• 締切済み

ネットに繋がりません。

新しくノートパソコンを買い、以前からあるデスクトップパソコンと併用して使おうと無線ルーターを購入しました。 無線ルーターの型番はMZK-W04NUで、OSはWindows XPです。 セットアップディスクを使ってセットアップしようと思い指示に従いルータがモデムの認識をするところまでいったのですが、「接続確認できませんでした。回線異常または、接続確認中の断線などの可能性があります。」とでました。LANケーブルはひとつひとつ動作していました。 モデムとパソコンを直でつなげるとネットに繋がります。 ネット接続はケーブルテレビです。 ルーターを通すと繋がりません。本当に参ってます。 何か助言をお願いします ちなみに有線で行っています。

みんなの回答

• To-rii
回答No.4

> すると有線で一度はネットに繋がりました。 この時の PCの IPアドレスが 192.168.1.xなら設定は正常です。 異なる場合は、MZK-W04NUの WAN側設定が完了していません。 インターネット接続設定を、ルータモードで完了させてください。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/v61/html/menu-2-1.html > OFFにしたためか、resetボタンをおしたためなのか CATVモデムに接続する機器(PCやルータなど)を変更する場合、 CATVモデムに自動で登録された機器情報を開放するため、 必ず、CATVモデムの電源を OFF/ONする必要があります。 一方、MZK-W04NUで resetボタンを押してしまうと、 MZK-W04NUの設定内容は初期化(工場出荷状態)されてしまいます。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/v61/
  • hirochoro
回答No.3

回答番号1に回答したものです。補足します。 > モデムとパソコンを直でつなげるとネットに繋がります。 デスクトップpc (旧pc)とノートpc(新pc)をそれぞれ、有線でケーブルモデム(CM)に接続してみてください。  旧pcはすぐにつながると思います。  新pcはつながるのに時間がかかると思います。あるいはつながらないように見えるかもしれません。   同じようにルータをつなぐときも時間がかかります。  これを最短にするのが、CATVに電話をして遠隔リセットするという方法です。 電源オン・オフは、機種によって動作が違うので、CATV会社に電話をすることはそういう意味でも意味があります。 (電話をすると、オン・オフを進められることもあると思います。) ルータを接続したまま立ち上げて、配下に有線でpcをつないでつながることを確認しましょう。 ここまでで、何回かリセット・オン・オフをする必要が出てくると思います。  CM-ルーター(有線)-PC  で接続できれば、あとは、無線LANの設定ですのでセットアップ手順に従えば大丈夫と思われます。 この後は、CMのリセットなども不要のはずです。  

• To-rii
回答No.2

> モデムとパソコンを直でつなげるとネットに繋がります。 > ネット接続はケーブルテレビです。 CATV回線の場合、( 5~30分、機種によっては一晩 ) CATVモデムの電源をしばらくの間 OFFにする必要があります。

todo72
質問者

お礼

モデムを数時間電源OFFにし、ルーターについているresetボタンを5秒以上押しました。 すると有線で一度はネットに繋がりました。 今度は無線をつなげようとし、繋がらなかったので試しにresetボタンを押しました。 そしたらまた有線でも繋がらなくなりました。 一度繋がったのはモデムを数時間OFFにしたためか、resetボタンをおしたためなのかわかりません。

• hirochoro
回答No.1

ルータを接続した状態で、CMをon/offする。 10分ほど待つ。というあたりだった記憶があります。  ケーブルモデムか、ケーブルインターネットの機能上、モデム配下の機器が変更になったことがすぐには反映されないのだと思います。  CATVのヘルプデスクに電話して、遠隔リセットしてもらえば間違いなく認識すると思います。