• ベストアンサー

FXアドオンで、カラー文字をくっきり黒で印刷したい

OKI ML22N モノクロレーザプリンタを使っています。 XPまでのドライバ(OKI提供)では、印刷設定に「カラー文字を黒で印刷」のオプションがあり、WEB画面やカラーPDFの印刷に重宝していました。 パソコンをwindows7に換えたところ、ドライバが7標準のものしかなく、そのオプションがなくなってしまいました。カラー文字が淡いハーフトーンになってしまい、読みづらくて仕方ありません。 「文字テキストだけは、カラー色にかかわらず全黒で印刷する」ようなアドオンはないでしょうか? FIREFOXアドオンでなくても、他の方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.1

少々強引な方法ですが… 以下のページより、Stylishというアドオンをインストールします。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/stylish/?src=external-userstyleshome アドオンマネージャの「ユーザースタイル」を開き、「新しいスタイルを書く」をクリックします。 大きなテキストボックスに以下の文字列をコピペします。 *{color:#000 !important;} 名前の欄に「テキストのカラーを変更」など適当な名前を入力して保存をクリックします。 タグの欄には何も入力しなくて結構です。 ここまでくればすでに表示しているページの文字色が全て黒になっていると思います。 印刷するときはこの状態で印刷すればOKです。 メニューバーに表示されているStylishのアイコンよりこの設定の有効/無効を切り替えられるので、普段は無効にしてお使いください。 一応解説すると、このStylishというアドオンは「ユーザースタイルシート」を設定するためのアドオンです。 「ユーザースタイルシート」を使うことで、ユーザーがwebページの見た目を自由にカスタマイズできるようになります。 ここで設定したスタイルシートを日本語訳すると、「全ての文字を絶対黒にする」といった意味になります。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございました。便乗質問で恐縮ですが、pdfファイルのカラー文字も何か方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • カラーレーザープリンターの文字(黒)が黒の設定で印刷しているのに薄墨色になる。

    カラーレーザープリンターの文字(黒)が黒の設定で印刷しているのに薄墨色になります。 プリンター機種はdellカラーレーザープリンター1320cです。購入した当初は黒でしたが、途中から突然そうなりました。インクカートリッジを新しいものに替えてみましたが、同様です。黒以外の不具合はありません。どうしたら文字が黒く印刷できるでしょうか。

  • カラーレーザーで黒字の印刷をする場合はカラーは消費されない?

    カラーレーザーで黒字の印刷をする場合はカラーは消費されない? 書類をプリントアウトするときに、モノクロ印刷を指定しないでカラーの設定にしたままの場合は、黒しかないのだから黒トナーだけ消費するのか、それともカラーも消費しているのか教えてください。

  • MP560でカラーインクを使わずにモノクロ印刷

    CanonのMP560でカラーインクを使わずにモノクロ印刷することはできますか? PDFの文章を印刷するときは、モノクロ印刷を指定すると、黒インクで印刷されますが、スキャンした文章を印刷するとカラーインクで印刷されてしまいます。

  • グラフがカラーで印刷できません

    ワードにエクセルのグラフを貼り付けたものをカラーレーザーで印刷したのですが、グラフ部分のみモノクロになります。プレビューではちゃんとカラーになっているのですが。。。貼り付けられたグラフを選択し、グラフ単独で印刷するとカラーになります。ネットワーク上にはモノクロレーザーも存在し、通常使うプリンタはモノクロレーザーに設定されています。ワード・エクセル共に2000です。

  • カラー印刷ができません2

    TS3330のプリンターを使用しています。 1月6日まではカラー印刷ができていましたが7日から突如モノクロ印刷しかできなくなりました。 PDFを印刷するときはプレビューもモノクロになりますが、WORDの時はプレビューはカラーで表示されますが印刷はモノクロになります。 環境はWINDOUS10からWINDOWS11へ12月中旬にアップグレードしました。     ↑ 上記の質問に対して回答をいただきました。 「ドライバー」を入れなおしましたが解決しません。 「キヤノン ようこそ」で再インストールしてもダメでした。 Windows Updateもして最新です。再起動もやりました。 1月6日(木)までは問題ありませんでした。6日から7日の間はUpdateも何もしていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 筆まめの印刷について

    先日筆まめの文面(はがき裏面)の文字の黒色が薄墨色になることについて質問し、イラストを削除すれば正常に印刷出来るとして解決済みとしたものですが、 (1)文面が黒文字のみで、かつ、印刷設定(キャノンMP770)で「モノクロ印刷」にチェックを入れると正常に印刷できる。 (2)文面が黒文字のみでも「モノクロ印刷」にチェックを入れ忘れるとやはり薄墨色で印刷される。 (3)「モノクロ印刷」にチェックを入れないで印刷するとカラーイラストはカラーで印刷されるが、黒文字は薄墨色で印刷される。 (4)「モノクロ印刷」にチェックを入れて印刷すると、黒文字は黒で印刷されますが、カラーイラストのカラーが出ません。 (5)宛名印刷(はがきの表面)では、わざわざ「モノクロ印刷」にチェックを入れないでも  黒で正常に印刷されます。(ただし、表面にカラーを入れるとどうなるか試していません。) 以上の症状は変わりません。 デザインの仕組みのせいかといくつか変えて試してみてもダメです。先にいただいた回答にはプリンターの「印刷設定」で「インクジェット(裏面)」を選択していますか?とありますが、私のプリンターではそういう選択画面はありません。また、関係企業のサポートではプリンタードライバーと選択した用紙の種類があっていないからではないかとの指摘がありましたが、それも関係ないようです。 (2)(5)のとおり裏面の文面が黒文字のみでも「モノクロ印刷」にチェックを入れ忘れると薄墨色で印刷されること、表面宛名は「モノクロ印刷」にチェックを入れないでも黒で正常に印刷されるなど不可解な症状です。 試しにプリンタードライバーを入れ直してみようかと思うのですが、キャノンのホームページから該当機種のドライバーをダウンロードするだけでよいのでしょうか。併せて御教示ください。

  • カラー印刷ができません

    TS3330のプリンターを使用しています。 1月6日まではカラー印刷ができていましたが7日から突如モノクロ印刷しかできなくなりました。 PDFを印刷するときはプレビューもモノクロになりますが、WORDの時はプレビューはカラーで表示されますが印刷はモノクロになります。 環境はWINDOUS10からWINDOWS11へ12月中旬にアップグレードしました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カラーレーザープリンターで黒のみが印刷されません

    カラーーレーザープリンターの黒のみが出なくなりました すみません、どなたか教えてくだされば助かります。 NECのMaltiWriterのカラーレーザープリンターを使用しています。 印刷しようとしましたら、「黒」のみが反映されなくてグレーになってしまいます。 最初は、カートリッジかしら・・・と思い取り替えて印刷。 しかし、何回印刷かけても、グレーのままです。 何がおかしいのでしょうか←自分ではいつものように使っているので今日だけ特別な使い方はしていないつもりなんですが・・・。 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 投稿日時 - 2013-06-06 21:51:53通報する

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう