• 締切済み

お腹の膨らみはいつ頃から?

妊娠11か月(妊娠3ヶ月後半)です。 下腹に圧迫感を感じることが多くなり、つわりも多く以前より辛くなっています。 ブラやショーツは、マタニティー用にしていますが、妊娠前CカップだったのをDカップに替えるなど体の変化は起きているのに、お腹の膨らみはさほど感じられません。お医者さんには「順調です」と言われているのですが、この時期お腹の膨らみはさほどないのでしょうか。教えてください。またお腹の膨らみがはっきり目立つようになるのはいつ頃なのでしょうか。(早くお腹の膨らみを感じて赤ちゃんの成長を楽しみたいです。)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

人によって全然違います。 一人目と二人目でも二人目の方が大きくなるのが早いです。 「背孕み」の人は目立ちにくいです。 私は一人目が8か月でマタニティードレスを着ていても 「赤ちゃんは?」と聞かれるくらい下の方に出ていたため、わかりにくかったです。 もちろん子供も小さめでした。2760グラムで出産。体重8キロ増加。 胸のすぐ下から大きくなるタイプの人はかなり大きく感じます。 物が乗る位、出ている感じがしました。 ちなみにブラは、元々Cの方は出産後はDカップでは済まないと思いますよ。 驚異的に大きくなりますから。 ちゃんとしたホックのブラじゃなくて、前で結ぶ様な布タイプだと対応しやすいかもしれませんね。

kaemie
質問者

お礼

私はまだまだなんですね。 私はワコールのサイトを見て、ブラもショーツ(というの?)もマタニティ用にしています。妊娠が分かったらマタニティに替えた方がいいと書いてあったので)。普通のブラやショーツより楽です。ワコールは前ホックがあるのかどうかは知らないけれど、友達の話では「両方のおっぱいが出てしまうから前開きはやめた方がいいわよ」と言われワコールのにしました。 私は、赤ちゃんが下の方なのか、乳房のすぐ下から大きくなるのかまだわかりませんが、命が宿っていると思うととっても嬉しいです。  ありがとうございました。

回答No.3

2児を持つものです。 どちらのときも、お腹が膨らんできたのは私は5ヶ月半ばでした。 周りに妊婦だとわかるようになったのは7ヶ月に近かったです。 5ヶ月半ばまで妊娠前とまったく同じ格好(下着も)してましたよ~ コレばかりは個人差があり、私の友人は4ヶ月でも妊婦だとわかるlくらいお腹が大きくなってましたが、3ヶ月じゃまったく変化ないのが普通です、安心してください^^

kaemie
質問者

お礼

私はまだまだなんですね。 乳房が大きくなってきたので、おなかもそれに合わせてと思ったけれど、みんなそれぞれ違うということ分かって安心です。  でも乳房が大きくなってブラを大きくできるのは嬉しいです。(一時的にしても。出産後も、ずっと大きいと嬉しいけど)  ありがとうございました。

回答No.2

今11週で、3ヶ月後半ってことですよね? 私は現在15週ですが、 今朝私のお腹を触っていた主人が 「あれ?お腹、出てきたねー」と言っていました。 毎日のように触っていますが、今日はじめてお膨らみを感じたみたいです。 私自身が膨らみを感じたのも2,3日前からです。 触ってわかるくらいで、まだ見てわかるほどではありません。 この前会った8ヶ月の方のお腹はものすごく大きかったです。 質問者さんも私も4,5ヵ月後にはとっても大きくなっていますね! 私も今から楽しみです。 風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね!

kaemie
質問者

お礼

妊娠11か月(妊娠3ヶ月後半)なんて書いてしまってとっても恥ずかしです。 妊娠11週(妊娠3ヶ月後半)の誤りです。ごめんなさい。 まだだいぶ先なんですね。安心しました。 つわりはちょっと辛いこともあるけど、わたしも毎日お腹をなでています。毎日とっても嬉しいです。女に生まれた喜びが日増しに高まってきます。 風や新型インフルの心配もしてくださって嬉しいです。su-rantanは少し私より先に行かれているんですね。またいろいろと教えてください。 ありがとうございました。

kaemie
質問者

補足

また失礼なことをしてしまいました。「さん」をつけ忘れてしまい、本当に失礼しました。ごめんなさい。

  • nozo0756
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

だいたい初産のときで5ヶ月ぐらいで 「お、でてきたな」と実感するんじゃないでしょうか。 人によっては6ヶ月だったり・・・ 2人目・3人目になると3~4ヶ月なのに もうこんなにおなかが出てきた・・・ってことも。 6ヶ月になると胎動もしっかり感じるようになりますよ。

kaemie
質問者

お礼

妊娠11か月(妊娠3ヶ月後半)なんて書いてしまってとっても恥ずかしです。 妊娠11週(妊娠3ヶ月後半)の誤りです。ごめんなさい。 まだだいぶ先なんですね。安心しました。 つわりはちょっと辛いこともあるけど、でも毎日とっても嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お腹の膨らみについて

    現在妊娠17週の妊婦です。 4ヶ月に入る前くらいから下腹部がぽっこり出てきたのですが、5ヶ月に入って今もおへその下だけがぽっこり出ている状態です。1ヶ月経ってるのに全く変わらないので、ちゃんとお腹の赤ちゃんは成長してるのか不安です。 お腹の膨らみ方は個人差があると思いますが、下腹部から出始めてだんだん上がっていくのでしょうか? 皆さんは何ヶ月くらいからお腹が膨らんできましたか? 教えてください。

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お腹が出てくるのはいつ頃からですか?

    今10w6dの3ヶ月くらいです。 妊娠前から、下腹がポッコリしていたんですが、 最近さらにポッコリしてるような気がします… つわりで体重は減っているので、太って 出てきたというわけではないと思いますが、 10wでお腹が出てきたというのもあまり 聞いたことはありません。 ちなみに妊娠は初めてです。何度か妊娠 した方はお腹が出てくるのが少し早い というのも聞いたことありますが…。 こんなに早い段階で出てくるものなのでしょうか…

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

  • 妊娠 4ヶ月

    今妊娠4ヶ月、13週の妊婦です。わからない事があり調べてもよくわからなかったので質問させて下さい。 ブラやショーツの事なのですが、胸はDカップだったのですがそれもきつくなりそろそろ1カップ上のものを買おうと考えてます。 普通のブラを買うつもりでしたがマタニティブラがあることを知りました。 マタニティ用にするにはまだ早いような気もして…みなさんはいつ頃から買いましたか?どちらを買おうか迷ってるんですがまだ普通のでも大丈夫ですか?ワイヤーが入ってないと聞いたのでできたら普通のがいいんです…。ショーツは小さいとかなければ普通ので大丈夫でしょうか?4ヶ月頃に、下着とかこういうのがいいなど何かありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠 お腹の出具合はいつごろから?どのくらい?

    現在双子を妊娠中の16wの妊婦です。 質問ですが: 4ヶ月中ごろからお腹が大分出てきて、今では妊娠前のウエスト(お腹)が嘘のようです。 身長170センチ弱で、妊娠前は43kg~50kg前後の体重をいったりきたりしていましたが、とくに4ヶ月ぐらいからは食欲爆裂で、既に55kgになってしまいました。ただの太りすぎでお腹がでているのか、それとも・・・。 本などでみると5ヶ月にはいりたてぐらいではそんなにお腹がでている人はいないようなので不安になります。体重も増えすぎると妊娠中毒症の可能性もあると思うし・・。 既に妊娠前の服はきられなくて、マタニティ服&マタニティショーツ着用しています・・・。 本でも7-8ヶ月ぐらいからのお腹の写真はあるのですがそれ以前のはあまりないし、妊婦さんが痩せる方法というのもあまり見ないので、どうしたらいいでしょうか?ちなみに食べていないと気持ち悪いので結構間食をしてしまったりしています。

  • 双子妊娠 妊娠15週お腹のふくらみについて 不安です

    現在、妊娠15週双子を妊娠中です。一週間位前から、急に下腹部が硬くなった気がして「大きくなってきたかな」と喜んでおりました。それから、一週間・・・あれから大きくなっている気が全然しません・・・もともと心配性なのですが、大きくなり始めたらぐんぐん大きくなっていくのかと思っていたので不安です。 先週お腹のふくらみに気づいたときと、今の違いと言えば下腹部よりもおへそのあたりがふくらんでる気がするくらいです。つわりもなくなってきているし、次の検診は年明けなので、不安で仕方がありません。 皆さんのときは、お腹のふくらみってどんな感じでしたか?いろんな方のご意見お聞かせください。

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 妊娠中でインナーはフレアパンツ系は準備するもの?

    来月に式を挙げるのですが、おなかには7か月になる子どもがいます。 ブラはマタニティー用ではなく普通のアンダーとカップを普段より2UPさせた白のストラップレスを、ショーツはマタニティー用のガードルを買おうかと思っています。 微妙に下着姿に抵抗がある私・・・ フレアパンツ等をはこうか悩んでいます。 妊娠中に式を挙げた方がいらっしゃったらご意見を頂けないでしょうか?

  • 11週目ですがお腹が大きくなってきて・・・

    こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。 その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。 一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。 こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

専門家に質問してみよう