体罰でない制裁の実態と問題点

このQ&Aのポイント
  • 管理教育時代において、体罰ではない制裁が頻繁に行われていました。
  • 生徒は先生の顔色を伺い、理不尽な罰や人格否定的な罰が行われていました。
  • 体罰の禁止に伴い、懲戒・制裁が代替手段として利用されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体罰でない罰(懲戒・制裁)はありましたか?

皆さんの学校では、「体罰」によらない「制裁」がありましたか? その罰に理不尽さを感じたことはありませんか? 管理教育が問題となった時代のことです。殴るけるなどの直接の体罰はほとんどなかったのですが、制裁というか罰が制度化されたように頻繁にありました。 そのころは、生徒を説得して指導するのではなく、何かと制裁が多く、制裁が怖くて従っていたようなきがします。そのため、生徒が何かと先生の顔色を伺ったり、ビクビクして暮らしていたような記憶しかありません。また、理不尽な罰が多く、自分に非がないのに制裁を受けたり、人格を否定するような罰だったり、今考えるとかなり問題になりそうなことが日常行われていたような気がします。 体罰は禁止されているので、懲戒と称して罰を与え、見せしめとして指導する。何かと連帯責任にして、生徒間で精神的に圧力をかけるということが多かったと思います。 例えば、(1)クラスの1人でも失敗すると全員にレポートを書かせるとかグランドを走らせる(連帯責任)(2)水着を忘れたら裸で泳がせる、(3)校門の人通りの多いところに立たせる、(4)いつもプールに入らない見学者がいると冬近くまでクラス全員水泳の授業にする、(5)真夏の炎天下に同じ体操を延々させる、(6)少しのミスで課題な罰(真夏の炎天下にグランド5週(冬は上半身裸で)とか冬に屋外プールで400メートル泳ぐ)などは見せしめの要素が強く、懲戒とか罰とかいえないような気がします。 体罰を否定しても、先生の指導力がなければ、懲戒というなの罰が利用されることは予想されます。今ならパワハラ・セクハラと言えるかも知れませんが、学校という閉鎖的な社会では、懲戒のための手段として、暴力ではない形での罰はあると思います。 体罰をなくすということは当然ですが、その代わりの手段として懲戒・制裁が行われないように注意する必要があると思います。

noname#173563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

小学校の時なら、居残りかな・・・ 国語の小テストで漢字の書き取りを行うのですが 間違った字1文字につき、書き取りノートに2行書くと言う罰則があり 私の場合、勉強が嫌いだったので、ロクに勉強せず 結果として、小テストがほぼ0点に近い状態で 毎度、200の文字位、居残りで書き取りさせられましたね あと、連帯責任は中学校の1年の時で 授業中、授業と関係の無い事をやっていた生徒が居た為 どの様な防止策をとるかを、話し合って出せと言う事で クラス全員が居残りさせられ、意見を出し合いました 高校の時、私じゃないのですが水泳の授業で水着を忘れたヤツが居ましたが 流石に、裸で泳げは無かったですね (ちなみに、体操着の短パン一丁で泳がされていました)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

クラス全員居残りって、当人にプレッシャーを与えるだけな雰囲気になりませんでしたか? 短パンで泳いでいいというのは合理的ですよね(制裁の意味ではないですよね)。短パンや下着は汚いからそのままプールに入るな!脱げ!でした。

その他の回答 (5)

• agf2001
回答No.6

小学校の担任の先生が暴君のような先生で、体罰も体罰によらない罰も日常的に受けました。 先生の権力は絶対的で気分次第でひどい扱いを受けました。とても逆らえる雰囲気ではなく 質問者さんが書いているように、先生の顔色をうかがってビクビクして過ごしていました。 僕が受けた、見た例だと 連帯責任 ・班ごとの授業で忘れ物をした生徒が1人でもいた班は授業の後片付け ・班ごとに給食を食べて時間内に食べ終わらなかった生徒が1人でもいた班は尻叩き+掃除 ・クラス対抗の球技大会でふざけてた生徒が1人でもいたとき体育の授業でずっとグラウンドを走らされる 見せしめ ・授業中指名されて答えられないと1枚づつ服を脱がされる ・授業中ふざけていた生徒を前に呼んで全員の見てる前で裸にして尻叩き ・美術の授業中でふざけていた生徒の描いた絵を全員の前で侮辱して破り捨てる ・テストで合格点に届かなかった生徒の名前を掲示

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり酷い先生ですね。

回答No.5

こんばんわ(^^) 小学校の時にマラソン大好きな先生のクラスになってしまい、クラス全員が毎朝7:30にグランド集合で学校始まる前にグランドを10周走るというのを2年間やらされました。 おかげで今でも走るのは嫌いです(笑) 他は給食です。 担任に食べるまで帰さない!!と言われ夕方5時過ぎまで嫌いなおかずとニラメッコした事があります。。 中学校は…長くなるので省きますが、これまた酷かったですね。。 そして、大人になって家の近くのスーパーで中学校の時の担任の先生を見かけ懐かしかったので「先生~お久しぶりです♪」と声をかけました。 だいぶ叩かれてた先生だったので顔は間違えません。 …が、顔を隠すようにして逃げられました。。 酷いですよね…??

質問者

お礼

ありがとうございます。 給食を夕方までは辛いですよね。

• berntakii
回答No.3

そこまで厳しいこともない高校でしたが、体育の授業では授業の開始時あるいは終了前に、整列(基本的にはきをつけ、やすめの繰り返し)や号令をやらされていました。 全員の動作や声がきちっと揃ったと先生が判断するまで続きました。 一回で終わることもあれば、休憩時間に若干食い込むこともありました。 今ではなんだったんだという気持ちですが、その時は特に疑問も抱かない従順な生徒でしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

全員の動作がきちっと揃わなかったら、きちっと揃えない人を攻めるような雰囲気はありませんでしたか?

• BODYCHANGE
回答No.2

う~ん、質問者さんが例に挙げたような罰は経験がないですねぇ~。連帯責任とかも記憶に無いです。 高校時代に剣道の授業でふざけていたM君がU先生に平手打ちされてましたけど…。 あとは中学時代にちょっと不良っぽい奴が体育教師のH先生に首とか掴まれてるのを見たくらいですね。爪を立ててたせいか血が滲んでましたけど。 そんな程度です。 …と、ここまで書いて思い出しました! 幼稚園時代、どんな事で怒られたかは忘れましたが、クラスの園児全員が教室に閉じ込められました、もちろん先生に、です。向こうも園児相手なので出入口のドアに鍵を掛けただけであり、窓とかは開いてたので逃げようとすれば逃げられるような甘い閉じ込め方なのですが、みんな泣いてました。私と数人は窓から逃げようとしてましたが(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 非がある場合の体罰は、いけないけれど、納得いくことがありますよね。

• nekonynan
回答No.1

私が高校時代に林間学校へ行った時の話です  到着時の全体集会で  【先生】 他校の生徒も着ているので挨拶するように  次の日の集会  【先生】 他校の生徒の挨拶してないですね。挨拶したくないもの手を上げろ・・・・    1名だけ手を挙げる  【先生】 おまでだけ認める。他の物は挨拶するように 以上   正しい教育ですな・・・生徒ぐ~のねも出ませんね・・・・・  

質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい学校ですね。 私の学校でそれをやったら、クラス全員正座だったかも。