• ベストアンサー

職場のストレスによる胃炎

2004年12月1日より、突然、上司からすべての仕事を取り上げられ、仕事を与えれておりません。 2005年1月8日から胃が痛み始め、1月12日に内科に行って、胃内視鏡検査の結果、胃炎と診断され、ストレスが原因だといわれました。 人事担当者に相談しても、仕事は与えられず、1日中、職場で業務マニュアルを読んでいます。この状態が続けば、仕事の能力が失われ、つぶされるのではないかとすごく不安です。 どうしたら、胃炎が治るでしょうか。

noname#9648
noname#9648
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.2

私の経験からいえば、胃炎と仲良くなって共存することが、一番、いいと思いますよ。 私は、何年もずっと胃炎に悩まされ続け、胃潰瘍にもなりましたが、あまりに長く続いたので、次第に慣れてしまって、胃が痛いのが当たり前になって、全然、気にならなくなりました。あ、まただ、みたいな感じでした。 でも、気がついたら、何年も続いていた胃炎が、不思議と治っていて、今までが嘘のように感じたことがあります。 胃炎よりも、質問者さまが、もっと積極的になって、新たに行動を起こすことが、大切なことのように思います。落ち込む気持ちもありますが、ここは、気持ちをスパっと切り替えて、前を向いて、戦ってみてはいかかでしょうか。何もしないでいるより、何か行動を起こした方が、物事は何らかの方向に進んでいきます。未来への扉に向かって、突き進んでいきましょう。 気分転換に、どこかに遊びに行くのも、いいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

キツイですね。 私は、40台のものですが質問者と同じような状態で4ケ月目です。 但し、胃炎にはなっていません。はっきりいって開き直っています。会社がつぶれたとか、不当な解雇になったわけでないのですから。 ご自分が今後、何をしたいか考えましょう。このままその会社でがんばるのか?転職などを考えるか? どちらにしても、どんな会社(公務員以外)でも質問者のようなことだけでなく、いろいろな事が予期せずやってくる時代です。いつでも自分の事を最初に考え、何をすれば自分が病むことなく元気にやっていけるか、を考えましょう。