• 締切済み

ネットに繋がりません。

新しくノートパソコンを買い、以前からあるデスクトップパソコンと併用して使おうと無線ルーターを購入しました。 無線ルーターの型番はMZK-W04NUで、OSはWindows XPです。 セットアップディスクを使ってセットアップしようと思うのですが最初の段階で「接続はされているが、インターネットにつながらない」とでできます。原因はルーター、LANケーブルにあるかもしれないと出ます。 ですがケーブルをモデムと直でつなげるとネットに繋がります。 ルーターを通すと繋がりません。本当に参ってます。 何か助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 おはようございます。   的確な回答があるかどうか判りませんのでヒントになるかもしれないページを紹介しておきます。 http://e050.dgblog.dreamgate.gr.jp/tag%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN これは先日たまたま見つけたPC関連のトラブルお助け屋さんのブログです。読んでいるとかなり面白いですし、現場の状況をきちんと記述してくれているので実際に役に立つ場合もあるでしょう。  この中に類例があって、解決につながると良いと思っています。  それでも解決しない場合にはカテゴリをデジタルライフの「インターネット接続」に移動して質問しなおす方が良いかもしれません。質問するカテゴリの選択が適切でないと、回答も付きにくいですし、良い回答が得られる可能性も低くなります。

todo72
質問者

お礼

親切な対応ありがとうございます。 カテゴリをかえてみます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

無線の場合、最後にスクランブルをかける時、親機と子機を接近(50cmくらい)させる必要があります。その点は如何ですか?取り説などに書いてありませんか?

  • logicol
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

モデムと無線ルーターでダブルルーターになってませんか? ダブルルーターになってるのなら、無線ルーターをアクセスポイント機能に切り替えて試してみて下さい。

todo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットアップの最後までいきましたが 「接続確認できませんでした。回線異常または、接続確認中の断線などの可能性があります。」とでました。 LANケーブルはひとつひとつ動作していました。 電源を切ったりなどの指示を確認しながらやりました。 何回やってもダメでした。 お手上げです。

関連するQ&A

  • ネットに繋がりません。

    新しくノートパソコンを買い、以前からあるデスクトップパソコンと併用して使おうと無線ルーターを購入しました。 無線ルーターの型番はMZK-W04NUで、OSはWindows XPです。 セットアップディスクを使ってセットアップしようと思い指示に従いルータがモデムの認識をするところまでいったのですが、「接続確認できませんでした。回線異常または、接続確認中の断線などの可能性があります。」とでました。LANケーブルはひとつひとつ動作していました。 モデムとパソコンを直でつなげるとネットに繋がります。 ネット接続はケーブルテレビです。 ルーターを通すと繋がりません。本当に参ってます。 何か助言をお願いします ちなみに有線で行っています。

  • 家庭内でデスクトップとノートのネット接続

    今まではデスクトップ1台を有線でモデムからつないでネットを使用していました。 新たにノートを購入したので、そのノートもネットに接続するために 「無線LANルータ」が必要と教えていただき、バッファローのAir Stationを購入しました。 今まで使っていたモデムとPCの間にこのルータを接続する形だということで、 モデムとルータをルータに付属していたケーブルでつなぎ、 ルータとデスクトップPCを今までモデムとPCをつないでいたケーブルで接続しました。 デスクトップの電源を入れてIEを開いてみたらちゃんとネットに接続されているようです。 本題はここからなのですが、 ルータの箱の中にかんたん接続というCD-Rが入っており、 指示されるがまま進んでいけばセットアップは完了のようでした。 そのCD-Rを使って接続していくと、「エアステーション設定ガイド」と「パソコン環境表示ツール」をインストールするようです。 現在は、そのCD-Rを使ってセットアップしたのではなく、 ただ、モデムとルータとPCをケーブルでつないだだけです。 こうして質問もできているのでネットに接続できています。 このCD-Rを使ってセットアップせず、この2点をインストールしなくても問題はないのでしょうか? 今は使えているが、しばらくして接続できなくなるようなことがあるのかな?と思いました。 2台めのノートPCは、このセットアップCDを使って無線接続の設定をしました。 上記のものがインストールされ、スタートのプログラムの一覧に表示されました。 ノートPCもネット接続が無事に行えるようになりました。 現状は、デスクトップ、ノートPCいずれも問題なく使えていますが、 デスクトップにインストールが必要なのであれば、やり直さなければと思っています。 よろしくお願いします。

  • プラネックスのMZK-MF150を2台使って無線LANはできますか?

    プラネックスのMZK-MF150を2台使って無線LANはできますか? MZK-MF150は,ルータ機能とコンバータ機能を持っているようですが,これを2台使って無線LANが構築できるでしょうか? 現在の使用環境は,YahooBBの8MモデムとデスクトップPCをLANケーブルでつないでおります。 1台をモデム側にルータ機能でつなぎ,さらにもう1台をパソコン側にコンバータ機能でつなげれば,無線LANが構築できるのでは?と素人考えで思いつきました。 もしできるのであれば,接続時の注意点など含めて教えて頂ければ助かります。

  • 家の無線LANでネットに繋がらない

    こんにちは。 これまで、デスクトップとノートパソコンで、バッファローの無線ルータを使用して、無線でつないでいました。デスクトップはバッファローの子機を使用しています。 このたび、プラネックスの カッ飛び! 11ac/n/a/g/b 866+300Mbps 無線LANルータ MZK-1200DHP」を購入しましたが、ネットワークに繋がりますが、インターネットに接続ができない状態です。 アンテナに黄色い三角がついている状態です。 付属の設定ディスクは「親機が見つかりません」と出るので、手動でパスワードを入力してつなげました。 ルータと直接つなげて使用しようにもデスクトップとルータが離れた場所にあるので出来ません。ノートパソコンはディスクドライブがないので使用できません。 ノートパソコンでも同様で、スマホでも同様です。 配線については、きちんとつなげました。電源も入って緑のランプがついています。 何度もルータ、パソコンとも再起動をしました。 他に、どのような理由が考えられますでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。

  • リーチDSLで、二台のPCをネットにつなぎたい

    PCに詳しくないため、初歩的な質問ですみません。 最近、モバイルノートパソコンを買い、最初はイーモバイルのUSBアンテナ?からつないでいたのですが、場所が悪く自宅内が圏外でつながらなかったため、無線ルーターを購入しました。 リーチDSLはデスクトップパソコンにLANケーブル?でつないで使用していました。 無線ルーターとリーチDSLのモデムをつないだところ、モバイルノートパソコンの方は問題なくネットにつながり、快適に使用できるようになりました。 ですが、リーチDSLのモデムには、ケーブルを挿すところが一箇所しかありません。 ケーブルは無線ルーターとつながっているので、デスクトップパソコンを有線でつなぐことは出来ませんよね?? この場合どうしたら、デスクトップパソコンの方をネットにつなぐことが出来るのでしょうか? ハブというものがあるというのを知ったのですが、接続の仕方などがよく解りません。 ちなみに、先日ヤフーの方に2台のパソコンをつなぎたいという相談をしたところ、(モデムをもう一台貸してもらえるのかと思い…)「無線ルーターを買って接続してください」とのことだったので、その通り実践しました。 LANケーブルがひとつしかないモデムで、もう一台のパソコンをネットにつなぐにはどうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ありません… 2台のパソコンをネットにつないで快適に使用したいので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続に詳しい方。これで繋げるか見てください。

    新しく2台目のPCを買おう思っています。 そこでそのPC(デスクトップ)を無線でつなぎたいと思っています。 CATV(JCOM)と契約?しているんでこうゆう風な接続になります。 ケーブルモデム本体-ケーブルモデム-無線LANルータ-デスクトップPC                     |                  デスクトップ(無線) これでいけると思いますか? この2台を同時に使うことができますか? ちなみに使用する無線LANルータはこちらです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ 間違っていればアドバイス御願いします。

  • 無線LAN

    教えてください >< BUFFALOの無線LAN BBルータ(WHR-AM54G54) を購入しました。これの接続段階でくじけてしまい 、、、 我が家は・・・ ・3階建て ・3階にデスクトップのパソコンが置いてある ・OCN 光「Bフレッツ」ファミリータイプを使っている で、今回ノートパソコンを1階で使いたくて SHARPのノートパソコン(無線LAN内臓)と↑のルータを購入しました。 私がパソコンを設定したり接続したりってことが ほんとわからなくて・・・ でも、ノートパソコン のセットアップ作業は終えました。 次に、ルータの接続だ!と思って説明書を読んで みたのですが、、、 わからないことがあるんです 説明書には「ルータとモデムを付属LANケーブルで接続する」 と書いてあるのですが、まずわからないのが このルータは3階に置かないといけないのか ってことと、モデムっていうやつの後ろをみてみた のですが、LANケーブルを接続できる場所がないんです・・・ こんな状況なのですが、ルータを接続するには 一体どのようにしたらよいでしょうか・・・?? わかりずらい文章ですみません、よろしくお願いします。

  • ネット接続に詳しい方お願いします。

    ネット接続に詳しい方お願いします。 buffaloルーター使用し有線でデスクトップ(XP)、無線で2台使用しています。  このデスクトップを買い換えました(有線デスクトップ win7)。この場合買い換えたパソコンのネット設定(有線)はどうすればいいのでしょうか。まずLANケーブルを接続、それからの設定はどこを開いていけばよろしいか(以前はルーターから設定しました、XPです)。またWIN7につながった場合無線でつながれた他パソコンは再設定などになるのか教えてください。ルーターもXP仕様です(セットアップCDは使えないと思います)

  • ネットが繋がらなくなりました

    ネットが繋がらなくなりました。トラブルシューティングには,アクセスポイント,ルーターまたはケーブルモデムとインターネット間の接続問題検出があり中断しましたとでます。そこでルーターの配線を見直したり,ルーターやモデムの電源を落として再度ためしたり,wifiを繋ぎ直したり,pcをリフレッシュしてみましたが直りません。普段はwifi でスマホのネットも繋げてましたがそれも繋がらないです。デスクトップ右下の無線LANが繋がっているかどうかわかるアイコン?みたいなやつはちゃんとルーターと繋がってはいるみたいですが、繋がりにくくなってます。とでてました。ほかになにかためすべきアクションはありますか?思いつくことは一通りやってみたのですがあまり機械には詳しくないのでその他の対処方が思い浮かびませんでした。パソコンに詳しい方どうかよろしくお願いします

  • インターネットができない

    デスクトップのパソコンをルーターに中継させるとネットに繋がらなくなります。 ノートパソコンの方はつながります。(どっちも有線で繋げています。 ) デスクトップのパソコンはルーターログイン画面も開けません。 何かアドバイスをお願いします。 2台ともwindows XP ネットはケーブルテレビ ルーターはMZK-W04NUです。 以前ケーブル会社に遠隔リセットをしてもらった方がいいとアドバイスをもらったのですがそれにも関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう