• ベストアンサー

よびたくない親戚がいます

こんにちわ。 結婚式の出席者について相談させてください。 私の母方の叔母(母の姉)で、呼びたくない方がいます。 ここ10年ほどは会っていませんが、 子供のころは泊まりにいったり、いとこ同士で遊んだりもしました。 この数年、その叔母とは、うちの両親がいろいろいやな思いをしていて、(私は直接かかわってはいないのですが、、) 結婚式に呼んだ場合、 周りを考えず嫌味を言いまくる気がしてなりません。 もうひとりの叔母(母の妹)には、ずっとお世話になっていて、必ず招待したいのですが、 同じ母方の叔母で呼ぶひと、呼ばないひとがいるのは、やはり問題でしょうか? 兄弟であるうちの母が、そのあたりを調整してくれれば、気も楽なのですが、 母自体がその叔母とうまくやっていないため、期待できません。 ちなみに、母も母の妹も、その叔母は呼ばなくてもいいという意見です。 親戚の招待について、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私の考え方ですが・・・ 「ご招待しなくてもOK」です。 私の場合もでした(主人側) 舅の兄弟は7人・姑の兄弟は6人です。 姑さんの兄弟が2人欠席でした。(招待もしていないようです) もし、お呼びになったとしても、“気まずい”空気が流れるでしょうし、推測の域ではありますが招待されても“欠席”の返事では?また、招待をする事でお祝いも発生しますし、あなたのお母様・叔母様の判断にゆだねられてはいかがでしょう?結婚式の招待はあなたのお父様のお名前でしょうし・・・ が、気をつけなくてはならないのは、いずれ“葬儀”等の弔辞事もあるという事です。 私の場合は結婚後舅さんの葬儀の時でしたが、参列して頂きましたが、その後は全て欠席です。普段お付き合いのない主人の叔父・叔母の葬儀を考えると困ったものです。。。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いずれ“葬儀”等の弔辞事もあるという事です ・・そっそうですね(/_;) せめて招待状だけ送っておいたほうが、 いいのかなぁ。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.7

 NO5です。 >ご回答ありがとうございます。 私自身はあまり呼びたくないのが本音です。 今後もそうそう付き合いはないと思います。 その叔母には3人子供がいて、すでに3人とも結婚しています。 母と叔母(母妹)に取り計らってもらうのは無理です。 そもそもは母兄弟の仲の悪さからきているので、、 両親とよく相談してみます。 どうもありがとうございました。  何も問題はありませんし悩まれる事もありません。      そんな嫌な事を考えずにめでたい話を家族でして下さい。

meruchan
質問者

お礼

k470226さま 再度ご意見ありがとうございます! 呼ばないことでのちのち嫌味を言われるのと、 当日嫌な思いをするのとを考えると、、、 どちらにしても嫌な思いをするなら、 式のときは避けたいです。。 どうもありがとうございました。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.6

呼ばなくてもいいんじゃないでしょうかね 親戚全員を呼ばなければならないということも無いと思います それが仲が良くないならなおさら お母様や妹さんが呼ばなくていいと言ってるのだし 呼ぶ必要はありません 親戚と言ったって 義理で呼ぶ訳じゃあ無いと思います 呼ばれた方も失礼だと思うでしょう それこそ 頭数合わせだとか お祝い欲しさだ とか言われかねません ほんとに こころから 報告したくて 祝ってもらいたい人だけで いいと思いますよ

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼んでも嫌味を言い、 呼ばなくても嫌味を言いそうな人です。 どちらかというと、 「この私を呼ばないなんて」っと 言いそうな気がしてきました(-_-;) ・・・両親とよく相談します。 どうもありがとうございました。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.5

 ご結婚おめでとう御座います。  貴方の気持ちはどうなんでしょう。呼びたいのかな? 呼びたくないのかな?良く解らないですが・・・・   > 子供のころは泊まりにいったり、いとこ同士で遊んだりもしました。    従兄の子はどうでしょう?ご結婚されてます?されていません?  ご結婚されていなければ、いとこの子の時を考えると呼ぶべきかな?   なんて考えます。 だってその時は自分達が呼ばれないから・・・・そうなると余計ややこしくなる様な気がします。    今後貴方が親戚付き合いして行くなら、招待するべきかな?  当然お母さん、叔母さんに取り計らってもらって    逆にしないなら、お母さんの意見でも構いませんが・・・貴方から叔母さんに案内状ではなくお手紙出して下さい。  結婚しました。って  今後、お子さんが生まれて、連絡できるように・・・   幸せな家庭を育んで下さい。  

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身はあまり呼びたくないのが本音です。 今後もそうそう付き合いはないと思います。 その叔母には3人子供がいて、すでに3人とも結婚しています。 母と叔母(母妹)に取り計らってもらうのは無理です。 そもそもは母兄弟の仲の悪さからきているので、、 両親とよく相談してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私達夫婦の場合、 義母が実の姉とケンカし、絶縁状態になっています。 ですが、招待状だけは送るようにしました。 勿論、相手からも欠席で返事がきましたが。。。 皆が呼ばなくて良いというならそれでいいと思いますが、 どうせ呼んでもこないのなら形式だけでも呼んでおいてもいいのでは? とも思います。  #呼んだら来るような人なら呼ばないに越した事はないです。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待状は送られたんですか・・ それで欠席なら、なんの問題もありませんよね。 うちの場合は、絶縁とまでいかないので、 呼んだら来てしまうかも^_^;・・。 両親とよく相談します。 どうもありがとうございます。

  • gavai123
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

私も同じ様な人がいました。 私の祖母に当たる人です。 私は呼びませんでしたよ。 それで何の問題もなかったですし、 他の親戚も事情は分かっていましたから。 自分のおばあちゃんを呼ばなかった私からすると 質問者さんの叔母さんも呼ばなくていいのではないかなと…。 親戚づきあいも大事ですけど、 せっかくの結婚式ですから、 質問者様のいい思い出になるように取り計らってよいと思います。 お母さんも妹の叔母さんも同じ意見なら少しは心強いかとも思いますし。 頑張っていい式にしてくださいね。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gavai123さんは、呼ばなかったんですね! せっかくの結婚式ですから、 不安を感じながらやりたくはないです。。 両親とゆっくり相談してみます。 どうもありがとうございました。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

お母様のお姉さんなら、一応筋としても呼ぶべきでしょう。。。 いくら嫌いな人物でも、親戚みんなを呼ぶのに近親者を呼ばないなんて少し考えものです。。 もう10年以上も会っていないのなら、あちらの態度も違ってくるかもしれませんし、もしかしたら、こちらが招待しても出席されないかもしれませんね。 当日、他の親戚の方に『どうしてこないの?』と聞かれ、その事を知ったみんなはなんて思うでしょうね。 もし、その伯母様が出席される事になれば、何か問題が起こらぬよう妹の叔母様に助け舟をお願いしておかなくてはなりませんね(^-^;) ・・・これも『大人の付き合い』だと思います。 よくご両親と話合って決めてください。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『大人の付き合い』ですか、たしかに大切ですよね。。 ただ、つらいことに母も、母の妹も、その叔母に立ち向かうことができないんですよ(-_-;) 先方から欠席してくれればいいのですが、、 両親とよく話してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

これが、お葬式なら連絡しないわけに いかないでしょうが、結婚式なら 心から祝ってくれる人以外は招待しなくていいと 思います その叔母さんを呼ぶことで、あなたが家族や親戚 に非難されては、結婚式がだいなしです。

meruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族席で嫌味を連発する様子を想像してしまします。。 きっぱり呼ばずにいたいのが本音です。 親族のせいで結婚式の雰囲気を台無しにされてしまった方っているのかな・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関係の悪い親戚から、結婚式の招待状がきました

    親戚から、8月初めにある結婚式の招待状が一通、 私の家族(私と母の二人暮らしです)宛てに来ました。 一通の招待状を貰った場合、 私だけ出席し、母は欠席、というのは、一般的に考えて非常識でしょうか? ネットなどを見ると、「親戚関係は断れない(ので困る)」というような記述も目にします。 親族の式を断る、というのは、よほど特殊な場合なのでしょうか? 私の母は、数年前、事業をしていた叔母(母の姉)から、借金を申し込まれ、断った経緯があります。叔母は激怒し、それ以来、関係が悪くなりました。今は電話や年賀状などのやりとりもありません。一昨年、別な親戚の法事で顔を合わせた際も、人でなし、非常識、などと、人前で母に対して随分ひどいことを言われ、私と母は、関わり合いになりたくないという気持ちを強く持っています。特に母は、以前、祖父の介護の問題や、叔母の宗教問題で迷惑を被ったこともあり、叔母一家とは一切の関係を断ちたいと考えています。 今度あるのは、私からみて、いとこ(叔母の息子)の結婚式です。最初、おじより私だけ出てくれというメールが来ました。悩みましたが、いとこ自身に非はないですし、招待されているのも私だけなのでと思い、今後のことも考えて(出ないと非常識扱いされるかと思いました)、おめでとうございます、出席させていただきます、と返信しました。しかし、今日届いた招待状には、母と私と、二人が招待されていました。私も母も、非常に驚いているとともに、どうしたらよいか悩んでいます(母はお祝いを贈り欠席したいと話しています。私は一度出席すると伝えてしまっているので、出るつもりですが・・・) なお、私も親戚も関東地方に住んでおり(新幹線で一時間ほどの距離)、私といとこは交流はありません。8月上旬に結婚することも知りませんでした。 親族同士仲良くするべき、というご意見もあるかと思いますが、今までの経緯や雰囲気を考えると、おそらく今後も関係の修復は不可能だと感じます。こうした状況で、出席するべきか否か、家族2人が招待されていて、1人のみ出席というのは常識的に考えてどうか、教えていただけたら幸いです(叔母には何かにつけあらを探すので、社会的にみてなるべく常識的な判断をしたいと考えています)。似た経験などもありましたら教えていただけたら助かります。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親族紹介の順番について(従兄弟の順番)

    来月結婚式をあげるのですが 事前に親族紹介リストを式場に提出しなければいけません。 そこで親族紹介の順番について教えてください。 まず、出席する親戚は 父、母、姉、父方伯母、父方従兄弟(伯母の息子)、母方伯父、母方伯母、母方叔父、伯母、母方従兄弟(母方伯父の息子) です。 そこで、血縁の近い順に、 (1)父→母→姉→父方伯母→母方伯父→母方伯母→母方叔父→母方叔母→父方従兄弟→母方従兄弟 と紹介するか、 家族単位で、 (2)父→母→姉→父方伯母→父方従兄弟→母方伯父→母方伯母→母方従兄弟→母方叔父→母方叔母 と紹介するかどちらが自然でしょうか? ちなみに従兄弟は2人とも社会人ではありますが世帯は独立していません 細かい質問でたいへん恐縮ですが 教えていただけたら幸いです。

  • 質問結婚式に呼ぶ親族について

    先日、従姉妹(母の末妹の娘)から、結婚式に招待されました。 その従姉妹には結婚式に来てもらっているし、もちろん行くと答えましたが、後々問題が・・・。 母に従姉妹の結婚式のことを尋ねると何も聞かされておらず、母が叔母(母の妹)に確認すると、伯父伯母は呼ばず従姉妹だけ招待するとのこと。親族で呼ばれたのは 私 私の夫 私の兄 従妹(1)(母の弟の娘) 従弟(2)(母の3番目の妹の息子) 従弟(2)の彼女 ←一番の謎。 だそうです。 人数制限があることが理由のひとつだそうですが、私の両親を含め伯父伯母が呼ばれずにいとこが呼ばれることが理解できません。とても非常識だと思うのですが、最近の結婚式では普通のことなのでしょうか? 夫も両親・伯父伯母もおかしいのでは?と言っているし、私も従姉妹に直接「非常識なんじゃない?」といいましたが、全く理解してもらえません。 ちなみに従姉妹もその母(母の妹・私から見て伯母)もおかしいと思っていないようで、考え方は変えないと言っているようです。 親戚関係はそこそこ良好だし、疎遠ではありません。年に2回は集まっています。 このような結婚式は普通なのでしょうか?式を挙げる人が参列者を選ぶものだし、口出すことではないのでしょうか。 お祝いしたい気持ちはありますが、親や伯父たちの立場を考えてしまい、正直出席を迷っています。ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 要点が絞れない文章で申し訳ありません。 わからないことは補足しますので言ってください。

  • 結婚式に招待していないのに来たがる親戚

    叔母のご夫婦に招待状を送りました。 叔母夫婦には息子さんと娘さんが居て、私から見ていとこになります。 招待状を送る前に、父が電話で確認し、夫婦二人だけでいいと言われたそうなので、招待状にはお二人の名前だけで、御家族様とは書いていません。 しかし、招待状の返信にはお二人だけでなく、娘さんとその子供の名前が記入されていました。 結婚式は招待状に名前がない方は出席しないのが常識だと思っていたので驚きました。 母に聞くと、電話で話した時に、娘さんとその子供が行きたがっていたらしいです。 でも、招待していないのに、勝手に名前を書いて返信してくるとは思いませんでした。 なんとかして断りたかったのですが、父の顔を立ててほしいと母に言われ、仕方なく4人出席していただくことにしました。 それだけでも気分が悪いのに、また父に電話があり、息子さんとその子供も行きたいと言ってきたらしいです。 さすがに断って欲しいと父にお願いしたのですが、きちんと断ってくれませんでした。 人数はこれ以上増やせないと父に説明したのですが、誰か欠席するだろうからなんとかして欲しいと言われています。 私としては、せめていとこまで(4人まで)でお願いしたいと思っています。 いとこの子供たちは大学生と高校生ですが、赤ちゃんの時以来会っていませんし、お付き合いもありません。 なぜ私の結婚式に来たがるのかが不思議なくらいです。 失礼ですが、本当にお祝いしたいという気持ちがあるようにも思えません。 親族が多いため、友達は一人も呼べませんでした。 それなのに、十年以上会っていない、これから先もお会いすることのない、いとこの子供を呼ばなくてはいけないなんて納得できません。 この人たちを全員披露宴に招待しなくてはいけないのでしょうか? 招待状の返信には、いとこ(娘さん)とその子供の名前が記入されているのですが、 私としては、いとこのふたりに変更して欲しいと思っています。 そのことを母に相談したら、もう名前が記入されてるのにそんな失礼なことはできないと怒られました。 私から言わせてもらえば、叔母家族の方が非常識だと思うのですが・・・ いとこの子供には遠慮してもらって、いとこのみに変更していただくことは失礼でしょうか? 父も母も、私を責めるようなことばかり言ってきて、この件について全然協力してくれません。 私の考えが間違っているのでしょうか? みなさまどうか助けてください。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 夫の親戚との付き合い

    夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。 夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。 しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。 私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。 主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。 それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。 私の実家は呆れています。 結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。) また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。 それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。 その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。 従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」 と大変気を悪くしていたそうです。 私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。 私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。 夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。 この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。 両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか? 私の立場だったらどういう対応をされますか? どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。 しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。 もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

  • 親戚付き合いのないことのデメリット

    長文失礼します。 私(30才♀)は、親戚付き合いをここ5年ほどしていません。 一番の原因は、まず母が父方の親戚(特に姑)に、私が小さい頃とても陰湿ないじめを受けたことで、父方の親戚との関わりを拒絶していたことに始まります。(母から聞いたことなのでただの被害妄想とも考えられますが。。) 小さい頃は父親と兄と一緒にたまに泊まりに行っていたのですが、兄はいとことよく遊んでいたんですが、私はあまりなじめず、高校くらいから行かなくなりました。 母方の親戚は、母の姉夫婦と祖母が二世帯同居しており、いとことも仲が良かったのでよく遊びにいってました。 しかし、私が高校を出て専門学校に行き始めると、母の姉にいやみを言われるようになりました。 母の姉の旦那は公務員、娘も二人とも銀行などに勤めていて、いい大学を出ています。 うちは貧乏だったし、私にはやりたいことがあったので大学には行かず、芸術関係の専門学校に行ったのですが、 母の姉は、「そんなところ行っても何の役にたつんだ」 「まともなとこに行け」 と、ものすごく見下す発言が多く、苦手でした。 いとこ姉妹はとてもいい人で仲がよかったのですが、祖母がかなり高齢で、介護が必要になってきたころからおかしくなりました。 もともと、母の姉はヒステリー気味なところがあったのですがそれがひどくなり、私の母が、祖母の引取りを申し出ると、 「年金泥棒」 と言われ拒否されました。 祖母の具合が悪くなった時も、夜中に母と駆けつけると、母の姉はヒステリーになっており、 「死ぬところだった、あんたのせいだ」 「うちの娘もこんなにいろいろやってるのにあんたたちは何をしてるんだ」 と攻められ、あんなに仲のよかったいとこにまでひどいことを言われ、自分たちの不甲斐なさと、悔しさで母と二人で泣きました。 母の姉が介護で疲れているのもわかっているので、何度も引取りを提案したのですが、やはり年金のことを言われ拒否。 挙句の果てに、週に1度ほど祖母の様子を見に母が通っているのを見て、 「そうやってちょこちょこ財布から金取ってるんだろう」 とあらぬ疑いをかけ始め、とても悔しい思いをしています。 今は祖母も病院で寝たきりで、あまり姉とも会う機会はなくなり、正直ほっとしています。 でも、母の姉も、ヒステリーでないときは普通に接してくれるので、悪い人でないこともわかっているんです。 でも、やはり会うとまだ結婚していないことや仕事のことなど、いやみを言われるので今はほとんど関わりを持っていません。 長くなって申し訳ありません。 このようにほとんど親戚付き合いがないことのデメリットはどのようなものでしょうか。 私もそろそろ結婚を考えているので、やはり問題になってくるとは思うのですが、結納だとか、詳しいことがまだわからないのでピンときません。(普通の結婚式は挙げるつもりはないです) 親戚付き合いを避けている方、経験談など教えていただけたらうれしいです。

  • 親族の結婚式の断り方

    親族の結婚式の断り方 母方の従兄弟から披露宴への出席の招待状がきました。 私の母親が高齢と遠方に住んでいるため従兄弟の結婚式に出席できないので、 長男である、私に招待状がきたものと思います。 ところが、私と従兄弟とは、年齢が離れているため、 法事等で顔を合わせる程度のお付き合いしかしておりません。 従兄弟は2人兄弟でして、先に結婚された姉の方には招待されておりません。 今回は、弟(長男)の方の披露宴へ招待されています。 従兄弟の父親(叔父さん)は、私の父親(故人)に色々と面倒を見てもらいました。 そこで、非常識な質問かと思われますが、 皆様にお聞きしたいのは。 1.この結婚式はお断りをしていいものなのか教えて下さい。    2.断る場合は、どのように断るべきか? 3.従兄弟であると言っても、そんなに親しくない間柄でも出席する必要はあるのでしょうか? 私個人的には、お断りをしたいと考えております。仕事が忙しいのです。 ※従兄弟の姉の結婚式に招待されていないと言う理由ではありません。 皆様のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席する場合のお祝い金

    母の姉の息子(45歳位)が、つまり私にとってはイトコが結婚する事になり父母宛に結婚式の招待状が来ました。 前もって伯母から電話があったそうですが、ウチは父が1年前から体調壊し、外出は車椅子になってしまった為、母は出席するのは無理だと言ったらしいのですが、だったら私に出席して欲しいと言われたという事を聞いてました。全く面識ないけど、私も予定があいてれば出席しようかな~?と思っていましたが、招待状を見て私の誕生日と同じ日だと気付き、私も出席できない事になりました。 なので、現金書留でお祝い金を送ろうという事になったのですが、幾ら位か悩んでます。最初3万にしようと思いましたが、式に出ないのに多いような気がしてきました。 あと以前、父のお見舞い金として伯母から1万円送ってきてくれた事があったのであまり多いと恐縮されるでしょうか?1万円でいいのでしょうか。ちなみに私はまだ未婚なので、ご祝儀はもらってません。また、イトコの家ではなく伯母の家に送ろうと思うのですが非常識ですか?イトコとは全く付き合いないので。

  • 結婚式に親戚を呼びたくない

    結婚式には親戚(父方の姉、妹達)を招待した方がいいのでしょうか? 国際結婚なので彼の国で式を挙げようか考えています。 昔から父方の姉妹に気に入られておらず、幼少期から嫌味っぽい事を言われ、兄をえこひいきしていました。(父方の兄弟、祖父には良くしてもらっていました。) 数年前に母が亡くなり、その頃から勝手に母の服や私の持ち物(キャラクター物のグラスですが)を持っていったり、掃除してくれるのは嬉しいのですが、押入れにある荷物類を開けて見られたり・・・・ お世話になっているとはいえ、心無い言動も多く 縁を切りたいくらいです。 父と仲が良いためそんな訳にもいきませんが・・・ 招待した方がいいんでしょうか? その時、旅費はこちらが払うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう