• ベストアンサー

女性の方に質問です!年齢について

この間 子どものサークルで 5歳のお子さんがいるママさんと 話をしました。 私は4歳の子どもがいます。 何回かお会いしていたのですが、年齢の話になり ママさんが私に いくつですか?と聞いてきました。 答えようとしたとき、子どもに呼ばれたので 話が中断しました。 そしたら、そのママさんが また ○○さんって(私)って 若いですか~と聞いてきました。 若いですか?って 聞かれ方初めてでびっくりしました。 皆さんだったら 若いですか?って聞かれ方したら 自分ってどう思われてると感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

「実年齢は存じませんが、実は(やっぱり)、お若いのですか?」の略だと思います。この場合なら「若いお母さんですか?」という意味合いで、例えば、「4歳の子がいるわりには若い、つまり、20代前半以下であろうか」という意味合いだと私は解釈します。 >自分ってどう思われてると感じますか? 若く見られてるのだろうと思いますというか、実際には、そう見られていなくて社交辞令なのかもしれないけれど、「私はあなたを若い人だと思っていますよ」という意思表示なのだととらえます。 ただ、文脈から察するに、「いくつ?」と尋ねて、たまたま答えを得られなかったので、またしつこく「いくつ?」と聞くのもいやらしいから「若いのか?」と尋ねたのでしょう。「年取ってるんですか?」とは言えないので。 ちなみに、世の中、成人した女性には「若い」と言っておけば間違いがないという風潮があります。例えば、見た目よりも年が行っている場合には「若く見えますね/若々しいですね」という意味で「わか~い!」と言いますし、年不相応に若い(年のわりに大きな子がいるなど)場合も、「わか~い!」と言いますよね。「若々しい」という意味で「若い!」と言ったものの、実際に実年齢が若かった、なんてこともあります。

ranrana3434
質問者

お礼

ありがとうございます! 興味深いお話で 大変ためになりました! ちなみに わたしママさんとも30代で 相手が3つ年上です。 私も微妙な年齢なので、悪い意味で取ってしまいました。 私は見た目バリバリ30代なのですが それでも上の意見で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなとこで悩んでることが無駄であり無意味に感じますから、自分の年齢をはっきり言います(笑)。 そこから、それなりに会話が続くでしょうから。

• marientry
回答No.5

私にも似たような経験があります。 まだ独身で三十路を迎えたばかりの頃、通っていた英会話学校で初対面だった女性から言われました。 その女性の見た目は30代半ば過ぎくらい、明らかに私よりは年上に見えました。 休憩中彼女とどの英会話講師の授業が好きかと言う話をした際、彼女が「私は子持ちだから、やっぱりママさん先生のAさんが好き。一番人気はB先生みたいだけど、彼の若いのりがついて行けなくて。」と言いました。 実は私はA先生の英語が聞き取りにくかったので、やんわりと「確かにA先生もいい先生ですよね。でも私にはA先生の英語が聞き取りにくいんですよね。だからどっちかと言えばB先生の授業の方が、私にはわかりやすいですかね~。」と答えました。 そうしたら突然、彼女の態度が攻撃的になり「えっ、あなた若いですか?」と聞いてきました。 私は「別にそんなに若くないですけど・・。」とだけ言い、もうこれ以上話す気にならず、休憩室から退散しました。 私が思ったことは、彼女にとって私の見た目が彼女くらいに老けてみえたのか、それとも実は彼女は見た目より若く、私と同じくらいだったのか・・・などと思いました、どっちにしろ、気分悪かったですけど。 質問者さんの場合は、ママ友から攻撃的に言われたわけではないんですよね?だから私の状況とは異なるとは思いますが、私のこんな経験からすると「私とは同年代だよね?!えっ、もしかしてもっと若いの?」と言う意味がママ友には込められてたのかなぁと勝手に思っちゃいました。 気分害されたら、すいません。

ranrana3434
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような経験されたんですね~というか その方 随分攻撃的ですね! きっと、あなたから 私も若いノリについていけなくて!という 言葉を期待していたんでしょうね。 私の場合は、確かに同年代(お互い30代)だったんで まぁ同年代と見たことは確かだと思うんです。相手が3歳上でした。 普通に和やかに話していたんですが、いくつですか→若いですか~?なので びっくりしました(笑)

• ucok
回答No.4

>それでも上の意見で大丈夫でしょうか? #2にいただいたレスポンスを拝見しました。現場を見ていないし、話者の人となりがわじゃらないので、何とも言えませんが、そう聞かれたらどう感じるかというご質問だったので、そう答えたまでです。 まあ、特に、“「いくつ?」と尋ねて、たまたま答えを得られなかったので、またしつこく「いくつ?」と聞くのもいやらしいから「若いのか?」と尋ねたのでしょう。「年取ってるんですか?」とは言えないので”と回答した部分は変わりませんが。 例えば私は50代ですが、「あなたって若いですか~?」と聞かれたら、面白いこと言う人だなとは思うでしょうけれど、「若く見積もっていますよ」という意味で言ったんだろうと解釈しますね。まあ、あくまでも、まさか「実はふけてるんでしょ?」なんて失礼な意味では言わないだろうと踏んでの、おめでたい発想ですが。 ちなみに、ママ友って、親の年齢よりも子の年齢で、“先輩/後輩”が決まるようなところってちょっとありますよね。なので、私個人は#3さんのご意見には、あまりピンと来ません。

ranrana3434
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧な回答感謝しています。

• am315
回答No.3

独身なので いわゆるママ友さん達の付き合いは分かりませんが 要するに 年功序列じゃないけれど 歳の差で接し方を考える、てことじゃないですか? 年上ならふつうは年下より気を使いますよね そうゆうことでは? どこに居ても 人間関係て大変ですね。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

い?  ママさんとやらは自分の方が年上だと思ったのでしょう、多分。  回答。  「若いですね」の言い間違い。

ranrana3434
質問者

お礼

ありがとうございます! それが本当に 若いです か か か!だったんですよ! びっくりですよね。