0(ゼロ)の人間が人と親しくなるには?

このQ&Aのポイント
  • 私は0(ゼロ)です。見た目・容姿もフツウ・性格も一般的 仕事もどれも長続きしませんでした。最近、とある事で、他人に親切にしてもらい、その人のことが気になってしまうようになりました。こんな私が、人を好きになってはいけなかったでしょうか?親しくなりたいと思うほうがおかしいでしょうか。もっと人と親密になりたいのに、何も無い私。どうすれば人と親密になれるかも分からない私です。
  • 人生は足し算 引き算 そして掛け算 割り算 もしも自分がゼロならば ×ても÷っても答えはゼロ そしてゼロの人間は 誰かと交わっても ゼロのまま 何か一つ 自分に加えてくださいな 一つが無限に膨らむから
  • 私は0(ゼロ)です。見た目・容姿もフツウ・性格も一般的 仕事もどれも長続きしませんでした。最近、とある事で、他人に親切にしてもらい、その人のことが気になってしまうようになりました。こんな私が、人を好きになってはいけなかったでしょうか?親しくなりたいと思うほうがおかしいでしょうか。もっと人と親密になりたいのに、何も無い私。どうすれば人と親密になれるかも分からない私です。
回答を見る
  • ベストアンサー

0(ゼロ)の人間が人と親しくなるには?

MSN相談箱、たまに利用させて頂いております。女性です。 自分に似た悩み事の回答がされていないか、皆様の投稿を検索したりしていました。 私の悩みと似たような質問を発見しました。 その回答の一部を抜粋します。 > 人生は    足し算    引き算    そして掛け算    割り算    もしも自分がゼロならば    ×ても÷っても答えはゼロ    そしてゼロの人間は    誰かと交わっても    ゼロのまま     何か一つ    自分に加えてくださいな     一つが無限に膨らむから なるほどなぁと思いました。 私は0(ゼロ)です。見た目・容姿もフツウ・性格も一般的  仕事もどれも長続きしませんでした。   何も人から愛されるような・気に入ってもらえるような資質・輝くようなものが何も無い 最近、とある事で、他人に親切にしてもらい、その人のことが気になってしまうようになりました。 しかし・・・これでは好きになってもらえませんよね。。。 こんな私が、人を好きになってはいけなかったでしょうか?親しくなりたいと思うほうがおかしいでしょうか。 しかしこんな私でも小・中学生の頃は一緒に遊んでいた人がそのまま友達になり・高校に入ってからは、たまたま電車で帰る方面が一緒だった子に話しかけムリヤリ?その子達の輪に入れてもらったカンジで、短大の時は寮に入っていた同じ学科の子に自ら話しかけ、一緒に行動したりしていました。 社会人になってからは親しくしてくれる人ができません。 もっと人と親密になりたいのに、何も無い私。   どうすれば人と親密になれるかも分からない私です。   逆(相手)の立場からすれば、私と一緒にいてもツマラナイ・興味ナイってカンジなんでしょうか。。。 読んで頂いている皆様は、人と親しくなりたい時どうされておられるのでしょうか? 読んで頂いて、ありがとうございました。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunsann
回答No.2

これは勝手な推測ですがゼロではないと思います。 人と親しくなりたい。その気持ちがもう1つあるじゃないですか。人の意見を聞きたいほど大きい気持ちが。 自分のいいところなんて自分じゃなかなかわからないものですよ。 まずは自分の好きな物、好きな事、何をしている時が楽しいのか、など感情が湧き出す瞬間を自分で探してみるといいかもしれませんね。 自分を知ることで、人に対して自分の話ができる。 これでいくつか話のネタは増えます。 あとは、相手はどんなことが好きなのか、どんな話をすると盛り上がるのか、など相手を良く観察することです。 人とうまく接するには洞察力や、日ごろの観察力が大事だと私は思います。 自分の人柄で勝負することとは違うので、少し気がひけるかもしれませんが、自分をさらけ出すのは仲良くなってからでも遅くはないと思います。 あわてず、ゆっくり頑張ってくださいね。

black-01
質問者

お礼

ありがとうございました ^ ^ >人と親しくなりたい。その気持ちがもう1つあるじゃないですか。人の意見を聞きたいほど大きい気  持ちが。 ありがとうございます。 そうですね・・・何も輝くものをもってないのに、今回のとても親切にしてくれた人には、仲良くなりたいと、思ってしまうおかしな私です。 >まずは自分の好きな物、好きな事、何をしている時が楽しいのか、など感情が湧き出す瞬間を自分で探してみるといいかもしれませんね。 わかりました。日常生活に追われて、なかなか見つけ出すのは難しいですが、あわてずにゆっくり頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

フツウとか一般的というのは、より頭数が多いタイプって事ですよね。 一部の特異なものを持つ人なら掛けたりする事もあるのかもしれませんが、多くの普通の人は足したり引いたりではないでしょうか。 まぁ、付き合う相手によってはマイナスにもなるって事ですが・・ >社会人になってからは親しくしてくれる人ができません。 社会人になると、同年代が集まった学生とは付き合い方が変わってきますよね。 職場にもよりますが、特別な事ではないと思います。 >人と親しくなりたい 自分の方から親しくなりたいのなら、待っているだけでは難しそうです。

black-01
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 >フツウとか一般的というのは、より頭数が多いタイプって事ですよね。   はい。職種で例えるなら‘営業職’のような感じ、職場で言えば頭数で業務が動くような職場にいるイメージの私です。容姿も中身も人より輝いているものが無いのが悩みです。 >社会人になると、同年代が集まった学生とは付き合い方が変わってきますよね。 職場にもよりますが、特別な事ではないと思います。 安心しました。 >自分の方から親しくなりたいのなら、待っているだけでは難しそうです。 わかりました。自分からは好きな人や親しくなりたい人には近づかないで、なるべく人から話かけられるように、好きな事を見つけていつも輝いているような人物になりたいと思います。難しいですが・・・。 ありがとうございました。

noname#141563
noname#141563
回答No.3

あなたの抜粋間違いがあります 足し算はゼロではないですよね プラスにもマイナスにもなる たとえあなたがゼロだとしてもプラスになれるんですよ それが今回で言えば気になった人 この人をプラスとして足ししたら 自分を変えようとか勇気を持って見ようと思えばプラスになり行動に移せる しかしマイナスとして足したら 私なんて… 私には… ってなるよね 自分でこの人と仲良くなりたいと思ったら近づいて見ることじゃない

black-01
質問者

お礼

ありがとうございました。 >たとえあなたがゼロだとしてもプラスになれるんですよ 前向きなお考えですね ^ ^    希望を持つことは大切ですよね。。。 >たとえあなたがゼロだとしてもプラスになれるんですよ  それが今回で言えば気になった人  この人をプラスとして足ししたら  自分を変えようとか勇気を持って見ようと思えばプラスになり行動に移せる 今回の気になった人は、自分を変えるキッカケをくれたように思います。。。 今は自分に自信が無いので人に近づくことはできそうにありませんが、何か好きなことを見つけいつも輝いていられるようになればいいのになぁと思います。 ありがとうございました。  

• pakopoko
回答No.1

あなたは本当にゼロなのかな? あなたの文章はとてもわかりやすくて、 読む人に対する丁寧さや優しさを感じましたよ。 私はあなたの文章に好感を持ちました。 人に好かれたいオーラを出している人って、 何だか不自然な雰囲気を出しているんですよね。 まずは、自分が少しでも興味を持っていることに 取り組んではどうですか? 仕事でなくてもいいです。型にはまった趣味でなくてもいいです。 何か心惹かれるものに接して、それを深めていけば、 おのずと人としての広がりが出てきます。 そこから交友関係が広がるかもしれません。 幅や奥行のある人に、人は興味を抱くのではないでしょうか。

black-01
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたの文章はとてもわかりやすくて、  読む人に対する丁寧さや優しさを感じましたよ。  私はあなたの文章に好感を持ちました。 褒めて下さってありがとうございます ^ ^  >何か心惹かれるものに接して、それを深めていけば、  おのずと人としての広がりが出てきます。 何か心惹かれるもの・・・そうですね今回でいえば、親切にして下さった人ですね。。。 でも私には人間的魅力が無い。。。輝いていない。。。と思います ありがとうございました。