-PR-
解決
済み

住所変更後の自動車免許更新について

  • 困ってます
  • 質問No.88299
  • 閲覧数821
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

今度、普通自動車の免許の更新があります。
でも、数ヶ月前に引越しをしました。免許の住所変更はしていません。単純に更新の時にすればいいのかと思っていたのですが・・・。免許の更新は登録された住所の最寄りの運転免許試験場でしか出来ないのでしょうか?つまり引っ越す前の遠い試験場に行けなければならないのでしょうか?)
私はゴールドカードですが、交番など全て済ます事はできないのでしょうか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

sibaさん、
同じ都道府県内での住所変更でしたか。私の場合、大阪府と神奈川県で行ったり戻ったりでしたが、都道府県で多少扱いが違います。今は、データーをコンピューター管理していて、どちらの府県も更新前にはがきで通知され、はがき持参だと警察署で手続きが可能でした。大阪府はどこの警察署でも良いのですが、神奈川県は居住地の所轄警察署以外は受け付けてもらえませんでした。移転後どのくらい経過しているのかにも対応に違いがあるとおもいます。
現在の所轄警察署の交通課に相談されるのが、一番良いとおもいます。インターネットでも府県ごとに、警察のホームページもあるようです。
お礼コメント
siba

お礼率 90% (9/10)

引っ越してからかなりたつので、少し不安ですが、まずは警察署に相談してみます。
なまけてないできちんとやっておけば良かった・・・!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-11 19:12:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ところで、同一県内の引越しですか?

免許の更新は所轄の警察署でできます。
ただ、sibaさんは住所変更をしてないですよね?
そうなると免許更新の通知が旧住所に届くと思います。そしてその旧住所の所轄の警察署、または免許センターでしか更新できないと思います。

住所変更は引越しをしたらすぐにやったほうがいいですよ。住所変更なら最寄の警察署で可能ですので、今からでもいいので住所変更をしたほうがいいと思います。
そうすれば現住所の近くの警察署で免許更新ができると思います。

(もしかして県によって免許更新の場所が違うのかなぁ?)
お礼コメント
siba

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。
引越しは同一県内です。そうすると、とりあえず警察署に行くのがいいですね!(交番でもいいのかな・・・?)なんか、ちょっとホッとしました。免許更新の通知が旧住所から転送されてきて、慌ててしまいました・・・!
投稿日時 - 2001-06-11 19:09:35


  • 回答No.3

同一市区町村内で引越をした際の住所変更は
新しい住所の自分宛てにきた郵便物(封筒・はがき)を
所轄の警察署に持参すれば住所変更できました。
免許証の裏面に新しい住所が記入されます。

更新は違反などが無ければ所轄の警察署でできます。
お礼コメント
siba

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございます。
幸い違反はないので(あまり車にのっていないというのもありますが・・・。)、警察署でなんとかなるかも・・・。
希望が湧いてきました!
投稿日時 - 2001-06-11 19:14:34