• ベストアンサー

狭い窮屈な職場だと知らない間にストレスたまっている

狭い窮屈な職場で身動きがとりにくいほど人の出入りが激しく(人が私の近くを通ると言う意味) 動きにくいです 窮屈な職場で働いていると自然とストレスたまっているんでしょうか 自分では気が付いていないのですが

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デスクワークなど座ったまま動きの少ない作業や事務職などの場合。 人の出入りの度に作業が中断され、本来の作業とは無関係の動作を強いられます。 また集中力も途切れますので、それらがストレッサー(ストレスの要因)になるのではと考えられます。 ただ、ストレスの感受性の程度は個人差が大きいでしょうから 同じ状況でも非常にストレスを感じる人と気にならない人と出てくるのも当然です。 確かに気付かない間に溜まっていく事もあります。 中にはストレスに気付かない自分は鈍感?と自分を疑ってしまわれる人もおられるかもしれません。 また、ここに質問をし、回答を読むことにより今まで意識していなかった事に目が向き ストレスを意識してしまう事もあるかもしれませんね。 ストレスは無いのが良いとは限りません。 ストレスの無い職場はないでしょうし。 適度なストレスが心身共に成長させます。 ストレスは長く我慢するのではなく、出来ることなら ストレスを感じた時に即出すのがストレスとの付き合い方のコツだと思います。 その日のストレスはその日のうちに~

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます