あなたの母校のつらい罰は?学校でのペナルティについて

このQ&Aのポイント
  • あなたの母校のつらいペナルティとは?成績が悪いとスクワット、授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれるなど、学校でのペナルティについてまとめました。
  • 昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方に多かったと思われる学校のペナルティ。今でも続いているのか、それとも減っているのか。変わらずに行われているペナルティもあります。
  • 学校でのペナルティは直接の暴力ではなく、人格を無視するようなものが多いと感じられます。管理教育時代に多かったペナルティについて、その辛さや変わった罰について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの母校のつらい罰(ペナルティ)は何ですか?

学校では何かとペナルティが課せられていませんでしたか? あなたの母校の伝統的なペナルティ、これは辛かった、これは変だったというペナルティはありますか? 先生にもよると思いますが、有名な罰、恐れられている罰とか。 ・成績が悪いとスクワット。頭が悪いまま体力だけが付く仕組みです。 ・授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれる。トイレで必死に消そうとしますが、そう簡単に消えませんでした。 ・体育の授業に遅刻したり整列が悪いとその体育の時間は最後までグランドを走らされる。水泳の授業に集まりが悪いと水着のまま最後までグランドを走らされ、何のために水着になったか意味がなくなる。 ・服装違反があるとその日は体操服で過ごさないといけない。 昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方(管理教育時代)に多かったと思いますが、いまは減ったのでしょうか。直接暴力とかではなくても、人格を無視するようなのが多かったような気がします。

noname#188900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chippppp
回答No.2

読ませて頂きました。 理不尽な事ばかりで今の学校では大問題になる考えられない事ばかりですね。 私の通っていた高校は勉強が厳しく、宿題はもちろん予習復習は当たり前だったので 教科書を置いて帰るのは禁止でした。 放課後に抜き打ちでチェックされ 翌朝、机に入れておいた自分の教科書の背面の硬い部分で思い切り頭を叩かれました。 遅刻するとビンタする先生もいました。 みんなビクビクして萎縮していました。脅えて勉強して身になったのか疑問ですね。 平成7~9年位です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの学校では、頭を叩かれるとかビンタとか直接手を加える罰はなかったのですが、どちらがマシかは微妙ですね。

その他の回答 (14)

回答No.15

私の学校では8時登校・学年指導・特別指導の3段階ありました。 特別指導になると隔離部屋で1カ月は授業に出れませんでしたね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 特別指導って・・なんか辛そう。

• sashimi10
回答No.14

げんこつが痛かったです          

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ruisusu
回答No.13

とりあえず殴られてましたねー ボッコボコにされてました(笑)

質問者

お礼

• flapis
回答No.12

特には無かったです。 開校してまだ歴史が浅かったからかもしれません。

質問者

お礼

• glz2014
回答No.11

試合でまけると走って帰らされました 30キロぐらいでした 今考えるとむちゃくちゃですね

質問者

お礼

ありがとうございました。 30kmはずごいですね。

• notasu
回答No.10

走る系はありましたね

質問者

お礼

回答No.9

早朝マラソンですね。 地味ですがきついです。

質問者

お礼

回答No.8

廊下のぞうきんがけですね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shi-shi--
回答No.7

私立の高校に通っていて、校則にも厳しい学校でしたが、そのようなペナルティは無かったですね。今だと、いろいろと騒がれやすいので無くなってきているのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

中学の時、昭和が終わったおっさん世代ですが、 高校の時、3回連続遅刻で、学年集会の時立たされてビンタされてました。 5~10人ぐらいはいたと思います。 学年集会は2か月に1回ぐらいあったので、のべ50人ぐらいが被害者になったと思います。 私は遅刻が無かったので、されたことないですが、 口の中を切る人も出るぐらいきつかったようです。 今では考えられないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 口の中を切るようなビンタなんて暴力ですよね。