旦那の友達との付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 旦那の友人達との付き合いで悩んでいます。私と彼らの考え方が合わず、子供のことを心配しています。
  • 私は子供を旦那の友人達の行事に連れて行かないようにしています。毎回断るため、付き合いが悪いと思われているようです。
  • また、私が獣医師であることを知られ、セレブだと嫌味を言われたり、無料で薬を要求されることもあります。私は子供のために良い環境を作りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の友達との付き合い

はじめまして。 旦那の友人達との付き合いで悩んでいます。 旦那や旦那の友人達と、私では考え方がとても違っています。 旦那の友人達は背中や腕などにタトゥーをたくさん入れている人や、 それを自慢するように見せる人、飲み会などに子供を連れていく(喫煙者がたくさんいます)人など、私が子供には悪影響だと思うことがたくさんあります。 そのため、私は子供を旦那達の集まりには連れていかないようにしています。 何か行事で誘われても断っています。 毎回断っているので、私は付き合いが悪いと思われているようです。 また、私が獣医師ということ知っているので、 セレブだもんね、などと嫌味を言われます。 獣医師はセレブではないと思っています。 そしてタダで薬などを要求されることがあります。 私は子供には良い環境で育ってほしいと思うだけです。 もし私の立場だったら、旦那の友達付き合いも考えて、 子供を旦那の友人達との行事に参加させますか? ご意見聞かせてください。 タトゥーなどされている方で気分を害された方がいましたら お許しください。

noname#188031
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gracies
回答No.2

ご主人様のお友達関係は、ご主人様のお考えや生き方にも関わることですね。  だとしたら、それを、どう受け止めてくれるかは、お友達以上に、ご主人様がお気になさられておられることではないでしょうか?  ご主人様としては、寂しいのではないのでしょうか?  薬物などをタダで流すこと等、ゆるされることではありませんが、そこは獣医の先生として、やんわりとその場にあった雰囲気で、きちんとご指導をなさられると良いのではないでしょうか?  動物にもいろいろな病気があり、興味シンシンで、聴きたいこと等もあるのでしょう。  そういう人々は、いろいろな縛りのある獣医師の立場としては、恵まれていますね。  むしろ先生のファンになってもらったら如何ですか?  意外に感化されやすく、素直な心と、ある種、とてもピュアーな感覚を持った人が、そんなことにハマったりする場合もあると思いますから。  人間も動物です。西川史子先生のように、ご指導なさられたら、如何でしょうか?  お子様にとっての幸せな環境は、固定して、隔離して、選ぶことができないことは、百もご承知でしょうから、むしろ、今あることを最善にする、少なくても良執行程度に納めるご努力は、子供には、世界にたった一人しかいない父親と母親の務めでしょうから。頑張って下さいね。

質問者

お礼

みなさん回答いただきありがとうございました。 旦那の気持ちも察してくださったこの方をベストアンサーにしたいと思います。 旦那には、もう一度ハッキリとなぜ子供を参加させないか言いたいと思います。 そして西川史子先生のようにはいきませんが (笑)、そのうち会うことがあれば獣医師として接してみます。

質問者

補足

おっしゃるように主人も寂しく思っている部分があるようです。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

別に旦那さんの友達から質問者さまに嫌味を言われたところで、痛くもかゆくもないでしょ? そりゃ旦那さんは間に入って大変かもしれませんが。 天秤の片方が子どものことなのに、いちいちそんな小さなことを気にする方がおかしいです。 それに実際に旦那さんのお友達と比べたら、セレブでしょ。 子どもに悪影響を与えかねない環境なんだから。 セレブを嫌味に取るなんて、セレブに失礼。 「世間的には分からないけど、あなたの言うとおり、少なくともあなた方よりはセレブ」 と思えばいいだけのこと。 そんなものに気を使っていたら、疲れませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

毎回断るのに気を使ってしまうのですが、 それぐらい強気になれたらいいですね。

回答No.3

結論から言いますと、参加させません。 恐らくあなたが旦那さんのことを好きになったきっかけは少し不良っぽいところとかが魅力で好きになったのだと思います。そして今はその不良っぽさが子供の悪影響になるので嫌いなわけですよね? 少しそれた内容になりますが、 このパターンの人達は私の知り合いでもよく居ますが、私のデータでは半数が離婚してます。 個人的には、子供の為には離婚は反対で、うまく両立してあげた方が子供のためだと思いますよ。例えば芸能人のヒロミさんと松本伊代さんはその典型ですが、凄くうまくいってますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

若い頃に出会ったので、そういう部分もあったかもしれませんね 笑 旦那自身は落ちつき、子煩悩です。 ただ友人達の多くが、若い頃のままでいます。

• rain773
回答No.1

自分だったら子供は参加させません。環境が悪すぎると思います。 また、本当の友達であれば、奥さんに嫌味を言ったりしないと思います。詳しい状況を旦那さんに説明して、しっかり旦那さんと話し合った方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

そうですね 友達のことを悪くいうのは気が引けるのですが、 一度ハッキリ言ってみようと思います。