• 締切済み

免許離れというけど何がわるいのでしょうか?

いつまでも環境汚染の代名詞の自動車産業ばかりに優遇してるから悪いのでは? ヨーロッパでも車離れが進んで、違う産業に力を注ぎ始めている国も多い。 日本の若者も同様に、田舎者の人は免許や車こそ所持はするが 多くは中古車や軽自動車。 都会の若者は免許すら所持しない人は20台半ばでも4人に1人以上。 会社でもマイカー通勤不可が当たり前だし、車を必要とする企業もそんなに多くはない。 衰退した産業は淘汰されていくのは当たり前だし それにかわって必要とされる産業がでてくるのも当たり前。 自動車産業の税収でささえられていた時代にはITも普及してなかった時代だし。 いまだに環境汚染の代名詞である自動車産業がメイン産業にしている事じたいが 日本は発展途上思考というか古臭いと思います。

noname#188889
noname#188889

みんなの回答

• cart2013
回答No.18

何も悪くないと私も思います。免許がなくても車がなくても生きていける人はそれでいいし、不便で必要性に迫られて乗る方も、車が好きで趣味で乗る方もその人の自由だと思います。世の中の風潮に自分の考えを無理やり合わせる必要もないと思いますしね。

• imp0523
回答No.17

田舎に住んでいるので、周りもみんな持っています。 ですが、興味ある人はほんとに少ないです20代でも自分の周りで好きな人は30人中3人くらいではないですかね すごく少ないです

• md30
回答No.16

多くの自動車関連会社はその田舎にあります。自動車産業に優遇している人もほとんど田舎出身です。 ですから、自動車関係の人には田舎の事情しか分かっていません。 >ヨーロッパでも車離れが進んで、違う産業に力を注ぎ始めている国も多い。 自国の車が売れないだけのことです。その分他国の車が輸入されています。弱小企業が衰退するのは仕方ありません。日本の自動車関連企業も国内よりも海外がメインになりつつあります。 免許離れも悪いことはありません。それで国内の車の需要は減れば海外の必要としているところに輸出、あるいは現地生産をすれば良いです。

• chiha2525
回答No.15

>免許離れというけど何がわるいのでしょうか? 何も悪くありませんよ。 大都市は人間が望んだ形が具現化した素晴らしいところだと思います。

• 150715
回答No.14

この質問は東京限定の話なの? しかも23区内の。。。 そんな狭い話??? もしそうならあなたの考え方にも一理あるけど、ホントに一理あるだけ。 それ以上ではないよ。 もっと地方に目を向けてみなよ。 地方へ出かけてみなよ。 『過疎地』って呼ばれている場所へ行ってみなよ。 そうすればよくわかるよ。 ところで補足をお願いしたいんだけど。 1.免許離れと言われているという点について、そのソースを提示してください。まさか「周囲の人間数人レベル」ではないよね? 2. >ヨーロッパでも車離れが進んで、違う産業に力を注ぎ始めている国も多い。 ⇒違う産業ってどんな産業? >日本の若者も同様に、田舎者の人は免許や車こそ所持はするが >多くは中古車や軽自動車 ⇒これもソースを提示してくださいそんなデータがあるのね? ところであなた、『受動排ガス』をここで一生懸命広めている方ですか?

noname#195773
noname#195773
回答No.13

それだけじゃないですよ。車は走る凶器です。加害者も被害者も不幸になります。 マイナス面は色々ありますが,結局は車関係で仕事している人が大勢居るので車産業は衰退しないでしょう。 確かに現状はそうでしょうけど安心して下さい。 あと7年もすれば排気ガスも出さないし事故も起こさない自動運転の電気自動車が普及し,同時に免許制度も見直されて本当に免許が要らなくなるでしょう。

• nijjin
回答No.12

>日本の若者も同様に、田舎者の人は免許や車こそ所持はするが >多くは中古車や軽自動車。 田舎(地方)は東京と比べると所得が低いんです。 平均年収でいえば半分以下なんてのは多いですよ。 また、小企業やパートだとさらに低く年収200万以下なんてのもザラでしょう。 (中には150万以下の人もいます) そんな状況では整髪費だけでカツカツで新車なんて変える余裕がないからですよ。 軽が良く買われるのは地方(田舎)だと車庫証明が要らないからですね。 都心で車の所有者が少ないのは公共交通機関が多いので逆に車よりも楽だからですね。 維持費もかからないし駐車スペース・駐車場も必要ない 免許が無くても困らなければ取る必要も無いですから・・・ 会社も自社ビルなんかだといいんですけど賃貸だと駐車場も借りなければならないので できれば無いほうがいいのは当然です。 日本では昔と違い排気ガスの規制が格段と強くなっています。 また、自動車産業には多くの中小企業や大手電器メーカーも入っていますし コンピューター関連の企業も入ってますよ。 自動車産業=機械作業・手作業の時代はずっと昔の話です。 環境問題でいえばガスコンロだってありますし 公共交通機関の動力や電気の発電、鉄道、航空、船舶、工場など多くの分野で存在します。 あなたが投稿するのに使ったPCやタブレット、スマホ、携帯の製造にも環境問題がどこかでありますし それを使う電力にも存在します。

• Marluna
回答No.11

他の人たちも言っていることだけど、ここは意見を表明する場じゃないんですよ。あなたが自分の意見を言いたいだけなら、ブログで言えばいいの。わかりますかね。質問文の中で、質問に該当するのは… >免許離れというけど何がわるいのでしょうか? >いつまでも環境汚染の代名詞の自動車産業ばかりに優遇してるから悪いのでは? これだけなんですよね。支離滅裂だね、これじゃ。 免許離れというけど…誰がそういうの?誰かがそう言ったら、社会全体がそうなの?真に受ける必要もない。人は人、自分は自分。 自動車産業ばかりに優遇している?さぁ、私が見るに、優遇されているのは公務員だと思いますけどね(笑)。 他の文は質問文とは言えないから回答必要ないね。人に意見を求めるのなら、もっと具体的な質問文にまとめた方がいいですよ。もう一度言っておきますけど、ここは意見を表明する場所じゃないんです。具体的に、悩みを質問する場所なんです。

回答No.10

>日本の若者も同様田舎者の人は免許や車こそ所持はするが 多くは中古車や軽自動車  テキトーな事言わない方がいいと思うよ。 環境汚染の代名詞とは言うけど、車社会はまだまだ無くてはならない存在。 物流の90%はトラックによるものだからね? つまりは、あなたの言っている代替産業(何かは知らないけど)だけでは成り立たないよね。 車社会も今まで通り活躍してるよ。 ヨーロッパも勿論同様ね。

• gorisansei
回答No.9

じゃ、替わりはあるの? 都会でしか暮らしたことがない視野の狭い人間の考えそうなことですね。