• ベストアンサー

FXアドオンで、カラー文字をくっきり黒で印刷したい

OKI ML22N モノクロレーザプリンタを使っています。 XPまでのドライバ(OKI提供)では、印刷設定に「カラー文字を黒で印刷」のオプションがあり、WEB画面やカラーPDFの印刷に重宝していました。 パソコンをwindows7に換えたところ、ドライバが7標準のものしかなく、そのオプションがなくなってしまいました。カラー文字が淡いハーフトーンになってしまい、読みづらくて仕方ありません。 「文字テキストだけは、カラー色にかかわらず全黒で印刷する」ようなアドオンはないでしょうか? FIREFOXアドオンでなくても、他の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32111
回答No.1

少々強引な方法ですが… 以下のページより、Stylishというアドオンをインストールします。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/stylish/?src=external-userstyleshome アドオンマネージャの「ユーザースタイル」を開き、「新しいスタイルを書く」をクリックします。 大きなテキストボックスに以下の文字列をコピペします。 *{color:#000 !important;} 名前の欄に「テキストのカラーを変更」など適当な名前を入力して保存をクリックします。 タグの欄には何も入力しなくて結構です。 ここまでくればすでに表示しているページの文字色が全て黒になっていると思います。 印刷するときはこの状態で印刷すればOKです。 メニューバーに表示されているStylishのアイコンよりこの設定の有効/無効を切り替えられるので、普段は無効にしてお使いください。 一応解説すると、このStylishというアドオンは「ユーザースタイルシート」を設定するためのアドオンです。 「ユーザースタイルシート」を使うことで、ユーザーがwebページの見た目を自由にカスタマイズできるようになります。 ここで設定したスタイルシートを日本語訳すると、「全ての文字を絶対黒にする」といった意味になります。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございました。便乗質問で恐縮ですが、pdfファイルのカラー文字も何か方法はないでしょうか?