• ベストアンサー

8月15日の靖国神社

今年の8月15日の靖国神社に、必ず現れると予想される有名人(政治家、評論家、芸能人問わず)をご教示ください。 また、どこに、何時ごろに現れるのかお分かりでしたらお教えください。 三宅久之さんは行かれるとのことです。そして、遊就館で、必ず涙を流されるとのこと。 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会の方々もいらっしゃることと思います。 今までなかなか参拝の機会を得られませんでしたが、今年から東京勤務となったため、参拝をしたいと考えています。 厳かな雰囲気の漂う8月15日の靖国神社について、ミーハーな質問となり、大変恐縮ではございますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91323
noname#91323
回答No.1

回答になっていませんが、神社はどこにいくの?○○です! と言えない複雑な要因が絡む神社ですので、どうか人のことは気にしないで今は神となられた英霊に対し事をあら立てず、尊敬の念を持ってお参りください それが一番の純粋な心です

その他の回答 (1)

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.2

神社は有名人見物に行くところではありません。 また、雰囲気を味わいに行くところでもありません。 靖国神社の成り立ちとか、少なくとも日本の近代史、戦史の概略でも学習してから、参拝された方が意義深いものとなるでしょう

関連するQ&A

  • 靖国神社

    何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 靖国参拝は行くべき

    8月15日国会議員は靖国参拝すべきと考えます。 遊就館は行く行かないはご自由に。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社に参拝する議員の会

    「靖国神社に参拝する議員の会」正確ではないような気がしますが、こんな名前の国会議員でつくる 会で、自分たちも8月15日に靖国神社に参拝するんですが、小泉総理にも参拝してほしいいと いっていた会。 この会のメンバーを知りたいのですが、どこかにメンバーのリストはないでしょうか? たしか、八十何名くらいと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • なぜ国会議員は靖国へ参拝するのか?

    今日(23日)のお昼のニュースで168名の国会議員が靖国神社を参拝するというニュースを目にしました。 「また参拝したんだ」「いろいろ文句言われるのにな~」と 少し他人事のように感じていましたが、ふと思ったことがあります。 日本の政治家は国内向けにも国外向けにも強い発言・行動があまりできない印象があり、 穏便にことを進めたいようなところがあると思います。 その日本の国会議員がこと靖国参拝に関してはリスキーな行動をとるのかが少し理解ができません。 「マスコミの前ではなく、個人的に静かに参拝するというスタイルでも良いのでは?」とも思います。 また公務時間内に行くというのは一般市民が初詣の行くように「今年も○○神社に行って、 一年間の幸せを祈ろう。」「良いことがありまうように!」みたいな感覚とは当然別物であり、 政治的な意図があると感じます。 批判をうける覚悟で政治家が靖国参拝をする真意・意図がお分かりになる方がいたら教えてください! お願いします!

  • 靖国神社参拝の不思議

    質門1:国会議員による靖国参拝が大きな注目を浴びています。 中でも「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」なる組織が大挙して靖国詣でを繰り広げ中国・韓国の反発を招いている次第。 名目上は「国のために戦い亡くなった英霊を弔う云々」ということになっています。 しかし、政治家というものは損得勘定で動く生きものであり、靖国参拝も同様に彼らにとって得となる実利が得られるものと判断しての行動であると思うのですが如何でしょうか? 一体、彼らはいかなる実利を期待して参拝を行なっているのですか? 質門2:昨年、中国での大規模デモにより日本の進出企業は大打撃を受けました。 ユニクロやイオンまた経団連なり商工会といった組織は当然、靖国詣でを封じるため影響力を行使するべきです。 実際のところ彼らはそのようなことをしているのでしょうか?

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社について

    友達に連れられて靖国神社へ行きました。 大きくてまっすぐ続く参道がとても綺麗だなぁと感じたのですが、 後々調べてみると靖国神社問題というのが出てきました。 見てみると戦争で戦死者を祀るために作られたと書いてあるのですが、政治家が参拝してはいけないと言われる理由がよく分かりません。 私も参拝しに行っては行けなかったのでしょうか? 歴史にうとく、常識知らずで申し訳ありません。

  • 靖国神社に戦犯は合祀されてない!?

    靖国神社に戦犯などは合祀なんてされてないですよね、昭和31年~33年にかけて国会の全会一致で赦免とその名誉の回復が為された筈ですよね。 国際的にも当時の政治家、官僚の努力もあって戦勝11ヶ国からもそれに対する承認も得てる…と言うことは、国内法及び国際法的にも靖国神社に戦犯などは合祀されてない事が明白。 なのに、なのにです!! 何故に日本の左巻きの政治家達は いまだにA級戦犯等と公の場である国会の場で平気で口に出来るのでしょうか!? 当時の国会で全会一致したって事は左巻きの政治家達の先達も賛成票投じていた訳ですよね。 特亜が文句を言うのは理解できる…、何せ奴等は国際法など無視する常連だからね。 だけど自民党議員までもが『靖国神社参拝は国の為に命をかけた英霊に対して…云々』 誰もがまるでバカの一つ覚えみたいに同じ台詞を言うばかりです。 なぜ『靖国神社に戦犯などは合祀されてない!!』ってハッキリと言えないのでしょうか!? そんなだからいつまで経ってもこの靖国参拝問題が終息しないのと違いますか? 見識ある皆さんの回答をお待ちしてます

  • なぜ多くの政治家が靖国神社を参拝したがる?

    素朴な疑問です。 靖国神社は庶民はあまり行かない所と思います。 良い悪いは置いといて、議員や閣僚がこぞって靖国神社を参拝する理由は何でしょうか? 政治家だけが特に神道の信仰者の比率が高いということはないと思うのですが。