• ベストアンサー

笹の才蔵

可児吉長は関ヶ原の戦いのとき、討ち取った17の首級に笹を立てて目印としたそうですが この笹は元々持ち歩いていたのでしょうか? それとも関ヶ原で千切った笹でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

指物として背負っていたものですから、 元々持ち歩いていたものと言えますね。 おそらく従者に千切ってもらい、 耳の穴などに差し込んだのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%85%90%E5%90%89%E9%95%B7#.E6.AD.A6.E5.8B.87
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 関ヶ原の戦いで20の首印を上げて 徳川家康が大賛辞を上げたそうです。 関ヶ原の戦いの前ではありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます