• ベストアンサー

旦那の友達との付き合い

4週間後くらいに旦那の大学時代の友人とその家族で集まって飲まないか?と誘いを受けました 電車で2時間程度の距離から来る友人も奥さんを連れて参加予定のようです(当日は1泊するそうです) 私自身が元々人見知りなので、憂鬱なのもあるんですが チョロチョロ動き回る2歳児と7ヶ月の赤ちゃんがいます もう1家族(発案者)にも子供がいるのですが(5歳と3歳くらい) あとの2家族は子供はいません ズリ這いをし始めた7ヶ月の赤ちゃん連れでの飲み会なんて疲れるだけです 泣いても、居酒屋では授乳室だってないしオムツも替えられない タバコも子供の前では吸わないようにしてるので他の人に吸われてイライラするのは目に見えている・・・・ あまり乗り気じゃないって伝えたら皆がくるのに・・・?と言われます 子供がいるからそんなに遅くはならないだろうといいますが 19時スタートで、終わる頃には21時にはなっているでしょう その後、久しぶりだから~と男同士で飲みに行かれたら (この可能性はすごく高い!→旦那はソレはないといいますが) 私は自宅まで電車と歩いて1時間半~2時間の道のりを子供二人を連れて帰る羽目になるのは目に見えています 帰る頃には10時を過ぎて、それから風呂を1人で入れて~なんて考えただけでゾッとします 子供がいるもう1家族(発案者)の家の近くの繁華街で飲むので、 その奥さんは帰るのに苦労はしないと思いますし 彼(発案者、旦那の友人)は、自分の子供の手がかからなくなったからか? 我が家の状況(オムツも取れていない&まだ赤ちゃんがいる)まで考慮はしてくれていないようです 旦那1人で行ってくれたら楽なのに・・・と心の底から思います 世の旦那様、もしこういう状況で嫁と子供は不参加!となったら やはりいい気はしませんか?? たとえば・・・場所を変えてくれたら何とかなると思うんです せめてオムツ替えと授乳室がある、これだけでもカバーしてくれたら まだ救いようがあるんですが 旦那はそういう事を言えないようです。。。。

  • mellco
  • お礼率75% (158/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まったく・・・ 子供は夫婦のもの(って物ではないですよ^^;)でしょう? 車移動ならともかく、電車&徒歩で深夜(赤ちゃん・幼児に 10時は深夜です)なんてありえないことだという感覚がない…? (旦那さまに!) 最近では子供連れをターゲットにした居酒屋もあると聞き ますが、それにしても2歳と7ヵ月のお子様二人をを連れて いく場所と時間ではないですよね。 徒歩10分程度のご近所ならいざ知らず。 発案者(お友達)さんの、お子さんがいるとは思えない 想像力の欠如に驚くやら呆れるやら・・・ No.3さまが書かれているように、旦那様が気兼ねなく出かけられるよう 『私の分も楽しんできて』と送り出してあげて、お留守番されるのが 一番いいと思います。 不参加でも当たり前な状況だと思いますよ! むしろ深夜でも居酒屋でも平気で連れまわす親が増える中、 しっかりとお子さんのこと考えていらっしゃる質問者さまが まともだと思います。 でも、今後のことも考えて、余計なひと言を… 《子供がいるということ》 (それこそ授乳やおむつがえ、移動の大変さ) 《子供のためにすべきこと・してはいけないこと》 (たばこの害や睡眠、まわりへの配慮など諸々) 旦那様にきちんとお話された方がいいと思います。 (お節介、ごめんなさい;;;)

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます 皆様のお答えにプンプンしていた気持ちが少しずつ落ち着いてきました たぶん、旦那はどうにかなるって思ってるんですよね~ そういう楽観的な性格なんで誘ってるけど、行く??みたいな やっぱり、皆が楽しく過ごすためには連れて行かない方がベストだと思うんで家でまったり過ごそうと思います

その他の回答 (7)

回答No.8

再度失礼します。 私もどうしてご主人がご友人に(しかも子持ち、育児の先輩)に 授乳やおむつ替えが必要だから、って言えないのか不思議でなりません。 >楽観的な性格なんで誘ってるけど、行く??みたいな 楽観的じゃなくて無責任ですよ…(旦那さまの悪口ごめんなさい) そもそも子供のこと真剣に考えたらそんな場所と時間に お気楽に誘えません。 それに奥さまのご苦労(子連れで出かけることの大変さ!!!!!!)を ちっとも理解されていないみたい・・・ 小さい子二人の荷物といったらおむつ・ミルク(哺乳瓶やらポットやら)・ もしも汚してしまった時の着替え二人分・ちょっとしたおもちゃやお菓子・ タオル・寝ちゃった時用のケット・抱っこ紐・天気によっては雨具・ その他もろもろ・・・膨大な荷物になります。 だって19時からってことは17時頃から出かけて 21時にお開きになたとして帰宅は23時。 それも男連中で飲みに行ってしまえば(可能性高いんですよね?) 暗い夜道を眠ったりぐずったりする幼児・赤ちゃんを連れて一人で帰宅… お天気悪かったらと思ったらもう最低! 非常識にもほどがある! いろいろご意見ありますが《ご主人一人で行ってもらう》のが 最後の手段ではなく、最善の手段だと思います。 みんながおかしいと言うから行かないのではなく、 連れて行きたくないと考える質問者様が正常であって、 赤ちゃん・幼児を居酒屋に、そんな時間帯に連れてなんて 行くのが、誘うのが、配慮できない大人が非常識だ!と思うのですが。 私自身子供がいますが、子供参加ならば日中、子供が楽しめる場所で、 というのがお決まりです。 私周りの友人・親戚は皆そういう配慮をしてくれます。 そもそも、夜の大人の付き合い(飲む)のに子供を巻き込むのは 大人のエゴです。 以上出来ない愚妻の意見でした。

回答No.7

>せめてオムツ替えと授乳室が有る… >此だけでもカバーしてくれたら、未だ救い様が有るのに、 >旦那はそう言う事を言えない様だ… 何故世帯主様は、授乳室完備の所を希望する事を、友人様達に言えないんでしょうか?? 世帯主様自身の友人様でしょう?? 凄く不思議な人(世帯主様)ですね!! 自分の子供の事よりも、友人様への体面の方が、そんなに大事なのかなあ~??と思いました。 だって子供達への配慮の事を言っても、悪く言われるのは相談者様(奥様側)と言うのも不可思議な話ですよね?? そんなにして迄行かなければいけない必要性が、私には判り兼ねますし、理解不可能です。 此は少し話がずれて、少し無関係な余談話になりますが… 私が結婚した当初、未だ其の時は子供は居なかったのですが、世帯主の友人が“夜10時”に来た事が有ります。“勿論”突然に…です。夜中の2時迄居続けられました。お風呂も入る事が出来ず困っていましたが、世帯主曰く“そんなの気にせずにお風呂に入れば良かったのに…”ですって!! 見知らぬ男性が来ているのに、扉一枚隔てた所でお風呂に入れる気持ちになれる訳も無く…!! 女性として恥かしさが有りますし… そう言う所は世帯主も無神経な性格をしています。 そして数日後、“何の前触れも無く”“再び”“夜10時”に、世帯主の友人が遊びに来ました。 流石に其の時は私も逆切れし、追い返して貰いましたが、その友人様は私には一切謝罪は無く、世帯主には一応は誤ったそうですが、その後の言葉が気に入りませんでした。“奥さん(私)って怖い人だなあ~!!”ですって。友人達が私の存在を、散々無視し続けて来た癖に、友人達のして来た事は棚上げしておき乍ら、私の悪口・陰口・タメ口は言う… そう言うモンです(苦笑)。その後私曰く、 “そんなに友人の方が最優先に考えたいのなら、今直ぐ離婚しようよ!! 友人達と一緒に借家を借りて一緒に住めば、こんな喧嘩をする事も無くなるし、私に気兼ねせずに夜更し出来るでしょ!! 別に私優先に考えてくれなくても良いから…”と言い放ちました。 世帯主は其以来、友人達と外へと遊びに行く様になりました。 つまり何が言いたいかと言うと、世帯主様の友人様達は、相談者様(奥様+お子様)の事は眼中に無いし、その場に居ない者として考えている節が有ります。そして世帯主様も、奥様+お子様よりも、友人様最優先として考えているのかも… もし世帯主様が授乳室完備の所を希望する事を言える事が出来れば、又話は変って来るのかも知れませんが、其によっては世帯主様の了見の広さ(狭さ)が試されると言う物です。 その事も含めて話をされてみては如何でしょうか?? その話合いの成行き次第では、本当に世帯主様お一人で行かれる方が、世帯主様自身も気が楽だと思います。 そもそも何故、数世帯ものご家族全員で揃って、然も片道数時間も掛かる様な所へ、奥様やお子様を巻込んで(連れて??)迄、居酒屋に行かされなければいけない必要性が有るのでしょうか?? 其の事を相談者様は、世帯主様に“素朴な疑問”としてぶつけてみた事が有りますか?? 話をしてみるのは、其処から始めてみる方が宜しいかと… 因みに…お子様の居ない残りの二世帯ご夫婦様は、どの様なご意見なのでしょうね?? 特に奥様側お二人は、何と仰って御出でなのでしょうか?? 其も参考意見になるのでは…??と思ったもので。 余計なお節介迄書いてしまいました。失礼致しました。

mellco
質問者

補足

回答頂き有難うございます 旦那に場所の変更は出来ないのか?聞いてもらうようにお願いしてみました しぶしぶでしたが、聞いてみる・・との事 言えないっていうか、どうも『そんな事はどうにかなる、そんなささいな理由で?』と思っているようです 旦那の気持ちも分かるんです 私のリクエストはよく聞いてくれる人ですから、たまには自分のリクエストも聞いてくれと思ってるだと思うんですが なぜそれが飲み会なんだよ!!っていうトコロです って言っても私のリクエストは、子供を連れて出かけるくらいです 子供の居ない夫婦の意見も聞いてみたいですが 発案者が子連れで!と言ってる手前、本音は聞けないでしょうね 私が独身なら、子供は預けて来いよって思いますよ そっちの方がゆっくり話せるし、飲めるし 世の旦那方は、何でも許してくれる奥さん=イイ奥さんって思ってる節がありますよね

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.6

40代既婚男です。 いろんな人が、その人なりの意見を言っても仕方ないんですよね。 貴方のご主人が『貴方とお子さんを連れて行きたい』と思っているのでしょ? それを、「みんながおかしいと言ってるから」って言ったところで、「だから私は行きません」って宣言して済む話ですか? 確かに7か月の子供を連れて飲み会の席と言うのは非常識かもしれないけど、身内の結婚式とかならムリしてでも出席しませんか? 貴方にしてみれば重要度は違うかもしれないけど、ご主人にしてみたら同じよくらい大切な付き合いなんだと思うんです。 他の友人も奥さんを連れてくるし、まして大学時代の友人でしょ・・・ 自分も今の幸せな家庭を自慢したい気持ちも解るような気がするんですよ。 旦那さんの顔も立てて、貴方も楽な方法・・・家に帰ることを選択肢からはずすことはできませんか? 会場近くのホテルに宿泊するのはどうですか? 2人で1万円以内で泊まれるところなんてたくさんありますよね^^ 何なら、ホテルを飲み会の会場にしちゃえばオムツも授乳も問題ナシですよ。 普通に1次会+2次会と流れる出費を考えたらそれほど大きく負担が増える提案じゃないと思います。 和室のあるホテルもあるし、ツインの部屋ならベッドは子供二人と貴方で使って酔って戻ってきた旦那は床に寝かせてもいいんだし(笑) 泊まりで飲めるとなったら旦那連中も喜ぶんじゃない? そうなったら子供の居ない夫婦の部屋を宴会部屋にすればいいんだし(爆) こんな超前向きな提案なら他の友人も同意すると思うのですが^^; もし同意しなかったら、貴方とお子さんだけホテル取って泊まっちゃえばいいんですよ^^ 『旦那一人で行け!』って言うのは簡単だけど、それは最後の選択なんです。 夫婦と言えども、相手の立場を考えて(ならば貴方の立場は?と思うでしょうが)ギリギリ我慢できる提案をしながら譲歩することで、相手の顔が立ち、貴方の株が上がることもあるんです。 それが出来る妻を持つ夫の方が出世する可能性が高いんですよ。 結局は自分にも返ってくるんです。 是非ご一考を。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます 自慢したい・・とまでは行きませんがそんな感じですね 旦那の気持ちも分かるのですが、 私自身が飲む場所に子供を連れて行くべきではないと思っているので 私の考えに賛同してくれる人がいるのは、心強い感じもします 我が家には犬が2匹居るので、単純に飲み会だけで愛犬をペットホテルに預けて、我が家も泊まって~なんてそんな事までするつもりはさらさらありません 書き間違えましたが、泊まりで来る友人は特急で来ます 一度、場所を変えて貰うようにお願いしてみますが どうにもならないようであれば遠慮します これは、旦那の友達や自分の子供にとっても最良の選択だと思います

回答No.5

37歳♂、子供3人います。 子供を連れていくのに、居酒屋で飲み会というのが根本的に「間違っています」 昨今、子供連れでも平気で居酒屋で飲む親が増えていることは「知っています」が、それが「時代」で片づけていいことではないと、少なくとも「私」は考えています。本音で言ってしまえば、子供連れで居酒屋で飲んでいる奴らを見ると、頭がおかしいので何をされるかわからないから決してそんな奴らに近寄ってはいけない、まともな人間ではない、ぐらいに思っています。根本的な考え方が間違っていると思うのです。居酒屋というのは「酒をのむための場所」ですから、子供を「連れて行ってはいけない」場所だと思うのです。 ですから、私の意見は、質問者が大変だからとかそういう視点ではなく、純粋に、「小さな子供を連れて居酒屋で集まろう」という発想をする人達は絶対にまともな思考のできる人達ではないので、当然のようにお断りして、今後もその人達とは関わり合いにならない方がいい、と思います。そういう人達と仲良くするのは子供の教育上も大変よくありませんから。 それが、親としての自覚だと思います。 私なら、妻が友達と子供連れで居酒屋で集まろうなんて言い出して、私がそれを咎めてそれに少しでも反論されたら、本気で離婚を考えます。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございました 確かに、お酒を飲む場所に子供を連れて行くのは間違っていますよね 他の人の迷惑なるのも分かりきっている事です 確かに、子供に対する考え方がその発案者とは違うようなので (彼は子供の前でもタバコを吸うそうです、この時点でアウトです) あまりお付き合いをしたくないなぁ~というのも事実でした まぁ旦那が遊ぶ上では、どーでもいいことなんで1人で行ってもらいます

  • sazap
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

>たとえば・・・場所を変えてくれたら何とかなると思うんです >せめてオムツ替えと授乳室がある、これだけでもカバーしてくれたら まだ救いようがあるんですが >旦那はそういう事を言えないようです。。。。 赤ちゃん連れで行くのに、これは酷いですね。 投稿者さまご夫妻が幹事となって、そういったお店を探して、具体的に提案してもダメですか? 旦那さんがそれすら出来ないようなら、欠席するしかないでしょう。 赤ちゃん連れで夜出歩くのは本当に大変です。 正直言えば、子供が居ない方がみんなゆっくり飲めるし、その方が絶対いいはず。 「憂鬱だし、面倒だから行かない」のではなく、「子供居たら、まともに話も出来ないし、落ち着かないよ。どうぞごゆっくり♪」と送り出してあげましょう。 私(5歳の娘がいます)は出産前自分が飲兵衛だったので、相手の気持ちになって、そのように送り出しています。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます ポイントは、子供を連れて夜中に飲みに行きたくないので 幹事になって提案なんてしたくもないんですよ~ 仰る通り、私も子供がいない方が皆ゆっくり飲めると思うんです 何のために子供を連れて19時~集まるのか?理解に苦しみます 兎に角、心よく送り出そうと思います~

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

私だったらきっぱりと断ります。実際断ってきました。 基本的に居酒屋に子どもを連れて行きたくないです。私は飲みませんがそれでも嫌ですね。子どもだって2時間ももたないでしょ? 2歳と7ヶ月なら9時には寝かせたいです。それに、ぐずったりしても旦那さんは友達と酔っ払ってちゃ相手にもしてくれないんじゃないでしょうか。 タバコだって気になるし、騒がしいところに夜いたら興奮して寝つきが悪くなりそうだし。あなただって楽しむどころじゃないですよね? そんなくらいなら2次会3次会に行こうが、午前様になろうが旦那1人に行かせて子ども達とゆっくり家に居たほうがマシ!って思います。 あと、私は旦那の友人は旦那の友人であって、無理してまで妻も友人にならなくてもいい。と思ってます。

mellco
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 公園で遊ぼうとかなら喜んで行くんですけどね せめて19時には終わるとかそういう時間帯での配慮もないし 旦那さえ楽しめればそれで構わないんで1人で行ってもらいます

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

旦那さん一人で行ってもらうべきです。 居酒屋に小さいお子さんを普通に連れて来るお母さんがいますが、 あれは他のお客さんにも迷惑。(私は子供好きですよ) あなたが常識ある人間なだけですよ。

mellco
質問者

お礼

回答頂き有難うございます やっぱり1人で行って来て貰う方向で考えます ってか、1人で行った方が旦那的にも楽だと思うですけどねぇ

関連するQ&A

  • 旦那の友達との付き合い

    はじめまして。 旦那の友人達との付き合いで悩んでいます。 旦那や旦那の友人達と、私では考え方がとても違っています。 旦那の友人達は背中や腕などにタトゥーをたくさん入れている人や、 それを自慢するように見せる人、飲み会などに子供を連れていく(喫煙者がたくさんいます)人など、私が子供には悪影響だと思うことがたくさんあります。 そのため、私は子供を旦那達の集まりには連れていかないようにしています。 何か行事で誘われても断っています。 毎回断っているので、私は付き合いが悪いと思われているようです。 また、私が獣医師ということ知っているので、 セレブだもんね、などと嫌味を言われます。 獣医師はセレブではないと思っています。 そしてタダで薬などを要求されることがあります。 私は子供には良い環境で育ってほしいと思うだけです。 もし私の立場だったら、旦那の友達付き合いも考えて、 子供を旦那の友人達との行事に参加させますか? ご意見聞かせてください。 タトゥーなどされている方で気分を害された方がいましたら お許しください。

  • 旦那むかつく!!!

    ついさっき旦那に、むかつきすぎて涙がでるので吐き出させてください。 生後2ヶ月たたない赤ちゃんがいます。夜中の授乳とミルクで何回か起きて、今日も朝方起きて授乳とミルクも済ませたのに子供が寝なくて2時間近くかけて寝かしつけました。 旦那とは夜もすれ違いで話す時間がありませんでした。 しかし今日はチャイルドシートのついた旦那の車を使う予定だったので、授乳で起きた時に旦那の携帯の横に旦那の車の鍵は私が持っているよ、というメモを残しておきました。 旦那はお盆が忙しいので私が寝かしつけた後すぐ後くらいに起きていましたがメモに気づかなかったようでしばらく探していたらしく私に車の鍵知らない??と聞きにきて、 私が持ってるよ、メモ残したけど、、、 というとキレてわざと家のドアをバタバタとうるさくしめていき、せっかく寝かした子供が起きてしまい、私もキレて言い合いになりました。 結局キレたまま出ていきました。 子供は幸い起きた後奇跡的にまた寝てくれたけど私が怒りが収まらずここに書き込みました。 お互い疲れてイライラしてるのはわかっていますが、これは私が悪いんですかね?もームカつきすぎて泣いています。

  • 私の友達は旦那の友達?

    よく遊ぶママ友がいます。 結構年上ですがそれを感じさせないし、見た目も若いです。 私も旦那との会話で必然的に彼女の話が多くなるし、 出かけた時も、「お世話になってるんだから…」と旦那がお土産を進めてきたりすることに疑問を感じたりはしなかったけど。 一緒にお祭りに行ったとき旦那がデジカメで写真を撮ってくれました。それには、彼女とその子供、と、私の子供だけしっかり写っていました。隣にいた私はおでこだけ。ショックでした。 何枚か撮った中で、彼女&子供の写真はあったけど、私の写真は1枚もありませんでした。 「なんで○○さんだけ?」と冗談交じりに聞くと、普段は温厚なのに「そんなつもりないのに心外だ!」と怒りました。 久しぶりに、旦那に子供を見ててもらって美容院に行ったときも、「電車見に行けば?」と言ったら「公園で遊んでるからいいよ!」って言ってたのに、「○○さん来たから電車見に行ってくるね!」って美容院まで言いに来ました。 私が帰ってすぐに、旦那がシャワーを浴びていたことも、その日異様に「疲れた疲れた」と言って寝てばかりいたのも、全てが怪しく感じてしまいます。 独占欲が強すぎるのでしょうか? そのことが頭から離れません。せっかくできたママ友を嫌いになってしまいそうで怖いです。

  • 夜の授乳、旦那様も起きますか?

    26歳、1ヶ月半の1児の母です。 皆さんの旦那様は、夜起きて授乳の手伝いや、オムツ替えをされますか? 私の子どもは、ミルクや母乳をよく飲んで、夜は決まって授乳でしか起きないこと、昼夜逆転していないこともあり、比較的育てやすいのかもしれませんが… 知り合いがFacebookに、新生児で旦那様と交代で起きて授乳していると書いていたので、びっくりしました。 旦那様は、育児休暇などは取っていません。 新生児や、まだ小さいうちは母乳だったりもあるでしょうし、何より私は旦那も夜勤もあり休日出勤も多く、連休は月に1度の仕事なので、夜に起きてもらいたいと思ったことがありません。 かえって、 起こしたくなくて、子どもがギャン泣きする前に何とかしようとしています。 保育士だったこともあってか、オムツ替えやミルクなどの作業に関してだけは、戸惑ったことがありません。 もちろん、うんちの回数、ミルクの飲み具合には毎日戸惑ったり悩んだり… オムツを替えても替えてもうんちをされると、「またうんちー!?」と言いたくなったりします。 仕事は終わりがありますが、終わりのない24時間体制の育児に、戸惑うことばかりです。 保護者の方は、こんな風に育児もされて仕事もされてたんだなぁと、頭が下がる思いです。 旦那にもオムツ替えやミルクに慣れて欲しいので、時間の空いた時はお願いしています。 夜にイライラする時といえば、いびきが爆音な時です。笑 隣にトイレが隣接していますが、そのトイレにも聞こえてきます。 そんな時は、軽く揺すって体勢をずらさせています。 たまに何事だ!?という感じで起きますが、すぐまたむムニャムニャと寝ます。 でも忙しい中で、空いた時間は可能な限り家事や育児を協力してくれますし、私がイライラしていても嫌な顔せずにいてれるので、助かっています。 夜の授乳も、今はスルーですが最初は気が付くと「ありがとう」と形だけでも言ってくれていたので、旦那にイライラするのは爆音でいびきをかいてる時と、仕事から帰って疲れたを連発された時くらいです。 でも、皆さんは旦那様に一緒に夜起きて欲しいのかな?旦那様も起きてるのかな?と疑問になったので、質問してみました。 特に友達とも今はなかなか会えないので、世間話程度の感覚での質問です。 お時間のある方、お付き合い頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 授乳間隔

    皆さんの授乳間隔を教えて下さい。 今2ヶ月の赤ちゃんを育てています。家の子は夜中に授乳をすると朝8時近くまで寝たり、起きたりを繰り返し、おっぱいがほしいと泣きません。 一応3時間くらいで私も目が覚めて子供の顔をのぞきますが、寝てしまいます。オムツを替えたりしてはみますが寝てしまいます。なので5時間あげない時があります。母乳のみで育てています。 母乳のみで育てているママさん教えて下さい。

  • 旦那の友達との付き合い(長文)

    こんにちは(*^o^*) 私は、36歳でバツイチ子持ち(長男18歳独立) 旦那は、39歳でバツニ子持ち(長女19歳学生)あと一人娘が居ますが、2番目の嫁が引き取り育てています。 今年の1月に遠距離を経て結婚しました。理由として、子供が出来た為です。 現在、臨月で間もなく生まれます。 相談は、旦那の友達についてです。 まず、付き合い当初に、旦那の友達とは会わないと話はしてありました。 理由は、旦那は、今までの歴代の嫁・彼女を友達に紹介している事です。 とても小さい事だと思いますが、私は見比べられたくないので、会わないと言ってあります。 友達は旦那の全てを知ってるということです。 友達は男ですが、奥さんが私と同じ年で、飲みに行ったら友達の家に泊まります。子供さんも3人居て親と同居してます。 前置きが長くなりましたが、去年の飲み会が3回ほどあり、1回目は、元カノが来てました。 飲み会当日に電話がきて、『○○くん(旦那)来るって言ったから来たのに~』と元カノの声がだだ漏れでした。 それで喧嘩しました。来てると知らなかったと言ってました。 その時は飲み会不参加でした。 それから間もなくして、2回目の忘年会。半分は女性だったそうです。 その飲み会は、1度もメール電話ありませんでした。 浮気を疑ってるわけではありませんが、いい気はしません。 そして、昨日は電話がかかってきて、友達の嫁は、私の事を『天の邪鬼』と呼んでいました。 私は、一生会う気はないのです。 旦那は、うまいこと切り抜けて、今子供が産まれそうだからと言ってました。 ちゃんと会う気がないことを伝えない事と、旦那がベラベラおしゃべりしていたことに腹を立て、離婚を伝えました。 私は、小さい女なのでしょうか…? 何を言われようと会う気はありません。 どうすれば解決出来ますか? 注)飲み会に参加するなと言ってません。 私は行かないと言ってるのに行くまで一緒に行こうと言ってきます。 注)行くと必ず友達夫婦の家に泊まり、昼か夕方帰ってきます。 注)飲み会の参加者は誰が来てるか知りません。 注)子供が産まれても、会う気はないので、見せたくもありません。 以上です。 付き合わない方法を教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。ほとんど呼びませんし私は実家の両親大好きなので本当はとても寂しく悲しいです。旦那実家とこれからどう向き合って行っていいかわかりません。

  • しょっちゅう電車で寝過ごす旦那

    旦那が飲み会の帰りにしょっちゅう電車で寝てしまい、降り過ごします。 もともと仕事で遅いときは23時~25時帰宅 週に1、2回ほど飲み会があります。 私は旦那の転勤に合わせて結婚し、 その際に好きだった仕事を辞めて、実家から飛行機の距離に引っ越してきました。 現在も産後間もなくてまだ働けず、周りに友人もいません。 私の一日はひたすら子供の授乳とおむつ変え、家事だけの生活で、毎日旦那の帰りだけが唯一の楽しみです。 仕事で急に泊まりになることも多く、その日帰ってこられるかもわからないまま夕食を作って待っています。 そういった仕事での急な泊まりは仕方ないので我慢できるのですが…… 急な飲み会で夕食が無駄になった挙げ句、そのままただ電車で寝過ごして帰ってこれない(乗っていたのが最終便、もしくは寝過ごして折り返すのに乗ったのが最終など)のだけがどうしても許せません。 電車に乗ったときは連絡くれるので着く頃に電話で起こしたり、割りと近くなら車で迎えに行ったりしてるのですが、 今日も1時間近く前に「あと2駅」とメールが来て以来、何度もなんども電話をかけても繋がりません…… それをやる度に怒るのですが、なぜそんなに怒るのか理解できないらしく「だって起きれないんだから仕方ないじゃん」と笑うだけです…… わたしから言わせれば、 仕方ないなんて気持ちでいるから寝ちゃうんじゃないの? 電話に気づくようにマナーモード切っておくとか(皆さんには迷惑ですが…) 折り返さずに大人しく最初に降りた駅で迎えを待つとかタクシー乗るとか 開くドアによしかかっとくとか、 どうにでも起きてようと思えば出来るんじゃないの? と思います。 もう何度目かわからず怒りがおさまりません。 明日急ぎで飛行機をとって実家に帰ろうかとすら考えてしまいました。 どうせ明日と明後日も飲み会らしいですし…… 赤ちゃん疲れさせるの可哀想なので実行はしませんが(;_;) どうすれば何とか治してもらえらのでしょうか? そもそも、こんなに怒るのは私の心が狭すぎですか? 他にはそんなに不満のない旦那なのですが、これくらい我慢するべきですか? 母乳不足で少しでも寝なきゃいけないのに怒りがおさまらず眠れません…… 他人から冷静に意見いただけると落ち着けると思うので、どなたかご意見やお説教でも構いませんのでお願いします。

  • 個室子連れランチ会になぜ旦那を呼ぶ・・・

    こんにちは。 9ヶ月の赤ちゃんのママ同士の集まりを企画していました。 主催は私ではなく、別のママさんです。 お座敷の個室のお店を押さえ、これならお互い赤ちゃんを遊ばせながら、授乳などもできますのでみなさんご参加ください! とのことで、参加を検討していたのですが・・・ 突然、「私のダンナも参加します♪皆様もぜひ旦那様もご一緒にどうぞ♪」って。 そりゃないんじゃないでしょうか。 とりあえずその場での授乳、ムリじゃないでしょうか。 私おかしいですか? 今回私は不参加にしたのですが、これ、指摘してもいいところでしょうか? 企画したママさんは、「パパがいればママたちは安心しておしゃべりできますからね♪」と言っています。 ご意見聞かせてください。