• ベストアンサー

乳児や幼児のお子さんが食べるお正月料理

現在1才5ヵ月の子供が居るのですが、お正月のおせち料理は子供が食べられない物ばかりですが小さなお子さんが居る方は、お正月にどのような食事をされてますか? 子供だけ別の料理とかでしょうか? それとも子供に合わせた料理を大人も食べてますか? 子供が食事が食べれるようになってから初めてのお正月なので何を食べさせたらいいのか分からず悩んでます(>_<) お正月も日頃食べさせてるようなオムライスや豆腐ハンバーグとかでいいのでしょうか?(^^;) 皆さんは、お正月はどのような物を食べさせてましたか? あと子供が食べれるオススメのレシピもありましたら教えて下さい(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地域によっておせち料理は違うのかもしれませんが我が家はハム・かまぼこ・卵焼き・ブリ・黒豆など食べさせてましたよ。 後は茹でた蟹もあげてました。 雑煮はお餅なので食べさせてませんが代わりに年越し蕎麦の残りにほうれん草入れたりしてましたよ。

kuronek03
質問者

お礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m うちの子はカマボコとハムは好きじゃないみたいで吐き出してしまうので黒豆やブリなど食べれる物を食べさせようと思います(^^) 年越しそばはアレルギーが怖いのでうどんを食べさせようかなと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

かまぼこや栗きんとんであればそのくらいの年齢のお子さんでも大丈夫だと思います。 喉に詰めない大きさにカットして食べさせてあげてください^^

kuronek03
質問者

お礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m カマボコやハムがあまり好きじゃないみたいで食べてもすぐ吐き出してしまいますが栗きんときなら甘いので食べてくれるかもしれないので食べさせてみます!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

うちは、お雑煮のお餅を豆腐に変えたくらいで、かまぼこやからあげやブリなど、食べれそうなものをあげてましたよ。 心配なら、お雑煮と白いご飯だけでも済んでしまうと思います。 三女の一歳9ヶ月はお餅も食べる気でいるようです(笑)

kuronek03
質問者

お礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m お雑煮のお餅をお豆腐に変えるのは思い付きませんでした! うちの子は、お豆腐が大好きなので子供の分だけお豆腐に変えて食べさせます(^^) うちの子はカマボコを食べてくれませんが、唐揚げは食べるので唐揚げ作ろうと思います!

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

うち(&実家)では『こども用おせち』を小さいお重で別に用意していました。 伊達巻、だし巻き、かまぼこ、肉団子、飾り切りしたゆでたまご、サツマイモでつくったきんとん風、ブロッコリやお煮しめの一部、黒豆などをいれていました。鶏ひき肉でつくった松風焼きなんかも食べれるんじゃないかな? お子様1人でしたら、蓋つきの漆器風なもの(うな重みたいな大きさのものとか)にいれてあげたら喜ぶんじゃないでしょうか?

kuronek03
質問者

お礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m さつまいもで作ったキントキは良さそうですね! あとだし巻きや伊達巻きなどの食べれる物を食べさせようと思います!

回答No.2

昨年、娘はその位の月齢でした。 子どもによっておせちを食べるか差があると思います。(娘は小粒の黒豆を喜んでたべてましたが、お煮しめはたべませんでした。) かまぼこや伊達巻は食べやすいかもしれません。別メニューが1品でもあると安心ですね。

kuronek03
質問者

お礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m 黒豆はやっぱり小さい子に人気なんですね(^^) 黒豆食べさせてみます! なぜか、うちの子はカマボコやハムが嫌いで食べてくれないので伊達巻きなどを食べさせてみます(^^) 唐揚げなど子供が好きな物も作って用意しとこうと思います!

  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.1

おせち料理少し小さく切ってあげていました(^^) もちろんお餅とか喉が詰まるものはあげていませんでしたが。 おせちだと食べてくれない物が多かったので別に簡単な普段料理ハンバーグとかも作っていました。

kuronek03
質問者

お礼

年末でお忙しい中、回答して頂きありがとうございますm(_ _)m 子供には普段食べていて好きな物を作って用意しようと思います!

関連するQ&A

  • フィリピンの正月料理といえば?

    お世話になっております。 さて,年の瀬も迫り,クリスマスが過ぎればすぐにおせち料理という 季節になりました。私は今年からおせちを自分で作ろうと考えている のですが,伝統的なおせち以外に,自分なりの趣向と酒肴を盛り込み たいと考えております。 そこで今年は,お正月にお招きするゲストの中にフィリピン出身の方 がいらっしゃいますので,何かフィリピンの正月料理を作ってお出し できないかと考えております。 ネットで検索しますと,「鯛の甘酢あんかけ」という料理を発見した のですが,これ以外にも「ココナツ風味のお餅」なるものもあるそう です。しかし,前者はレシピがあったものの,どうも和風にアレンジ されたもののようで,オリジナルがわかりません。また,後者に至っ ては,レシピはおろか呼称すらわかりません。 そこで,どなたかこれらの料理の現地版レシピをご存知の方,または それらの料理の名前などをご存知の方,あるいは上記以外で,フィリ ピンで定番の正月料理をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授 いただけないでしょうか。 ヒントや参考意見でも結構ですので,よろしくお願いいたします。

  • お正月に作るおもてなし料理

    今年(来年)は実家に帰る予定だったんですが、それがなくなり婚約中の彼と一緒に過ごすことになりました。 初めてのお節料理も作ってみようと思っていたんですが、年明け2日に彼の友達家族(私も面識はあります)が来るようで、全員で12人分の準備をしなくてはいけません。 小さい子供(中学生まで)が6人、大人6人です。 お節料理だけってわけにはいかないだろうし、大人はお酒も飲むだろうし、子供向けにも何か作った方が良さそうです・・。 こんなこと初めてで、どうしたらいいのか混乱です(^^;)お節は本を買ったので何とかなりそうなのですが、その他は考えつきません・・。何かいい案があれば、お教え頂けませんか?? ちなみに料理得意な方です。

  • お正月は四足を食べちゃダメ?

    今日、姑とおせち料理の話になりまして…。 「おせちって言っても、子供が好きな、 ハンバーグやトンカツみたいなヤツを詰めるんだ♪」 「あ~らららら!ダメだよ!四足は! 鳥の空揚げにしなさい!あれは二足だから。」 「え~!どうして???」 「昔からそーなの!」 もう材料も買っちゃったし、子供にも 喜んでもらいたいんで、四足フル出動の おせち料理は変更するつもりはありませんが、 (姑とは台所ベツなので、食べてもバレない!) せっかくのお正月だというのに、 後ろめたい祝膳になってしまうな~~と、 ちょっぴりガックリです…。 信仰は自由なんだから!と割り切って、 気持ち良くおせちを食べる為にも、 どうしてお正月に四足を食べてはいけないのか、 知っておきたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 外食でおせち等お正月料理が食べれる所

    外でおせちなどのお正月料理が食べたいのですが、 レストランやホテル、カラオケ?などで持ち帰りではない料理を出してくれる所はありますか? 料亭のような場所ではなくて、安い物で構いません。 新宿やその近辺だと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 出来合いの食べ物が好きな夫と料理好きな妻(私)

    妻(私)は、割と料理好きです。 夫(60歳)は決まった料理、例えばハムエッグ、カレー、麻婆豆腐、焼きめし ラーメン、ハンバーグ、天ぷら、オムライスが好きです。 そういう物を作れば歓んで食べますが、高血圧、痛風、中性脂肪かなり高め他の為、私は、なるべく低カロリーで、体に良いとされている料理を作るようにしています。 すでに作ってある場合は、嫌々ながら食べていますが、今から作ろうとした場合、必ず、あそこのスーパーであれを買ってこようか? とか、口を挟んでくるので、作るのが嫌になります。 それと、作った麻婆豆腐は残しますが○○園の麻婆豆腐や、○ックドゥの麻婆豆腐なら、食べます。 もう、料理するのも嫌になってきます。腹立つと思いませんか?愚痴ですみません。

  • とうふ料理

    昔、お豆腐屋さんでバイトしましたが くそ重たいのを冷蔵庫に積み上げていましたね 懐かしい思い出です お豆腐は最近はハンバーグの物まで有りますね ところで、お豆腐料理で、此れは!と思うものを 教えて下さい、お願いします

  • 凍り豆腐を使った料理を教えてください

    先日、ある健康番組で「冬は痩せるのにいい時期!凍り豆腐を食べて痩せよう!!」というのをやっていました。そこで凍り豆腐は買ってきたのですが、レパートリーが少なくて困っています。含め煮、マーボー凍り豆腐、ハンバーグ以外でおいしい凍り豆腐料理のレシピを知っていらっしゃる方がおられたら教えてください。

  • 夏にピッタリ!野菜たっぷり!さっぱりヘルシーな料理教えて!

    だんだん暑くなってきたので野菜たっぷりの さっぱりヘルシーな料理を教えてください。 安くて簡単だと更にいいです! 今ハマっているのは冷やしサラダうどんです。 野菜たっぷりでさっぱりしてて、低コスト、超手軽。こんなレシピ待ってます。 「野菜」「冷たいモノ」に限らず、例えばあっさりさっぱりで「豆腐ハンバーグ」なんかでもいいです。 サラダパスタのおいしいレシピも待ってます♪

  • おもてなし料理

    年末年始に主人の兄弟3人(うち1組は夫婦)が帰ってくるのですが、みんな帰省日がバラバラで食事のメニューに困っています。 31日はお寿司を取ることに決め、お煮しめやなますは作るつもりでいるのですが、子供に手がかかるのでおせちは作りません。(私をはじめ家族もおせち料理はあまり好きではないので。) 夕食時のメインになるような簡単なおもてなし料理がありましたら、教えてください。 ちなみに家族は大人3人で、2日の夕食時には大人7人になる予定です。

  • おすすめお正月料理ありますか?合鴨のロースト日持ちする?

    長文すいません。 結婚して2回目のお正月です。 去年は、結婚したてで、 お手伝いもしつつですが、「お客さん気分」でした。 旦那の実家は家の近くなのですが、 お正月に作るものがしっかり役割分担されてて。。。 入るスキがないというか・・・ お義母さんに「おせち手伝いますので言って下さい」は言いましたが、 『一緒に作る』ってことは、「買出しはそちらで・・・」 って感じで、申し訳ない気がして・・・ 何か作っていこうと思うのですが、 嫁ぎ先が関西で、私は関東なので分からないというのもありますが・・・ おせちは完璧なんです。 「合鴨のロースト」でも、作ろうかと思うのですが。 日持ちするとおもいますか?? 初めて作るので。。。 コレで作ろうと思います。↓ http://www.e-recipe.org/features/osechi2004/32.html その他に何か、お薦めメニューがあれば教えて下さい! ・定番おせちではなく、豪華な感じの料理。 ・大勢でも食べやすい。(ソースとか、かけずに食べれる。) ・冷えててもおいしい。 ・いつごろ作ればいいか。(何日位持つか)