• ベストアンサー

小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。 小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。 ・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」 ・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」 についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。 首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.5

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。 #2の方の記事に加え http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も >小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた と書いています。 http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html 月刊誌「正論」の前野徹氏も >石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。 と書いています。 私がみたTV(番組名は失念)で安倍長官が 「私も知らなかったのですが、小泉総理は総理就任前から靖国参拝をしていた・・・云々」とコメントしていました。 小泉総理は確かに「みんなで靖国神社に参拝する国民の会」には入っていなかったし誘われても断ったような話を聞きます。 この人は徒党を組んでなどの行為は好きでないようなので「みんなで・・・」では行かずに「個別に」行って参拝していたと考えています。 他の方のお礼を拝見して一応、断っておきますが 就任前「参拝」の物的証拠の手持ちはありません。 現時点での情報を鑑みた結果としての「私の考え」です。

blackcyanmagenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 「徒党を組んでなどの行為は好きでない」というのは小泉氏自身の言動からみて推測しうるところだと思います。 客観的証拠というのは厳密にいえば実際に参拝している写真などしか考えられないですね。 そのような証拠が公に出回っているとは思えませんし、質問の仕方が不適切であったと思います。 個人的には小泉氏自身の発言や周囲の人物の発言などを吟味することでも真実に近づくのではと思い、そのような資料があるのかを知るために質問した次第です。 言葉足らずで申し訳ありません。

その他の回答 (6)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.7

>断定する根拠がわかりません 自分が主張しているソースぐらい確認したいないの? 噂レベルの話だから、その主張のソース確認の方が第一。 個人レベルの参拝は記事にすらならない事ぐらい知っているでしょ? >発言の具体的な時期を御存知でしたらぜひ教えてください。 1988年に他の4人の大臣と公式参拝し、その直後 中曽根が弁明してますよ?(その他多数ありますが・・・) >遺族会の話は・・・ (少なくとも)当選以来、毎年参拝しているのに (批判しているのなら最低限必要な)その程度の知識も無いのですか?

blackcyanmagenta
質問者

お礼

私は「小泉氏は首相就任前は参拝していなかった」と主張したおぼえはありません。 そういう(していなかったという)他者の主張に触れたから、実際はどうなのかをお伺いしたまでです。 “首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して”と書いたのは、あなたのような「参拝していたことを疑うこと自体おかしい」という方から文句をつけられないように配慮したつもりなんですが…。 それから、あなたが「アサ○系のプロパガンタ記者の捏造ですよw」と言いきる確たる証拠があるならそれは何か、と聞いただけです。こちらの(してもいない)主張のソースを確認しろというのは答えになってない、「確証はない」とお答えいただければ十分です。 >1988年に他の4人の大臣と公式参拝し、その直後 中曽根が弁明してますよ 小泉氏が厚相になったのは竹下改造内閣(1988年12月27日組閣)のようですが、残り5日のうちに公式参拝したという意味でしょうか。中曽根氏の弁明というのも国会(委員会)答弁にも見当たりません。それ以前に中曽根氏は1988年当時総理大臣でも自民党総裁でもありません。こちらも引き続き調べてみますが、あなたもその情報のソースを確認されたらいかがですか? 遺族会関連は少なくとも表面的な知識は得ているつもりですが、遺族会から支持されていれば間違いなく参拝している、という結論に至るとは思っていないのでそのように記したまでです。「そういうものだ」と言われてしまえばそれまでですが…。 これで結論を下そうというつもりはないし、知らなかった情報を多く入手できたのでここで終わりにします。 回答してくださった方々、ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

「「終戦記念日に参拝してきた」という報道が存在することはわかりましたが、それを裏付ける証拠がないのかを知りたいのです。」 共同通信社は信用ある報道機関です。通常、新聞で報道された(新聞社のウェブサイトに掲載されたこと)ことは「事実」と扱われます。たまには誤報や捏造記事もありますが。新聞に書いてあることが信用できないのなら、質問者様は何を信用されるのですか? 共同通信社では、問い合わせに応じる部署を公示していますので、その気になれば問い合わせることも可能です。少し汗をかいてみては如何でしょう。

blackcyanmagenta
質問者

お礼

>「たまには誤報や捏造記事もありますが。新聞に書いてあることが信用できないのなら、質問者様は何を信用されるのですか?」 その誤報や捏造記事が存在する以上、新聞記事を鵜呑みにすること自体躊躇せざるをえない、ということです。 「新聞が信用できない」のではなく、「新聞に書いてあることがすべて真実とは限らない」と考えているだけです。 事実、参拝していなかったという言説が存在する以上、どちらが正しいのか、新聞記事は誤報ではないのかと疑うのは自然なことと思いますが。 記事の真偽については共同通信社に直接問い合わせるしかないということですね。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

アサ○系のプロパガンタ記者の捏造ですよw 「外国人が、そう言ったので 裏も取らずに書いただけ」と言っているだけの話。 (厚生大臣時代にも参拝して、国会でも答弁記録は残っています) 元々、遺族会(靖国)が彼の後援団体なので、ほぼ毎年参拝をしてますよ? (参拝しているから後援しているとも言えるが・・・)

blackcyanmagenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚相時代の参拝については初耳です。 国会の会議録を見てもそのような答弁記録は発見できなかったのですが、その発言の具体的な時期を御存知でしたらぜひ教えてください。 「アサ○系のプロパガンタ記者の捏造」と断定する根拠がわかりません。証拠となる資料があれば教えてください。 遺族会の話は、首相就任前に靖国参拝があったかどうかの回答には結びつきません。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 小泉氏は2001年、総裁候補に立候補するに当って、鹿児島県の鹿屋基地海軍資料館を訪問、特攻隊員の遺書に涙し、不戦の誓いを立てた、と聞いています。 それまで、一度も靖国神社へは行っていないはずです。 ここらが小泉氏が思いつきで行動しているといわれる所以です。

参考URL:
http://www.dii.jda.go.jp/msdf/kanoya/sryou/msdf-ks/
blackcyanmagenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、「不戦の誓いを立てた」という事実があっても、それまで靖国神社に参拝していなかったという帰結にはならないと思いますが…。 参拝していた、もしくはしていなかった、ということを直接証明しうるような資料がないものか、と思っていたので。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/yasukuni/news/20010817-186.html より引用 「首相は初当選以来ほぼ毎年、終戦記念日に靖国神社に参拝してきた。」

blackcyanmagenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 「終戦記念日に参拝してきた」という報道が存在することはわかりましたが、それを裏付ける証拠がないのかを知りたいのです。

回答No.1

参考URLに週刊現代に寄稿した栗本慎一郎氏の記事が引用されてますが、 この内容からは首相就任前は1回も参拝していない、という証言になってますね。

参考URL:
http://kihachin.net/klog/archives/2006/08/koizumi_1.html
blackcyanmagenta
質問者

お礼

ありがとうございます。 栗本氏と小泉氏の関係をみるに、実際に誘ったのに来なかった、という証言は信憑性が高そうですね。 「面倒くさいから」という理由が小泉氏自身の本音であったなら、靖国参拝はしていなかったか、していたとしても進んで行っていたわけではない、ということを推認できそうです。 ただ、一度たりとも参拝していない、ということまで栗本氏の文章から読み取るにはやはり少し弱い気もします…。

関連するQ&A

  • 靖国参拝 : 小泉首相はいつ公約したの?

    どのメディアをみても、小泉首相は靖国神社に参拝する事を 「公約」 としたという報道ばかりですね。 ところが考えてみたのですが、小泉首相は本当に 「公約」 とした事実はあるのでしょうか? 小泉内閣発足当時、国会の所信表明演説では郵政の民営化を高らかに公約としたと思いますが、それと同じように靖国参拝を国民に対して公約したのでしょうか?  それはいつ? ただ、記憶では首相就任の記者会見の席上、どこかのIQの低そうな記者が内閣のメンバー全員に 「靖国には参拝しますか?」 という質問を執拗に繰り返していましたが、その回答として小泉首相も「行く」 と言ったように思いますが、もしかしてこれをもって 「公約」 としているのでしょうか? もしそうであれば、単に記者の質問に答えただけであって、自ら積極的にアピールしたわけではないと思うのですが ・・・ 公約とは内閣が掲げる政治テーマであって、その実現を国民に対して文字通り約束する事ですよね? そもそも首相が靖国に参拝しようとする事が 「公約」 となるのでしょうか? もし小泉氏が積極的に靖国参拝だけをテーマに選挙戦を戦って総理になったのなら理解できるのですが、そのような事実はないですよね?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • なぜ小泉首相が靖国神社を参拝しなくてはならないのか?

    小泉首相が靖国神社を参拝することは、中国にとってどんな利点があるのですか?初歩から教えてください。

  • 靖国神社に参拝する議員の会

    「靖国神社に参拝する議員の会」正確ではないような気がしますが、こんな名前の国会議員でつくる 会で、自分たちも8月15日に靖国神社に参拝するんですが、小泉総理にも参拝してほしいいと いっていた会。 この会のメンバーを知りたいのですが、どこかにメンバーのリストはないでしょうか? たしか、八十何名くらいと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社参拝問題

    2005年、中国での反日デモがすごかったですよね。 小泉前総理が靖国神社を参拝したからだと思っていました。総理が参拝して中国が批判するのはわかります。でも調べてみたら、小泉前総理は2001年に総理に就任していて、2005年以前も何度か靖国神社を参拝しています。 では、なぜ、2005年の参拝で大規模なデモが各地で起こったのでしょうか?

  • 靖国神社

    何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 小泉首相が靖国神社を参拝するねらいは?

    小泉首相は、何で中国や韓国に批判されるにもかかわらず靖国神社を参拝するのでしょうか? 何か隠されたねらいがあるのでしょうか?教えてください。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 小泉首相と靖国神社参拝

     靖国神社参拝が政治問題化していることに対して、小泉首相は、 「政治家であっても、その個人の信ずる所にしたがって参拝し、平和を祈念するのは全く問題ない。個人の心の問題を政治問題として扱うのは、理解しかねる。」旨の発言をして、靖国神社問題を政治問題として扱うことに対し反論しています。  この反論の趣旨は、私にはまともで批判すべきものとは思えません。このような問題を政治的に扱うのは極力避けるべきだと考えます。  実際問題、私も個人的には伯父が戦死しており、護国神社(靖国神社の分社)に参拝しますし、靖国神社にも何回か参拝しております。  しかし、この個人の心のものとすべき参拝を、議会第一党の自民党総裁選挙という日本の首相選出に直結する選挙に、「公約」として掲げ、政治的課題として扱ったのは他でもない小泉首相本人です。  自分が最初に政治的課題としておきながら、他人に対しては何故政治問題として扱うのか理解できないとは、全く矛盾している様に思えます。  どなたか、この点について矛盾のない説明をしていただける方、回答を宜しくお願いします。  

  • 靖国神社参拝

    なぜ小泉首相は靖国神社に参拝するのですか? 靖国神社にはどういった意味合いがあるのですか?