• ベストアンサー

新年会を盛り上げる食べ物

一月半ばに100人くらい集まる新年会を行います。 社会人の方ばかりですが、出来るだけ盛り上げたいです。 自分の担当はケータリングやお酒の手配なのですが、新年会でこれがあると盛り上がる!というものはありますでしょうか? 鏡開きは?みたいなアイディアもあるのですが、会場は借りるので汚すわけにもいかず。 おせちなんかも高いですし。。。 いいアイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Opas2
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

確かにおせちは高くつきますねぇ。。。以下、長文ですのでお時間あるときにでもどうぞ。 うちの会社では、忘年会で恐縮ですが、次の物を用意してます。甘党、特に女性には大人気ですよ♪ チョコレートマウンテンフォンデュ レンタル: http://www.chocorental.com/ 私的にはマシュマロが大好きですね。 実のところ、新年会は中国料理屋さんの会場を貸し切って行っているので、持ち込みの際はお店側と調整しないといけません。以前もショルダータイプのビールサーバーを持ち込んだ際、調整に時間がかかりました。ですが、了承無しで行うと後々もめる事になりますからねー さて、お店の厚意でおみくじ餃子が振る舞われます。これは結構盛り上がります。憎い演出です(^^) 曰く「中国では、お正月に食べる餃子の中に、ひとつだけ小銭(コイン)を入れて包み、この餃子が当たった人は1年間幸せに過ごせる、というおみくじ餃子「咬春 ヤオチュン」を楽しみます。」 出典サイト:http://www.ryushobo.com/gyoza_day/ まっ、餃子ではなくてもパンとかシュークリームやその他の料理にそれらしいサインを入れて、おみくじにするアイディアは頂いても良いのでは?と思います。 米国では、シャンパンなどの炭酸飲料が新年のお祝いに欠かせません。ならば、いろんな種類の炭酸飲料を用意し、それを氷の山に埋めておいて、おのおのが好みのを採って飲むというのも良いですね。氷はたらいに入れるのですが、なんか相応しい入れ物があればそれで。 氷といえば、以前パーティーで氷の山の上に、生牡蠣がこれまた大量においてあって、それを好きなだけ採って食べられる趣向のものがありましたが、これも良かったですね(^^) 牡蠣が駄目な方向けに帆立とか、海老の蒸し物とかも用意されると良いでしょう。野菜も綺麗に飾られてましたので、食べられるように工夫されることをお薦めします。 ハバネロのエッセンスなどを用いるのは、罰ゲームにこそ相応しいでしょうねぇ。。。 ハバネロ・ペッパー・エッセンス:https://kyotocafe.stores.jp/#!/items/50f66b5056ea705ea2000f98 お集まりになる層を考慮してご検討下されば幸いです。 余談です。これはやってみたいなーと思いながらも、やったことはないのでコメントが難しいですが、餅つきなんかもお目出度いですよねーブルーシートを敷いた上でやる必要があるでしょうが。。。 餅つき器レンタル: http://www.mochitsuki-rental.com/ ご武運を祈ります!

ryo-bu
質問者

お礼

諸々詳細まで情報ありがとうございます! 餅つきレンタルが意外に面白いと評判ですw

その他の回答 (5)

  • sh6504
  • ベストアンサー率3% (6/158)
回答No.6

なべ・餅(ぞうに)が良いのではないでしょうか。

ryo-bu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしますね。チゲとか生姜とか…女子会みたいにならないように注意します。

  • miyukari
  • ベストアンサー率2% (3/129)
回答No.5

やはりお寿司が良いのでは。

ryo-bu
質問者

お礼

豪華にお寿司!良いですね。 オススメのところはありますか?

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.4

お酒は樽で頼んではいかがでしょうか。 料理は鍋がいいと思います。豪華にフグなんていいかもしれませんね。

ryo-bu
質問者

お礼

てっちりですね!確かに盛り上がりそう。 そして明細も盛り上がりそう…!相談してみます。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.2

手配できるなら、このへんはどうでしょうか?(笑) http://matome.naver.jp/odai/2132796895551264801

ryo-bu
質問者

お礼

ヒトデって食べれるんですね!? 参考にします。。。(個人的には興味深々…)

回答No.1

辛いデスソース入り、わさび、からし多量のロシアンルーレットはいかがでしょうか? 料理に仕込むのは作っていただいた方に悪いので、ご飯などを持参してご自分で軽く入れる。 私の部署は盛り上がりましたが、100名とかなりの大人数ですので、チーム分けが必要かもしれませんね。

ryo-bu
質問者

お礼

ドッキリ作戦は確かに過去実施したことがあるのですが、うちでは盛り上がらなかったんです(というか、みんな自分の食に夢中で…><) あえてロシアンルーレットの時間を設けてやるのはいいかもしれないと思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式二次会を手作りで・・・

    こんにちは。お知恵を拝借したくてこの場をお借りします。 今年3月、友人の結婚式二次会の幹事をします。 新婦が「この会場でやりたい」という希望があるので、そこを借りて、食事(お酒)はケータリング(仕出しというべき?)で提供する方向で考えているのですが、ケータリングの利用方法のイメージがとれないので困っています。 検索エンジンでいくつか探して、プランも見たのですがいまいちわからなくて・・・ 例えば、食器などは紙皿等になるのか? お酒のサービスはどうするのか(まさか幹事が冷蔵庫からお酒を出すの)? テーブルセッティングは? などなど。 会場には結婚式2次会に対応できる厨房・冷蔵庫等設備があります。 この場合、最低何が必要でしょうか? できるだけ、新婦希望の会場でやってあげたい(ここが彼女の一番のこだわりなので)のですが、幹事としては失敗できないと言うプレッシャーもあるので不安が大きいです。 パーティ等で会場と飲食を別々に手配した経験のある方、ケータリングのことに詳しい方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新年会の誘い

    先月、新年会担当の人物が3月に新年会みたいなことをするので 3月にするから予定はどうだと聞いてきました。 細かなことを書くと、 前任者は一人一人に聞いて来れるか来れないかを聞いていたが それはおかしいので、基本、全員参加でどうしても来れない場合は自分に言えと言ってきた。(要は親戚などが死んだとか病院に行かないなど。親戚が来るなどはNG) で待遇上、臨時職員なのですが他の臨時職員には言わず言いやすい自分には行ってきたみたいです。 その時は、変に断っても面倒ですし(何言ってもぐちぐち言われるので)今のところは予定はありませんといったのですが、 聞きたいのは、皆さんの職場は、新年会や忘年会などの飲み会の参加は 参加するかどうか一人ひとり聞いてくれますか?それとも聞いてこないですか?

  • 新年会

    僕は去年の12月の中旬に中途採用で入社したんですが来週、職場の新年会があります。正直いってあまり参加するのに気が進みません。というのも、僕はお酒は飲みたくない方でまわりの人はかなりのみたがりの人ばかりのようなのです。なんとかあまり飲まずに周りの機嫌を損なわずにうまくやりすごす方法があればアドバイスを下さい。そういう場での上司とのつき合い方とかのアドバイスもよろしくおねがいします。

  • 新年会の服装について

    来年の1月にある新年会に何を着ていけばいいのかわかりません。 社会人1年生であり、このような場に出ることがなかったため、どのようなものがいいのかわかりません。 去年は内定式も兼ねていたのでスーツで参加しました。 同期は「ワンピースにコート」と言っていたのですが、具体的にはどのようなものがいいのでしょうか。 コーディネイトのアドバイスや、パーティー向きの服の画像があるサイトなどを教えてください。 ・会社の新年会であるため、人事の方からもそれなりの服装、と言われています。 ・しかし、新年会自体は会社の業務終了後に移動してから行うため着替えの時間はありません。

  • 苫小牧で新年会をしたいがお店がわからない

    始めて利用させていただきます。 1月2日に苫小牧で新年会を開きたいのですが、どんなお店があるかわかりません。 大人数になるわけではないので予約なしで当日押しかけても(笑)平気かと思うのですが、そんなに高くなくて20代半ばの男女が楽しめそうなお店をご存じでしたら教えていただきたいです。沼ノ端の近くが良いって言ってもムズカシイですよね(苦笑)。 とりあえず苫小牧で食べて飲めるお店をご存じの方がいらしたら是非教えて下さい。

  • バイト先の新年会

    はじめまして。 私は現在、学生で、接客系のバイトをさせていただいてます。 でも、頑張ってるつもりなのですが、 全然、本当に仕事が出来ないんです。 もう4ヶ月経つのですが、怒られることが多く、社員さんにもあきれられています。 私は不注意な点が多く、この前、ありえないほどの大失敗をしてしまって、社員さん2人にこっぴどく叱られてしまい、 一人は「次からちゃんと頑張ってな、あんまりひきずったらあかんで」と、ちょっと気遣ってくれたのですが、 もう一人は、「もうほんまにこいつありえへん」っていう感じの雰囲気です(そう言われたわけじゃないですが) あまりに仕事できなさ過ぎて、ベテランのバイトの男の方にも一人嫌われてしまったみたいです。 それで、この前、バイトの先輩にバイトの新年会に誘われてしまいました。 その先輩は気遣ってくれて、 「一次会だけでもいいから、新人さんにできるだけ来て欲しい。」 と言ってくれたのですが、 バイトで一人仲良しの人がいて、 他にも何人か、しゃべれる人はいるんですが、 正直、行きづらいです・・・ でも、つきあいなんで行った方がいいですよね。。。 盛り上がるのもちょっと苦手です。。。 お酒もチューハイ二杯で、びっくりするぐらい顔赤くなります。 友達に笑われるくらいすごく赤くなります。 まだ言っていませんが、バイトも、4月から下宿するため、3月下旬に辞めてしまいます。 たぶん20人くらい来ると思うのですが、ちょっと性格のタイプが違うせいか、メンバーに馴染めてない部分もあります。 結構明るめで、きつめで、盛り上がるようなメンバーが多いです。 そうじゃない人もいますが!! 行くべきかどうかすごく迷います。 明日が新年会です。 急で申し訳ないです!!

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。

  • 送別会兼新年会の出席について

     今月末で退職することになっており、1月から新しい職場も決まっております。  退職の理由は、職場や仕事の雰囲気になじめず、パワハラも受けました。 現在職場では皆と必要以外の会話ができない状態です。  それに伴い、部署内での新年会・後任者の歓迎会・自分の送別会を年明けに やる話を今週半ばに聞きました。日時は退職後の1月に行われます。     まだ返事はしておりませんが、正直言って参加したくありません。しかし、仮に 欠席と伝えたところで何か言われたり、日時を変更する等言われた際の対処法の アドバイスをよろしくお願い致します。 

  • 結婚式の2次会会場について

    こんにちわ。 4月の末に都内(渋谷区、港区あたりで)120人から150人の結婚式の2次会を開く予定です。 会場やケータリングを探していますが何か良い検索サイトなどはありませんでしようか? また、いいお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喪中の義実家の新年の挨拶

    10月に実父が亡くなりました。 毎年旦那の実家に行っておせちを食べてますが、来年はどうすればいいですか? 新年の挨拶をこちらからしなければいいと、軽く考えて、あちらで美味しいのが食べられると喜んでましたが、訪問自体を避けるべきとあり迷ってます。 私の実家は母だけになり、もちろん何もしませんが、帰るつもりはありません。 自分の家はお餅を買ってしまいましたが、おせちは買ってません。ただ好きな栗きんとんは買ってしまいました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう