• 締切済み

無免許運転

日本全国で 普通自動車の無免許運転は、どの位いると思いますか? 私は免許所持(MT)しています。

noname#153293

みんなの回答

• cogh
回答No.4

実数は分かりませんが、相当数いると思われます。 無免許運転は道路交通法で禁止されております。 他の回答者が自動車教習所の教習者数を無免許運転者の数に含めていますが、仮免許を取得していないという場合でも無免許運転には当たりませんし数に含める事には非常に無理があります。 もしもこの場合も無免許運転に該当するなら道路交通法にて処罰の対象なりますが、教習所での教習者が無免許運転で摘発された例はありません。従ってこの様な例を無免許運転者数に含めて出された1万人等という数は間違いです。

質問者

お礼

怖いですね。 私の周りにも、いたりして…怖い(>_<) 何とかして欲しいですね。

• ultraCS
回答No.3

結構居るようですよ、以前、知り合いの警官に聞いた話ですが、検問すれば一日に一人は引っかかるそうです。 ただ、実数は把握されていないでしょう(わかれば警察がマークしますから)。 また、最初から免許を持っていない輩と、免停中に乗る馬鹿、取消後に乗る馬鹿とタイプがあります。事故を起こすか、検問や違反で見つからない限り捕まりません。 なお、AT限定でMTを運転するのは免許条件違反(2点)で、無免許ではありません。無免許になるのは、道路交通法第84条(第2~5項)に定義されている免許種別で運転が許されていない場合です。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s6

質問者

お礼

なるほど、いっぱいいるみたいですね… 怖いですね。

回答No.2

いっぱいいると思います。(^-^; 特に、AT限定の免許で、MT運転している人が…(>_<) 僕は、逆に、今のクルマが初AT。 MTしか、運転してなかったのですが、MT運転できないのに、旧車運転したくて、運転してる人をたくさんみています。 多分、捕まってから、分かるのでしょうね…(^_^;) だめだとは、毎回、言ってますけどね。(^-^;

質問者

お礼

そうなんですか… なるほど、 そういった方もいるでしょうね… やめてほしいですね。

• RTO
回答No.1

少なくとも 現在自動車教習所に通っている人数分(ただし仮免取得者を除く)は 無免許運転ですので、1万人以上はいるでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例の事故をテレビで見て、ふと思い質問させていただきました。