• ベストアンサー

引っ越ししたら運転免許の住所変更はすぐに?

引っ越しします 運転免許の住所変更はすぐにしないといけないのでしょうか? 有給取って更新に行けそうなのが引っ越し2か月後になってしまいそうです

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

賢いやり方は ・役所に住所変更(転入届け)をすると同時に「住民票(写し)」をもらって、すぐその足で警察署へ住所変更に行くのがよいです。「住民票(写し)」は先方でコピーして原紙を返してくれますので預貯金口座の住所変更にも使えます。 ・しかしもう手遅れなんですよね。上にも書いたとおり「住民票(写し)」のように公的に新住所を証明する書類が必要です。なお「住民票(写し)」の証明有効期限は発行後3ヶ月です。

その他の回答 (4)

• missing24
回答No.4

会社のお昼休みにも行けないですか? 最寄の警察署は平日のみですが、免許センターでしたら、日曜日も受付してます。 本人証明が必要になった際に、顔付の身分証明書提示を求められるので、その際に不便を生じるだけで、2ヵ月後でも特に問題はないかと思います。 まぁ、1日でも早くした方が良いとは思います。

• 6xb
回答No.3

免許証が身分証明に見せなければ ならない時に困りますよ

• watch-lot
回答No.2

道路交通法では、転居後すみやかに手続きするようになっています。遅滞すると罰則もあります、一応は。 しかしながら、ひどいのになると次回免許更新の時にあわせて手続きするひともおります(何らペナルティなく)。 ですから、2ヶ月後でも実質は問題ないです。

noname#190175
noname#190175
回答No.1

特に罰則はないのですが、本人限定郵便物を受け取り等で本人確認のために免許証の提示を求められたときには困ったことになるくらいです。