4畳半の模様替えのアイデアを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 家族で団地に住んでいて、4畳半の和室を自室にするために模様替えを考えています。掃除しやすくするためのアイデアを教えてください。
  • 部屋の寸法はおおよそ260×260 cmで、高さ・奥行・横(cm)の寸法も詳しく示されています。机や棚、ハンガーラックなどの配置についてもアドバイスをいただけると助かります。
  • プリンターや書類ケースの配置も考えているので、部屋の空間を有効活用するアイデアもあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4畳半の模様替え

家族で団地に住んでいて、4畳半の和室(北部屋)を自室にもらっています。 部屋の片づけをしていていっそのこと模様替えをしようと思っています。 しかし、模様替えのセンスがないので皆様のお力を借りたいと思っています。 希望としては(厚かましいですが)、掃除をしやすくできればと思っています。 部屋はお絵かき添付にある感じです。 緑・・・部屋のふすま 青・・・窓 うす橙・・・ハンガーラック 茶色・・・本棚 水色・・・コンセント です。 寸法 部屋 260×260(おおよそ)           高さ  奥行  横(cm) 棚      58  20  80 机         72  50  120 チェスト      130 40  80 ハンガーラック  120 38  87 カラーボックス  90  35  40 机はPC、プリンターを使うのでコンセントの近くにしたいと思っています。 プリンターのほかに、書類ケースが机の下にあります。 部屋の外(リビング)に100×100くらいの押入れのようなものがあり、中は二段に分かれています。 今は、ぎっちり本が入っていますが、半分くらいに減る予定ですので、そこも有効活用したいと思っています。 寸法等はこんな感じです。 どうかよろしくお願いします。

• a78
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

まず、ふすまをおしゃれなものに張り替えます。一枚2000円です。 つぎに、窓をブランドにします。パステルや黄色などの明るいいろ にしましょう。床まで隠れるような形のものをぶらさげるとおしゃれ です。通販などで1万円前後で手に入ると思います。 ベッドをおもいきっていれましょう。イケアなどを利用しても通販を 利用しても、3万円程度で手に入ると思います。 ボックスの色をしろにかえましょう。これだけでかなり部屋の印象 がかわります。 なぜこのようにするかというと、部屋のなかの大きな面積をしめる ものの印象がどうしても強いからです。部屋をみわたしていろがば らばらとおもったら、色をおさえるように、一部の家具をいれかえ てみてください。それだけでオシャレ度がまします。

a78
質問者

お礼

ありがとうございます! ふすまを変えてみようと、早速母にOKか聞いたら、許可がおりなかったので代わりに布を貼ってみようと思います。 白いカラーボックスは使ったことがないので、今からどんな感じになるのかワクワクします♪( ´▽`) ベッドは今は手が出ないのでお金を貯めたら購入してみようと思います。素敵なアイディアありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (1)

• rain773
回答No.1

インターネットに家具の配置をシミュレーションできるサイトがあるので利用してみてはどうでしょうか。無料で利用できて便利です。

a78
質問者

お礼

ありがとうございます! シュミレーションですか。気づきませんでした(^◇^;) もしよろしければ、オススメのところがあれば教えていただけますか??