• ベストアンサー

靖国神社は治外法権ではない

靖国神社は治外法権ではないので、誰が参拝しようが問題はありませんよね? 例えば、国会議員や内閣閣僚 大企業の会長 などなど。 治外法権 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%A4%96%E6%B3%95%E6%A8%A9

noname#192754
noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

日本国内の私有地ですから、靖国神社の責任者が「入ることにふさわしくない」と考えれば、入ることは出来ません。 退去要請に応じなければ、不法侵入となります。

noname#192754
質問者

お礼

なるほど、宗教法人のものですよね。 参拝客は歓迎されるということにもなりますね。 神社できちんとお参りをしてお土産買えばいいですかね? もちろん立小便や放火落書きは犯罪ですけどね。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

治外法権はこの問題と全く関係ありません。適用する法律が違う。 大企業の会長はかなり私人に近いので靖国参拝しても構いません。 http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3 憲法 第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。 第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 しかし、議員の場合は公人、自らの意思でやらしてくれと立候補した私人が、選挙で委任されて代表として行動しています。個人とは違いますので、個人的な権利で好き勝手にやる事はできません。 第15条 2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。 第20条 3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 そして、靖国神社は戦犯が神として祭られている点が一番問題になります。 千鳥ケ淵にお参りするなら共産党だって文句言いませんよ。 第二次大戦で亡くなった無名兵士の霊を慰めるのは当然の事です。 しかし、無理やり戦争へ引きずり込んだ戦犯たちを祭るのは大きな間違いです。 ま、どうせ聞く耳持たないでしょうけど。

noname#192754
質問者

お礼

戦犯たちを祭るのは大きな間違いです。 >>それは、靖国神社がやってることなのでこっちは、信教の自由に該当しますよね。 政治家が神社参拝や葬式に数時間出席するのは宗教活動ではないでしょう。靖国神社は国の予算使ってませんし。 日本では創価学会が公明党を作ってるようですがこっちは、憲法20条違反になるかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

「問題」によります。 「治外法権」というのは日本の法律が及ばない地域と思います。 靖国神社は日本の中にありますので、日本の法律が及びます。 また、日本の法律に特定の人物が神社委に一定はいけないとは書かれていません。 よって、国内法の問題は全く発生しません。 ただし、対外的な影響は発生する可能性があります。 東アジアの大東亜共栄圏に含まれていた国は日本の軍事力を心配しています。 軍事力で大事なのは装備の向上と兵隊の士気の向上です。 祖国のために死んでも報われないとなると兵隊は戦う気持ちがおきません。 政府がいまだに高額な遺族年金を払っているのはそのためです。 また、戦いで死んだ人達を英霊として祭りあげることで士気をたもっています。 靖国神社にはそういう経緯があるので、国内法の問題は全くないのですが、 東アジアの国々への外交で悪感情をもたれる可能性があるのです。 イスラム教でも教えを広げるための戦争はジハード(聖戦)とされ、それで 無くなった人は英霊となります。これも、近隣の国々には恐怖です。 本来、ジハードとは自分の中の悪い心に対する戦いの意味が大きかったのですが、 イスラム教原理主義者はこれを外への戦いに利用しました。 日本でも、天皇の権威と靖国神社を関連づけて、軍事力を増やそうとする勢力が あります。

noname#192754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#192754
質問者

補足

この世の中は、法律に従って生きるのですが、 法律に従わずして、不平不満を叫んでもどうにもなりません。

関連するQ&A

  • 靖国神社

    何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 靖国神社と千鳥ヶ淵苑

    終戦日に内閣閣僚が靖国神社に参拝するしないで盛り上がっているようですが、 その一方で国会議員の誰かひとりでも千鳥ヶ淵戦没者墓地苑へ参られた人はいましたか? 「神」に詣でるのが問題であれば 「仏」に詣でればよろしい… それこそ信仰とは関係なく亡者を悼むことが出来よう。 英霊を神格視することが気に入らない隣国も 純粋に仏様を慰めるならば文句はあるまいと思うのだが。 私の考えは甘いだろうか? 

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社参拝に関して。 年間600万人もの人が参拝に訪れるのはなぜでしょうか。

    靖国神社問題に関して質問を致します。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE によれば靖国神社には年間600万人ものひとが参拝に訪れるといいますが(単純計算一日に17000人),そんなにたくさんの人が訪れるのはなぜなんでしょうか。  ・また自分が,いわゆる八百万の神や,また死んだら生き仏になるという考え,を持っていなかったとしたら,参拝はどうなのでしょうか。 日本人は俗に無宗教だといわれますが,「死んだら生き仏,また神」という考えを持つということは宗教を信じているのではないかと考えるのですが。 宜しくお願いします。

  • 総理大臣の靖国参拝に断固反対!夜空に響くこの美声!

    超党派の国会議員168人が、恐るべきことに昨日朝、東京・千代田区の靖国神社を参拝しました。安倍内閣の閣僚の靖国参拝に対し、日本に疫病が流行る事を切実に願ってやまない韓国および中国が反発を強めている中、平成になって、最多の人数となりました。 春季例大祭に合わせて参拝したのは、超党派の 【みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会】で、自民党の高市政調会長や、日本維新の会の平沼代表代行らに加えて、安倍内閣から山口財務副大臣らが身の毛もよだつ参拝をしたようです。 同会の尾辻会長は 「このような参拝は、どこの国でも行っている、ごく自然な行為だと思いますから、反発されることが、よく理解できません」と地獄の鬼が這い出て来るような、不吉な言葉を述べました。 ・・・こういう事態が起こるたびに奏でられていた、女性代表のウルワシの美声が、今回は聞くことができません。日々、土井たか子(推定86)に近づいている感があります。 三途の川を何度も渡りかけては、そのたびに死んだ婆さんに拒否され続けている私が言うのもなんですが、靖国神社を公的機関にし、参拝を職務化することはできないのでしょうか、早起きしたついでにジョギングに行こうとするこの迷える子羊に、どなたか教えてください。

  • なぜ多くの政治家が靖国神社を参拝したがる?

    素朴な疑問です。 靖国神社は庶民はあまり行かない所と思います。 良い悪いは置いといて、議員や閣僚がこぞって靖国神社を参拝する理由は何でしょうか? 政治家だけが特に神道の信仰者の比率が高いということはないと思うのですが。

  • 靖国神社(東京)

    靖国神社についてですが、毎年お盆のころに閣僚が参拝するかと思います。でも、中国や韓国は「閣僚たちが参拝すると、必ず 批判する」って話しています。 一般の人達は可能ですが、閣僚たちが参拝すると反発が出るのはなぜですか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 8月15日の靖国神社

    今年の8月15日の靖国神社に、必ず現れると予想される有名人(政治家、評論家、芸能人問わず)をご教示ください。 また、どこに、何時ごろに現れるのかお分かりでしたらお教えください。 三宅久之さんは行かれるとのことです。そして、遊就館で、必ず涙を流されるとのこと。 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会の方々もいらっしゃることと思います。 今までなかなか参拝の機会を得られませんでしたが、今年から東京勤務となったため、参拝をしたいと考えています。 厳かな雰囲気の漂う8月15日の靖国神社について、ミーハーな質問となり、大変恐縮ではございますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 靖国神社に参拝する議員の会

    「靖国神社に参拝する議員の会」正確ではないような気がしますが、こんな名前の国会議員でつくる 会で、自分たちも8月15日に靖国神社に参拝するんですが、小泉総理にも参拝してほしいいと いっていた会。 この会のメンバーを知りたいのですが、どこかにメンバーのリストはないでしょうか? たしか、八十何名くらいと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • 小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

    小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。 小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。 ・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」 ・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」 についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。 首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。