• 締切済み

妊婦の仕事について

妊娠7週目で初めての妊娠です。 現在リラクゼーションの店でマッサージの仕事をしています。 妊娠がわかり毎日重たい看板を持ち階段を通っての上げ下げが勤務内容にあり、健康な体でもしんどい作業だったので、それをこなすのが心配だったのでオーナーに妊娠した事を報告しました。 オーナーからは何かあったら責任とれないし、みんな気を使うだろうから新人が入社したら辞めるように言われました… マッサージの仕事は確かにハードですが、つわりが始まった訳でもなく、少し体はダルい時もありますが今までと変わりなく働いています。 以前、別のお店で働いていた時に妊娠した同僚は5ヵ月まで勤めていたので個人差はあると思いますが私も続けられるうちは働きたいです。 確かに計画なく妊娠してしまった私が悪いのでクビにされても仕方ないのですが、現実的に働けるうちは働かないと生活も厳しく、出産後が心配です。 他のお店、違う職業にしても妊娠を隠して勤める事は失礼だとは思います… 短期でも妊娠してても働ける仕事はあると思いますか?

• 妊娠

みんなの回答

• ryo-bu
回答No.1

あらかじめ短期と決まっている仕事ならいいですが、長期で働き手を探している職場に入るのは迷惑ですね。 現在の職場で何とかならないのでしょうか? 通常、妊娠したからクビというのは雇用法なんかで出来ないものかと思います。 雇用契約書に妊娠した場合退職などと書かれていなければ解雇理由にはできないはずです。 現在の職場と本格的に話をするのであれば社労士に相談した方がいいかも知れないです。 また、会社都合の解雇になりますので、失業手当もありますので、 現在の職場を離れる際はしっかりと会社都合の退職であることを残しましょう。

omotineko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お店はスタッフを雇用してくれていないので…業務委託なので失業手当などもないのです。 何を主張してもムダですし、そうゆう店に勤めた私も悪いので諦めて短期バイトを探します。