• ベストアンサー

新年会を盛り上げる食べ物

一月半ばに100人くらい集まる新年会を行います。 社会人の方ばかりですが、出来るだけ盛り上げたいです。 自分の担当はケータリングやお酒の手配なのですが、新年会でこれがあると盛り上がる!というものはありますでしょうか? 鏡開きは?みたいなアイディアもあるのですが、会場は借りるので汚すわけにもいかず。 おせちなんかも高いですし。。。 いいアイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opas2
回答No.3

確かにおせちは高くつきますねぇ。。。以下、長文ですのでお時間あるときにでもどうぞ。 うちの会社では、忘年会で恐縮ですが、次の物を用意してます。甘党、特に女性には大人気ですよ♪ チョコレートマウンテンフォンデュ レンタル: http://www.chocorental.com/ 私的にはマシュマロが大好きですね。 実のところ、新年会は中国料理屋さんの会場を貸し切って行っているので、持ち込みの際はお店側と調整しないといけません。以前もショルダータイプのビールサーバーを持ち込んだ際、調整に時間がかかりました。ですが、了承無しで行うと後々もめる事になりますからねー さて、お店の厚意でおみくじ餃子が振る舞われます。これは結構盛り上がります。憎い演出です(^^) 曰く「中国では、お正月に食べる餃子の中に、ひとつだけ小銭(コイン)を入れて包み、この餃子が当たった人は1年間幸せに過ごせる、というおみくじ餃子「咬春 ヤオチュン」を楽しみます。」 出典サイト:http://www.ryushobo.com/gyoza_day/ まっ、餃子ではなくてもパンとかシュークリームやその他の料理にそれらしいサインを入れて、おみくじにするアイディアは頂いても良いのでは?と思います。 米国では、シャンパンなどの炭酸飲料が新年のお祝いに欠かせません。ならば、いろんな種類の炭酸飲料を用意し、それを氷の山に埋めておいて、おのおのが好みのを採って飲むというのも良いですね。氷はたらいに入れるのですが、なんか相応しい入れ物があればそれで。 氷といえば、以前パーティーで氷の山の上に、生牡蠣がこれまた大量においてあって、それを好きなだけ採って食べられる趣向のものがありましたが、これも良かったですね(^^) 牡蠣が駄目な方向けに帆立とか、海老の蒸し物とかも用意されると良いでしょう。野菜も綺麗に飾られてましたので、食べられるように工夫されることをお薦めします。 ハバネロのエッセンスなどを用いるのは、罰ゲームにこそ相応しいでしょうねぇ。。。 ハバネロ・ペッパー・エッセンス:https://kyotocafe.stores.jp/#!/items/50f66b5056ea705ea2000f98 お集まりになる層を考慮してご検討下されば幸いです。 余談です。これはやってみたいなーと思いながらも、やったことはないのでコメントが難しいですが、餅つきなんかもお目出度いですよねーブルーシートを敷いた上でやる必要があるでしょうが。。。 餅つき器レンタル: http://www.mochitsuki-rental.com/ ご武運を祈ります!

ryo-bu
質問者

お礼

諸々詳細まで情報ありがとうございます! 餅つきレンタルが意外に面白いと評判ですw

その他の回答 (5)

• sh6504
回答No.6

なべ・餅(ぞうに)が良いのではないでしょうか。

ryo-bu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしますね。チゲとか生姜とか…女子会みたいにならないように注意します。

• miyukari
回答No.5

やはりお寿司が良いのでは。

ryo-bu
質問者

お礼

豪華にお寿司!良いですね。 オススメのところはありますか?

• thashi777
回答No.4

お酒は樽で頼んではいかがでしょうか。 料理は鍋がいいと思います。豪華にフグなんていいかもしれませんね。

ryo-bu
質問者

お礼

てっちりですね!確かに盛り上がりそう。 そして明細も盛り上がりそう…!相談してみます。

• suarez
回答No.2

手配できるなら、このへんはどうでしょうか?(笑) http://matome.naver.jp/odai/2132796895551264801

ryo-bu
質問者

お礼

ヒトデって食べれるんですね!? 参考にします。。。(個人的には興味深々…)

回答No.1

辛いデスソース入り、わさび、からし多量のロシアンルーレットはいかがでしょうか? 料理に仕込むのは作っていただいた方に悪いので、ご飯などを持参してご自分で軽く入れる。 私の部署は盛り上がりましたが、100名とかなりの大人数ですので、チーム分けが必要かもしれませんね。

ryo-bu
質問者

お礼

ドッキリ作戦は確かに過去実施したことがあるのですが、うちでは盛り上がらなかったんです(というか、みんな自分の食に夢中で…><) あえてロシアンルーレットの時間を設けてやるのはいいかもしれないと思いました。 ありがとうございます!