• ベストアンサー

モデム直挿しでネットするのは危険ですか?

モデム直挿しのPPPoE接続はセキュリティ上よくないのでしょうか? ルーターのせいで回線切れがおきてる気がするのでモデム直挿しで接続してみたいんですが・・ 危険といわれても具体的にどういうが起こるんでしょうか? 安全なサイトを開くだけでもなにかリスクがあるんでしょうか? ちなみにOSはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

ルーターのせいで回線切れがおきてる気がするのでモデム直挿しで接続してみたいんですが・・ >>>  基本回線切れは無いですよ 安全なサイトを開くだけでもなにかリスクがあるんでしょうか? ちなみにOSはWindows7です。 >>>  サイトの違いはありません  極端言えばネットをつなぐ自体注意 と言う事に モデム直挿しのPPPoE接続はセキュリティ上よくないのでしょうか? ルーターのせいで回線切れがおきてる気がするのでモデム直挿しで接続してみたいんですが・・ >>>>>  それこそ 恐ろしい 良くないです ルーター自体はセキュリティー能力機能はありません 有りませんが 有る無は全く違います  複数台利用の時 と 言われる様ですが 台数は関係ありません 1台からです モデム直挿しでネットするのは危険ですか? >>>  危険です

その他の回答 (4)

回答No.4

テストのための短時間の接続で、表示するサイトもMSだったりすれば、おそらく大丈夫だとは思いますが「絶対大丈夫だ」と太鼓判までは押せません。 危険性についてのざっくりとわかりやすい解説をしたサイトがあったので貼っておきます。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/pppoe-52b7.html 空き巣でもネット上の侵入者でも同じですが、恨みつらみやお宝があることを確認していない限り、入りやすいところに入ります。プライベートIDまで特定するのは面倒なので、ルータのあるところはパスして他を当たるから安全性が高まると言うことです。

• habataki6
回答No.3

基本的には貴方の情報はパソコン内には入れないでくださいね ル-タは安定的に動作するものではないのですよ、設定していても 勝手に消えたりすることは、時々ありますよ <安全なサイトを開くだけでもなにかリスクがあるんでしょうか? サイトを閲覧するだけでも感染しますよ、ですから定期的なスキャン が必要なのですよ、ホ-ムペ-ジが書き換えられたりするという 話は聞いたことありませんか。

• tamu1129
回答No.2

テスト的に使うならいいでしょうね なぜモデム直挿しは悪いかと言うと、外から誰でもそのPCに接続できてしまうようになります まぁリモートで外部から操作してもらう時とかは、ダイレクトに接続してもらえるので楽なんですけどね なので、モデム直挿しで接続して自分のPCにグローバルIPアドレスにて使用するようにすると、PCを外部から乗っ取られてデータの抜き出しはもちろん、悪質なサイトの踏み台にされてしまったり悪用される心配が出てきます ルータを入れると、簡易のファイヤーウォール設置したのと同じような物なので、そういった事を防ぐようになります よって、テストを行った後はルータは使用した環境にするようにしましょう ルータを外して症状が直るならば、別なルータを使用してください

• Willyt
回答No.1

全く問題ないですよ。ルータを経由するのは複数のマシンからアクセスしたいためで、回線を共有しているだけのことで、セキュリティとは何の関係もありません。セキュリティは個々に接続しているマシンの責任で確保するものです。ただ、安全なサイトだけ開いていれば問題はないというのは甘いですよ。回線を通じてハッカーは勝手に進入して来ようとして虎視眈々と狙っているのです。セキュリティソフトは必ず装着し、これが作動している状態でアクセスして下さい。