家族の崩壊と別れの危機 私の胸中

このQ&Aのポイント
  • 私の心のよりどころであった家族が崩壊の危機にあります。母の言葉から始まり、家庭の問題が浮き彫りになっています。
  • 私は東京の大学で一人暮らしをしていますが、人間関係や学業のストレスに悩まされていました。母に相談し、帰る場所としての安らぎを得ていましたが、母が離婚を望んでいることが判明しました。
  • 父と母の収入には大きな差があり、母が家事や家計を一手に担っていました。長年のストレスが今になって爆発し、家族の崩壊に繋がる可能性があります。私は別れを望んでいないため、どうしたら家族を守ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族が壊れてしまいます。

家族が壊れてしまいます。 二十歳の男です。今回御助言を頂きたく質問させていただきます。 私の心のよりどころであった家族が崩壊の危機にあります。それは私が最も尊敬し愛していた母の言葉から始まりました。 母の言葉は「もう耐えられない、毎月請求書の額を見るのはもう嫌、離婚したい」というものでした。 驚きました・・・、母は努力家、いつも元気で家族、他人の前では泣き言ひとつ言わない人でした。 そんな母がもう耐えられない、しばらく一人になりたいなんて私にはショックで、食事も喉を通りません 私は四人家族の長男、東京の学生で、もう3年になりますが、駄目な自分を変えたくて意地になって一人暮らしをしていました、でも東京の大学での人間関係、勉強、課題にかなりまいっていて、欝で精神科にも通っていた時もあります(いじめのようなものに悩まされた)。それでも何か自分を変えなくちゃと思い、一人暮らしを続けていました。(家計にかなりの負担をかけているとも知らずに)そのたび母に相談して勇気をもらっていました。 気持ちではいつでも実家に帰れる、帰る場所があると思ってがんばってきたのですが、もうそんな場所がなくなると思うとこれからの未来に希望が持てません。 でも今思うと、私が相談するときの泣き言が母にとって重荷になっていたのかも知れません。正直母に甘えていました。 家庭での父と母の関係は良好に見え、お互いにあまり会話はないけど喧嘩も全くないので家庭は円満に進んでいるものだと思いました。 父は単身赴任で仕事をし1週間の内2日しか実家に帰ってきません。しかし母と父では収入に雲泥の差があり母が家庭を全てまかなっている状態で。家事も母がほとんどしていました。 母は強い人間で文句のひとつも言わず全てこなしていましたが、とうとう線が切れてしまったようです。 そこまで溜め込むならなんで今まで言ってくれなかったの!?という気持ちになります。 この間二人で飲みに行く機会があって仕事もうまくいってるし何も心配することない、あなたが元気でいることが幸せと言っていましたが、私を勇気付ける為の空元気だったみたいです。 今回の母の話だと1年近く前から考えていたみたいで、仕事はいくらがんばっても結果がでない、父にももっと協力してほしいとのことで 父もかなり離婚の話はショックだったみたいで、私が父に母に対してなにか言葉をかけてあげてと促したのですが、母の納得のいく言葉ではなかったみたいです。 今回のことで家族がいかに大切なものか改めて実感しました。 正直、とても女々しい発言ですが両親には別れてほしくないです。 長文乱文ですいません。どんな助言でもいいです。 もう色々な不幸が重なって訳が分からないです・・・ 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

母親が何を望んでいるのか、それをきちんと確認したほうがいいです。 そして それを父親をはじめ皆で解決できるか。 それが一番大事だと思います。 人間 一度嫌と思うとなかなかもとの気持ちには戻れません。 ですから母親の望みに対して妥協せず 出来る限り家族で協力して解決することが大事です。 できないなら離婚されても仕方ないと思います。そこまできてしまっているのだとおもいます。 ただ、あなたは最後まで学校は卒業しなくてはならないとおもいます。 簡単に学校を辞めるという人がいますが、今までにも多額なお金がかかっているのです。けっして無駄にはしてはいけません。 ただ一人暮らしはできるならやめたほうがいいです。 自宅から学校へ通えるなら自宅通学しましょう。 よほどの理由がない限り一人暮らしは子供のたんなる我侭です。 社会に出て好きなだけ一人暮らしすればいいのですから。 学業に問題がないのならアルバイトもいいとおもいます。 ただしアルバイトをして学業を疎かにしてしまっては本末転倒。 そこは忘れないように。 家族がもとのなかよしになれればいいとおもいます。 がんばってください

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >母親の望みに対して妥協せず 出来る限り家族で協力して解決することが大事です そうですね今まで尽くしてくれた分、これからは家族(特に父)と協力し合い、できる限り母の望みをかなえたいと思います。 >あなたは最後まで学校は卒業しなくてはならないとおもいます 必ず卒業します、それが母の望みの一つでした、もう口が裂けても辛いとはいいません。 >ただしアルバイトをして学業を疎かにしてしまっては本末転倒 そこは気をつけます、アルバイトは無理がない程度にはじめようかと思います。 >家族がもとのなかよしになれればいいとおもいます ありがとうございます。できる限りがんばってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• babaorange
回答No.8

請求書うんぬんということですから、なにか支払いが滞っているとか そういう問題なんでしょうか???借金問題?会社が倒産の危機? ちょっと内容が大雑把すぎて分かりにくいのですが、もしそうだとしたら 特別珍しいケースでもないと思いますよ。今のご時世… 家族集めて話し合いすればどうですか? お母さんが1人で抱え込むことに限界が来たのでしょう。まずはお母さんの 気持ちを黙ってきいてあげましょう。 >そこまで溜め込むならなんで今まで言ってくれなかったの!? これは口が裂けても言っちゃダメです。お父さんは忙しい。質問者様は質問者様で >私が相談するときの泣き言が母にとって重荷になっていたのかも知れません。 >正直母に甘えていました。 こういう状態だったんでしょ?そりゃお母さんも言えませんてば(笑) 元気でしっかり、の裏ではお母さんは泣いていらしたんですよ。まずはそこを みんなで認めて上げて下さい。 「話してくれてありがとう。今まで気づいてあげられなくて悪かった」と。 しつこいようですが「何で言わなかったんだ」と責めることは絶対にやめて 下さい。「ああ、やっぱり私が悪かったんだ」って更にお母さんを追い込む だけですから。 あとはご家族の問題です。話し合いでどうにかなるなら、それに越したことは ないですし、もっと厄介なら弁護士とか、そういう話になるでしょう。 とにかく落ち着いて下さい。質問者様がパニックになって「大変だあ」と あわてても解決しません。「ああ。やっぱりこの子に言うんじゃなかった」って お母さんに思わせちゃダメですよ。お若いので動揺する気持ちも分かりますが 静観するのも大人です。まずは夫婦の話し合いでしょうから、そこはあまり やいやい言わずに見守りましょう。夫婦の問題に関しては実子とはいえ口を挟むのは ちょっと遠慮しましょうね。 あとは質問者様がお母さんに心配を掛けないできちんと「今やるべきことをやる」 のが一番だと思います。今はしっかり大学に行くことですね。「俺、家が心配で 大学のこととか今考えられない」なんていうのは一番悪いパターンです。お母さんの 負担をこれ以上増やさないように。

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこまで溜め込むならなんで今まで言ってくれなかったの!? 実は言ってしまいました。母の気持ちも考えずに何度も・・自分は馬鹿でした、あまりにも稚拙です・・。 とにかく謝罪の気持ちと考え直してほしいとの気持ちで、フォローの手紙を書きました、またそれが重荷をかけてしまったのかもしれません。 返事の内容は「ありがとう今度はちゃんと相談する、心配しないでね」とのことでした。 もう母の言葉がカラ元気なのか本当の気持ちなのかわかりません。完全にパニックでした。 しかし、babaorangeさんの回答を読み、(すいません、いまさらですが)落ち着ついてきました。 これからは母に負担をかけないよう、今やるべきことはきちんとやります。 ありがとうございました。

• LTCM1998
回答No.7

学費とのことですが,奨学金は受けていないのでしょうか? 奨学金を借りる(貸費)か,もらう(給費)と,いくらかお母様の気持ちも楽になるように思います。 通常奨学金は年度の最初にのみ募集しますが,昨今の経済情勢では何があるか分からないため,家庭の事情が急激に悪くなった場合の「家計急変時奨学金」制度が,大学や学生支援機構にあります。 家計の状況をお母さんに聞いた上で,大学に相談してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/
  • roroko
回答No.6

今晩は。 質問文からは、ご実家の本質的な問題がどこにあるのかがよく解かりません。 金銭的な逼迫することがあるのでしょうか? 確かにこのご時世です。収入面で問題があるかもしれません。 けれど、質問者様を美術系の大学に行かせ、かつ妹さんも進学を予定しているとのこと、それなりの収入がなければ、最初からそういった考えにはならなかったのではないでしょうか? お父様は単身赴任とのこと、現在は妹さんとお母様の二人暮しですよね? お父様は週に2日お帰りになり、たぶん平日は仕事をしているのだからと、食事からお洗濯から全てお母様任せで、当然といった態度だったんだと思います。 お母様も働いていらっしゃるご様子、20歳の質問者様のお母様でしたら、40代位でしょうか? それぐらいになると、やはり体力も落ちてきます、普段働いているから、本来は休日はすこしゆくり過ごしたいところだと思います。 それが、お父様が帰ってくる、もしかしたら洗濯物を抱えて・・・。 その上、娘と二人だったら、疲れていたりしたら、冷蔵庫の残り物で食事したり、簡単に外食で済ましたり出来る物を、お父様が帰っていらっしゃるとそれもままならない。 お父様の普段外食とかコンビニのお弁当とかで済ませていらっしゃるでしょうから、当然のようにお母様の手作りのお食事を要求するんじゃありませんか? 専業主婦でも、単身赴任の夫が帰ることが負担に感じる場合があるようです。 お母様の中で、すでに妹さんとの2人暮らしに慣れて、ご主人の帰宅が煩わしく感じるようになっているのではありませんか? お母様も体力的に疲れを感じているのに、そういった気遣いをお父様がなさらない、けれど、子供達を無事に卒業させるまでは、自分も仕事を辞める訳にもいかない。 その上、お母様がどのようなお仕事をなさっているかは解かりませんが、自分より若い男性が上司になったりする年代でもあります。 早い方ではそろそろ更年期障害も出てくるお年頃でもあります。 いろんな意味でお母様は少しお疲れになっているのかもしれませんね。 質問文ではお父様は離婚を望んでいらっしゃらないご様子、それでしたら、例えば帰宅するときは、外食にしてみるとか、お家の中のことって、結構男手が必要な事ってあるんですよ? そういったことを、きちんとしていますか? 家なんかだと、大きな観賞用の植木鉢なんかがあって、それを動かすとか、衣装の入れ替えの時には、それの出し入れとか、男手が必要な場面が多々あります。 お父様はそういったことを手伝ったりしていますか? 頼まれた時、快く手伝っていますか?「後でやる」とか「疲れてんだ」とか言っていませんか? お父様も同年代ですから、やはり体力的な衰えはあって、自分は働いているんだっとある意味驕った態度があるのではありませんか? お互いに年をとっていくと、自分の体力の衰えは見えていますが、相手のことを思いやれないと・・・。 質問者様も20歳になっていらっしゃって、お父様に少しは意見をしてもいいのではないかと思います。 まず、帰宅したら、たまには外食とか、「おまえも疲れているから、お弁当でも買って食べよう」とか、洗濯ぐらいは自分でしてみようとか。(洗濯機が赴任先にないのでしたら、持って帰って洗濯機ぐらいは自分で回しましょう)といった気遣いをお母様にしてみるよう助言してみるのもいいかもしれません。 ご参考までに

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問文からは、ご実家の本質的な問題がどこにあるのかがよく解かりません。 金銭的な逼迫することがあるのでしょうか? 私もわからなかったのですが、母の仕事の関係上もしかしたら借金があるのではないかと言われました。 母は自分で抱え込んでしまうので、口には出しませんでしたが、もしかしたらそうかもしれないです。 父には今後よく話あってみます。確かに父には意見を言ったことがありません。 今回のことでいい方向に父の態度が変わることを願います。 こんなに長い回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#210529
noname#210529
回答No.5

論点がずれるかもしれませんが、前を見ることが必要だと 思います。  私は、今からサマーバケーションのことを考えています・・・。

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前を見ることが必要だと 思います。 確かにその通りですが、ちょっと今は先が見えないです。 ですが前を見ないと希望は持てませんね。努力します。 ありがとうございました。

回答No.4

母親の負担を軽減させる事の一つとして、自分自身でバイトを始めてみたらいかがでしょう?  毎日は忙しくて無理でしょうから週に3日とか。  バイト代入ったら家族で食事行ってご馳走してあげたらどうでしょう? いつもありがとうって気持ちを込めて。 あと借金についても、きちんと話を聞いてみた方がいいです。  因みに、もっと不幸な家庭もありますので....。  今の自分のおかれた現実は苦しいかもしれませんが、一人が動くのと動かないのでは環境の変化は違うので、頑張ってください

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親の負担を軽減させる事の一つとして、自分自身でバイトを始めてみたらいかがでしょう?  今年は課題が忙しすぎて無理だと思っていましたが、無理にでももう一度始めてみます。 バイト代入ったら家族で食事行ってご馳走してあげたらどうでしょう? そうですね、必ずそうします。感謝を少しでも伝えたいです。 >あと借金についても、きちんと話を聞いてみた方がいいです。 母の仕事の関係で、もしかしたらかなりの借金があるのではないかということが分かってきました。 もう一度きちんと話あいます。 >因みに、もっと不幸な家庭もありますので....。  今の自分のおかれた現実は苦しいかもしれませんが、一人が動くのと動かないのでは環境の変化は違うので、頑張ってください 励ましの言葉ありがとうございます。とにかく動いてみようと思います。 感謝します。ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.3

>今回のことで家族がいかに大切なものか改めて実感しました。 家族の絆は大切です。 でも夫婦のことはいくら子供でも、わからないことがあってもおかしくありません。 従って夫婦のことは二人に任せましょう。 >正直、とても女々しい発言ですが両親には別れてほしくないです。 >もう色々な不幸が重なって訳が分からないです・・・ この文面からは色々な不幸が読み取れません。 二十歳にもなった男の云うことでは有りません。マザコンからサッサと抜け出す努力をしましょう。 頼るところがあるので ”意地になって一人暮らしをしても・・・” が挫折するのです。 頼るところが無いと思って頑張りましょう。 厳しいことを言うようですが、順番から言えば親のほうが先にあの世へ行くのです。そうなったら(その時)あなたはどうしますか?その時は貴方の頼れる親はいないのですよ!!(意味わかるかなー?)

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >二十歳にもなった男の云うことでは有りません。マザコンからサッサと抜け出す努力をしましょう。 そうですねマザコンです自覚しています。もっと努力すべきですね。 >もう色々な不幸が重なって訳が分からないです・・・ 大学に入学し人間関係の不得意だった私は、今の自分から抜け出したくて、なるべく多くの人と係わりたいと思い、いろいろな人に積極的に話しかけました。しかし結局高校と同じいじられキャラで、攻撃の対象となりいじめを受けうつ状態にまで陥ってしまって、(大学生なのに情けないです) それからしばらくするうちに高校のときはあんなに好きだった大学でのこの科目の勉強も(デザインの勉強)もう触れたくもない、という気持ちになってしまい(理由はわからないです、ただ色あせてしまって)やはり自分が変わらなくてはと思いバイトにも多く手を出し、人付き合いも覚えました。しかしいざ教室に入るといじめを受けた記憶が忘れられなくて、心が畏縮してしまうのです。 今教室ではかなり浮いた存在になってしまいました。家に帰っても孤独、学校に来ても孤独が付きまとってしまい。この先の人生、ずっとこのスパイラルが続くのかと思うと、もう死にたいぐらいの恐怖に襲われて、機会があるたびに母に打ち明あけて相談していました。 こんな息子がいたら母もまいりますよね・・・。 >順番から言えば親のほうが先にあの世へ行くのです。 理解しています。さっさとこの弱い自分にさよならをし、自分の生きる糧を身につけないと。 頑張らないと・・。 厳しい回答ありがとうございました。

• yopix2
回答No.2

バイトして家賃、光熱費、携帯代などなど自分で払ってみてはいかがですか? 私学生で一人暮らしさせてもらってるので上記のもの以外に定期代、授業料も払ってますよ^^ バイトしてお金の大切さがわかるとお母さんの気持ちもわかると思います。 お母さんに助けられたのだから、今度はあなたがお母さんを支える番です!! 気持ちを落ち着かせて話し合いをしてみてくださいね♪ 頑張れ!!

ede1weisx2
質問者

お礼

ありがとうございます。 授業料まで払ってるのですか、すごいですね。 私もバイトで払えるようにしたいところなのですが、大学の課題が今年が一番忙しく、とてもそれどころではありません。しかし正直3時間もあれば実家から通える距離なので今は実家に帰り、そこでバイトをし携帯代、定期代、あわよくば授業料も払いたいと思います。 励ましの回答感謝します。ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

多分最大の原因は、 >毎月請求書の額を見るのはもう嫌、 だと思えます、何か高額な借金が在るのでしょうか?それとも お父様の 金銭が感覚が何か問題と思えます。

ede1weisx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高額な借金というか、学費です。 私は美術系の大学に行かせてもらっているので、普通の大学より学費はかなり高いです。それに加え3つ下の妹も来年から大学へ行くのでそれの貯蓄がかなり重いみたいです。 父はこれといって金銭感覚を逸脱した振る舞いをしているようには見えないのですが、今回は問いただしてみます。 ありがとうございました。