• ベストアンサー

MACアドレスを覚えるモデム?

ADSLモデムにPCをつないで使っている状態からモデムにルータを介した接続に変更すると、 モデムがPCのMACアドレスを覚えていてつながらない・・・という現象があります。 これはモデムの電源を30分くらい抜いて初期化する・・・と言われていますが(PCのMACアドレスを忘れさせる)、YAHOO!ならモデムにつないで即通信できるのでそういったことも理解できますが、フレッツのようなPppoe接続であってもモデムは上記のようなルータの追加の際に、PCのMACアドレスを覚えていてモデムの初期化をしないとつないでくれないのでしょうか? またこういった動作は、FTTHの回線終端装置やCATVモデムでも同じ現象がおきるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSLではYAHOOのブリッジタイプモデム以外は聞いたことがありませんし、フレッツのモデムは記憶しません。 事業者によって違いますがCATVのケーブルモデムではMACアドレスを記憶するものが多いと思います。 FTTHの回線終端装置に関しても少なくともNTTのものに関してはそのようなことはありません。

popon584
質問者

お礼

ありがとうございました。 MACアドレスを覚えるものもあるけれども、フレッツのモデムはどうもそうでないことがわかってきました。 ぼんやりしていたものがはっきりしてきた感じです。 一番の疑問は、ユーザ認証してつなぐ機器がなぜわざわざMACアドレスで接続制限をしないといけないのか?という疑問でしたが、フレッツADSLのモデムでは記憶しない(ユーザ認証が必要な接続ではMACアドレスまで記憶する必要はない)ということが見えてきました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

MACアドレスを記憶するのではなくPPPoEの仕様としてIPアドレスがWAN側より割り当てられている時にモデムの電源などを切るなどした場合、つまり正常な切断を行わなかった場合新たにIPアドレスが使えるようになるまでに3分から30分ほどかかるという物があります。 YahooはPPPoEではないのでそのような仕様が当てはまらないだけです。 モデムにルータを繋ぐときは正常に切断を行ってその後で接続して接続を行えば待たされることはないはずです。勝手にモデムからルータをはずしたりつけたりすればおかしくなるのは当然です。 MACアドレスつまりLAN内部のことはこの場合全く関係ありません。 >FTTHの回線終端装置やCATVモデムでも同じ現象がおきるのでしょうか? 物によっては起きます。

popon584
質問者

お礼

YAHOOのモデムも30分おかないとだめなのですが、 >MACアドレスを記憶するのではなくPPPoEの仕様としてIPアドレスが >WAN側より割り当てられている時にモデムの電源などを切るなどした場合、つまり正常な切断を行わなかった場合新たにIPアドレス >が使えるようになるまでに3分から30分ほどかかるという物があります。 そうなんですか。yahoo!ADSLなどのモデムの場合は、下記サイトにMACアドレスを記憶してしまう、とありましたが、ご回答いただいた内容ならPPPOE接続のADSLモデムでもありえることが納得できました。 ありがとうございました。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=62fcf714-0530-44ff-b670-573832e6f723&resource=&number=0&isExternal=0

• pc-2198ax
回答No.1

ADSL モデムとルーター?(ブローバンドルーター?!)の両方に DHCP サーバ 機能を持っていませんか? ADSL モデムの DHCP サーバ 機能を停止させて下さい

popon584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLモデムはブリッジタイプですですので、ルータ内蔵モデムとは異なります。 ありがとうございました。