• 締切済み

運転免許証の住所変更について質問します

免許証の住所変更についてお聞きします。 先日、秋田県から北海道に引越ししてきて免許証の住所変更をしに行こうと思うのですが、私は以前、埼玉県の住所で免許を更新していて秋田では2年間だけすんでいたので更新の年ではなく、住所を変更してませんでした。 それでも住所変更できるのでしょうか?! 住所が変わった場合、すみやかに変更しないと罰金というのを今日、調べて知ったので不安になりました。

みんなの回答

• 199012
回答No.2

都道府県によって同じと思いますが、まず、現住所地で本籍入りの「住民票」を取って下さい。それを持ってお近くの交番へ行って、「住所変更したいのですが?」と言いますと、警察官が免許証の裏に新しい住所を書いて公安委員会のゴム印を押して下さいます。それで完了です。但し、先ほどの住民票は交番に提出して下さい。次回からの免許証の更新近くになると、免許センターから更新の案内状が届くようになります。交番で一度確かめて下さい。

• changu
回答No.1

速やかに住所変更しなければいけませんが、警察もその程度のことでとやかく言いませんよ。 「すぐに引っ越す予定だったので変更しなかった」と言っておけば、それ以上突っ込んできません。第一「警察は忙しい」を理由に泥棒ですら本気で探さない組織ですから、住所変更の手続き業務を減らしてあげたんだぐらいいってもいいですよ(ケンかになっても知りませんが・・・)。 住民票の履歴が秋田にもあるなら取り寄せる書類が増えるだけで罰金は無いと思います。