あなたの母校のつらい罰は?学校でのペナルティについて

このQ&Aのポイント
  • あなたの母校のつらいペナルティとは?成績が悪いとスクワット、授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれるなど、学校でのペナルティについてまとめました。
  • 昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方に多かったと思われる学校のペナルティ。今でも続いているのか、それとも減っているのか。変わらずに行われているペナルティもあります。
  • 学校でのペナルティは直接の暴力ではなく、人格を無視するようなものが多いと感じられます。管理教育時代に多かったペナルティについて、その辛さや変わった罰について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの母校のつらい罰(ペナルティ)は何ですか?

学校では何かとペナルティが課せられていませんでしたか? あなたの母校の伝統的なペナルティ、これは辛かった、これは変だったというペナルティはありますか? 先生にもよると思いますが、有名な罰、恐れられている罰とか。 ・成績が悪いとスクワット。頭が悪いまま体力だけが付く仕組みです。 ・授業中の私語は油性マジックで口の周りに×を書かれる。トイレで必死に消そうとしますが、そう簡単に消えませんでした。 ・体育の授業に遅刻したり整列が悪いとその体育の時間は最後までグランドを走らされる。水泳の授業に集まりが悪いと水着のまま最後までグランドを走らされ、何のために水着になったか意味がなくなる。 ・服装違反があるとその日は体操服で過ごさないといけない。 昭和の終わりから平成のはじめころに中高生だった方(管理教育時代)に多かったと思いますが、いまは減ったのでしょうか。直接暴力とかではなくても、人格を無視するようなのが多かったような気がします。

noname#188900
noname#188900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chippppp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

読ませて頂きました。 理不尽な事ばかりで今の学校では大問題になる考えられない事ばかりですね。 私の通っていた高校は勉強が厳しく、宿題はもちろん予習復習は当たり前だったので 教科書を置いて帰るのは禁止でした。 放課後に抜き打ちでチェックされ 翌朝、机に入れておいた自分の教科書の背面の硬い部分で思い切り頭を叩かれました。 遅刻するとビンタする先生もいました。 みんなビクビクして萎縮していました。脅えて勉強して身になったのか疑問ですね。 平成7~9年位です。

noname#188900
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの学校では、頭を叩かれるとかビンタとか直接手を加える罰はなかったのですが、どちらがマシかは微妙ですね。

その他の回答 (14)

回答No.15

私の学校では8時登校・学年指導・特別指導の3段階ありました。 特別指導になると隔離部屋で1カ月は授業に出れませんでしたね。

noname#188900
質問者

お礼

ありがとうございました。 特別指導って・・なんか辛そう。

  • sashimi10
  • ベストアンサー率2% (4/172)
回答No.14

げんこつが痛かったです          

noname#188900
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ruisusu
  • ベストアンサー率2% (2/72)
回答No.13

とりあえず殴られてましたねー ボッコボコにされてました(笑)

noname#188900
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.12

特には無かったです。 開校してまだ歴史が浅かったからかもしれません。

noname#188900
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • glz2014
  • ベストアンサー率1% (1/78)
回答No.11

試合でまけると走って帰らされました 30キロぐらいでした 今考えるとむちゃくちゃですね

noname#188900
質問者

お礼

ありがとうございました。 30kmはずごいですね。

  • notasu
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.10

走る系はありましたね

noname#188900
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

早朝マラソンですね。 地味ですがきついです。

noname#188900
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

廊下のぞうきんがけですね。。。

noname#188900
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.7

私立の高校に通っていて、校則にも厳しい学校でしたが、そのようなペナルティは無かったですね。今だと、いろいろと騒がれやすいので無くなってきているのではと思います。

noname#188900
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

中学の時、昭和が終わったおっさん世代ですが、 高校の時、3回連続遅刻で、学年集会の時立たされてビンタされてました。 5~10人ぐらいはいたと思います。 学年集会は2か月に1回ぐらいあったので、のべ50人ぐらいが被害者になったと思います。 私は遅刻が無かったので、されたことないですが、 口の中を切る人も出るぐらいきつかったようです。 今では考えられないですね。

noname#188900
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 口の中を切るようなビンタなんて暴力ですよね。

関連するQ&A

  • 先生に対する疑問(長文)

    ご意見をお聞かせ下さい。 娘(高1)が通っている学校の体育の先生は、水泳の授業の前に 水着のまま スクワット(手を頭の後ろで組ませた姿)をさせるらしいのです。 私は、その娘の姿を想像しただけで 気持ち悪くなり 吐き気がしましたので、学校の担任を通して 体育の先生に止めるように言っていただき 水泳の授業と同時にスクワットは無くなりました。 秋になり グランドでの体育が始まった時、今度は 半袖・クウォーターパンツ姿で ブリッジをさせるらしいのです。 水泳の前のスクワット、グランドでのブリッジは 本当に必要なのでしょうか?私は ただ体育の先生の趣味ではないのかと思うのですが…。県の教育委員会に確認をしようかと思うのですが、その前に皆様の意見を聞かせてください。 私は 変に考え過ぎなのでしょうか? 私は 今 流行の モンスターペアレントなのでしょうか? 

  • 体育の授業で連帯責任

    体育で『連帯責任』って使われていると思いますが、その教育目的や効果について教えてください。 そして、皆さんはこの『連帯責任』を受けたことがある方は、どう感じましたか?役に立ったと思いますか? この前、ある学校の体育の授業で忘れ物をした生徒がいたとか着替えに時間がかかって遅刻した生徒がいて、ほかの全員の生徒も連帯責任として真夏のテニスコートを走らせて何人も足をやけどしたというニュースを聞きました。そして、その問題の調査委員会で保護者アンケートをしたところ、連帯責任とかペナルティ肯定意見も多かったそうです。 また、振り返ってみても、小学校から高校まで、体育の授業で、よく「連帯責任」ということが言われていました。管理教育の流れがあって、ペナルティもかなりありました。でも、それが何に役立っていたかよく分かりません。本来はその責任ある個人の責任を追及すればよいのに、連帯責任ということでほかの関係のない生徒に苦痛を与え、その批判(プレッシャー)を問題の生徒に与える手法に何となく腑に落ちない点があります。 それが、体育の授業で多く見られ、他の教科でそう感じたことはありませんが、「スポーツマン精神」「フェアプレーの精神」という体育の精神と対局にあるような気がします。 確かに、昔はよくあったことだと思いますし、水泳の授業で10分間の休み時間に着替えられずに一部の生徒が遅刻したからといって、全員が水着のまま裸足でグランドを走らされたことがありますし、一部の生徒が水着を忘れたからといって全員が裸で泳がされたことがあります(男子だけでしたが)。水着を持ってきている生徒にしてみれば、なぜ裸にならないといけないか理不尽さがあり、その不満が忘れた生徒に向けられていました。これは、体罰ではないでしょうけれど、「見せしめ」というのも体育の授業のペナルティでよくあったものです。これもどのような教育目的かは不明です。 今は、世間の目が厳しいのか、(部活動ではなく)体育の授業がピリピリしている様子はないそうです。 先生も優しく楽しい授業というのも聞きますが、昔は体育の授業はかなりのプレッシャーでした。

  • 体罰でない罰(懲戒・制裁)はありましたか?

    皆さんの学校では、「体罰」によらない「制裁」がありましたか? その罰に理不尽さを感じたことはありませんか? 管理教育が問題となった時代のことです。殴るけるなどの直接の体罰はほとんどなかったのですが、制裁というか罰が制度化されたように頻繁にありました。 そのころは、生徒を説得して指導するのではなく、何かと制裁が多く、制裁が怖くて従っていたようなきがします。そのため、生徒が何かと先生の顔色を伺ったり、ビクビクして暮らしていたような記憶しかありません。また、理不尽な罰が多く、自分に非がないのに制裁を受けたり、人格を否定するような罰だったり、今考えるとかなり問題になりそうなことが日常行われていたような気がします。 体罰は禁止されているので、懲戒と称して罰を与え、見せしめとして指導する。何かと連帯責任にして、生徒間で精神的に圧力をかけるということが多かったと思います。 例えば、(1)クラスの1人でも失敗すると全員にレポートを書かせるとかグランドを走らせる(連帯責任)(2)水着を忘れたら裸で泳がせる、(3)校門の人通りの多いところに立たせる、(4)いつもプールに入らない見学者がいると冬近くまでクラス全員水泳の授業にする、(5)真夏の炎天下に同じ体操を延々させる、(6)少しのミスで課題な罰(真夏の炎天下にグランド5週(冬は上半身裸で)とか冬に屋外プールで400メートル泳ぐ)などは見せしめの要素が強く、懲戒とか罰とかいえないような気がします。 体罰を否定しても、先生の指導力がなければ、懲戒というなの罰が利用されることは予想されます。今ならパワハラ・セクハラと言えるかも知れませんが、学校という閉鎖的な社会では、懲戒のための手段として、暴力ではない形での罰はあると思います。 体罰をなくすということは当然ですが、その代わりの手段として懲戒・制裁が行われないように注意する必要があると思います。

  • 体罰についてお聞きします

    (1)皆さんはこれまで体罰を受けたことがありますか?    または、周りの人が受けたり、受けたと聞いたことはありますか? (2)それは、どのようなものですか?いつ頃の話しですか? (3)同じことでも体罰と思う人とそうでない人がいると思います。体罰になるのはどれですか?   a  1時間以上床に正座させる。   b   真夏の時期にグランドを5km走らせる   c  寒い時期に屋外プールで泳がせる   c  スクワットを100回させる   d  給食を全部食べるまで席を立たせない   e  真冬に半袖で体育の授業を受けさせる   f  水着を忘れた生徒を裸で泳がせる   g  高さ4メートルくらいの体育館の観覧席の端をつかませて懸垂させる   h  生理でも水泳に参加させる   i  提出物を忘れたら往復2時間かけても自宅に取りに帰らせる

  • 体育の授業についてです。

    体育の授業とかで、何か軽く扱われていて、個人が大事にさらていないというか、軽く扱われているような気がする人はいませんか? (1)体育の前の10分休みとかで、いろいろとみんな事情があるかも知れないのに、一人でも遅刻すると事情も聞かずに全員グランド10周させられたりします。 (2)制服は自由なのに、学年別に色分けされた統一の体操服を着ないといけないのですが、人によって体型とかカバーしたい人もいるのに、全員統一の意味が分かりません。水着とかはブーメランパンツで、形がモロに分かるような面積の小さいので、ほとんど裸に近い状態です。 (3)タイムとか計るときもクラスでどうだったとか、チームでどうだったとか、いつも連帯責任を追及するような雰囲気です。 (4)天候の悪い日とかでも、強行に授業を行ったりします。泥だらけになっても、次の授業のために早く授業を終わったりしません。 (5)組体操とか上半身裸でやらないといけないのです。 体育以外の科目では、個人として軽く扱われている感じはしません。でも、なぜか体育だけは合理的な理由がないような試練というか、そういうのもが課せられているような気がします。 でも、周囲はそれに疑問をもっている人がいないようです。ほとんど裸の状態で授業を受けることに抵抗ないみたいですし、連帯責任とかも普通に受け止めているみたいです。 これかみんなの感覚とは思えないのですが、単に我慢している人もいるのではないでしょうか?

  • 好きな先生に嫌われた可能性

    高2男子です。今、好きな先生がいます。 ところが、先々週にやらかしてしまいました。 その週に、1学期最後の体育の授業がありました。しかし、教室からは持ち帰ったのはいいのですが、部室にそのまま体育着を忘れてしまいました。 その後、野外で実習授業があった関係で、1週間ほど学校に行けず、体育着も取りに行くことがいけませんでした。そして先週の土曜日、体育着を取りに学校へ行くと、部室にあったはずの体育着がなんと職員室にありました・・・ 土曜日の時点で職員室に置かれていたという事は、その1週間の間、ずっと職員室にあった可能性が高いです・・・ 好きな先生は変に思ってしまったでしょうか・・・

  • 鬼教師

    ここの掲示板でいいのかわからないんですけど、投稿してみます。 私は高校二年生です。 私のクラスの担任は女性で体育科の教師なんですけど、クラスの間では「女将軍」なんてあだ名が付けられるほど厳格な人です。 具体的に言うと生徒に服装の乱れがあって中に着てるシャツがはみ出てたりすると耳たぶを掴んで引っ張りながら「服装の乱れは心の乱れ。制服はキチンと着なさい。」と迫ってきます。 他には体育の授業で集団行動とかである整列の仕方とかも、もの凄く徹底してて休めの姿勢なんかでも後ろ手に組むやつなんですけど、その間少しも動いては駄目といわれ、後ろから監視されて指の一本動かしても怒られます。 極めつけはクラスの中で誰かが他の科目の授業で居眠りしてたとか、ふざけてたとかいう報告を別の先生から聞いた時は、放課後にクラス全員を屋上に集合させて連帯責任みたいな感じで全体に戒告や訓辞が行われます。 その時も上記の休めの姿勢みたいに手を後ろに組んで動かずに話に集中しなければなりません。 私の後ろに並んでた女子二人が長い小言に痺れをきらしたのか、小さい声で私語をし始めたら、それも聞き逃さずに駆けつけてきてその二人に張り手打ちをしました。 二人とも半泣きになってましたが、なかなか許してもらえずそこからまた長いお説教が…。 以上なんですけど、この昔の軍隊みたいな先生の調教ぶりをなんとか止めさせる方法はないでしょうか? 正直関係のない人までこんな戒告とかに付き合わされるのはもう…。

  • 疑われたみたい

    中学生の娘のことで相談します。 娘は生徒会役員をやっている関係で、休み時間に生徒会の仕事をすることもあり、結果つぎの授業の支度がギリギリになってしまうことが多々あります。また娘は単独行動の多い子です(群れるのが嫌いです) 今日も体育の時間のまえに体操服に着替えるのが遅くなり、着替えてクラスを出たのが一番最後でした。 そのあとで盗難事件が発生し(しかも五人のものが盗まれました)、当然娘は先生に事情を聞かれました。 「一番あとにクラスを出たと聞いたけど誰かあやしいひとを見た?」と聞かれたので 娘は「いいえ、見なかったです。」とそのまま答えました。 娘は「他クラスなどで授業中に席を外したひとがいたら、そのひとにも事情を聞いて下さい。私は確かに一番最後にクラスを出ましたが、すぐ体育館に向かいましたし、授業開始に間に合いました。また授業のあいだ、トイレなどにも行ってません」と付け加えたそうです。 私は娘の言い分が正しいと思いますし、信じていますが、クラスの子は娘のことを「一番最後にクラスを出たよね」と噂しているようです。 娘は「やってないんだから堂々とするしかないじゃん」と言いますが、変な噂が広まったら心配です。 いい対処法がありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 教師の態度について

    こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • これは二重人格なのでしょうか?

    当方、今年二十歳になります。 最近私が二重人格なのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 最初にそれらしい現象が起こったのは中学2年の時でした。パソコンで仲間とチャットをしているときに私のIDで「○しますよ?」と突然書き込みがされたのが始まりです。私自身そんな書き込みをした記憶がなく誰かのイタズラだろう思い謎めいているとペナルティを食らいました。 会社側も発信源などを調べてペナルティを送ると思うので、その時は「俺がいつの間にか書き込んだんだろう」そう思い深く考えるのをやめました。 それから四年後、当時付き合っていた子から「なんでそんなこと言うの?」と突然電話がかかってきて、その場を理解できなかった私は彼女に質問しました。そしたらメールで「お前のこと嫌い。邪魔だ。○していいか?」というメールを送っていました。 そんなメールを送った記憶もなければ、嫌いだなんて思っていなかったので戸惑いを隠せませんでした。 、 それから同じようなことが二回続き、先日の出来事です。 ある体育の授業で頭を軽く打ち付けそれから約10分間記憶がありませんでし た。 仲間に聞いたところ、話しかけても反応ないし、先生(私を目の敵にしていて、嫌味ばかり言ってくる先生)が私に話しかけてもずっと無視をつづけ、最終的には先生を睨み付け「○すぞ。」と聞こえるか聞こえないかぐらいの声で呟いたらしいです。 授業終わりの整列の時も真ん中で立ち竦んでなかなか動かない。 そして整列した時に私の記憶が戻りました。 私は、明るく、よく喋り、暴力的なことは好かない人間です。 しかし私の記憶がないときのわたしは、とても暴力的な性格をしているみたいです。 共通することは、全て私が活動しているときに起きていること。 暴力的なこと。 これぐらいでしょうか。 小学生の時。 私はあまりにもできが悪い子だったので、親はよく私を叱りました。時には殴られましたし、できない奴は部屋からでていけと言われつまみ出されたこともあります。 同じく。兄からはよく暴力をされました。お兄ちゃんなんだからと言われつづけ、それがストレスになった兄は私を殴り蹴り怒鳴りました。 ある日私は親と喧嘩をし、「もおこんな家嫌だ…」そう思い図工で使う小型ナイフを取りだし親の前でそのナイフを自分に突き刺そうとした時がありました。 もちろん親は寸前で止めましたが、突き刺すとき「みんな○んじゃえばいいんだ。○してやる。」そう強く思いながら振りかざしたのを覚えています。 今思うと全て私が悪かったのになあ。と痛感します。 今は家族間とても仲がよくすごく幸せです。 話がそれてしまいましたが以上のことをふまえて何か因果関係があり、二重人格ないしもう一人のわたしが私の中にいるのでしょうか?