• ベストアンサー

よびたくない親戚がいます

こんにちわ。 結婚式の出席者について相談させてください。 私の母方の叔母(母の姉)で、呼びたくない方がいます。 ここ10年ほどは会っていませんが、 子供のころは泊まりにいったり、いとこ同士で遊んだりもしました。 この数年、その叔母とは、うちの両親がいろいろいやな思いをしていて、(私は直接かかわってはいないのですが、、) 結婚式に呼んだ場合、 周りを考えず嫌味を言いまくる気がしてなりません。 もうひとりの叔母(母の妹)には、ずっとお世話になっていて、必ず招待したいのですが、 同じ母方の叔母で呼ぶひと、呼ばないひとがいるのは、やはり問題でしょうか? 兄弟であるうちの母が、そのあたりを調整してくれれば、気も楽なのですが、 母自体がその叔母とうまくやっていないため、期待できません。 ちなみに、母も母の妹も、その叔母は呼ばなくてもいいという意見です。 親戚の招待について、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私の考え方ですが・・・ 「ご招待しなくてもOK」です。 私の場合もでした(主人側) 舅の兄弟は7人・姑の兄弟は6人です。 姑さんの兄弟が2人欠席でした。(招待もしていないようです) もし、お呼びになったとしても、“気まずい”空気が流れるでしょうし、推測の域ではありますが招待されても“欠席”の返事では?また、招待をする事でお祝いも発生しますし、あなたのお母様・叔母様の判断にゆだねられてはいかがでしょう?結婚式の招待はあなたのお父様のお名前でしょうし・・・ が、気をつけなくてはならないのは、いずれ“葬儀”等の弔辞事もあるという事です。 私の場合は結婚後舅さんの葬儀の時でしたが、参列して頂きましたが、その後は全て欠席です。普段お付き合いのない主人の叔父・叔母の葬儀を考えると困ったものです。。。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれ“葬儀”等の弔辞事もあるという事です ・・そっそうですね(/_;) せめて招待状だけ送っておいたほうが、 いいのかなぁ。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• k470226
回答No.7

NO5です。 >ご回答ありがとうございます。 私自身はあまり呼びたくないのが本音です。 今後もそうそう付き合いはないと思います。 その叔母には3人子供がいて、すでに3人とも結婚しています。 母と叔母(母妹)に取り計らってもらうのは無理です。 そもそもは母兄弟の仲の悪さからきているので、、 両親とよく相談してみます。 どうもありがとうございました。  何も問題はありませんし悩まれる事もありません。      そんな嫌な事を考えずにめでたい話を家族でして下さい。

meruchan
質問者

お礼

k470226さま 再度ご意見ありがとうございます! 呼ばないことでのちのち嫌味を言われるのと、 当日嫌な思いをするのとを考えると、、、 どちらにしても嫌な思いをするなら、 式のときは避けたいです。。 どうもありがとうございました。

• po_po_po
回答No.6

呼ばなくてもいいんじゃないでしょうかね 親戚全員を呼ばなければならないということも無いと思います それが仲が良くないならなおさら お母様や妹さんが呼ばなくていいと言ってるのだし 呼ぶ必要はありません 親戚と言ったって 義理で呼ぶ訳じゃあ無いと思います 呼ばれた方も失礼だと思うでしょう それこそ 頭数合わせだとか お祝い欲しさだ とか言われかねません ほんとに こころから 報告したくて 祝ってもらいたい人だけで いいと思いますよ

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼んでも嫌味を言い、 呼ばなくても嫌味を言いそうな人です。 どちらかというと、 「この私を呼ばないなんて」っと 言いそうな気がしてきました(-_-;) ・・・両親とよく相談します。 どうもありがとうございました。

• k470226
回答No.5

ご結婚おめでとう御座います。  貴方の気持ちはどうなんでしょう。呼びたいのかな? 呼びたくないのかな?良く解らないですが・・・・   > 子供のころは泊まりにいったり、いとこ同士で遊んだりもしました。    従兄の子はどうでしょう?ご結婚されてます?されていません?  ご結婚されていなければ、いとこの子の時を考えると呼ぶべきかな?   なんて考えます。 だってその時は自分達が呼ばれないから・・・・そうなると余計ややこしくなる様な気がします。    今後貴方が親戚付き合いして行くなら、招待するべきかな?  当然お母さん、叔母さんに取り計らってもらって    逆にしないなら、お母さんの意見でも構いませんが・・・貴方から叔母さんに案内状ではなくお手紙出して下さい。  結婚しました。って  今後、お子さんが生まれて、連絡できるように・・・   幸せな家庭を育んで下さい。  

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はあまり呼びたくないのが本音です。 今後もそうそう付き合いはないと思います。 その叔母には3人子供がいて、すでに3人とも結婚しています。 母と叔母(母妹)に取り計らってもらうのは無理です。 そもそもは母兄弟の仲の悪さからきているので、、 両親とよく相談してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私達夫婦の場合、 義母が実の姉とケンカし、絶縁状態になっています。 ですが、招待状だけは送るようにしました。 勿論、相手からも欠席で返事がきましたが。。。 皆が呼ばなくて良いというならそれでいいと思いますが、 どうせ呼んでもこないのなら形式だけでも呼んでおいてもいいのでは? とも思います。  #呼んだら来るような人なら呼ばないに越した事はないです。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待状は送られたんですか・・ それで欠席なら、なんの問題もありませんよね。 うちの場合は、絶縁とまでいかないので、 呼んだら来てしまうかも^_^;・・。 両親とよく相談します。 どうもありがとうございます。

• gavai123
回答No.3

私も同じ様な人がいました。 私の祖母に当たる人です。 私は呼びませんでしたよ。 それで何の問題もなかったですし、 他の親戚も事情は分かっていましたから。 自分のおばあちゃんを呼ばなかった私からすると 質問者さんの叔母さんも呼ばなくていいのではないかなと…。 親戚づきあいも大事ですけど、 せっかくの結婚式ですから、 質問者様のいい思い出になるように取り計らってよいと思います。 お母さんも妹の叔母さんも同じ意見なら少しは心強いかとも思いますし。 頑張っていい式にしてくださいね。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gavai123さんは、呼ばなかったんですね! せっかくの結婚式ですから、 不安を感じながらやりたくはないです。。 両親とゆっくり相談してみます。 どうもありがとうございました。

• yamiyo
回答No.2

お母様のお姉さんなら、一応筋としても呼ぶべきでしょう。。。 いくら嫌いな人物でも、親戚みんなを呼ぶのに近親者を呼ばないなんて少し考えものです。。 もう10年以上も会っていないのなら、あちらの態度も違ってくるかもしれませんし、もしかしたら、こちらが招待しても出席されないかもしれませんね。 当日、他の親戚の方に『どうしてこないの?』と聞かれ、その事を知ったみんなはなんて思うでしょうね。 もし、その伯母様が出席される事になれば、何か問題が起こらぬよう妹の叔母様に助け舟をお願いしておかなくてはなりませんね(^-^;) ・・・これも『大人の付き合い』だと思います。 よくご両親と話合って決めてください。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『大人の付き合い』ですか、たしかに大切ですよね。。 ただ、つらいことに母も、母の妹も、その叔母に立ち向かうことができないんですよ(-_-;) 先方から欠席してくれればいいのですが、、 両親とよく話してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

これが、お葬式なら連絡しないわけに いかないでしょうが、結婚式なら 心から祝ってくれる人以外は招待しなくていいと 思います その叔母さんを呼ぶことで、あなたが家族や親戚 に非難されては、結婚式がだいなしです。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族席で嫌味を連発する様子を想像してしまします。。 きっぱり呼ばずにいたいのが本音です。 親族のせいで結婚式の雰囲気を台無しにされてしまった方っているのかな・・ どうもありがとうございました。