• ベストアンサー

妊婦さんのお腹の大きさについて

教えて下さい! 妊娠2ヶ月頃というのは、つわりが始まり 不安定な時期だと聞きますが その時期に着物を着る事は可能ですか? 帯で身体を締め付ける事によって 悪影響はありますか? また妊娠5ヶ月後半~6ヶ月というのは もうお腹は目立ってきますか? その時期に丸4日間、1日約7時間 座りっぱなしの研修を受ける事は 身体に負担がかかりますか? 皆さまの貴重なご意見、お聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 着物に関してですが、私は妊娠に気付く1週間前に振袖を着て友人の結婚式に行きました。つわりらしき症状はありましたが、胃の調子が悪いだけだと思い、帯を緩めに締めてもらって体は何ともなかったです。 研修に関してですが、休憩がどれくらいあるのかわかりませんが、長時間同じ姿勢でいてるのは血の流れを悪くするのであまりよくないみたいです。1時間ごとに休憩をとれるのなら大丈夫だと思います。 その時期のお腹の大きさですが、個人差もありますが、あまり目立たないと思います。私は元々標準体重より数キロ多いところからスタートしましたが、お腹が目立ち始めたのは7ヶ月に入ってからでした。今は妊娠4ヶ月ですが、何故かすでにお腹は出ています。体重に変わりはないんですがね・・・。 妊娠中は何をするにしても主治医の先生の意見が一番だと思います。それまでの経過や現状を見て指導してくれるはずです。一度、定期健診ではなくても、先生と相談されに受診することをお勧めします。

ai5796
質問者

お礼

私も友人の披露宴に出席する予定ですので 貴重なアドバイス、大変参考になりました。 研修は、やはりお腹が目立つ、目立たないというより その時期に血流が悪くなるような事は避けたほうが 良いとわかりました。 ご親切に本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.2

5,6ヶ月頃だとまだそれほどお腹は目立ちませんよね。 マタニティではなく、ちょっと緩めのスカートなどでまだまだ大丈夫でした。 (もちろんヒトによりますが・・) ただそのあたりの時期って足とかがむくみやすかった記憶があります。 正座をしっぱなし?・・となるかなりキツイように見受けられます。 着物に関しては素人なのですが・・ 50年も前よりも昔はみんな日本人は着物を着ていたわけで、着物がダメってことはまったくないと思います。 妊婦さんにあった着付けってのがあると思います。 そのあたりのことをわかる方に相談されれば問題はないと思いますよ。 妊娠中の体調ってヒトによってかなり違うので・・・ ムリをしないように、でも今のうちにできることやってくださいな。

ai5796
質問者

お礼

椅子に座っての講座なのですが、 休憩も取れそうにないですし やはりちょっと無理かな~と思いました。 着物は大丈夫みたいですね。 ご丁寧なアドバイス本当に有難うございました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.1

母が着物の着付けを仕事にしてましたので、 上の質問だけ回答します。 2ヶ月だとお腹は殆ど出ないので、その点ではOKだそうです。 (8ヶ月でもばっちり内掛けで挙式される方もあるそうです!) ポイントは ◎普通は一番つわりがひどい時期ですが、 つわりが軽めならOK。 普段からつわりで辛いようなら洋装の方がよい。 ただし当日体調がすぐれないようなら洋装に。 睡眠ちゃんととっておきましょう。 ◎着付けの方に2ヶ月だということはしっかりお伝えして。 通常時でも着付けの時の締め上げは、結構きついですからね。 着付けの工程で紐や帯を締めることが何回かありますから、 その度に、きつかったらきついと言うといいと思います。 でも、ゆるく出来ない工程もあるので考慮に入れておいて下さい。 着ていて辛くなったらすぐに休む→緩める→脱ぐ。 着付けが仕上がったらほどいてもよい紐もありますので 辛くなったらそこをほどくのもテです。(着付けの方に教わっておく) 無理を押して着たけれど、着たせいで余計辛くなり すぐその場で脱いだ、という方もおられるそうですから くれぐれも当日の体調は万全に。 まとめ:つわりの重さ+その日の体調 だそうです。 無理なさらないで下さいね。元気な赤ちゃんが授かりますように!

ai5796
質問者

お礼

その時の状況に合わせて、というのが肝心なんですね。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊婦帯について

     妊娠5ヶ月の戌の日に帯を巻くと安産と言いますよね。私もちゃんとやったのですが、その帯は毎日巻いてますか?  私は家にいる時は楽な格好が多く巻かない事が多いです。現在、6ヶ月なのでそんなにお腹が不安定になる事もないのですが、平均より腹囲が大きいようです。  もともと身体に厚みがなく、妊娠前はウエスト61センチ位だったのですが、現在は腹囲85センチで、雑誌とか見ていると臨月でも90センチになってない人が多く、これは帯を巻いてないせいかなっと気になったのですが。。  教えて下さい。

  • お腹の膨らみはいつ頃から?

    妊娠11か月(妊娠3ヶ月後半)です。 下腹に圧迫感を感じることが多くなり、つわりも多く以前より辛くなっています。 ブラやショーツは、マタニティー用にしていますが、妊娠前CカップだったのをDカップに替えるなど体の変化は起きているのに、お腹の膨らみはさほど感じられません。お医者さんには「順調です」と言われているのですが、この時期お腹の膨らみはさほどないのでしょうか。教えてください。またお腹の膨らみがはっきり目立つようになるのはいつ頃なのでしょうか。(早くお腹の膨らみを感じて赤ちゃんの成長を楽しみたいです。)

  • 妊婦のお腹、どこから出ましたか?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 よく「3ヶ月目からお腹が出てきた」と質問&回答を見るのですが、お腹がどこから出はじめたか、とっても気になるのでよろしくお願いいたします。 私は現在妊娠5ヶ月(19週)なのですが、4ヶ月くらいからおヘソ下から前に突き出るような形でお腹がでてきているのです。周りの経産婦さんは恥骨の間あたりから出はじめたと言う方が多いので、おヘソ下はタダの贅肉?なんて思ってたのですが、形が「太った」というより「突き出てる」ので気になってしかたありません。 食べつわりであったからか19週なのにすでに体重が7kg増・・・(もとは身長159cm、体重45kgでした)やはり贅肉なのでしょうか?

  • 妊婦5ケ月のお腹について

    もうすぐ17週の妊婦です。 5か月になるのに便秘の時レベルくらいしかお腹がでていません。 妊娠前スキニージーンズの穿けますし全く妊婦に見えません(;;) 体重も妊娠前より少ないですし(つわりで2キロへりました) お腹の子の成長が気になります。

  • お腹が全く張らない妊婦

    妊娠5ヵ月でおなかの張りが気になります。 質問集などで、「この時期に張るのはおかしいです」、との回答をよく見ます。で、気になったのですが、切迫流早産などの心配の無い妊婦さんはこの時期、長時間立ったり歩いたりしていても、全くおなかが張らない、常にぷにゅぷにゅの柔らかい子宮なのですか?おなかの張らない妊婦さんもいるのでしょうか? 単に自覚が無いだけなのか、張っていても実に軽い張りだからなのか、自分にはありえないことなのですが、気になってしまい質問出しました。

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦への気遣い

    妊婦への気遣い 二人目妊娠中、只今6ヶ月の者です。体調は安定しています。 仕事もしていて小学校の非常勤で先生をしています。旦那は鉄道会社勤務ということもあり、不規則勤務ではありますが、その分連休が多く、体を休める時間は沢山あるようです。 そんな中でも旦那は妊娠中の私に対して思いやりの態度、言葉が全くありません。つわりで体調が悪い時期も体を気遣ってくれることもなく、お休みの日でも家事を一部負担してくれることもなく、ただ仏頂面で地蔵のようにテレビの前から動きませんでした。今現在も安定期ではありますが、仕事柄立ち仕事がおおく、夕方には体はグッタリ。また妊娠中ということもあり、そんな旦那の態度にすぐイライラしてしまいます。そんな旦那に対して愛情すらなくなってきたように感じます。 みなさまのお宅の旦那様はいかがですか?

  • 妊婦の成人式

    初めての投稿です!私はハタチの妊婦なのですが、相談があります。 来年の1月に成人式を控えているのですが、その時期はちょうど妊娠6ヶ月目にあたります。6ヶ月目だと結構お腹も出ているので、成人式に着る衣装選びに困っています。ほとんどの女の子は振袖を着ると思うのですが、普通の人でも1日中振袖を着ていると重くてホントに苦しいと聞いたので、お腹の大きな妊婦が着るのはそれ以上に体に負担がかかりますよね。もう振袖は諦めたのですが、ハカマなら胸のすぐ下で締めてあるので大丈夫かな?と思っています。あと、ワンピースもお腹がラクだし、それも考えているのですが…もし妊娠中に成人式に出た方がいらっしゃったら、体験談とか教えて欲しいです!よろしくお願いします☆

  • 妊娠7週ですがお腹が

    妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

専門家に質問してみよう