• ベストアンサー

人との距離の取り方

私は、29歳の男性ですが、学生時代の友達も0に近く、職場でも業務的なコミュニケーション しか、同僚と取る気になれません。 友達と一緒にいたいという感情もあまりわかず、一人でいる方が、気楽で他人に気を遣わないので楽で仕方ありません。 日頃、自分から他人に連絡することは1年に1回あるかないかくらいです。 彼女も、10台の頃から、できたりもするのですが、付き合って1年くらいで、 彼女の悪いところばかりが気になってしまい、自分から別れを切り出してしまいます。 たちが悪いのは、別れてしばらくしてから、とても後悔してしまい、本当は好きで 一緒にいてほしかったのだと感じます。 それの、繰り返しです。 他人のせいにしてるだけかもしれませんが、小さい頃、親のしつけが厳しく、 小学生の時に、父親が蒸発したので、すべての人が自分からは、最終的には、 はねれていくと感じ、人と親密になるのが怖いです。 こんな私も、変わりたいし、結婚もして、人並みに家庭を持ったりしたいと思うのですが、 メンタルクリニック等に行かないと、治るものではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.3

アラフォー女性です そうか。。。蒸発ですか、子どもなのに色々複雑な思いがあったでしょうね。 私は専門家ではありませんが、クリニックなどに行かなくても治ると思います。 上記の文面から、質問者さんは、父親 同じ同性のそのような行動から、おさな心に大きな影響があったとは思います 1人でいる方が楽>は誰そも根っこはそういう部分があると思いますよ。勝手で居られますから。 けれど、ちゃんとわかっている。またいつか誰かが離れていくのでは?ならば初めから1人で居たほうが自分が傷かなくてい い。だから別れを切り出される前に、自分から別れる という方法をとるのでしょう。 人は、誰でも弱いし、だめな自分でもいいので、それを自分が受け入れる事でょうね。傷つきたくないと思う事はわかりますが これを超えられれば、変わると思いますよ。 そうだな。。。傷ついても 好き 俺が自分が好きなんだから仕方ない って事かな(*^^*) 私(私事ですみません)は、好きの方が強いので、よく傷ついた。駄目でも好きなんだもの。自分を好きになってくれる相手が 好きなのではなく、私が相手を好き だから泣く事も多かったですよ。(*^^*) けれど、そうしていると、本当の別れ(死など)あっても自分で立っていられます。 好き・嫌いも数学の棒グラフのように同時に同じではありませんよね。双方が大好き!!で大体は結婚しますが いつも永遠に同じではないです。当たり前です。我が主人もなので、過去には浮気をした事もあります((*´Д`) でも今は、また大好きなんだって(お惚気で御免(*´▽`*) 私は?秘密ぅ だから、いなくなるかもね というのを受けれてる事ですね。もう大人ですから。 私は、変われると思いますよ。自分の家庭を持てると思いますよ。

shuri0045
質問者

お礼

>けれど、ちゃんとわかっている。またいつか誰かが離れていくのでは?ならば初めから1人で居たほうが自分が傷かなくてい い。だから別れを切り出される前に、自分から別れる という方法をとるのでしょう。 まさに、この通りだとおもいます。 自分でもわかっているのですが、なかなか難しいです。 でも、乗り越えられるように、好きという感情が超越できるように、 がんばります。 ありがたい、ご回答ありがとうございました。 自分でもわかっていない部分もご指摘いただき、助かりました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

まず、あなたに質問です。 ひとりが好きで刹那主義の自分を変える気がありますか? ほんとうに、心から変えたいですか? 変えたいなら、覚悟することです。 誰かと付き合ったり、仲良くなったら、1年はこちらから縁を絶対に切らないようにする、とかね。 ちなみに、ぼくはどちらの質問にもノー。 そういうわけで、ひとりの気楽さを優先する自由な人生を歩みます。 どっちの人生を選ぶかは、あなたの自由です。

shuri0045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でいるのは、気楽でいいですが、たまに無性にさびしくなる瞬間があります。 寂しくなっても、誰かに電話したりとかは絶対しませんが・・・・ 完全に性格を変えることは厳しいかもしれませんが、 好きな人と一緒に暮らしたり、たまには、友達と飲み行ったりしたいです。 なので、覚悟を決めて、頑張ってみようと思います。

回答No.2

>>メンタルクリニック等に行かないと、治るものではないでしょうか? 気休めにはなるでしょう。 それだけ。 他人が嫌いなのですから、結婚などあり得ないのでは? 一人が良いですよう・・何しろ気楽。 その道を選んでいるのですから、そのまま進めば良いと・・

shuri0045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• qwe2010
回答No.1

彼女の、悪いところばかりが気になって別れるようでは、いつまでたっても結婚はできません。 他人の悪いところは、自分にとっての悪いところです。 そんなところを他人が、改善できるわけはありません。 良いところ、悪いところ、全て含めて受け入れる覚悟がないと、一緒には住んではいけません。 結婚することは、多くのメリットがある変りに、我慢もたくさんしなければなりません。 一人では、寂しいからと本当に思える用にならないと結婚する気にはならないと思います。 メンタルクリニック等に行ってもそんな気にはならないでょう。

shuri0045
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね。。。だれでも、いいところもあれば、わるいところもありますよね。。 頭では理解してても、難しいです。 とても参考になりました。