OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃炎再発?

  • 困ってます
  • 質問No.183286
  • 閲覧数951
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

一年半前に胃の調子が悪くなり胃カメラを飲んだところ、「胃の中はちょっと荒れてるけど、きれいなもんだよ。軽い胃炎だね」
と言われました。それから投薬診療を続け、約半年弱でほぼ治りました。それ以来前ほど食べられなくなりましたが、まあ普通の食生活をしていました。

ところが、4日前にカゼで体調をくずし、その次の日から胃の調子がまたおかしくなりました。食欲はありますが、食べてしばらくすると胸焼け・ゲップの症状がでます。痛みはないです。まさに1年半前と同じ症状です。

今日(1年半前とは違う)病院に行って、胃薬をもらってきました。それを飲んだら、少し症状は緩和されました。

来年の一月には今の仕事を辞め、新しい仕事につく予定で(まだ職探し中です)、それに向けていろいろあわただしい時期なので、また前と同じくらい治療に時間がかかるのかと思うと、気が重いです。一人暮らしで金銭的にもそんなに余裕はありませんので、ゆっくり静養というわけにもいきません。


そこで質問なんですが、
カゼなどが原因で、胃炎が再発するということはあるんでしょうか?
それともピロリ菌が関係しているんでしょうか?
軽い胃炎ということは、慢性胃炎とはまたちがうんでしょうか?

質問が多くなってしまってすいません。ご回答お待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

俗に胃腸風邪という言葉がありますよね。
カゼでも食欲や消化器の能力が低下することはよくあります。カゼは全身性の疾患ですからね。
もちろん元々弱かった部分はさらに負荷がかかりますから、消化器に限らず症状は出やすいはずです。
現在の環境から考えてもそれは覗われます。

慢性胃炎であれば、カゼが治癒した後も症状が続くはずです。また、ピロリ菌が関与しているかどうかも、慢性胃炎の精査を行えば判明するでしょう。
先回の胃炎の原因がピロリ菌であるとされ、除菌が完了しているのであれば『自然発生』することはありません。しかし、日常生活の中で再感染することはありますので、症状の経過いかんによっては再検査することとなります。

以上専門外ですので一般人としての回答です。
極力安静を保ち体力を温存するほうが、結局は少ない支出で体調を戻せますよ。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

ご回答ありがとうございます。
おかげさまでカゼの方はもうすっかり良くなりました。でも胃腸のほうは相変わらずです・・・。やっぱり慢性胃炎なんですね~これ。

一度目の胃炎になってから、胃腸が弱くなった感じがあったので、カゼで負担をかけてしまったのがいけなかったんでしょうか。
しばらくは、仕事も遊びもあんまり力をいれ過ぎないようにしますね(笑)。
前回よりも症状の改善がみられないようなら、ピロリ菌の検査を受けようとおもいます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 18:18:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「慢性胃炎」

さらにTOPページで「ピロリ菌」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

遅くなりました。おかげさまでだいぶ良くなりました。
病院からもらった胃薬のみで快方にむかったということは、私の場合はピロリ菌が原因ではなかったようですね。(^-^)     ほっ・・・・。
投稿日時 - 2001-12-17 00:02:31