靖国神社参拝についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 国会議員の靖国神社参拝について、意図や背景について疑問を感じる。
  • 靖国神社参拝は、話題作りやアピールの一環として行われているように思える。
  • 靖国神社参拝を真摯に行う国会議員もいる一方、一部の議員は薄っぺらな印象を与える。
回答を見る
  • ベストアンサー

靖国神社

何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、 靖国問題って、勘違いから始まって居るところはご存知ですか? 中国や一部の国が反対する理由は、戦争犯罪人が祀られて居る神社を、国のトップやその周囲の人が参拝する。 つまり、戦争犯罪人を崇めて居る! と言って、居るわけなんです。 中国の寺とって、中国にとっての英雄を言われる人が祀られています。 つまり、英雄を祀る場所なんです、 なので、靖国神社に祀られて居るのは、英雄視されて居る人であり、そこに、戦争犯罪人とされる人が祀られて居るのだから、戦争犯罪人を崇めて居る!戦争を肯定してまた戦争を始めようと考えて居る! という考え方です。 では、実際の靖国神社に祀られて居る人をきちんと教えてないのも不思議なんですが、 戦争に関してなら、戦争で亡くなった全ての兵士などを1箇所で祀って居る場所で、戦争で亡くなった一般兵まで含めて居るんです。 実際に、私のおじさんに当たる人も、一般兵として徴兵されて亡くなっており、靖国神社にも祀られています。 そういう場所が靖国神社です。 以前、中国にいた時中国にいる中国の人と、お盆あたりにこの内閣の参拝のニュースがTVで流れ、なんで、犯罪人を崇めるんだ?と聞かれたので、上のように、 「靖国神社には、戦争で亡くなった全ての人が祀られていて、一般兵の私のおじさんも祀られて居る場所なんだよ。」 と話したら、 なに、それ本当か? 日本の総理大臣は、一般兵にまで頭を下げるのか!? と驚いており、それはすごい、いいことだ。一般人に上の人が慰霊するなんて中国ではない! と言って驚いていました。 そう、中国の寺は何回か参拝したことはありますが、待つってあるのは、英雄なんですよ。 だから、靖国神社も、祀られて居るのは英雄だけ。その祀られて居る英雄が、戦争犯罪人だけ。と思っていたようです。 こういうことをきちんと伝えないマスコミや政府もどうかと思うんですけどね。 昔、都知事の時石原慎太郎がこの靖国参拝に関するコメントを求められた時、同じようにマスコミがきちんと報道しないことを指摘した内容は、ほとんどニュースや記事にならずに消されたんですよね。 そういうのが、靖国問題になって居るのですが、中国にいる中国人ですら、内容を知ると、「良いことだ!」と、いうことを、隠して行うべきものなのか。 疑問に思ってしまいます。 なので、堂々と参拝するのが良いことと、その参拝の意味をきちんと伝えることが、正しい解釈をしてもらうことだと思うんですけどね。

runatickdance
質問者

お礼

なるほどね。 靖国が 神社と言う所から、 変なんだよね。 お寺なら、納得しますが、 何故、神社に? 英雄視したのは、誰なのか、 また、英雄視する方は、 誰なのか、 中身すら、日本人にも 知らされていない事情。 亡くなられた方また、 戦犯により処刑された方。 処刑された方も命を捧げて 償っているから、 別にお参りしても、いいとは 思います。 が、宗教と似ていて、 麻原が処刑されて罪を償ったわけだから、麻原のお墓のお参りは いいのか? みたいな感じになると、 第三者から見れば、やはり気持ち悪いと思うし。 亡くなられても崇拝していれば、 オウム復活にも見えてきます。 本来なら、靖国神社は、 関係者のみ参拝にすれば良いのだよね。 なんか、関係無い政治家が参拝して関わると、 ただの仕事してますアピールにしか見えないんですよね。 しかも、良い政治家なら、まだしも 変な政治家ほど靖国神社に行きたがる。 日本人の私から見ても ムカつきますけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

その事態絵巻の因果というのもあるのかもしれないですね。 徴兵制度・GENRO議会   https://www.youtube.com/watch?v=V7pk8v_Io64  関わっていたのかもしれないですね。 縁ゆかりなのかもしれないですね。 立憲政友会とか立憲民政党、大政翼賛会となって、後継政党は、今の、自民とか、アメリカの原稿を読むような。

runatickdance
質問者

お礼

事態絵巻というものがあるのかな。 因果関係は、 結局、ご先祖さまに関係あったりする方のみのような。 まったく関係ない議員が、 行くから変なんだよね。 そもそも、戦争時代は、 内閣改造して、軍部トップが 内閣総理になり、その周りを 関係人間で固めたわけだし。 ただ、方針に呆れて辞めた大臣多数。学生動員が要でしたね。 まったく関係の無い未来ある 学生を戦争に巻き込んだ当時の 内閣。腹立たしい。 そもそも。戦争加担者と、 戦争で、亡くなった方を同じ 場所に葬ること自体か おかしいのだよね。 何もわからずに参拝する バカ議員が何様のつもりなのか、 日本人から見ても腹立たしい。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.4

》名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致します メディア報道に流され過ぎです。 名前が売れて報道対象となったから参拝が公となっただけです。 目立つのはメディア報道されるからです。 》靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと思いますが。 靖国神社には幕末以降の国に殉じた英霊が祀られています。 例えば初詣で参拝する人は神社の関係者ではなく新年の無事や平安を望む人です。 同様に靖国神社も国に殉じた先人に哀悼の意を示し恒久的平和を望む人が参拝するのであって、メディアの偏見報道が酷い。 》国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね? 靖国神社への参拝は、日本の国際的孤立を狙う中国と韓国が外交カードの切り札として揺さぶりをかけ続けてきた過去を鑑みれば、参拝は国益と個人の思想信条を天秤にかけた難しい判断となるので、アピールアイテムような扱いをするには効果に対してリスクが大き過ぎます。

runatickdance
質問者

お礼

ですよね、 アピールリスクが 大き過ぎる。 わざわざ、参拝するから 海外から煽られる。 また、 わざわさ報道する。 報道しなきゃ 参拝したかなんて、 わからないのにね。 何故、 キズひ塩かけるようなこと するのか理解できませんね。 参拝するような議員が、 外務大臣になったら、 アジア諸国近郊では、 うまくまとまるものも まとまりませんね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

身分が低い時は行かないけれど 立場が上がれば行くようになる事ってあると思います。 会社も有るし、家だって有ります。 それだけの事かなと思います。 うちの会社は神田明神で毎年お祓いを受けていますけれど、あれは偉い人しか行かないです。 それだけの事です。

runatickdance
質問者

お礼

そうですね。 そんなこともありますね。 って、 偉くなって 誰かから、言われないと 行かないと思うけどね、笑。 スーパーに買い物にさえ、 行かない政治家さん。 世間知らずばかりの人間が、 この世の中を決めてるんだもんな。 日銀さんも。 いったい何を見て、 世の中動かしているのかね? マスクないから、配ります? みたいな。 最近は、岸田さん何も しない人だから、物価上がってることさえ、知らないんじゃないかな? 子供手当さえ、金出しておけば、 やってるフリするには、 言い訳にもなるし。 靖国神社なんか行ってる場合じゃないよね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.1

テレビ局に文句を言えば良いだけ。 報道しなきゃ売名にもならないと。

runatickdance
質問者

お礼

そうですね。 靖国神社に到着した議員の姿、 あれ、報道撮影しなければ、 海外からも、わからないし、 議員もアピールアイテム無くなるから、誰も行かなくなるのかと 思いますね。 何故、メディアや報道は、 撮影報道するのかな? メディアが海外を煽ってる 原因かと思いますね。政治家の力で 報道を止めること出来るはずだが、 それをしない自民党って、 なんかやはり、わざと報道して 海外にアピールしてるのかな? 自民党は腹黒いね、やはり。 やはり、機密費公開すべきだね。 統一教会への裏金の流れが、 わかりますよね。

関連するQ&A

  • 靖国神社に参拝する議員の会

    「靖国神社に参拝する議員の会」正確ではないような気がしますが、こんな名前の国会議員でつくる 会で、自分たちも8月15日に靖国神社に参拝するんですが、小泉総理にも参拝してほしいいと いっていた会。 この会のメンバーを知りたいのですが、どこかにメンバーのリストはないでしょうか? たしか、八十何名くらいと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • 小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

    小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。 小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。 ・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」 ・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」 についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。 首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社について

    靖国神社に小泉首相が参拝して、何故中国などが干渉してくるのでしょうか? 参拝する小泉首相がいけないんですか? いまいちよくわからないので教えてください。 わかりやすい参照ページもありましたら教えてくださると光栄です。

  • 靖国神社参拝

    なぜ小泉首相は靖国神社に参拝するのですか? 靖国神社にはどういった意味合いがあるのですか?

  • 8月15日の靖国神社

    今年の8月15日の靖国神社に、必ず現れると予想される有名人(政治家、評論家、芸能人問わず)をご教示ください。 また、どこに、何時ごろに現れるのかお分かりでしたらお教えください。 三宅久之さんは行かれるとのことです。そして、遊就館で、必ず涙を流されるとのこと。 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会の方々もいらっしゃることと思います。 今までなかなか参拝の機会を得られませんでしたが、今年から東京勤務となったため、参拝をしたいと考えています。 厳かな雰囲気の漂う8月15日の靖国神社について、ミーハーな質問となり、大変恐縮ではございますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • なぜ靖国神社にこだわるのか?

    小泉首相は靖国神社に参拝することに意固地なくらいにみえますがなぜでしょうか。戦没者の慰霊なら政府の記念式があるし、別の施設があります。橋本元首相は遺族会の会長でしたから靖国神社参拝は当然でしたが、私の記憶ではしませんでした。小泉さんには何かの力が働いてるのでしょうか。それともただの「いってしまった」ことは変えたくないと言う意地だけでしょか。

  • 靖国神社に祭られるには?

    小泉総理の靖国参拝と新しい首相官邸が完成したというニュースを見ていて思ったんですが、2・26事件か5・15事件だったかで殺された首相は、靖国神社に祭られているんでしょうか?

  • 靖国神社

    靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。