旦那の友達との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 旦那の友人達との付き合いで悩んでいます。私と彼らの考え方が合わず、子供のことを心配しています。
  • 私は子供を旦那の友人達の行事に連れて行かないようにしています。毎回断るため、付き合いが悪いと思われているようです。
  • また、私が獣医師であることを知られ、セレブだと嫌味を言われたり、無料で薬を要求されることもあります。私は子供のために良い環境を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の友達との付き合い

はじめまして。 旦那の友人達との付き合いで悩んでいます。 旦那や旦那の友人達と、私では考え方がとても違っています。 旦那の友人達は背中や腕などにタトゥーをたくさん入れている人や、 それを自慢するように見せる人、飲み会などに子供を連れていく(喫煙者がたくさんいます)人など、私が子供には悪影響だと思うことがたくさんあります。 そのため、私は子供を旦那達の集まりには連れていかないようにしています。 何か行事で誘われても断っています。 毎回断っているので、私は付き合いが悪いと思われているようです。 また、私が獣医師ということ知っているので、 セレブだもんね、などと嫌味を言われます。 獣医師はセレブではないと思っています。 そしてタダで薬などを要求されることがあります。 私は子供には良い環境で育ってほしいと思うだけです。 もし私の立場だったら、旦那の友達付き合いも考えて、 子供を旦那の友人達との行事に参加させますか? ご意見聞かせてください。 タトゥーなどされている方で気分を害された方がいましたら お許しください。

noname#188031
noname#188031
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

 ご主人様のお友達関係は、ご主人様のお考えや生き方にも関わることですね。  だとしたら、それを、どう受け止めてくれるかは、お友達以上に、ご主人様がお気になさられておられることではないでしょうか?  ご主人様としては、寂しいのではないのでしょうか?  薬物などをタダで流すこと等、ゆるされることではありませんが、そこは獣医の先生として、やんわりとその場にあった雰囲気で、きちんとご指導をなさられると良いのではないでしょうか?  動物にもいろいろな病気があり、興味シンシンで、聴きたいこと等もあるのでしょう。  そういう人々は、いろいろな縛りのある獣医師の立場としては、恵まれていますね。  むしろ先生のファンになってもらったら如何ですか?  意外に感化されやすく、素直な心と、ある種、とてもピュアーな感覚を持った人が、そんなことにハマったりする場合もあると思いますから。  人間も動物です。西川史子先生のように、ご指導なさられたら、如何でしょうか?  お子様にとっての幸せな環境は、固定して、隔離して、選ぶことができないことは、百もご承知でしょうから、むしろ、今あることを最善にする、少なくても良執行程度に納めるご努力は、子供には、世界にたった一人しかいない父親と母親の務めでしょうから。頑張って下さいね。

noname#188031
質問者

お礼

みなさん回答いただきありがとうございました。 旦那の気持ちも察してくださったこの方をベストアンサーにしたいと思います。 旦那には、もう一度ハッキリとなぜ子供を参加させないか言いたいと思います。 そして西川史子先生のようにはいきませんが (笑)、そのうち会うことがあれば獣医師として接してみます。

noname#188031
質問者

補足

おっしゃるように主人も寂しく思っている部分があるようです。

その他の回答 (3)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

別に旦那さんの友達から質問者さまに嫌味を言われたところで、痛くもかゆくもないでしょ? そりゃ旦那さんは間に入って大変かもしれませんが。 天秤の片方が子どものことなのに、いちいちそんな小さなことを気にする方がおかしいです。 それに実際に旦那さんのお友達と比べたら、セレブでしょ。 子どもに悪影響を与えかねない環境なんだから。 セレブを嫌味に取るなんて、セレブに失礼。 「世間的には分からないけど、あなたの言うとおり、少なくともあなた方よりはセレブ」 と思えばいいだけのこと。 そんなものに気を使っていたら、疲れませんか?

noname#188031
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#188031
質問者

補足

毎回断るのに気を使ってしまうのですが、 それぐらい強気になれたらいいですね。

回答No.3

結論から言いますと、参加させません。 恐らくあなたが旦那さんのことを好きになったきっかけは少し不良っぽいところとかが魅力で好きになったのだと思います。そして今はその不良っぽさが子供の悪影響になるので嫌いなわけですよね? 少しそれた内容になりますが、 このパターンの人達は私の知り合いでもよく居ますが、私のデータでは半数が離婚してます。 個人的には、子供の為には離婚は反対で、うまく両立してあげた方が子供のためだと思いますよ。例えば芸能人のヒロミさんと松本伊代さんはその典型ですが、凄くうまくいってますよ。

noname#188031
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188031
質問者

補足

若い頃に出会ったので、そういう部分もあったかもしれませんね 笑 旦那自身は落ちつき、子煩悩です。 ただ友人達の多くが、若い頃のままでいます。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.1

自分だったら子供は参加させません。環境が悪すぎると思います。 また、本当の友達であれば、奥さんに嫌味を言ったりしないと思います。詳しい状況を旦那さんに説明して、しっかり旦那さんと話し合った方が良いです。

noname#188031
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188031
質問者

補足

そうですね 友達のことを悪くいうのは気が引けるのですが、 一度ハッキリ言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の友達との付き合い

    4週間後くらいに旦那の大学時代の友人とその家族で集まって飲まないか?と誘いを受けました 電車で2時間程度の距離から来る友人も奥さんを連れて参加予定のようです(当日は1泊するそうです) 私自身が元々人見知りなので、憂鬱なのもあるんですが チョロチョロ動き回る2歳児と7ヶ月の赤ちゃんがいます もう1家族(発案者)にも子供がいるのですが(5歳と3歳くらい) あとの2家族は子供はいません ズリ這いをし始めた7ヶ月の赤ちゃん連れでの飲み会なんて疲れるだけです 泣いても、居酒屋では授乳室だってないしオムツも替えられない タバコも子供の前では吸わないようにしてるので他の人に吸われてイライラするのは目に見えている・・・・ あまり乗り気じゃないって伝えたら皆がくるのに・・・?と言われます 子供がいるからそんなに遅くはならないだろうといいますが 19時スタートで、終わる頃には21時にはなっているでしょう その後、久しぶりだから~と男同士で飲みに行かれたら (この可能性はすごく高い!→旦那はソレはないといいますが) 私は自宅まで電車と歩いて1時間半~2時間の道のりを子供二人を連れて帰る羽目になるのは目に見えています 帰る頃には10時を過ぎて、それから風呂を1人で入れて~なんて考えただけでゾッとします 子供がいるもう1家族(発案者)の家の近くの繁華街で飲むので、 その奥さんは帰るのに苦労はしないと思いますし 彼(発案者、旦那の友人)は、自分の子供の手がかからなくなったからか? 我が家の状況(オムツも取れていない&まだ赤ちゃんがいる)まで考慮はしてくれていないようです 旦那1人で行ってくれたら楽なのに・・・と心の底から思います 世の旦那様、もしこういう状況で嫁と子供は不参加!となったら やはりいい気はしませんか?? たとえば・・・場所を変えてくれたら何とかなると思うんです せめてオムツ替えと授乳室がある、これだけでもカバーしてくれたら まだ救いようがあるんですが 旦那はそういう事を言えないようです。。。。

  • 旦那の友達との付き合い(長文)

    こんにちは(*^o^*) 私は、36歳でバツイチ子持ち(長男18歳独立) 旦那は、39歳でバツニ子持ち(長女19歳学生)あと一人娘が居ますが、2番目の嫁が引き取り育てています。 今年の1月に遠距離を経て結婚しました。理由として、子供が出来た為です。 現在、臨月で間もなく生まれます。 相談は、旦那の友達についてです。 まず、付き合い当初に、旦那の友達とは会わないと話はしてありました。 理由は、旦那は、今までの歴代の嫁・彼女を友達に紹介している事です。 とても小さい事だと思いますが、私は見比べられたくないので、会わないと言ってあります。 友達は旦那の全てを知ってるということです。 友達は男ですが、奥さんが私と同じ年で、飲みに行ったら友達の家に泊まります。子供さんも3人居て親と同居してます。 前置きが長くなりましたが、去年の飲み会が3回ほどあり、1回目は、元カノが来てました。 飲み会当日に電話がきて、『○○くん(旦那)来るって言ったから来たのに~』と元カノの声がだだ漏れでした。 それで喧嘩しました。来てると知らなかったと言ってました。 その時は飲み会不参加でした。 それから間もなくして、2回目の忘年会。半分は女性だったそうです。 その飲み会は、1度もメール電話ありませんでした。 浮気を疑ってるわけではありませんが、いい気はしません。 そして、昨日は電話がかかってきて、友達の嫁は、私の事を『天の邪鬼』と呼んでいました。 私は、一生会う気はないのです。 旦那は、うまいこと切り抜けて、今子供が産まれそうだからと言ってました。 ちゃんと会う気がないことを伝えない事と、旦那がベラベラおしゃべりしていたことに腹を立て、離婚を伝えました。 私は、小さい女なのでしょうか…? 何を言われようと会う気はありません。 どうすれば解決出来ますか? 注)飲み会に参加するなと言ってません。 私は行かないと言ってるのに行くまで一緒に行こうと言ってきます。 注)行くと必ず友達夫婦の家に泊まり、昼か夕方帰ってきます。 注)飲み会の参加者は誰が来てるか知りません。 注)子供が産まれても、会う気はないので、見せたくもありません。 以上です。 付き合わない方法を教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 旦那が人付き合いが良すぎて困ってます。アドバイス下さい。

    旦那が人付き合いが良すぎて困ってます。アドバイス下さい。 子供はいま1人(1歳の娘)です。 旦那は家にいるときは、ご飯を食べさせたりおむつを替えたりお風呂に入れたり、あやして遊んだり、 子供の世話を良く見てくれるほうですが、 公務員で、仕事上、付き合いが非常に多いため(消防職員)飲み会はもちろん、サッカー、麻雀、サーフィンなど、 趣味が合う人とは誘いがあれば必ず参加してます。 昼間、出かけるのはまだ「仕方ないか」って思えるのですが、飲み会がとくに帰りが遅くて毎回困ります。 月に1回以上は飲み会がある上に、帰りは必ず2時近くです。 それも、だいたい酔っ払って帰ってすぐ裸で寝ます。 周りの人も声掛け合って、必ず2次会3次会に流れていくことがほとんどです。 1次会だけで帰ってきた事はありません。 「子供が小さいんだから、早く帰ったほうがいいんじゃない?」 なんて言ってくれる人は周りに1人もいません。 (先輩も後輩も同僚もみんな同じ状況でも同じようにしてるそうなので・・・) こんな環境のため、「付き合いだから仕方ない」というのはまあ理解できるけど、 元々宴会など盛り上がる場所が大好きで、飲み会といえば飲みすぎるのが当然なタイプなので、 尚更「早く帰宅する」なんて頭にないようなんですが、 もう小さい子供もいていい大人なんだから、 せめて12時までには帰宅してほしいっていつも思ってます。 というのも、旦那がもう次(2人目)が欲しいと言ってるからです。 子供が2人になったら、いまよりもっと手がかかって普段の私の負担も大きくなるから、 せめてそういう付き合いを少しでも自制してほしいって思ってるんですが、 旦那は「頑張るけど難しい」「飲み会といえば盛り上がるから最初から飲みすぎちゃうんだよ」 と言って、やめる気はなさそうです。 いったいどう促したら付き合いを控えめにしてくれるんでしょうか?? また、旦那は私が用があって2、3時間外出したいといったときでも、 私の実家で、私の両親と一緒に娘を遊ばせて待ってるというのです。 そんな状態なので、私は出かければ両親にも旦那にも気を遣うし、長く外出なんて全くできません。 なのに「俺は他の家の父親よりずっと子育てに参加してるって胸を張って言える」なんて言ってます。 旦那の、「自分は1児の父親なんだ」っていう自覚が足りないのがとても不安なので、まだ子作りもしたいと思えません。 こんな状態って普通なんでしょうか?? どう話したら、旦那に自覚を持たせられるでしょうか?

  • 旦那の友達夫妻とのお付き合いについて

    旦那の友達夫妻とのお付き合いについて悩んでいます。 旦那の友達は恋人時代から面識あります。 婚約者として今の奥さんを紹介されてから、今まで4人で会ったのは5回(お互いの結婚時、お互いの新婚時のお宅訪問、日帰り旅行)です。男同士では会わなくなりました。 私らが引っ越し、友達の転職があり、今は旦那と友達の休日と勤務時間が合わないし、住んでいる所が離れた(車で約1時間)せいか、たまに電話している程度で会ってはいません。 今日、「新居を建てたから遊びに来て」と連絡があり、「早いうちに伺うよ」と旦那が言ってしまいました。 最後に会ったのは6年前、新婚時代です。 友達夫妻は子供が授からず(針治療をしていると当時聞いたのが最後です)今に至っております。 うちは2歳の子と、2人目妊娠8ヶ月になります。 うちも決してすぐ子供が授かった訳ではないので、相手の気持ちを考えると、いずれにしても辛いし、複雑な気持ちになります。 今まで会えば夫婦行動だったから、自然と子供も連れて行くか…、だからと言って旦那だけ行くのは、不自然?変に気を使っているのが露骨で、嫌味にも取れるかな…とも思うのです。 友達夫妻は、うちの子を見たことがありません。会うこと自体ありませんでした。見たいかどうかは分かりません。 そして、私が妊娠中というのを知っています。 私と子供はどうしたらいいでしょうか? 私と子供が行くのを断るとしたら、何と理由をつけたらいいでしょうか? ナイーブな内容で不愉快に思えてしまったら申し訳ありません。 ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • うるさい旦那

    結婚して7年。子供はいません(できません)。 旦那は人づきあいが好きでなくお酒も飲まないため、飲み会が少ないし、参加しても21:30頃帰ってきます。 私はお酒は好きという訳ではないですが、みんなとワイワイするのが好きです。 結構飲み会が多い会社で2次会に誘われることも多く、つきあいも大事だと思い、二回に一度くらいは2次会に参加するのですが、帰りが遅いのが旦那は気に要らないようでもっといえば、飲み会に参加することも気に要らないようです。飲み会でない女友達との食事会も気に要らないのです。 最近は私の仕事が忙しくて平日はほとんど旦那が家のことをやってくれます。その事も拍車がかかり普段は早く帰ることができないのに飲み会の時は早く帰れるんだ?といつも嫌味を言われます。 私の出かける頻度は友達との食事会を含めて、最低でも月に3回くらいはあります。多いと月5回くらいになります。(全て平日) 旦那は私の帰宅時間が23:00を過ぎると怒ります。 私は総合職で、ある仕事の責任者の立場なので上司からの誘いを断れないのですが、旦那はそういう考えはなく自分が飲み会に参加している時でも家で妻(私)が待っているのだから早く帰るという感じです。(私は一度も早く帰ってきて等と言ったことはありません) この件でいつもケンカになってしまうのですが、やはり主婦が飲み会に頻繁に参加することは良くないと思いますか?こんな旦那にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?(特に男性既婚者の意見を聞きたいです)

  • 女友達と飲みに行く旦那

    旦那とは自分のことなんですが、年に数回ですが女友達と飲みに行きます。 もちろん2人きりではなく同級生の集まりだったり、友人の集まりだったり、だいたい4~5人で飲みに行きます。 そのほか行きつけのスナックにも友達が働いてて、閉店までいて帰りは送ってもらったりしています。 妻には飲み会の度に「誰と行くの?」とは聞かれるんですが、「○○とか」と男の名前だけ出しています。 それ以上は突っ込んで聞いてきません。 毎回のように店をハシゴしますが、どこに行ってきたのかも聞いてきません。 ちなみに自分は子持ちの親父です。 学生時代の妻はとても嫉妬深い人でした。 今更ですが、妻がこの事を知ったら怒ると思いますか? お互い30代ですが、もう気にならない年になったんですかね?

  • 旦那の実家とのつきあい 疲れる

    みなさん旦那さまの実家とのつきあいは、どうされていますか?私は31才の主婦なのですが、旦那の実家とのつきあいに少々疲れ気味です。旦那の実家の家族は良い人達なのですが、緊張してリラックスできなくて、疲れてしまいます。(1)旦那の実家へ行く事を旦那が強要してきます。自分一人では行きません。(私の用事があっても)(2)旦那の実家に行くと長時間になり、いつも帰りは夜中の1時頃になり、ぐったり疲れてしまいます。私は家で、よその家へおじゃましても夜の8時頃には帰ってきなさいと言われ育ってきたので、よその家に夜中まで、おじゃましているのは、とても悪く感じます。(3)自分の実家の事を優先して、婿なのに私の家の行事はあまり、やりません。(4)旦那に私の家の事は強要していないのに、旦那の実家の行事を強要されるのは腹がたちます。(5)旦那がいなくても、月1ぐらいで義母の所に顔をだし、2時間くらい、おしゃべりして帰っています。(6)母の日、誕生日、食事代など自分の母以上に力を入れています。これでも、まだ足りない?

  • バツイチの旦那の友達から元嫁と比べられたり…

    初めて質問します。 お互い、バツイチ同士で一年前に再婚しました。 旦那の元嫁さんの方には3人の子供がいます。 一番下が中三で1番上は就職しています。 私の方には小学二年生の息子がいます。 連れ子として引き取ってくれて 3人で暮らしています。 旦那は愛してくれているし 子供の事もちゃんと見てくれていて 生活している中では不満はありません。 相談の内容は 元嫁さんが旦那と高校の同級生で それから早いうちに授かり婚で一緒になったみたいです。旦那の友達もそのため 高校が同じの人が多く、元嫁さんの事も もちろん知っています。 私と出会う前から旦那は5年程別居をしていて 私と一緒になる時に離婚が成立しました。 それから籍を入れました。 私は旦那の友達からしたら よそ者な所もあり年も9つ離れています。 なので、結婚する時、旦那の仲良しな友達から 前嫁さんと一緒にいた方がいい。など 俺は、元嫁さんの味方など 目の前で言われていたりしました。 それも辛く、切なかったのですが 集まりのたびに元嫁さん可愛いって誰々が言ってたよー等明らかに私への嫌味な言葉を 散々言われていました。 その仲良しな友達からの嫌味等は特にひどく その人がいる集まりには行かなくなりました。 ですが、先日一緒に旅行行ったり うちのこの面倒を見てくれたりよくしてくれた旦那の同級生2人がいる飲み会に顔を出した時 旦那も同級生2人と話が盛り上がっていたので 私が少し席を移動して別の方とお話していた時に 俺は前嫁さんの味方だから。 どうしてるのか心配、久しぶりに会いたい等 聞こえてきて… 旦那も私をかばう所か 別れても養育費や困った時は助けてるから! と自分を守って話をしていました… 聞こえてきて泣きそうになりながらも 解散になるまで我慢し タクシーに乗った瞬間に 涙が溢れて止まりませんでした…。 そこまで、みんなに認められてなかったのか 今まで良くしてくれていたのはなんだったんだろう…そんなに嫌われていたのか等 色んな思いが一気に溢れて悲しく、苦しくなりました…。 自分で言うのもおこがましいのですが アドバイス頂くために恥ずかしながら書かしてもらいます… 良く、気遣いが出来るね。 いつもニコニコしていて、愛想いいね。 面白いねと褒めて頂く事も多く 飲み会の場や集まりの場で 不機嫌顔や、態度などは全く見せません。 嫌な事を言われていてもニコニコ そんな事言わないで下さいよ~と対応しています。 そうやって、旦那の為に 顔を立てるためにずっとずっと やって来ました。 だから、同級生の友達も初めは よそ者な私を受け入れていなくても 私を認めて貰うために頑張ってやって来ました。 でも、先日のその一件で 私の心が完全に折れてしまいました。 みんな、そんなふうに思っていたのかと… それで、離婚を考えるようになっています。 私はこの事に関して どう頑張って、どうやっていたら 上手くいったのでしょうか…。 自分の中では思いつく限りの努力をしてきたのに もう 心が持ちません。 旦那の周りの人もみんな 大事にしたいし、大切にしたいからと 気持ちで動いていたのですが… 誰かアドバイスをよろしくお願いします。 同じ境遇の方やどんな事でも…… お願いします。

  • 旦那の友人とのお付き合い

    旦那の友人と仲良くできません・・・ 旦那は独身時代から仲の良い男友達が何人かいて、定期的に集まったりしてるんですが、 その集まりに男友達の恋人だったり妻だったりも当然のように呼ばれるんです。 学生時代からのお友達だけではないので男性の年齢もバラバラ、もちろん一緒の女性たちの年齢も バラバラです。みなさんすごくオープンな感じでその男友達グループでは集まりの時に恋人や妻を連れてくるのは当たり前で、 旦那と恋人同士だった時も一度しか会っていないグループ内の方の結婚披露宴に呼ばれたり、 別の方の1.5次会に呼ばれたりしました。(悩みながらも行きました) そういった集まりにも最初は頑張って参加してたんですが、全然楽しめず終わりました。 そのグループの中で出会った時期はバラバラなのにみなさん自然になじんでいて 私だけ浮いてる感じがして話してると悲しくなりますし、参加したあとは落ち込みます。 話が合わなかったり楽しくないのももちろんあるんですけど、 みなさん一流大学出、有名企業にお勤めで、その奥様も。。 みなさん嫌味っぽいとかいうのはまったくないんですがごくごく平凡な私には みんなキラキラして見えて終始劣等感感じまくりです。。 でもみなさんとてもいい方で私自身結婚して地元を離れこっちに友達がいないの で、 仲良くなれたらもっと楽しくなるだろうな~とか思いますが今までのこと思い出すと、行きたくありません。。 先日忘年会でホームパーティーのお知らせが届きました。。 旦那は一生仲良くするメンバーだと思いますし、私自身今後のことを考えると 行った方がいいって思うんですけどどうしても気が乗らなくて、、、無理してでも参加するべきですか? よろしくお願いいたします。

  • ダンナの友達

    ダンナは、仕事仲間との飲み会があります。飲み会には、彼女や奥さんを連れてきています。連れてきてない人もいます。私は、お酒が全く飲めないし、友達のキャラクターが濃い人達ばかりで、私には合いません。そのくせ、人の事を考えてなくて私の中では、最悪。2度ほど飲み会に行き、「早く帰ろう」と約束したにもかかわらず、結局遅くなって。自分に合う合わないってあるじゃないですかぁ。最近私は、妊娠している事が分かりました。風邪も今ひいていて体調が最悪の状態です。それでも、飲み会に行こうと言われたら、私はどうすればいいのでしょうか?なんだか、私より、来年産まれてくる子供よりも、仲間の方が大切ではないかと不安です。妊娠しているからそういうとことへは・・と口実にと思ってますが・・。そればかりしているのもよくないと思うし・・。おまけに、その飲み会のメンバーと旅行なんかもあるんです。 旅行なんかとてもじゃないけど、断りますが。結婚したら、ダンナの友達関係を大切にといいます。女性の結婚しているかたは、どうしてますか?