• ベストアンサー

女性の方に質問です!年齢について

この間 子どものサークルで 5歳のお子さんがいるママさんと 話をしました。 私は4歳の子どもがいます。 何回かお会いしていたのですが、年齢の話になり ママさんが私に いくつですか?と聞いてきました。 答えようとしたとき、子どもに呼ばれたので 話が中断しました。 そしたら、そのママさんが また ○○さんって(私)って 若いですか~と聞いてきました。 若いですか?って 聞かれ方初めてでびっくりしました。 皆さんだったら 若いですか?って聞かれ方したら 自分ってどう思われてると感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「実年齢は存じませんが、実は(やっぱり)、お若いのですか?」の略だと思います。この場合なら「若いお母さんですか?」という意味合いで、例えば、「4歳の子がいるわりには若い、つまり、20代前半以下であろうか」という意味合いだと私は解釈します。 >自分ってどう思われてると感じますか? 若く見られてるのだろうと思いますというか、実際には、そう見られていなくて社交辞令なのかもしれないけれど、「私はあなたを若い人だと思っていますよ」という意思表示なのだととらえます。 ただ、文脈から察するに、「いくつ?」と尋ねて、たまたま答えを得られなかったので、またしつこく「いくつ?」と聞くのもいやらしいから「若いのか?」と尋ねたのでしょう。「年取ってるんですか?」とは言えないので。 ちなみに、世の中、成人した女性には「若い」と言っておけば間違いがないという風潮があります。例えば、見た目よりも年が行っている場合には「若く見えますね/若々しいですね」という意味で「わか~い!」と言いますし、年不相応に若い(年のわりに大きな子がいるなど)場合も、「わか~い!」と言いますよね。「若々しい」という意味で「若い!」と言ったものの、実際に実年齢が若かった、なんてこともあります。

ranrana3434
質問者

お礼

ありがとうございます! 興味深いお話で 大変ためになりました! ちなみに わたしママさんとも30代で 相手が3つ年上です。 私も微妙な年齢なので、悪い意味で取ってしまいました。 私は見た目バリバリ30代なのですが それでも上の意見で大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなとこで悩んでることが無駄であり無意味に感じますから、自分の年齢をはっきり言います(笑)。 そこから、それなりに会話が続くでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.5

私にも似たような経験があります。 まだ独身で三十路を迎えたばかりの頃、通っていた英会話学校で初対面だった女性から言われました。 その女性の見た目は30代半ば過ぎくらい、明らかに私よりは年上に見えました。 休憩中彼女とどの英会話講師の授業が好きかと言う話をした際、彼女が「私は子持ちだから、やっぱりママさん先生のAさんが好き。一番人気はB先生みたいだけど、彼の若いのりがついて行けなくて。」と言いました。 実は私はA先生の英語が聞き取りにくかったので、やんわりと「確かにA先生もいい先生ですよね。でも私にはA先生の英語が聞き取りにくいんですよね。だからどっちかと言えばB先生の授業の方が、私にはわかりやすいですかね~。」と答えました。 そうしたら突然、彼女の態度が攻撃的になり「えっ、あなた若いですか?」と聞いてきました。 私は「別にそんなに若くないですけど・・。」とだけ言い、もうこれ以上話す気にならず、休憩室から退散しました。 私が思ったことは、彼女にとって私の見た目が彼女くらいに老けてみえたのか、それとも実は彼女は見た目より若く、私と同じくらいだったのか・・・などと思いました、どっちにしろ、気分悪かったですけど。 質問者さんの場合は、ママ友から攻撃的に言われたわけではないんですよね?だから私の状況とは異なるとは思いますが、私のこんな経験からすると「私とは同年代だよね?!えっ、もしかしてもっと若いの?」と言う意味がママ友には込められてたのかなぁと勝手に思っちゃいました。 気分害されたら、すいません。

ranrana3434
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような経験されたんですね~というか その方 随分攻撃的ですね! きっと、あなたから 私も若いノリについていけなくて!という 言葉を期待していたんでしょうね。 私の場合は、確かに同年代(お互い30代)だったんで まぁ同年代と見たことは確かだと思うんです。相手が3歳上でした。 普通に和やかに話していたんですが、いくつですか→若いですか~?なので びっくりしました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>それでも上の意見で大丈夫でしょうか? #2にいただいたレスポンスを拝見しました。現場を見ていないし、話者の人となりがわじゃらないので、何とも言えませんが、そう聞かれたらどう感じるかというご質問だったので、そう答えたまでです。 まあ、特に、“「いくつ?」と尋ねて、たまたま答えを得られなかったので、またしつこく「いくつ?」と聞くのもいやらしいから「若いのか?」と尋ねたのでしょう。「年取ってるんですか?」とは言えないので”と回答した部分は変わりませんが。 例えば私は50代ですが、「あなたって若いですか~?」と聞かれたら、面白いこと言う人だなとは思うでしょうけれど、「若く見積もっていますよ」という意味で言ったんだろうと解釈しますね。まあ、あくまでも、まさか「実はふけてるんでしょ?」なんて失礼な意味では言わないだろうと踏んでの、おめでたい発想ですが。 ちなみに、ママ友って、親の年齢よりも子の年齢で、“先輩/後輩”が決まるようなところってちょっとありますよね。なので、私個人は#3さんのご意見には、あまりピンと来ません。

ranrana3434
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧な回答感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.3

独身なので いわゆるママ友さん達の付き合いは分かりませんが 要するに 年功序列じゃないけれど 歳の差で接し方を考える、てことじゃないですか? 年上ならふつうは年下より気を使いますよね そうゆうことでは? どこに居ても 人間関係て大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243276
noname#243276
回答No.1

 い?  ママさんとやらは自分の方が年上だと思ったのでしょう、多分。  回答。  「若いですね」の言い間違い。

ranrana3434
質問者

お礼

ありがとうございます! それが本当に 若いです か か か!だったんですよ! びっくりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママさんに質問です!年齢の聞かれたについて

    この間 子どものサークルで 5歳のお子さんがいるママさんと 話をしました。 私は4歳の子どもがいます。 何回かお会いしていたのですが、年齢の話になり ママさんが私に いくつですか?と聞いてきました。 答えようとしたとき、子どもに呼ばれたので 話が中断しました。 そしたら、そのママさんが また ○○さんって(私)って 若いですか~と聞いてきました。 若いですか?って 聞かれ方初めてでびっくりしました。 皆さんだったら 若いですか?って聞かれ方したら 自分ってどう思われてると感じますか?

  • ママさんのご意見お聞かせください

    この間 子どものサークルで 5歳のお子さんがいるママさんと 話をしました。 私は4歳の子どもがいます。 何回かお会いしていたのですが、年齢の話になり ママさんが私に いくつですか?と聞いてきました。 答えようとしたとき、子どもに呼ばれたので 話が中断しました。 そしたら、そのママさんが また ○○さんって(私)って 若いですか~と聞いてきました。 若いですか?って 聞かれ方初めてでびっくりしました。 いえいえ、若くないです3×歳なので と言ったら あ~私のほうが若くないです 3つ上です~ と言ってきました。 皆さんだったら 若いですか?って聞かれ方したら 自分ってどう思われてると感じますか? 私は老けて見られたのかと思ってしまっています。。

  • ママ友達は年齢で敬語を使うのですか

    こんにちは。 子供がいるママ同士、同じサークル、習い事、幼稚園などで知り合う機会があると思います。 今回は子供ではなく、ママの関係を聞きたいのですが、 みな年齢はそれぞれだと思います。初対面など最初から慣れるまでは敬語で話をするかもしれませんが、慣れてきて週に数回子供同士遊ぶようになっていても年齢が下だったら敬語ですか? また、年上の方に聞きたいのですが、相手が年下のママの場合、敬語を使われたほうがいいですか?それともふつうに話をした方がいいですか?

  • 子供の年齢差について質問です。

    子供の年齢差について質問です。 上の子と真ん中の子が、三つで 真ん中と下の子が、七つ 聞いてどう思いますか?ビックリしますか? みなさん、子の年齢差どう感じますか。  普通、少し離れてる、結構離れている、ビックリする こんな感じて結構なんでお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    私は30歳の男です。 3年程前離婚して今は子供と一緒に住んでます。 私には良くしてくれるママさん友達3人がいます。 月に1回子供を交えてそのママさん達と 私の家でホームパーティーをしています。 その時子供は子供同士で遊んで 大人は下ネタや恋愛話などして盛り上がっています。 (ママさん達は皆不倫しています・・・) その時必ずっていい程皆僕に対して 『○○(←自分)とだったらHしてもいい♪』とか言うのです。 そしてパンツをチラッと見せてきたり色々私を挑発してきます。 私もその挑発に対して冗談で返答しますが 今までそれ以上の事は一切ありません。 ここからが質問なんですが女性の皆さんからして ママさん達はどうゆう心理だと思いますか。

  • ママ友同士の年齢って意識するべき?

    10ヶ月の娘がおります。 数ヶ月前からサークルに参加するようになったのですが、全員私より年が上なので、いまだ馴染めずにいます・・。私は相手が自分のことをどう思っているかをとても気にしてしまうタイプなんです。 みんないい人なのですが、自分のことをどう思ってるのかな?などと気になり積極的になれません。 私は現在24歳なので、私よりも年上のママさんにお聞きしたいのですが・・・同級生の子をもつ年下のママのことってどう思われていますか?子供は同級生だから気にしない気にしないって思うのか、年齢は上なのだからそのへんはわきまえてと思うのか。 どうも年齢を気にして、仲良くなりたい気持ちが裏目に出て生意気って思われないかどうかが心配なんです。サークルではみんな下の名前で呼び合っていて、年齢は多少ばらつきがありますがみんなタメ口で話しています。 少しでも早く仲良くなりたいからと言ってみんなのようにしていいのか・・私だけ敬語使いだとかえっていつまでも距離が縮まらないような気もするし・・。 アドバイス下さい!!

  • 年齢発言にイライラ

    私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • 若いと思った?老けて見えた?どっち??

    子どもサークルでたまに顔を合わせる ママさん(お子さん5歳)がいます。 私にも4歳の子どもがいるので 世間話程度の仲ですが話していました。 ある時、地元が同じ事の話から中学はどこだった?などの 流れで あちらから いくつですか?と聞いてきました。 答えようとしたら、子どもに話を遮断されたためいったん中断。 そしたら ママさんが 私に ○○さん(私)若いですか? と聞いてきました。 いえいえ、若くないです、もう3×歳ですから と言ったら あー私のほうが若くないです3×歳なんで と言ってきました。 何を基準に若いですか?と聞いてきたのか不明ですし、モヤモヤする 聞き方だと思います。 あんまりこういう聞かれ方された方 いないと 思いますけど 皆さんでしたら、どう感じますか?  老けて見られたのか 同じく位と思われたのか 年上に思われたのか どう思いますか?

  • 42歳女性です。実年齢を公開したほうがいい?

    42歳の女性・独身です。 仕事が忙しく独身でしたが、今からでも恋愛やできれば結婚をしたいと思っています。それで習い事を始めたり社会人サークルに入りました。 そういう飲み会で「年いくつ?」という話になると、相手が年下男性だと、気後れしたり、話が盛り上がっているのに付き合う対象から外されてしまうのを恐れて「内緒」などと言ってしまいます。同じ年代や年上の人には実年齢を言ってあるのでいずれ知れますが、カジュアルな服装をしてるので私を含め皆たいてい若く見えます こういうとき、最初から実年齢を言ってさばさばつきあっていったほうがよいでしょうか?若いと勘違いして後から引かれるより、最初から年齢知っても興味もってくれる人が現れるのを待つのがよいでしょうか。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 年齢を聞く人への対処方は?

    話しの流れで、 私「最近、疲れが酷くてさぁ~全然抜けないよ」 友人「え~?まだ若いのに。私より年下でしょ?」 私「え~?違うんじゃない?私の方が年上だと思うよ」 友人「え?嘘だぁ~だって○チャンママの方が若そう。年聞いて良い?私は△歳だけど○チャンママは何歳?!」 なんて流れで年齢を聞かれるなら、まだしも・・・ まだ知り合って間も無いのに、いきなり全然、年齢を聞くママが周囲に結構多いんです。 先日も、そんな親しいって程の仲でも無いママから、何も年齢に関係無い話をしていた時に、 私「今日は本当に天気良いよねぇ~花粉酷いけど」 友人「ところで○ちゃんママは何歳?」 と聞かれてしまい不愉快だったので「それは秘密で~す」って冗談ぽく逃げたものの・・・相手の顔が一瞬ムッとしたのを感じました。 年齢をスグ聞く人からすれば、「年齢を隠す必要無いじゃない。言ったって減るモンじゃないんだから教えてくれても良いのに」って思っているみたいですね。 でも逆に知り合ってスグに何の話の流れも無く年齢を聞きたがる方が失礼だと思います。 自分より年上なら敬語にしたり、若い流行的な話題を避けてくれる配慮の為なら、ともかく・・・ (と言っても、私はソレ(特別な配慮)を望んでいませんが・・・変に敬語されたり、こちらが年上だからって話題を考えられるのが嫌なので、私は必要が無い限りは年齢は言いたく無いんです) だけど大抵の場合、聞いて来る人のほとんどは、ただの好奇心で聞いているだけなんです。 だって年齢を聞かれて正直に話しても「へ~そんな年に見えないね」で会話が終了するだけで、私の方が過激に年上だと判明しても言葉使いを敬語にするとかでも無いし、話題も自分が学生の時の流行の話とかも多いですから。 それどころか最悪なのは、私(本人)が居ない場所で、 「あ~それじゃ~○ちゃんのママより年上なんだね。○ちゃんママは△歳だって言ってたから」 などと勝手に周囲に言いふらかされる事です。 これから新学期・・・クラスが違えば又、年齢聞きたがりの困ったママがアチコチから出没すると思うんで、相手に年齢を聞かれた時、相手を不愉快にさせないように、上手く逃げるコツが有ったら教えて下さい!