• 締切済み

妊婦の夫は何をすれば?

こんばんわ。今妊娠中の彼女を持つ20歳の男です。来月に入籍も控えています。さてここで皆さんに質問があります。今彼女は妊娠5週目くらいで、早速つわりが始まっています。夜は寝れない、食事はしない、と正に『つわり』と言う感じです。ここで僕が彼女にしてあげられることはないのでしょうか?昨日は僕が『電話しない方が良い?』とか『俺に任せて!』とか言っていたら、彼女に『何かズレてる...』と言われてしまいました。僕も仕事であまり彼女と接する事ができないためとても困っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.8

もうすぐ3ケ月になる男の子のママです。おめでとうございます。つわりの間だけでなく、妊娠中は情緒不安定になりがちです。私がそうでしたが、家事を率先してやってくれるととても嬉しいです。週末だけでも嬉しいと思います。ただ、任せて!とか言わないほうがいいかなって思います。ちょっとした気遣いがとても嬉しいと思います。とはいえ、病気ではありませんので過剰ないたわりはよくないですし、難しいところですが、子供が生まれるとお互いにがんばってきたという気持ちになって家族っていいなって思えますよ。がんばってください!

• mufu
回答No.7

まず、ここにどうしたらいいですか?と書き込みをしてくれるような優しいパパでこれからもいてくれることです。  本当に困っているのでしょうが、そうやってパパも成長していくのだと思います。  みなさんもおっしゃっていますが、精神的な支えになってくれる事は本当に心強いです。妊娠中は何しろ辛いから、何もしてくれないとか、分かってないと思うかもしれないけど、そうやって話を聞いてくれたり大丈夫?と声をかけてくれる事は本当に嬉しいものです。  私も現在、初めての妊娠中でつわりでは相当辛い思いをしました。彼女のように食事は取れない、夜は寝れない、水の味さえも気持ち悪く感じました。そういう時に夫が「何もしなくて良いよ。食べれるもの食べたら?欲しいものは無い?」などと言ってくれると、その時は「ほっといて~。」と思っても、つわりが治まった今は、優しいところあるな~と思っています。    初めての妊娠で、ましてやおそらく彼女もきっと20歳前後だと思いますが、そんなに若かったらきっと不安な事だらけだと思います。私が、職場の先輩に言われたのは「旦那さんに、妊娠中は精神的に不安定になっているから突然泣き出したり怒り出したりしてしまう事もあるけどそういう状況になるって事をはじめで分かってもらいなさい。」ということでした。きっとこれから、そういう事もあるかもしれませんが、そうやって彼女も自分がママになる準備をしているって事を理解してあげてください。  できれば、度々(毎日?)体調は大丈夫?お腹痛くない?とか、きつくない?とか声をかけてあげて下さい。私の夫は仕事から帰ってくると毎日今日は大丈夫だった?と聞いてくれますが、その時にいろいろ不安な事や辛いこと、胎動を感じてなど嬉しかったことを話すきっかけになっています。  それと他に具体的に出来ることは、布団の上げ下ろしや、ごみ捨て、お風呂掃除など体を使うようなことをしてもらえると助かります。あと、食事等は好みが変わったり、安定期に入ってからもつくるのが辛いこともあるので作れなくても我慢してあげてくださいね。  元気な赤ちゃんが生まれますように。

• yans11
回答No.6

おめでとうございます。 妊娠・・・男には一生分かりませんね。 イライラするらしいです。とても我が儘になります。 >僕が彼女にしてあげられることはないのでしょうか? ありますよ。 イライラの捌け口になる事です。 私の体験からいくと、親切のつもりで行動すると・・・「よけいな事を!」って言われ、大人しくしてると・・・「何もしてくれない!」と罵られ、相槌を打って話を聞いても意見を言っても・・・「あなたに何が分かる!」となります。 正直、「何だと!」って思った事もあります。(^_^;) 最初の妊娠は、不安材料が頭の中で凄く大きく育つそうです。 彼女だって、誰にでも我が儘を言っている訳ではないでしょう?くさらずに支えてあげて下さいね。 イライラしていない時には、ささやかながらお礼らしきお詫びらしき言葉が聞けると思いますよ。 アドバイスになってないような気もしますが、頑張って下さいね。

noname#9861
noname#9861
回答No.5

「何かずれてる・・・」 一生懸命なのですね。ほほえましいです!!! あなたがしてあげられることは必死になって助言することではありません。 それこそ「妊娠してるのは私だぞ、わかったような態度するな」と不快にさせてしまいます。 この時期姑の干渉や、これから腹がでかくなってくるにつれて見ず知らずのおば様方にまで「こうしたほうがいいよ」などの経験に基づく助言がされると思います。 本来ならありがたいのですが、妊娠中の精神状態でははっきり言ってそれらはありがためいわくです。 やってほしいことはずばり、家事全般です。 掃除洗濯買物調理などです。 私は妊娠中、スーパーの冷気で吐きました。 食材をみるだけでもよおしました。 排気ガスにも吐きそうになりました。 人ごみで人の体臭にもはきそうになりました。 体内が気持ち悪くて眠れませんでした。 食事も思うように行きません。 というわけで、普段の体調や精神力を維持できるわけがありません。 なので、人の話を素直に聞ける状態でもありません。 本当に申し訳ないとは、思っているのですが、 どうにもなりません。 家事はやってほしいけどやってくれなくてもいいです。 ただ、家の中がめちゃくちゃになって、 食事もコンビにか外食になって 生きてるのが精一杯で女らしさを失っても 文句を言ったり、不機嫌にならないで欲しいのです。 それだけで十分ありがたいです。

• mihito
回答No.4

妊娠&入籍おめでとうございます。  悪阻(それもひどい状態)中は、とにかく夫には精神的なことをサポートしてくれるとちょっとだけすが、助かります。  具体的にどんなことか…というと、うちの場合は、吐いてる時に背中をさする、あたりちらしたことをただただ聞いてくれる(言い返さないで「うんうん」共感してくれるだけでいいんです)、寝るときや泣きだした時は抱きしめる、頭をなでる、手を握る、など、言葉よりも行動でした。だからといっていかにも「気をつかってるぞ」の態度は逆に感にさわります。  自然に、こうしてあげたい…って気持ちがわいたら、その通りに行動してあげてください。  とにかく本人は悪阻中は人が違いますから(笑) 「ここまでして何で子ども産まなきゃいけないのー!」とか「あんたも妊娠して悪阻になってみなよー!」など、罵詈雑言あるかもしれませんが、その場限りですから、できれば反抗しないでくださいね。言って楽になることもあるので。

• sho-mama
回答No.3

こんにちは!私は二人目を妊娠中です。 ご結婚おめでとうございます!これから赤ちゃんを迎えるにあたって色々大変ですけど楽しみですね! 妊娠中は本当に精神的に不安定です。特に初めてのお子さんですし・・。 結論を言ってしまいますと、何を言ってあげてもだめだと思います。出産の大変さは男性には一生わからない事ですし、わかれと言っても無理ですから。 うちの主人は質問者様のように優しい言葉なんてかけてくれませんでした。まるで他人事のように「大変そうだね~」と言っているだけでした。 それはそれで腹が立ちました。よく喧嘩しました。 遠くから見守ってあげるような気持ちで頼ってきたら受け入れてあげて下さい。八つ当たりしてきたら受け入れてあげて下さい。落ち込んでいたら励ましてあげて下さい。楽しい事があったら大げさにでも一緒に喜んであげて下さい。これって女のわがままかもしれませんが、結婚&出産は女性の人生においてすごく貴重で大変なものなので理解してあげて下さい。

• yasune
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 妊娠・出産経験者として言えば、夫の一番の役割は精神的なサポートだと思います。 さらに、一緒に住んでいれば、重いものを持つとか、つわりで食事の支度が出来ない奥様に代わって食事作りをするとか。 彼女が「ずれてる」という理由はよくわかりませんが、あまり会えないなら「俺に任せて」と言われても家事など任せる訳にはいかないし、、、そういうことかな。 あまりアドバイスになってないですね。

• yuuyu1
回答No.1

人にもよると思いますが、結構精神的に不安定な時期だと思います。体調的にもイライラしていたりわがままが強く出たりしても、いたわりの気持ちで接してあげましょう。当たれる人は限られています。受け止めてあげるのも、これからのパパのやくめです。 後期になると前方下がおなかで見えにくくなるので階段等特に気をつけてあげましょう。思いやりといたわりの精神です。楽しみですね