• 締切済み

妊婦の夫は何をすれば?

 こんばんわ。今妊娠中の彼女を持つ20歳の男です。来月に入籍も控えています。さてここで皆さんに質問があります。今彼女は妊娠5週目くらいで、早速つわりが始まっています。夜は寝れない、食事はしない、と正に『つわり』と言う感じです。ここで僕が彼女にしてあげられることはないのでしょうか?昨日は僕が『電話しない方が良い?』とか『俺に任せて!』とか言っていたら、彼女に『何かズレてる...』と言われてしまいました。僕も仕事であまり彼女と接する事ができないためとても困っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.8

もうすぐ3ケ月になる男の子のママです。おめでとうございます。つわりの間だけでなく、妊娠中は情緒不安定になりがちです。私がそうでしたが、家事を率先してやってくれるととても嬉しいです。週末だけでも嬉しいと思います。ただ、任せて!とか言わないほうがいいかなって思います。ちょっとした気遣いがとても嬉しいと思います。とはいえ、病気ではありませんので過剰ないたわりはよくないですし、難しいところですが、子供が生まれるとお互いにがんばってきたという気持ちになって家族っていいなって思えますよ。がんばってください!

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.7

 まず、ここにどうしたらいいですか?と書き込みをしてくれるような優しいパパでこれからもいてくれることです。  本当に困っているのでしょうが、そうやってパパも成長していくのだと思います。  みなさんもおっしゃっていますが、精神的な支えになってくれる事は本当に心強いです。妊娠中は何しろ辛いから、何もしてくれないとか、分かってないと思うかもしれないけど、そうやって話を聞いてくれたり大丈夫?と声をかけてくれる事は本当に嬉しいものです。  私も現在、初めての妊娠中でつわりでは相当辛い思いをしました。彼女のように食事は取れない、夜は寝れない、水の味さえも気持ち悪く感じました。そういう時に夫が「何もしなくて良いよ。食べれるもの食べたら?欲しいものは無い?」などと言ってくれると、その時は「ほっといて~。」と思っても、つわりが治まった今は、優しいところあるな~と思っています。    初めての妊娠で、ましてやおそらく彼女もきっと20歳前後だと思いますが、そんなに若かったらきっと不安な事だらけだと思います。私が、職場の先輩に言われたのは「旦那さんに、妊娠中は精神的に不安定になっているから突然泣き出したり怒り出したりしてしまう事もあるけどそういう状況になるって事をはじめで分かってもらいなさい。」ということでした。きっとこれから、そういう事もあるかもしれませんが、そうやって彼女も自分がママになる準備をしているって事を理解してあげてください。  できれば、度々(毎日?)体調は大丈夫?お腹痛くない?とか、きつくない?とか声をかけてあげて下さい。私の夫は仕事から帰ってくると毎日今日は大丈夫だった?と聞いてくれますが、その時にいろいろ不安な事や辛いこと、胎動を感じてなど嬉しかったことを話すきっかけになっています。  それと他に具体的に出来ることは、布団の上げ下ろしや、ごみ捨て、お風呂掃除など体を使うようなことをしてもらえると助かります。あと、食事等は好みが変わったり、安定期に入ってからもつくるのが辛いこともあるので作れなくても我慢してあげてくださいね。  元気な赤ちゃんが生まれますように。

  • yans11
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.6

おめでとうございます。 妊娠・・・男には一生分かりませんね。 イライラするらしいです。とても我が儘になります。 >僕が彼女にしてあげられることはないのでしょうか? ありますよ。 イライラの捌け口になる事です。 私の体験からいくと、親切のつもりで行動すると・・・「よけいな事を!」って言われ、大人しくしてると・・・「何もしてくれない!」と罵られ、相槌を打って話を聞いても意見を言っても・・・「あなたに何が分かる!」となります。 正直、「何だと!」って思った事もあります。(^_^;) 最初の妊娠は、不安材料が頭の中で凄く大きく育つそうです。 彼女だって、誰にでも我が儘を言っている訳ではないでしょう?くさらずに支えてあげて下さいね。 イライラしていない時には、ささやかながらお礼らしきお詫びらしき言葉が聞けると思いますよ。 アドバイスになってないような気もしますが、頑張って下さいね。

noname#9861
noname#9861
回答No.5

「何かずれてる・・・」 一生懸命なのですね。ほほえましいです!!! あなたがしてあげられることは必死になって助言することではありません。 それこそ「妊娠してるのは私だぞ、わかったような態度するな」と不快にさせてしまいます。 この時期姑の干渉や、これから腹がでかくなってくるにつれて見ず知らずのおば様方にまで「こうしたほうがいいよ」などの経験に基づく助言がされると思います。 本来ならありがたいのですが、妊娠中の精神状態でははっきり言ってそれらはありがためいわくです。 やってほしいことはずばり、家事全般です。 掃除洗濯買物調理などです。 私は妊娠中、スーパーの冷気で吐きました。 食材をみるだけでもよおしました。 排気ガスにも吐きそうになりました。 人ごみで人の体臭にもはきそうになりました。 体内が気持ち悪くて眠れませんでした。 食事も思うように行きません。 というわけで、普段の体調や精神力を維持できるわけがありません。 なので、人の話を素直に聞ける状態でもありません。 本当に申し訳ないとは、思っているのですが、 どうにもなりません。 家事はやってほしいけどやってくれなくてもいいです。 ただ、家の中がめちゃくちゃになって、 食事もコンビにか外食になって 生きてるのが精一杯で女らしさを失っても 文句を言ったり、不機嫌にならないで欲しいのです。 それだけで十分ありがたいです。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.4

 妊娠&入籍おめでとうございます。  悪阻(それもひどい状態)中は、とにかく夫には精神的なことをサポートしてくれるとちょっとだけすが、助かります。  具体的にどんなことか…というと、うちの場合は、吐いてる時に背中をさする、あたりちらしたことをただただ聞いてくれる(言い返さないで「うんうん」共感してくれるだけでいいんです)、寝るときや泣きだした時は抱きしめる、頭をなでる、手を握る、など、言葉よりも行動でした。だからといっていかにも「気をつかってるぞ」の態度は逆に感にさわります。  自然に、こうしてあげたい…って気持ちがわいたら、その通りに行動してあげてください。  とにかく本人は悪阻中は人が違いますから(笑) 「ここまでして何で子ども産まなきゃいけないのー!」とか「あんたも妊娠して悪阻になってみなよー!」など、罵詈雑言あるかもしれませんが、その場限りですから、できれば反抗しないでくださいね。言って楽になることもあるので。

  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

こんにちは!私は二人目を妊娠中です。 ご結婚おめでとうございます!これから赤ちゃんを迎えるにあたって色々大変ですけど楽しみですね! 妊娠中は本当に精神的に不安定です。特に初めてのお子さんですし・・。 結論を言ってしまいますと、何を言ってあげてもだめだと思います。出産の大変さは男性には一生わからない事ですし、わかれと言っても無理ですから。 うちの主人は質問者様のように優しい言葉なんてかけてくれませんでした。まるで他人事のように「大変そうだね~」と言っているだけでした。 それはそれで腹が立ちました。よく喧嘩しました。 遠くから見守ってあげるような気持ちで頼ってきたら受け入れてあげて下さい。八つ当たりしてきたら受け入れてあげて下さい。落ち込んでいたら励ましてあげて下さい。楽しい事があったら大げさにでも一緒に喜んであげて下さい。これって女のわがままかもしれませんが、結婚&出産は女性の人生においてすごく貴重で大変なものなので理解してあげて下さい。

  • yasune
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 妊娠・出産経験者として言えば、夫の一番の役割は精神的なサポートだと思います。 さらに、一緒に住んでいれば、重いものを持つとか、つわりで食事の支度が出来ない奥様に代わって食事作りをするとか。 彼女が「ずれてる」という理由はよくわかりませんが、あまり会えないなら「俺に任せて」と言われても家事など任せる訳にはいかないし、、、そういうことかな。 あまりアドバイスになってないですね。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

人にもよると思いますが、結構精神的に不安定な時期だと思います。体調的にもイライラしていたりわがままが強く出たりしても、いたわりの気持ちで接してあげましょう。当たれる人は限られています。受け止めてあげるのも、これからのパパのやくめです。 後期になると前方下がおなかで見えにくくなるので階段等特に気をつけてあげましょう。思いやりといたわりの精神です。楽しみですね

関連するQ&A

  • 妊婦の遅刻

    妊婦の遅刻 現在、初めての妊娠で11週に入ったばかりの26歳です。 つわりは7週から始まり、食べては吐き・吐いては食べの状態です(泣) 仕事は営業で一日中外回りをしていますが、つわりが始まって休みがち(週1~2回)になったことから、先週より1時間の時差出勤を取らせてもらっています(>_<) とはいえ、職場までは車で片道40分。今はつわりと車酔いと暑さの中で調子を見ながら運転しているため、通勤だけで50分ほどはかかります。 今日、途中で吐き気が強くなり5分ほど路肩に停め、休んでから出勤したため、1分遅刻をしてしまいました(*_*) 遅刻は悪いことと知っていますが、妊娠していない女子職員でも遅刻をよくする人はいるのに、皆の前で上司にこっぴどく叱られました(>_<) 今、同じ部署で妊娠してる先輩は内部事務なので好きな時に遅刻をし、つわり中はずっと休んでました。私だって、営業で相手さえいなければ、つわりが軽くなるまでの数週間は休みたいくらいです!! 妊娠する直前までは主任にも抜擢され、出張や大きな仕事も任されていたのに、今は肩身が狭いです。 正社員で会社のために一生懸命頑張ってきたし、今だって不安定な状態の中、外回りも続けているし、担当も減らしていません!!たった数週間のつわりのせいで辞めるしか方法はないのでしょうか?

  • 食事後脈拍が上がり動悸がします(妊婦)

    現在妊娠15週の妊娠です。 食事後脈拍が上がり動悸がします。 少し息苦しい感じもします。 血圧はいつも通りで脈拍いつもよりはやくなってます。 まだつわりも終わってないのでつわりの症状なのでしょうか。 あと、えずいたあとすごく脈拍が速くなるのは一時的に心臓が圧迫されるからでしょうか?

  • 妊婦初期の栄養

    教えてください 妻が妊娠し、五週目と言われました 気持ち悪がってます 今までの投稿の回答を見ますとつわり中はそんなに栄養を取らなくても大丈夫と書かれています (妊娠したらカルシュウムとレバーだと思ってたんですが・・) 1、つわり中はそんなに栄養取らなくても大丈夫なんですか? 2、その時期はいつころまででしょうか? すみません、何もわかりません アドバイスお願いします

  • 妊婦

    初めまして。 初妊娠・20歳のフリーターです。 今、妊娠5週目なのですがつわりが酷く毎日吐き気と戦っています。 自分はまだ結婚していなく、長い付き合いの彼氏との間にBABYができました。 彼氏の方は喜んで家族の方も喜んでくれましたし、一緒に住む事や籍を入れる事を考えてくれています。 ですが自分はまだ仕事をしつつ、親には言っていません。 言わなきゃと思っても、堅物な両親に認めてもらえなかったらと思うと言えないです( ̄∀ ̄;) 自分と同じ様な状況で妊娠された方、両親にどんな言葉をかけて認めてもらえましたか? それと仕事は妊娠何週目で産休あるいは辞めましたか? 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠7週目の妊婦です。

    妊娠7週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 先週妊娠が判明したのですが、「妊娠?」と思ったきっかけが口の中の違和感でした。 生理は元々不順だったので、今回も遅れてるな~くらいにしか思っていなかったのですが、妊娠の判明する10日ほど前から、口の中が異様に荒れました。 現在も若干進行形なのですが、口の中がなんと言うか、ざらざらというか、お酒を飲みすぎた翌日の口の中みたいな(わかりづらくてすみません・・・)感じです。 舌を軽くヤケドしたときの感じにも似ています。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスが関係しているのでしょうか? 生活に支障はないのですが、ずーーーっと違和感があるのでなんだか嫌だなぁと思うのです。 次回の検診時にお医者様に相談しようと思っています。 また、今のところつわりはほとんどありません。 なんとなく、今までより食欲は落ちていますし大好きな甘いものを食べたいと思いません。 こってりしたものは、考えるとなんとなく気が進まないのですが食べられないわけではないと思います。 このまま、激しいつわりは無いままかな~と思っているのですが、7週目以降でつわりが始まった方はいらっしゃいますか? 先日出血してしまい、自宅安静を言われたので仕事を無理やり1週間休むことになりました。 人手も足りない中休むので、ものすごく申し訳なくて・・・ それに加えて今後もし、仕事も出来ないほどのひどいつわりが始まったりしたらと思うと怖いです。 販売・窓口業務なので、出勤したら必ずお客さんの前に立たねばならないのでひどいつわりだと厳しいです。 人それぞれだとは思いますが、先輩方の体験談をぜひ聞かせてください。

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の職場

    今妊娠8週の妊婦です。 今まだ会社に通ってますが 皆さんは妊娠初期の頃も 会社いけてましたか? 私はつわりはまだ軽い方ではあるのですが 疲れやすいのもあり、 仕事が19時に終わり、通勤1時間を 帰るとしんどくてしんどくて。。って感じで かえってしばらく横になります。 それから食事の用意とかしだすので 寝るのも遅くなるしで 結構つらい感じです。。会社辞めた方がいいのか 迷ってます。 皆6ヶ月ぐらいまで働く方多いみたいですが この時期を乗り切って働くんでしょうか・・? 皆さんの経験アドバイス聞かせてください 宜しく御願い致します。

  • 妊婦で痩せる方法ありますか?

    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。 去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。 すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。 最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため) そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。 体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦

    正社員で働いている妊婦さん、出産後、会社に復帰する前提で、会社の雇用条件を教えてください。 私は正社員で勤続10年で今、妊娠中です。まだ8週ですが、会社に報告しました(悪阻があるので) すると来月から、基本給というものはなくなり、時給計算するので、好きな時、休んで下さい、と言われました。 つまりパートタイムのような扱いになるのです。確かに今後は休む事も増えると思うし、仕事も一人前ではないかも知れないのですが。 これって、どうなんですかね? 私の会社の妊婦さんは大抵が入社時からパートさんなので、時給計算するのは当たり前なんです。 だからあまり参考にならなくて。

専門家に質問してみよう