• ベストアンサー

お客様からのプレゼントについて質問です

30歳のショップ店員です。お客様からプレゼントをいただきました。 無下に断れず受け取ってしまいましたが、後から確認するとブランドのブランケットでした。 以前、食事に誘われた時はお断りしました。 ちなみにお返しは必要でしょうか? 本来は受け取るべきではなかったのかなとも思いますが、どうしたらいいかわかりません。 彼氏もいますし、そのお客様とどうこうしようとも思っていません。 皆様のいろいろなご意見・ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

上司に報告、提出でしょうね。「なんでもらっちゃったんだ」って怒られちゃうでしょうけど。彼氏がいるといって逆ギレされて店で騒がれたら立場を失います。こういうのは先手必勝。先に上司に報告すべきです。そうじゃないと、そのお客さんが騒いだときに対応が後手に回りますからね。 一番いいのは上司と揃って「身に余るものであってお受けすることはできない。お気持ちだけありがたく頂戴します」とかなんとかいってお返しすることですね。本来は中も見ないで上司に持っていくべきですけどね。どうしてみんな貰っちゃうんだろう。後々高くつくことになるのに。 「ひとりの女」として対応せずに「ショップ店員」として対応すべきです。一介のショップ店員がお客さんから個人的プレゼントを貰うのはおかしいでしょ、というスタンスを貫くことですね。クレーム客に絡まれたら店長に報告するでしょ。それと同じようにすればいいのです。

min28
質問者

お礼

ありがとうございました。 上司に報告し、いただいたものはお返しします。 差し入れ程度はいろんな方からいただいていたので、その感覚でした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• master_gk
回答No.1

彼氏がいることを伝えて、返すべきです。 受け取るのは、不味いです。

min28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お客様にはお返しすることにしました。