• ベストアンサー

お客さんからプレゼント

困っています。 販売業をしています。 お客さんからプレゼントをもらいました。 話しかけたりされたこともなく、急にプレゼントを渡されました。 お断りをしたのですが、すぐに帰ってしまってお返しはできません でした。 中には、手紙と高級チョコレートが入ってました。 連絡先も書いてあったのですが怖くて連絡できません。 お断りの連絡をしたほうがいいでしょうか? そのまま無視していても大丈夫でしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

• maaa8
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

難しいですね。連絡がくると、そのことで感激しちゃう人がいるのも事実です。昔お付き合いしていた女性にそういうことがあって、お断りの連絡をしたら本人が連絡がきたことに感激して、連絡が来るということは望みがあるという解釈をされてしまったことがあります。 今回は、話しかけて渡したのではないので、ちょっと怖いなと正直私も思います。もしお断りをするなら、決して自分のプライベートの連絡先を使うのではなく、お店の電話を使ったほうがいいと思います。もし電話番号の記載がないなら無理に連絡することもなァとは思います。お店の番号を使うことによって「今回やったことは他の人にも公けになっていることである」と暗に伝えることができると思います。気が小さい人だとは思うので、お店の人じゅうが知ってるのではないかと思うと恥ずかしくてお店に行けなくなると思います。 お断りの口実は、「お付き合いしている人がいる」というのが一番無難です。私の経験したケースもそういって諦めてもらいました。ま、実際そういう人がいたわけですが・笑。 最悪それで諦めてもらえない場合は上司に相談ですね。その人が店にきたら質問者さんが引っ込んで男性の上司が対応するというのが定番です。

maaa8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話をしてお断りをしました。 本当に何もないといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

無視は、怒りの表現の1つに数えられる 危うい行為です。 交通事故後の交渉ごとと同じように考えて、 できれば、(強面の)第三者に お願いするようにして、 直接の対応を避けることを お勧め致します。 ストーキングを誘発させないためにも その方が宜しいです。 〈ふろく〉 ストーカー(行為障害=Conduct Disorder=CD)に多いタイプ: 感情のコントロールができない 自己中心的 プライドが高い 自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する 責任転嫁する 暴力的な行動をとる 嫉妬心が強い 他人への迷惑な行動を自分では自覚できない 男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある 学校 or 会社で孤立している 家族内に暴力・家庭不和がある 手紙の文面が不明ですので難しいのですが、まぁ これからは、できるだけ独りでの行動は 避けましょう。職場と自宅が別の場合は、とにかく、 自宅を知られないようにすることでしょう。 自宅の住所や電話番号などの情報もシッカリと 管理して、隙を見せないようにしてください。 街を歩く際には、尾行されているかもしれませんので、 頻繁に、後ろを振り返って、確認しましょう。 ちょっとでも不審な気配を感じたら、振り返って後ろを 見る行為は止めて、手鏡で観察したり、前を向いたまま 後ろを撮影するようなこともしてみませんか。 合気道やテコンドーのような武道に入門して 心技体を鍛え、有事に備えるようにしませんか。 先へ行って、護身術として教えることが可能ですので、 無料でカスタマーに教える機会をつくれば 地域の防犯に繋がり、喜ばれますので、 ムダにはならないでしょう。 武道太極拳なども、いいですね。 予測ができないので難しいのですが 嵐が来ないことを 祈っています。 嵐への備えは十全にしておきましょう。

maaa8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話をしてお断りをしました。 その後は来てません。 怖いので何もないといいです。

• ayu0802mi
回答No.3

私も何度か同じような経験がありますが,全部メールでですが,ちゃんと連絡をしてお断りしました。いつ,どこで会うかも分からないですし・・・。やはり,スルーしてしまってビクビク過ごすのはとても疲れると思います。 とりあえず,携帯のメアドを知られるのも何となく嫌だったので,パソコンメールから連絡をしました。 あくまで私の場合ですが,どの方ともトラブルなく今まで過ごせていますよ。 ただ,相手がどんな方か分からないので,慎重に判断なさってください。

maaa8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話をしてお断りをしました。 ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.2

手紙の内容が告白めいたものなのか、お食事の誘いのようなものなのか、単に連絡をください的なものなのかが書かれていませんので、それによっても断り方が違ってくると思いますが…。 いずれにしましても、質問者様にはそのつもりはなく断るということですよね? 断るのであれば、スルーするのはやめた方がいいでしょう。その間にも相手の気持ちが増幅していく可能性がありますので、連絡はした方がいいと思いますね。 その場合も、相手を傷つけないようにと気を遣って、曖昧で期待を持たせるような断り方はしない方がいいでしょうね。食事の誘い程度であれば「お客様とは店外で個人的にお会いすることは禁止されています。ごめんなさい。」的な断りでで引き下がる可能性はあると思いますが、もっと重たい感じがするのであれば、「じゃあ、客じゃなかったらいいのか?」とエスカレートする可能性もありますので、見極めが必要でしょうね。 重たい場合の一番いい断り方は、「お気持ちは有難いですが、私にはお付き合いしている方がいます。申し訳ありません。」とキッパリと断った方が相手は納得するはずです。こう言われると普通の男性であれば諦めざるを得ませんので。 これでも誘って来れば、ストーカーです。お店と相談して解決するしかありませんし、それでもダメなら警察しかありません。まあ、そんなことに発展するようなことは99%ないでしょうから、質問者様にその気がなければ曖昧な断り方だけはしないことです。

maaa8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手紙の内容は食事のお誘いでした。 電話でお断りをしました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お断り?というのは、誘いの手紙だったのでしょうか? そうであれば、きちんとお断りしたほうがいいです。 サービス業はちょっとした事でクレームになります。 嫌かも知れませんが、勤務中の出来事なので 店長などに断わって、ショップの電話からかけて お断りしたほうがいいです。 頂いたモノが食べ物でなければ、次に見かけたとき 返せばいいですが、食べ物ですから 捨ててしまって(何が入っているか判らない) 皆で頂きました。ご馳走様でした。 位でいいと思います。

maaa8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話をしてお断りをしました。