• 締切済み

お腹の膨らみはいつ頃から?

妊娠11か月(妊娠3ヶ月後半)です。 下腹に圧迫感を感じることが多くなり、つわりも多く以前より辛くなっています。 ブラやショーツは、マタニティー用にしていますが、妊娠前CカップだったのをDカップに替えるなど体の変化は起きているのに、お腹の膨らみはさほど感じられません。お医者さんには「順調です」と言われているのですが、この時期お腹の膨らみはさほどないのでしょうか。教えてください。またお腹の膨らみがはっきり目立つようになるのはいつ頃なのでしょうか。(早くお腹の膨らみを感じて赤ちゃんの成長を楽しみたいです。)

• 妊娠

みんなの回答

• chupaku
回答No.4

人によって全然違います。 一人目と二人目でも二人目の方が大きくなるのが早いです。 「背孕み」の人は目立ちにくいです。 私は一人目が8か月でマタニティードレスを着ていても 「赤ちゃんは?」と聞かれるくらい下の方に出ていたため、わかりにくかったです。 もちろん子供も小さめでした。2760グラムで出産。体重8キロ増加。 胸のすぐ下から大きくなるタイプの人はかなり大きく感じます。 物が乗る位、出ている感じがしました。 ちなみにブラは、元々Cの方は出産後はDカップでは済まないと思いますよ。 驚異的に大きくなりますから。 ちゃんとしたホックのブラじゃなくて、前で結ぶ様な布タイプだと対応しやすいかもしれませんね。

kaemie
質問者

お礼

私はまだまだなんですね。 私はワコールのサイトを見て、ブラもショーツ(というの?)もマタニティ用にしています。妊娠が分かったらマタニティに替えた方がいいと書いてあったので)。普通のブラやショーツより楽です。ワコールは前ホックがあるのかどうかは知らないけれど、友達の話では「両方のおっぱいが出てしまうから前開きはやめた方がいいわよ」と言われワコールのにしました。 私は、赤ちゃんが下の方なのか、乳房のすぐ下から大きくなるのかまだわかりませんが、命が宿っていると思うととっても嬉しいです。  ありがとうございました。

回答No.3

2児を持つものです。 どちらのときも、お腹が膨らんできたのは私は5ヶ月半ばでした。 周りに妊婦だとわかるようになったのは7ヶ月に近かったです。 5ヶ月半ばまで妊娠前とまったく同じ格好(下着も)してましたよ~ コレばかりは個人差があり、私の友人は4ヶ月でも妊婦だとわかるlくらいお腹が大きくなってましたが、3ヶ月じゃまったく変化ないのが普通です、安心してください^^

kaemie
質問者

お礼

私はまだまだなんですね。 乳房が大きくなってきたので、おなかもそれに合わせてと思ったけれど、みんなそれぞれ違うということ分かって安心です。  でも乳房が大きくなってブラを大きくできるのは嬉しいです。(一時的にしても。出産後も、ずっと大きいと嬉しいけど)  ありがとうございました。

回答No.2

今11週で、3ヶ月後半ってことですよね? 私は現在15週ですが、 今朝私のお腹を触っていた主人が 「あれ?お腹、出てきたねー」と言っていました。 毎日のように触っていますが、今日はじめてお膨らみを感じたみたいです。 私自身が膨らみを感じたのも2,3日前からです。 触ってわかるくらいで、まだ見てわかるほどではありません。 この前会った8ヶ月の方のお腹はものすごく大きかったです。 質問者さんも私も4,5ヵ月後にはとっても大きくなっていますね! 私も今から楽しみです。 風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね!

kaemie
質問者

お礼

妊娠11か月(妊娠3ヶ月後半)なんて書いてしまってとっても恥ずかしです。 妊娠11週(妊娠3ヶ月後半)の誤りです。ごめんなさい。 まだだいぶ先なんですね。安心しました。 つわりはちょっと辛いこともあるけど、わたしも毎日お腹をなでています。毎日とっても嬉しいです。女に生まれた喜びが日増しに高まってきます。 風や新型インフルの心配もしてくださって嬉しいです。su-rantanは少し私より先に行かれているんですね。またいろいろと教えてください。 ありがとうございました。

kaemie
質問者

補足

また失礼なことをしてしまいました。「さん」をつけ忘れてしまい、本当に失礼しました。ごめんなさい。

• nozo0756
回答No.1

だいたい初産のときで5ヶ月ぐらいで 「お、でてきたな」と実感するんじゃないでしょうか。 人によっては6ヶ月だったり・・・ 2人目・3人目になると3~4ヶ月なのに もうこんなにおなかが出てきた・・・ってことも。 6ヶ月になると胎動もしっかり感じるようになりますよ。

kaemie
質問者

お礼

妊娠11か月(妊娠3ヶ月後半)なんて書いてしまってとっても恥ずかしです。 妊娠11週(妊娠3ヶ月後半)の誤りです。ごめんなさい。 まだだいぶ先なんですね。安心しました。 つわりはちょっと辛いこともあるけど、でも毎日とっても嬉しいです。 ありがとうございます。