職場での調和とストレス

このQ&Aのポイント
  • 私は職場での調和とストレスについて苦しんでいます。
  • 一部の人に対してストレスが溜まり、体調を崩してしまいました。
  • 平和な職場を壊したくないけれど、ストレスはどうにもならない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での調和とストレス

私はボーダーですが、今我慢するのに必死でいます。 職場の人について小さなストレスが溜まって胃炎になりました。 職場自体は平和で辞めたいと思った事はありません。 だけどほんの一部の人に対して、しかも私の勝手な被害妄想でストレスが溜まってしまいました。 体に出てしまった以上否定できません。 そして先日新たにストレスの種を見つけてしまいました。普通でいるのに必死でした。 帰宅して胃はもちろん頭まで痛くなってどうしようもなくなってます。 私は少しでも気になったりするとそれで相手を攻め立てることをして、その人がその場所に来れなくなってしまったことが何度もあったので今は凄く苦しいし葛藤しています。 ちなみにその人はとてもいい子で少し頭が弱いのかもしれないけど周囲の受けが良く、私が挨拶すると返してくれる時もあるのですが、いい子であるだけボーダーで嫌われてきた自分と比較して余計追い詰められてしまうんです。 平和な職場を壊したくないし、それでもストレスは溜まるし本当に苦しいんです。 主治医にも話していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず主治医に話してみましょう。

関連するQ&A

  • どう伝えれば気持ちが楽になりますでしょうか?

    主治医には素直にストレスや悩みを話せないので困ってしまいます。 私は30代後半のボーダーである総合病院の精神科に15年近く通ってます。普段は2年働いてる食品工場のパートをしています。 今日は精神科の他にそこで胃カメラ検査もあってその後に診察に行って、胃カメラ検査では胃炎まで見つかっていてそれを主治医はカルテの情報を使って見たのに、悩みの本髄を語ることが出来ません。 今とても悩んでることは職場にいる19歳の男の子の事がとてもうらやましく感じていてそれがストレスになってるんです。 その子は軽い知的障害で特別支援学校を卒業して今の職場に就きました。 私は半引きこもり経験があり高校中退した16歳から発病して、その子と同じ19歳の頃は通信制高校に通いながらもいつ発作が起こるかわからないと言う理由で働くのを許してもらえなかったり、対人恐怖で他人に笑顔で普通に接する事が出来なかったので、そんな事が出来るのがどうしても許せない気持ちでいるんです。 しかも今は彼女がいるみたいで、何度も帰りの駅で彼女と一緒にいるのを見かけた事もありました。 それもあって職場の人がその子の会話をするのでさえストレスになってしまっていつしか怯えてしまってるんです。 だけどそれをぶちまけたら全ての関係と仕事を失ってしまうので誰にも相談してないし今後も話す予定もありません。 そして悩む内容がくだらなすぎてる事も自覚してるので主治医にも話せず、『平和だから返ってストレスがたまってる』としか言えませんでした。 この場合主治医に話したほうがいいですか? 結構ストレスが体に出やすくて9~11月は体調不良で1~2日は仕事を休んでたし、11月から胃痛がしてそれで胃カメラ飲んだ結果として胃炎が見つかったので気になります。

  • 職場のストレスによる胃炎

    2004年12月1日より、突然、上司からすべての仕事を取り上げられ、仕事を与えれておりません。 2005年1月8日から胃が痛み始め、1月12日に内科に行って、胃内視鏡検査の結果、胃炎と診断され、ストレスが原因だといわれました。 人事担当者に相談しても、仕事は与えられず、1日中、職場で業務マニュアルを読んでいます。この状態が続けば、仕事の能力が失われ、つぶされるのではないかとすごく不安です。 どうしたら、胃炎が治るでしょうか。

  • 職場のストレスに押しつぶされそうです

    契約社員、女性です。 職場の上司との関係に悩み、ストレスでいっぱいです。 私にセクハラ(性的な誘いのほのめかし、体を触る)をしていた上司(既婚)が、思い通りにならない生意気と思ったらしく、私を孤立させようとします。具体的には、私が話している人に割り込んで話しかけ中断させます。また、私が苦手と話してしまった人に特に目をかけるようになりました。 最近すごくストレスで、周囲に話し掛けてもまた包囲網を敷かれると思うと、鬱々としてきました。 もう、こういうしがらみは対人関係の問題になってしまうのでしょうから、セクハラ問題ではなくなり、職場を辞めるしかないのでしょうか?

  • 要因はストレス?

    現在32歳の男性です。質問失礼いたします。 2週間前ほどから、胃が重たい感じがしていましたので、市販の胃薬を買って飲んで少々症状も和らぎました。 しかし、また同じような症状に戻ってしまい心配になってきました。 その後、内科にかかりストレスと軽い胃炎が原因ではないかと、指摘を受けました。 確かに、内科の先生が指摘されたとおり。 最近職場が転勤になり仕事環境もかなり変わって大きく変化は最近した のは確かなのですが、自分自身はあまりストレスを感じているようには思えません。 胃が重たい・消化不良の時にでるようなゲップ多発のみの症状で、お腹は普通にへります。胃に痛みのようなものは、一切感じてません。 内科の先生に、処方された薬でかなり症状は完全されたのですが今でも ゲップのみが少々多いのが気になります。 いままで、このような胃の不調な状態になった経験がないので気にかけております。 やはり、胃炎はストレスが起因と関係があるものと考えるべきでしょうか。 よろしく、長々失礼いたしました。

  • 職場のストレスが限界です

    育児しながら仕事する女性に激しい嫌悪感を持つ40歳上司(男性)と仕事をしています。 無視や嫌味の毎日でストレスが限界に達し、毎日胃や胸が痛み心身の限界を感じています。 しかし、負けず嫌いの性格のため、這ってでも仕事に行ってやる、という気持ちで本当に気力で出勤、勤務しています。 悩んでいるそぶりなど絶対に周囲に見せません。 上司の上司の上司への相談なども脳裏をよぎりましたが、実際やればろくなことにならないと思います。 そこで、いきなりですが、職場のストレスを最大限解放するため、お勧めのストレス解消法などがありましたら紹介していただきたいのです。

  • 職場でのストレスの種類

    職場でのストレスの種類 生きていく上で、ストレスはある程度必要だと思っています。 職場でのストレスも同様だと思います。 ストレス関連の書籍は沢山ありますが、 私のストレスとは逆のストレスを対象としたものが多く感じます。 多くは、イライラしたり、 仕事がはかどらないとか、やりがいがないとか、 上司部下同僚に腹が立った時にはどうするかとか、 どちらかというと、強気な人向けのストレスを対象としている気がします。 私は、全くの逆で、 イライラする事もあまりなく、 上司部下同僚に腹が立つというより、 "すみません" "何か気に入らない ? " という具合に、 人より溶け込むのに時間を要したり、溶け込めなかったりする自分が、 お荷物や空気を乱す存在ではないか、と そういう自分に気疲れしてしまいます。 上手く説明できなくてもどかしいですが。 人とずっといると疲れて、 職場でも1人になれる時間や空間がないとすごく疲れます。 職員同士の距離が近い職場は、特にです。 職場の人数が多いと、距離の取り方を人によって変える事も可能ですが、 人数が少ないと、殆どそういう職場は職員全員の距離が近く、 ひとりだけ距離をとる事は、事実上不可能に近い気がします。 何より、職場が家族的な事自体がストレスです。 わがままかもしれませんが、 仕事関係では、「つかず離れずの距離感」を保ちたいです。 「会社の総務の人」は尊敬します。 いつも笑顔で、気分の浮き沈みを周囲に感じさせる事もなく、 自分の担当業務以外にも、 当たり前に庶務的な雑用への対応を、立場に関係なく要求され、 それをソツなくこなしているからです。 小さな会社や、職場の人数が少ない職場なら、 総務の人は、職員との距離感に更に気を遣っているのでは、 と思うと、すごくできた人間だなと尊敬します。 私はそういう意味では、まだまだです。 穏やかな人間とは言われますが、 幅広く、人見知りもせず、自然に人が寄ってくる 「総務の人」の様な人間になりたいです。 参考までに聞かせて下さい。 対人関係で自信をなくしたり、気弱になったりした時、 どのような気持ちの切り替え方をしていますか。 また、これは無理っ!と思ったストレスはありますか。 ストレスを与えている方かもしれない・迷惑な存在かもしれないと思った時、 萎縮したり、気弱になりませんでしたか。

  • ストレス性の胃痙攣

    ストレス性の胃痙攣が月に一回ほど発生します。 1回発生すると、起き上がれないくらいの痛みが1~2時間続き あとは断続的にぎゅっとつかまれるような痛みが続きます。そうなると1~2日治らないので寝込みます。 ロキソニンやバファリンは効きません。 ストレス性の根拠は、病院で検査しても胃炎程度しか存在せず何も悪いものが見つからないからです。 医者からは原因不明だと言われています。恐らくはストレス性ではないかとのこと 元々ストレスを感じると、体調が悪くなったり、胃に影響をきたす方です。(胃潰瘍も発症したことがあります。) ただ、最近あまりストレスを感じていないのですが、がんばったなーと思ったことがよくあります。 大抵そのあとにこの胃痙攣が発生します。 普段やらないことをやったり、人をもてなしたりということなのですが、 自分としては全くストレスではないのですが、体はストレスなのでしょうか? 少し頑張りすぎたりしただけで、胃痙攣が発生すると仕事に支障がでます。 ストレスをため込まないようにと言われても本人の自覚がありません。 どうしたらいいのでしょう? 旦那には痛みが理解してもらえずズル休みと思われています。今朝も休むことに物凄く怒られました。 (もしかしたら会社の上司もそう思っているかもしれません) なので、痛みを堪えて出社しました。脂汗出て出社して2~3時間ほとんど仕事できていないですが すいません支離滅裂な文章ですが、非常に困っています。 よいアドバイスあれば教えてください。

  • 上司がストレスで職場がつらいです…

    上司がストレスで職場がつらいです… 私は職種としては事務ですが、職場そのものがやや特殊で、アシスタントや助手と表現したほうが適切かもしれません。 2人の上司の下で働いていますが、この上司の人間性と仕事に対する姿勢に疑問があり、それがストレスになっています。 ストレスと感じることを箇条書きにすると、 ・他人のことを異常に詮索したがり、自分より劣る部分を見つけると他人を見下し勝ち誇る。 ・個人情報を扱う職場なのに、顧客情報のうち業務に必要のない部分まで知りたがる。 ・他の部門と連携をとりたがらないため、他の部門の方の仕事を混乱させていることがある。 ・見かねて他の部門へ私が連絡を入れると、そんなことしなくていいと言われる。 等…。 上司は私個人のこともいろいろ聞いてきますが、答えたくありません、と言うわけにもいかず…私を見下すためのネタ探しかと思うと気分が悪いです。 また、会社として仕事をスムーズにするための他の部署への連絡を否定されるのが理解できません。 会社内では、私のいる部署はかなり独立している所ということもあり、なかなか他の部署の人と知り合う機会がなく、悩みを話せるような人はいません。 会社の人は、部署と名前と電話での声しか知らない、直接会ったことがないという人がほとんどです。 今年に入ったころから、身体のほうにストレスが出てきたようで、いろいろな不調が続いています。 めまい、頭痛、のどの痛み、職場での食欲のなさはほぼ毎日、帰宅後にだるくて熱を測ると37.5度くらいになっている日も度々あり、基礎体温も滅茶苦茶なグラフになっています(生理そのものは周期的に来ています)。 めまい止めや鎮痛剤を気休めに飲むこともありますが、ほとんど効きません。 他にも、ふと泣いてしまうことが多くなり、通勤の電車の中や、家に1人でいるとき、家族や彼氏に優しくされた時に涙が出てしまいます。 どこの職場でも嫌な上司はいるとは思いますが、私個人としては、前の職場や学生時代のバイトを思い返しても、 朝起きた瞬間に「ああ、あの人の顔も見たくないし声も聞きたくない…」と思うほど嫌な人はいませんでした。 端的に言えば、上司として以前に大人の女性としてまったく尊敬できないのです。自分の母親が上司のような人間でなくて本当によかったと感じます。 ここ一ヶ月くらいは「辞めたい」ばかり考えています。 辞めたい…なんて言って辞めればいいのかな…一旦無職になって次はあるのかな…とぐるぐる考えてしまいます。 先週末から高熱とリンパ腺の腫れがあり欠勤しています。ご飯も食べたくありません。 できれば治らなければいい、治ったら仕事に行かないといけない、怖い、怖い…という状態です。 どなたか、この状態をどう感じるかお聞かせください。 また、上司が嫌で退職した経験のある方もよかったらお願いいたします。 昨日の夜から眠れていない頭で書いたため、文章が変だったらすみません。

  • 慢性胃炎、どの病院に行っても「ストレス」と返される

    知り合い(N子さんとします)が慢性胃炎を患っていて、常に胃がきりきりする状態です。 N子さんは現在20代で、朝から夜比較的遅くまで働いています。 ただ元々胃腸があまり強くなく、日常的に胃炎が起きてしまうようです。 仕事自体はハードワークですが本人は充実して仕事を続けており、職場環境も時折ストレッサーになる要素はあるものの比較的良好です。 毎日適切な時間睡眠をとる、ヨーグルトを飲む、食事を改善する、運動を習慣づける、身体をあたためる 、小分けにして食事をする 等あらゆることを試しましたが改善しません。 また、これまで何度も病院を変えたのですが、どの病院に行っても毎回「ストレスですね」と返されて薬を処方されて終わるので、あまり病院はあてにしておりません。 このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか。 あるいは、他に同じ悩みを持たれていた方はどのように解消できたか教えていただけましたら幸いです。 もし不足の情報等ございましたらおっしゃっていただければ補足されていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる

    職場の過度のストレスによる自律神経失調症からくる記憶障害になった方はいますか。 誹謗中傷はおやめください。 今の職場の精神ストレスがひどく、自律神経失調症のようになりました。 今までは結構仕事ができると言われてきましたが、今は気難しくパワハラ気味の上司二人に囲まれ辛いです。 ちなみに、私一人の意見ではなく周りもひどいといっているので被害妄想ではありません。 とにかく細かい上に人に対して常に批判的、かつ威圧的、かつ気分屋で非常に疲れます。 私は頑張ってきたのですが、あまりにストレスが蓄積され、自律神経失調症のような症状があり、最近記憶力も低下しました。 集中力が切れるから、ケアレスミスをする、さらにぶち切れられる、さらに自信なくなる、と悪循環です。 環境を変えた方がいいとも考えてます。 同じような経験をされた方、されている方いますか。 私はかなり繊細で人の機嫌など気付きやすく鈍感力がないため人一倍辛いのもあります。 なんとか今耐えるか、辞めるか、悩んでます。