高画質で12〜24時間連続撮影可能なビデオカメラとは?

このQ&Aのポイント
  • 室内での長時間撮影に対応する高画質なビデオカメラを紹介します。
  • 外付けHDDや内蔵メモリーカードの容量を考慮し、撮影時間を最大限に延ばす方法を解説します。
  • ビデオカメラの選び方やACアダプタでの給電についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高画質で12~24時間連続撮影可能なビデオカメラ

1920×1080/60p(PS) 28Mbps/FX の高画質で室内で12~24時間連続撮影可能なビデオカメラを購入したいと考えています。 http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-PJ790V/spec_pop.html#link01 の表にあるようにこれだけの高画質だと7時間30分の撮影で96GBの容量を必要とします。 12時間だと150GB程度の容量となります。 いくつか質問なのですが、 1. 大容量が必要となるため、HDD内蔵のビデオカメラを購入しようと考えていたのですが、 kakaku.comで検索しても2件程度しかかからず、そのほとんどが販売終了となっています。 これはなぜなのでしょうか? 外付けHDDなどを使うことはできないのでしょうか? 2. kakaku.comで「売れ筋ランキング」が30位以内のものを購入したいと考えているのですが ビデオカメラのほとんどはUSBあるいはACアダプタで給電しながらの連続撮影は可能なのでしょうか? 3. また、内蔵メモリーがあるもので、外部SDカードを挿入することで両方の容量を使うことが可能でしょうか? 例えば、内蔵メモリーが96GBとして、128GBのSDカードを使うと 合計224GBの容量を使うことが可能でしょうか? 4. なお、熱暴走の問題もあると思いますが、 冷房の効いた室内での撮影なので、特にどのビデオカメラを購入しても 長時間撮影は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

1. HDD内蔵のビデオカメラを購入しようと考えていたのですが、kakaku.comで検索しても2件程度しかかからず、そのほとんどが販売終了となっています。これはなぜなのでしょうか? ↓ 世代が変わったと言うことです。今や汎用品としてのビデオカメラの世界には「大きく・重く・故障リスクの高い」HDD方式を発表しても購入する人は少ないでしょう。 メモリーカードタイプになってHDD方式の欠点は一掃されたかに見えますし、メモリー方式によって製造コストも下がっているはずです。 唯一のマイナス点であった録画時間の制約も、メモリー容量の増加、内蔵とカードとの連携で改善されています。 記録媒体が変わったことで画質への影響はありませんしね。 2.外付けHDDなどを使うことはできないのでしょうか? ↓ ビデオカメラは”携帯する”ことを前提にしています。 これに外付けなどを使う意味はまずありませんし、時間延長分はカード差し替えでOKですから、仕様上で考慮されていません。 3.ビデオカメラのほとんどはUSBあるいはACアダプタで給電しながらの連続撮影は可能なのでしょうか? ↓ PCやTVと接続して連続的に使用することは前提となっていますし、そのような使い方を推奨されています。 なので、ACアダプタで給電しながらの撮影はOKでしょう。 USB給電については、電池の充電用に使用するシーンしか知りませんのでわかりません。 4.内蔵メモリーがあるもので、外部SDカードを挿入することで両方の容量を使うことが可能でしょうか? 例えば、内蔵メモリーが96GBとして、128GBのSDカードを使うと合計224GBの容量を使うことが可能でしょうか? ↓ 可能です。内蔵メモリー+カード装着は、最近では常識化していると思います。 また、これらの記録の連携で連続撮影時間を稼ぐ方法も同様です。 ただ、私の研究不足ですが、「内蔵メモリー96GB」、「128GBのSDカード」という大容量タイプのカメラを知りません。 通常は多くても64GB+64GB程度なのではないでしょうか? 中にはSDがダブルスロットになっている物もあるようですが・・・。 5.熱暴走の問題もあると思いますが、冷房の効いた室内での撮影なので、特にどのビデオカメラを購入しても長時間撮影は可能でしょうか? ↓ PCではありませんから「熱暴走」はオーバー? ただしメモリータイプでも、使っていると多少の熱を感じます。 しかしメーカーとしてもただ作りっぱなしではなく、それなりの耐用試験をしているはずなので、心配しすぎだと思います。 それにしても・・・ ご質問の内容そのものの意味は分かるのですが、具体的な使用するシーンが思い浮かびません。 なぜ12~24Hrと長く、また12Hrもの幅があるのか、なぜ高画質に拘るのか(拘らなければならないのか)、室内限定なら録画先を「ビデオカメラ経由HDDレコーダー」と考えられないのか・・・など。 その辺りの補足があれば、アイデアを出してくれる方が居られるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• anon_A
回答No.1

インターバル撮影してはどうでしょうか? 例えばデジカメGR DIGITAL IVを使って、2048×1536でインターバル撮影すれば、1920×1080よりも高画質に録画できます。 このデジカメだと32GBまでしか使えないようなので、写真数が18704枚撮れるのでこれを1分間あたり25枚撮れます。 スペックにすると2048×1536/0.4pとなります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/spec.html これは多分一番安い方法ですが、デジイチに外付けのインターバルタイマーを組み合わせれば、もっと高画質でフレームレートも上げられます。 ※実際は上のデジカメを2台買ってずらして写した方が安いかも知れませんが・・・。