妊娠7週でお腹が早く出る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7週でお腹が早く出る理由について知りたいです。体重は変わらず、つわりで食事制限をしている状態なのに、なぜお腹がぽっこりしているのか不思議です。
  • 一人目の時はお腹が出るのは4ヶ月後半からだったので、二人目の場合は早く膨らむのが普通なのでしょうか?現在妊娠中の方や経験者の方、お話しいただけると嬉しいです。
  • 妊娠7週でお腹が出るのは普通ではないのでしょうか?食べ過ぎているわけでもないのに、お腹がぽっこりしていて困っています。同じような経験をされた方やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠7週ですがお腹が

妊娠7週ですがお腹が 何度もこちらでお世話になっております。 今第二子を妊娠中なのですが 一人目よりもお腹が出るのが早すぎだと思い質問させて頂ました。 体重は変わっておらず、つわりで米、パンをまったく受けつけづ サラダ類しか食べれてない状態です。 便秘ではなく、むしろ妊娠前より快便くらいなのですが なぜかお腹がぽっこり出ています。 まだ初期であかちゃんも小さいのに お腹が出る事なんてあるのでしょうか? 食べ過ぎてでているなら理解が出来るのですが 普段より食べていなっくってこのお腹はおかしいような気もします。 一人目の時は4ヶ月後半からちょっとでたかなってくらいだったんですが 二人目だから膨らむのは早いなんってあるんでしょうか?? 現在妊娠中の方、経験されたかた、周りの妊婦さん情報 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

3人目19週です。 1人目の時よりも、2人目の時の方が、お腹が大きくなるのが早かったです。 そして、3人目の今回は、さらにお腹が大きくなるのが早かったです。 ちなみに、1人目の時は食べづわりだったので、2~3ヶ月の頃は常に何かつまんでいる状態で、 20週の時点で、すでに13キロ増でした(出産当日で20キロ増)。 2人目の時は、気をつけていたので、20週で4キロ増、出産当日までに10キロ増でした。 3人目の今回は、なぜか快便の為、19週現在-3キロです。 それでも、お腹の大きさは、今までで一番大きくて、 本気で双子かしら?と心配し、健診の度に、何度も念入りにチェックしてもらっていますが、単胎のようです。 2人の子を出産した後に、子宮の病気が見つかり、手術をしているので、 今回の妊娠は、流産や早産の危険性が高くなると言われていました。 なので、双方の親への報告は、心拍が確認できた頃にしましたが、 その他の親戚や知人友人への報告は、安定期に入ってから(15週以降)と考えていましたが、 5週目の時点ですでにマタニティでないと着られないくらいふっくらしてきた為、 7週目頃には、見た目で妊婦だとバレバレでした。 また、1人目の時は、30週頃になって、おへそがひっくり返って来ましたが、 今回は、10週目頃からひっくり返り始め、19週の今では、完全に立派なでべそになっています。

sarara1024
質問者

お礼

大変遅くなりました。貴重なご意見をありがとうございましたぁ! とても参考になります。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

二人目は滅茶苦茶早くから出ました。 一度伸びている子宮や腹筋なので伸びやすいと思います。 一人目は5ヶ月目くらいにやっと出たかな?でも服装じによっては全く妊婦と解らず…でしたが。

sarara1024
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました(^_^) やはり2人目は早いみたいですね。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月のお腹

    妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。 4ヶ月に入ってすぐお腹が出てきた気がします。 元々痩せ型ですが、つわりで5キロ減り、2キロ戻り、現在は妊娠前より3キロ減です。 便秘気味なのもありますし、体重が2キロ戻ったこともあり、妊娠でお腹が出てるのとは違うのかな?とも思うのですが、 何だかお腹が重く感じます。 妊娠4ヶ月になったばかりでお腹が大きくなったりしますか? 1人目の時はつわりで10キロ減り、お腹が出てきたのは戌の日のお参りに行った5ヶ月過ぎだった気がします。(ちなみに男の子でした) 1人目より2人目のほうがお腹が大きくなりやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 妊娠13週 お腹の出方

    現在妊娠13w3dの初マタです。 元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。 先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。 妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか? 先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。 昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。 この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

  • 11週目ですがお腹が大きくなってきて・・・

    こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。 その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。 一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。 こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

  • 妊娠9週ですが既に5ヶ月くらいにお腹が出ています

    こんにちは 現在二人目を妊娠中です。 今9週ですが体重50キロで腹囲は既に81センチあります。 一人目の時の母子手帳を見てみたら5ヶ月の後半と同じでした。。。 なんか病気とかでしょうか? 便秘になったのでお薬もらって飲んでますが、便が思いっきり出ても大してお腹の出は変わりません。。 ただの脂肪でしょうかね? 妊娠した途端に体が丸くなって体重が増えました。 おしりも大きくなったし太ももとかもかなり肉つきました。 お腹周りは前よりも明らかに太ったって感じです まだ3ヶ月なのにこんなお腹も大きくて太ってしまって不安です。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠12週 お腹の出方

    現在 妊娠12週目です。先日は、便秘に悩まされていました。 つわりもおさまり、普通どおりに食事は摂取しています。 今日、お聞きしたいのは 妊娠12週目ですと だいたいどんな感じでお腹が出てくるのでしょうか? よく、お腹がポッコリしてきたとか ふっくらしてきたなど表現されていますが どのあたりが ポッコリ または ふっくら なんでしょうか? 今現在、私のお腹は おへその下から ぼこっとでている感じです。 よく、食べすぎで「お腹いっぱい」というようなときのお腹の出方と同じような感じです。二段腹という表現が一番合う気がします。 私の思っている妊婦さんのお腹の出方とは何か違うような・・・ 私のイメージでは ちょうど 陰部の毛が生えている少し上の辺り ちょうどパンツのゴムがくるところから大きくなるのかと・・・イメージですがあります。 今ぐらいの時期ですと お腹の出方は人それぞれかと思うのですが 皆さんの言う ぽっこり とか ふっくら している場所を教えて下さい。

  • 始めての妊娠。現在6週目ですがお腹は大きくなるの?

    始めての妊娠でわからないことだらけです。 先週の段階で6週目と言われたので、そろそろ7週あたりかな…という状況の新米妊婦です。 本を読むと、しばらく体重は変化しないしお腹も大きくならないと書いてありますが、なんだかお腹が出てきて困っています。 明らかに以前のズボンがきつくなり、腰まわりから腹筋にかけて肉がつきました。これってただ単に太ったのでしょうか?それともはったりして大きくなることがあるのですか?はる、という感覚がよくわからないので、はっているのかどうかもわかりません。便秘はありますが、トイレに行ってもお腹まわりは変わりません。 あまり今から体重が増えるのはよくないと書いてあるので、心配になり質問しました。 それと初歩的な質問なのですが、妊婦さんは走っても大丈夫なのでしょうか?バスに乗り遅れそうな時についついダッシュしそうになるんですが、まずいですか? 先輩の皆様、どうか教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 空腹でムカムカ、食べてもムカムカ・・・(妊娠9週目)

    こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。 現在、食べつわり?に苦しんでいます。 とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です) 気持ち悪さで一日中ぐったりしています。 おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。 食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。 しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。 まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。 このままいったらどうなるのか不安です。 つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか? あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

  • 妊娠10週目です

    妊娠10週目の妊婦です。 先週末あたりから、やたらと、ゲップやおならがでます。 そして、ツワリもまだあり、のどに何かひっかかっているような 感じがとれません。 (汚い話ですみませんが・・・)便秘気味なのですが、3日に一度くらいの 割合で、ものすごい下痢に襲われます。会社の帰りに駅を何度もおり トイレに駆け込みました。 これって、異常でしょうか。妊娠前はわりと便の方も順調でしたので 妊娠すると便秘気味になるものでしょうか? 病院に行ってみた方がいいのでしょうか・・・・。 それにしても、ツワリって本当につらいですね。経験者でも今現在経験している人じゃないと、本当の辛さってリアルにわからないと思います。友達でもあんなにツワリで辛そうだったのに「そうだったっけね~」と笑い飛ばしたり、難産だったのに「もう一人欲しい」と思ったり忘れてしまうものらしいですね。 食べ物も、目は食べたいんだけど実際食べるとおなかが張るし、ゲップとおならが出て本当に気分が悪い。でも、食べないのも気持ち悪い。 こんな症状に似た方いらっしゃいましたら、どうしているのかお聞かせください!

  • 妊娠中お腹が引っ込む事はありますか?

    二人目を妊娠して現在15週です。 13週あたりから少しですがお腹が出てきました。 6週からつわりが続いており、その症状のひとつで時々お腹が下るのですが、昨晩激しく下り、今朝になって出ていたお腹がすっかり平らになってしまいました。そしてつわりも消えていました。 一人目はお腹が下ってもお腹が引っ込むことなどなかったので、かなり不安ではありますが、主人に言うと「赤ちゃんじゃなくて便秘でお腹出てたんだろ?」と言って笑われました。でも便秘ではありません。 今日お風呂に入って温めると少しお腹が出てきましたが、元の大きさではありません。 病院に行きたいのですがこの地域に一軒しかない産婦人科で、混むので予約外の人には冷たくて、正直検診以外では行きたくない為、先にここで質問しようと思いました。 同じような方っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう