養育費と親権についての調停委員への相談

このQ&Aのポイント
  • 調停委員に相談し、養育費と親権についての問題を解決しようとしています。
  • 現在、夫は2万円の養育費を提案しており、私は3万円を希望しています。
  • また、DVの問題や家賃補助に関するトラブルもあり、親権の問題も提起されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

調停で養育費について

夫は2万 私は3万希望で、 さん定評では、 2から4万でした。 まず、 夫の会社で、 家賃補助とゆうのがあり、半額を会社が負担するとゆうものです。 ただ、 結婚すると、家賃補助が受けられないと ゆうことで、結婚後、 8ヵ月分の家賃補助を受けたのを、 会社に払うことになりました。 夫は勝手に月々8万円で、給料引き落としにしました。 家計は本当に大変でした。 家賃補助はたぶんもう払い終えたと思います。 で、調停でそのことを書類として出してきて、 養育費2万しか払えないと言われました。 私は3万と伝えると そんなにお金がないなら、親権を渡せ!と 言われてます。 DV で警察に通報し、警察の判断で児童相談所に通知したので、 親権はとられることはないでしょうか? 養育費と、親権は関係性があるんでしょうか? 養育費については、折り合いがつかないとかで、審判になるみたいですが、 調停委員から帰り際にこの書類でおそらく 2万になる可能性があるけど、 大丈夫か?と聞かれました。 意味がわかりません! いつも帰り際にこんなことばかり言われて 腹立つんですが、、 弁護士に相談は何回かしたんですが、 2万?!夫はなにをいってるんだ。さん定評でも3万が一般的だ!と、 しかも、夫は親権とったとしても、 県外の自分の母とお祖母さんとに預けるといってます。 これに関しても、 弁護士は話にならん。といってました。 親権は私で3万にするには 調停委員にどんな言葉をいえばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

親権の問題は養育費とは別問題です。 養育費を3万にしてもらうには、2万円ではとても生活が成り立たない。離婚後の夫の生活水準に比べると見劣りする。子どもが夫と同水準の生活をするためにも3万円は必要である。と、法律の趣旨の通りのことをいいましょう。 更にです。子どもは夫婦別れになる事で、片親の寂しさに耐えなければならない。その分、私(あなたのこと)は、子どもの気持ちを安定させる意味で色々と手もかかりお金もかかる。本当なら算定表の上限の4万円欲しいところである。今回3万円を飲んでくれなければ、夫の生活程度を調べた後、不公平感があれば再び調停を申し立てる気持ちでいる。と、こういう程度のことはいいましょう。 弁護士のいう話にならないでは、それこそ話になりません。調停委員のいう「この書類」とは、ご主人の会社に返金する家賃の件ですか。ならば、その件について会社に裁判所の方から問い合わせて下さい。夫の提出した書類は偽造の可能性が大きいです。と、いえば如何でしょうか。分からない事とか知りたいことを調べるには絶対的調査権限を持っている裁判所を利用すべきです。 もし、調停で折り合いがつかなければ審判に持ち込んだ方がいいですよ。そこで、ご主人と闘うのです。シッカリすればあなたが勝ちます。あなたは自分の意見をもっと主張しないといけません。誰々がどうこう言っていたとか言われたとかに振り回されているのでは、と思います。

aua3aua3
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 調停委員に話を遮られたり、 前のときの話を忘れてたり。ひどいので 、どうゆうふうにもっていこうかと思ってました。 ほんとうに勉強になりました! 私は諦めずに戦っていいんですよね… がんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少し、きちんとした言葉で書けないのでしょうか?内容より、そちらが目立っています。日本の方ですよね。  まず、お子様はお一人ですか?皆様、質問者様のことは知りません。常識を疑われるだけです。調停員にも同じくです。もう少し大人になりましょう。  さてご主人はお勤めでしょうか。お給料はおいくら支払われていますか?家賃補助がどうのこうのという話は抜きです。総支給額です。月額約20万とか、それくらいは書き込んでもいいのではないですか?本当に相談したかったらですけどね。  養育費が2万円とは平均的な20代の父親の給与から考えると、若干少ないでしょう。親権と養育権は本来別物ですが、日本では一般的にワンセットととらえられています。子供が小さい間はほぼ100%母親が親権者です。つまり養育者。    普通の『常識ある日本語』で記入して頂ければ、皆様の回答も付きやすいのではないでしょうか。

aua3aua3
質問者

お礼

これから気をつけますね。 ありがとうございます!! なんかちょっと自信がつきました! ほかにもいろいろあるんですよー。 婚姻費5万と最初だけ児童手当て45000円も一緒に払うと決まったものに、 17万を払ってきて突然 内訳として12万5千円は3ヵ月分の半分ずつとしろとか、すでに、5千円オーバーですよね。。 それに、12月1月は婚姻費払わないとか。。調停委員に言って、調停委員はそれを帰り際に伝えてくるんですよ。それにたいして、返答しようとしても、 また次にしてって言われますし。。 ほかにもたくさんあるのですが、 まだ調停中なので、 自分がどうしたいのか、 ひとつずつクリアしていきたいと思います!気づかせてくださって、 ありがとうございます。譲らないで戦います!