WindowsLiveMailのバックアップ&復元

このQ&Aのポイント
  • WindowsLiveMailのバックアップ&復元についての方法と手順を解説します。
  • バックアップの考え方や具体的なフォルダの場所、復元方法について説明します。
  • 自動実行させるための設定方法や注意点もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsLiveMailのバックアップ&復元

フリーソフトなのですが、日次バックアップを行わせて、何かトラブル発生時に、任意のバックアップ時点まで戻そうとしています。 LiveMail2011を使用している場合、メール(メッセージ)とアドレス帳のバックアップの考え方は下記で宜しいでしょうか。 メール:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail アドレス:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\Default\15.4\DBStore をフォルダごとコピーしておき、復元時には単純にそのデータを同じフォルダに戻してやる。 今まで使っていたOutlookExpressではこの方法を行っていたのですが、LiveMailでもDB(?)を丸ごとバックアップし、戻す際はまたそのまま丸ごと同じ場所へコピーと言う考え方で宜しいでしょうか。 色々検索すると、csvとかにエクスポートしておいてインポートさせる旨の解説はあるのですが、バックアップ自体、コンピュータ起動時に自動実行させたいもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Win7ですよね? メールのパスが、 メール:C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail と書かれていますが、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\WindowsLive Mail と思いますが? で、連絡先やメールの差分をどうするか?という処理を別途行うとして、書かれた方法でバックアップ時点にアカウント設定、メールデータなどの状況を復元可能です。 アドレス帳はDBStoreは保護されたオペレーションシステムファイルになっていますから、見るようにして作業をします。

inogoroh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールのパスは再確認します。 保護された~に関しては、見えるようにして確認しましたのでOKです。 ちなみに、差分の対応は、現内容をエクスポートし、バックアップから戻した所へ必要なもののみインポートするつもりです。 今回は、自動パックアップを行わせる対象が不安だったので質問してみました。