 むかついて無視するあなたが悪い。 【さんざん私を馬鹿にしてたらしいです】 上記の件だけなら、アナタがちょっとね、勘違いとアナタが悪いとしか思えないし、 さんざん・・・に言うには、件数として少なくないですか? それに、浪人したから同情しろとでも? 自分が悪いから浪人するんです、コレが基本。 【兄弟から聞きました】 直接におばあちゃんから言われたわけではないと。 兄弟を丸ごと丸ごと信じるのは結構ですが、伝言ゲームのように、「○○っていってたよ」は その人の受け取りからが色付けされたいるということをお忘れなく。 リテラシーという言葉を意味を知るべきでしょう。 【本人がいないときに、好き放題言われて、おばあちゃんのことは好きだったのに…今は本気でムカつきます】 【ひどいと思いませんか?】 【そんなに人のこと馬鹿にするんやったら、自分たちどれだけ偉いの?って思いました】 ひどい? どこが? ダレが? 内容的には事実でしょう? アナタはニートだし、むかついてメールを無視したし、ソレを性格ゆがんでいるといったのはだれ? 伝えたのが兄弟ということでしょう。 さんざんに言われたのはあなたではなく、アナタのことを言われた兄弟がむかついたからではないですか? 何でアナタのことで自分たちがおばあちゃんがこういうことを自分たちに言うんだ、関係ないじゃんってね。 だったら、当の本人=アナタに、おばあちゃんが・・・といっても何もおかしくないでしょう。 自分たち=兄弟が言われる筋合いのないことで、何で俺たちまで肩身の狭い思い(浪人)、メール無視することで 文句いわれなくちゃいけないってね。 いいかな? 【こんなに馬鹿にされて嫌われてるんやって思ったら、悲しいし悔しいし早く忘れたいです】 これは、あなた一人ではなく、 アナタという兄弟をもった、兄弟が言われたことだということを、あまり軽く見ないことです。 馬鹿にされて嫌われたくないのは兄弟です。 状況判断と、情報を正しく、鳥瞰できる能力もないと、学力が多少アップしたとしても、受験対策として失敗する。 浪人したからといって学力が必ずあがるものでもない。 そして、めでたく、入学しても、もちろん、現役で入学している人も沢山いるんだから、 その時点でアナタは、十分にビハインドなんだから、バカにするもしないも、事実は事実。 ・・・で、あーだこうだといってると、味方なくすよ。 すでにして、兄弟はどうでしょうね? ニートと兄弟だといわれてうれしいかな?親戚は会わなきゃいいけど、 浪人と兄弟は毎日おなじ生活でしょう? そして、昔の武士が浪人という立場がとても、肩身が狭い武士のオチこぼれであったように、 今の’浪人’も肩身が狭いのがホントなんだから、えばらないように、同情もしてもらえなくて当たり前だとおもわなくちゃダメだよ。 今に見てなさい・・・と、奮起してね。

質問者

お礼

分かってます 浪人生がどれだけ身分が低いのか 私自身、今まで感じてきましたから 別に同情とか求めてません ただ、本人がいないときに、私のことを話題にして、笑いものにしてたのがムカついただけです 絶対、大学受かって、見返してやります

noname#248492
noname#248492
回答No.5

自分の孫や姪をそんなふうに言うなんて…自分と同じ血筋なのに。悲しいですね。 質問者様のショックわかります。 おばあ様やおば様たちは自分をけなしているも同然です。 ほおっておくのが一番ですし、会う機会があっても何も知らないふりしているのが大人の対応です。 とはいえモヤモヤしますよね(-.-;) 私だったら逆に相手を誉めます。「おばあちゃん元気?体に気をつけてね」とか「どうしたら叔母さんみたく若くいられるの?」とか、着てる服でも笑顔でも何でもいいから気遣ったり誉める。すると人間て自分が誉められると「いえいえあなたこそ…」という気持ちになり、自然と悪口減るかもしれません。

• coolremon
回答No.4

他人を馬鹿にする人は、自分に自信がないので、自分を少しでも、良く見られたいという劣等感からしてしまうのです。 他人を蔑み、自分を優位に立たせたいという思いからです。 そんな親戚など、ほっておきましょう。 相手にしない方がいいですよ。 ただ、気になったのは、 質問者様のご兄弟様の事です。 質問者様に、わざわざ言うべき事でしょうか? もしかしたら、一緒になって言っていた可能性はありませんか? 本来なら、ご兄弟の事は庇って然るべきかと思いますが… わざわざ、聞いたら、気分を害する話を、質問者様に言うでしょうか? 少し、意地悪かな?と思ってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の兄弟も母も性格悪いんです 母は兄と弟を気に入っているし… 別にいいんですけどね 祖母も、おばも、いとこもみんな高卒で大学受験したことないのに、何も知らないくせに、馬鹿にされるのが嫌だったんです… でも、もう気にしないで来年合格できるように頑張ります!♪

• atako444
回答No.3

親戚って大抵はそんなもんらしいですよ 私も あの子はあたまがおかしい、病気だ追い出せ と、ボロクソに(笑) 要するに、その場の感情で好き勝手に言うわけです。 周りも場を壊さないように適当に付き合うか、 または、ちょっと気に入らないところがあったりしたら、 話の流れに乗じて盛り上げるんですよ。 世の中のつまらないいじめと同じです。 それが親戚というものの姿。 だからみーんな 親戚付き合いって面倒くさい って言うわけです。 無理に行かなきゃいいっすよ。 たぶん、 お祖母さんが来てほしくて寂しかったのを素直に言えずに憎まれ口を叩いたら、 他の人まで乗ってきて盛り上がったんだと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

まぁ悪口ってのは影で言うものですからね。 質問者さんがここに書いてる「気にいらないんだよ」って文句も 相手には伝わってないんでしょ。どっちもどっちだと思いますけどね。 始まりはどこか知りませんが、よく調べたら自分だったりして。 鏡を見せられてると思って自分を振り返ってみたら何かわかるかもね。

• onny
回答No.1

んまあ確かにね! でも影でしかいえないなら その人はその程度のやつってことさ 行きたくないなら 行かなくても大丈夫だよ 謝ってきたら 許して行くとかね(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 影でしか言えないとか最悪ですよね… 多分、行ったらニコニコして、何もなかったように接してくると思います それがまたウザいです 当分、行くのやめときます