• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20代の娘さんがいる方に質問です)

20代の娘さんがいる方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 20代の娘さんがいる方に質問です。20代の会社員が過去のいじめやパワハラで精神病となり、僅かな給料で生活しています。
  • 最近お見合いパーティーで知り合った彼氏について父親が毎日彼氏をこきおろしています。彼氏との関係に悩んでいる20代の娘さんがいます。
  • 結婚相談所に登録した20代の娘さんがいます。彼氏との関係が辛くなったため、別れを考えているようです。でも父親が気に入るような相手と結婚するのが苦手なようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親の紹介を通して知り合った男性とは全然うまくいきませんでした ↑失礼な言い方だと思いますが、率直に娘をみる目が無い親なんだろうなぁと思いました(笑) 恋愛に関しては一切、父親には話す必要ないと思います。 付き合ってもすぐに紹介せず、相手を本当に信頼できると思ったら紹介してみて下さい。 あくまで父親の意見は「参考程度」に(笑) なにも父親と結婚する訳じゃないのだから、他人の意見も大事ですが自分の意志もしっかり持たないと 男をみる目を落としかねませんし、いつまで経っても結婚は遠ざかって行ってしまうと思います。 仮に結婚できなかったら、生涯の生活を父親は全て保障してくれると思いますか? 心配する気持ちも分かりますけど、それが出来ない父親なら全て鵜呑みにする必要ないと思いますよ。 ただ、本気で駄目だと言っているのはそれなりに理由もあるはずなので、 やはり最終的には質問者さんが慎重に判断したほうが良いと思います。

noname#217474
質問者

お礼

親同士のお見合いのほうがうまくいくんじゃないかと思うほどです。でもそれはもう親に全部任せきりになるので自分でなんとか親が認めてくれるような立派な人を探すのと、そういう人に相手にされるような人間にならなきゃいけないなと思います。 父親がすごい干渉してくるので困っています。 あんまり全部何もかも話すのをやめようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#227506
noname#227506
回答No.2

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 「20代の娘さんがいる方」ではありませんが、回答させてもらいます。 別にもう質問者さんの好きなようにすればいいと思います。 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差しあたってですが、まずは父親に対して一方的に「親の干渉は二度と受け付けない。今後は全面的に自分の好きなようにやらせてもらう。」と宣言しましょう。 父親の許可を取るとかそういう事は考えなくて良いです。 とにかく一方的に上の宣言を行って後はそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいです。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか下らないことを言う人もいるようですが、 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 「親の意に沿わない」事も一つの立派な個性です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

noname#217474
質問者

お礼

確かにいちいち親の顔を24にもなってうかがうこと自体がおかしなことなのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘さんを持つお父さんに質問です

    20代半ばの会社員です。 血の繋がっていない姉(父の子供)が23歳で結婚したこともあり、23歳を過ぎてから早く結婚してとプレッシャーをかけられています。 父は再婚で高齢で病気がちです。病気は治らないと医師から言われており、80代までは生きられないと医師から診断されています。 お見合いパーティーで知り合った元彼は結婚する意志がなさそうなので泣く泣く別れて結婚相談所に登録しました。 父親が涙ぐんで「お前が嫁に行くまで生きていられるか・・・」とこぼされると、胸が締め付けられ、すごく罪悪感がします。 正直まだ結婚して自分の家庭をもつ自信や離婚しないでずっとやっていける自信もないし、お見合いパーティーで知り合った元彼より好きになれる人なんてそうそういない気がします。 元彼が人生で一番好きになった人ですが、気性が荒かったリ、暴言や暴力があったので別れてよかったんだと思います。 毎日ご飯を食べるときや仕事から帰ってくると「結婚しろ」、「お前が嫁に行くまで生きていられるか」、「俺の寿命もあと数年か(ため息)」、「お見合いでちょっとでも良いと思った人がいたらすぐ結婚しろ」と言われるのが精神的に辛いです。 自虐的にモテなくてごめんねとしか言えません。 親を安心させたい気持ちもありますが、自分の人生ですし、親の言いなりになって我慢して結婚するのもしんどいです。 お見合いをしてみるも、好きになれそうな人はなかなか見つかりません(当り前のことですが・・・) 条件から入ってお見合いして、それから好きになれる人を見つけるのはすごく難しい事だと思います。 お見合いしても果たして結婚に繋がるのだろうかと思います。 このままもし父親が亡くなる際に結婚できずに独身だと父親に対してすごく申し訳ないと思います。 ちなみにストレスで色々な病になって転職し、お給料が下がったので一人暮らしができません。 病気は治りました。転職後も正社員ですが残業禁止の為、現在の手取りは14万を切っています・・・。 父親に色々プレッシャーをかけられた際にどうすればよいのでしょうか。 最近は聞き流すのも辛くなってきました。

  • 娘さんがいるお父さんに質問です

    娘さんがいるお父さんに質問です。 過去の質問も見てくださると分かりやすいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8530099.html 幼いころから処女で結婚しろと言われて育ちました。 そして男性はただヤることが目的で大半が遊び目的であり、性犯罪を犯す凶暴な存在だと教えられて育ちました。 そのせいか異性に苦手意識があります。男性のことが信じられません。 男性と付き合えたとしても、どうせ騙すことが目的だ、どうせ遊び目的だと思ってしまいます。 処女で結婚しろと言われてそれを信じて生きてきました。 だからか、ほとんど男性とろくにお付き合いや会話をしないまま社会人になりました。 学生時代の元彼以外に誰ともお付き合いしないまま二十代半ばになり結婚適齢期になってしまいました。 今まで「処女で結婚しろ、そんなに焦ることない」と言っていた父親が私が24歳になると打って変わって 「早く嫁に行け、行き遅れババア。もうお前も25だろう。立派なババアだ」 「お前が家にいると邪魔だから早く嫁に行け、独立しろ」と言ってくるようになり戸惑っています。 生ごみ扱いです。 彼氏やボーイフレンドを作っても貶されて、別れろと言ってきます。 別れろと言ってお父さんの言う通りに別れたらまた彼氏を作れと言ってきます。 その繰り返しです。 今までろくに異性とかかわっていなかったので会話もあまり成立しないし、自己主張できず相手に言いなりになりがちです。 正直男性と幸せな結婚できる気がしません。何かしら歪な家庭しか築けないと思います。 結局コミュニケーション能力が低いので結婚まで行けません。 今までお父さんの期待にこたえようと色々と頑張ってきました。 でももう頑張れないです。 毎日苦しいです。 これから結婚できなかったらどうしようと悩む毎日です。 彼氏を作っても貶す心理、すぐに別れろと言ってくる心理、行き遅れババアと私を貶してくる心理がわかりません。不治の病で寿命があと数年と言われているので気が触れているところもあると思います。 世の中の娘さんを持つお父さんは私のお父さんの心理がわかりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚について

    結婚について ちょっと相談です。 現在3年付き合ってる彼氏がいます。 性格はいいんですけど、結婚しても彼氏の親とは絶対にうまくいかないです。(今もそうだからです) そして給料が私より下です。 まあ給料が下なのは私も共働きすればいいことなのできにしてないんですが、 やっぱり結婚するからには相手の親とはなるべく仲良くいたいです。 あと、私の親に相手の親を合わせたり、向こうの家に行くのちょっとって思ってます。 理由は、相手の親が変わり者だし、相手の家は掃除がぜんぜんされていなくて汚いからです。 (彼氏は自分の部屋はちゃんと掃除してます。) 皆様は結婚相手ってどのように決めましたか? このような場合、相手の親のことは気にせず結婚しますか? よかったら相談にのってくれると嬉しいです。 文がまとまっておらず、わかりずらくてすみません。

  • 娘をお持ちのお父さんに質問です。

    こんにちは~ カテゴリーに迷いましたが、ここで質問させて頂きます(^^ゞ 今、お付き合いしている男性がいるのですが、 どうも私の父親が彼氏の事を気にいらない様子です。。。 父は彼氏と会った事はありません。 彼氏はもちろんきちんと仕事をしている真面目な人です。 父は私に(28歳です)「早く結婚しろよ~」みたいな事を 言ってきますが、いざ彼氏を家に連れてくると 「一緒に飯は食わない」「俺の前に顔を見せるな」と 言います。私としては、一緒にお酒でも飲んでほしいんですけどね・・・ (まだ結婚は考えてませんが) 以前付き合っていた彼氏の事も気にいらなかった様子です。 彼氏から父にビール1ケースのプレゼントを受け取ったんですが (彼氏→私→父 彼氏が直接渡したわけではありません) 「そんなもんは飲まん」と一点張り。 いざ、私が結婚となって 彼を紹介となると うまくいくのか心配です;; ちなみに弟がいるんですが、弟にお嫁さんがくるのは 大歓迎との事です(T_T) 今はすぐに結婚とのわけではないので、 母親と「お父さんは矛盾してるよね~」と笑い話になっていますが(笑) これはいわゆる、父親の嫉妬なんでしょうか・・・?? 結婚適齢期を迎えた娘さんをお持ちのお父様方 いかがでしょうか? <(_ _)>

  • 20代の娘・娘を持つ両親の方に質問させてください

    私は今年25歳になる大学院生です。 2ヶ月ほど前から付き合っている人がいます。 最近、親公認で付き合っている友人が羨ましくて、自分も親に話したいと感じています。しかし、今までそういう話をした事がないのでどう切り出せばいいのかわかりません。 隠して付き合うことは可能ですが、親になるべく嘘はつきたくない自分がいます。しかし、話をした結果、外泊や旅行を邪魔されたら嫌だ…という気持ちもあります。 相手はとてもいい人なので、親も認めてくれると思うのですが、付き合いを認めることと外泊等はまた別の問題だ、と言ってくる気がしてなりません。私自身、まだ学生で養ってもらっているという負い目を感じているので、そう言われると何も言い返せなくなりそうです。 20代の娘が、自分の恋人について親に打ち明けると、打ち明けられた方はどの様に感じるものなのか教えていただけないでしょうか? また、恋バナとか親としたことがなかった人で、親に打ち明けることに成功した!という体験談などあったら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • (できれば)30代男性に質問です。

    私(30代前半)は付き合って1年になる彼(30代後半)がいます。 特に結婚の具体的な話しは出ていませんが 彼は凄く女性に対して経済力のある人を結婚相手として選んでいるようです。(ちなみに私は現在アルバイトです) 時々口にする事は「同僚の奥さんは看護士で稼ぎがいいので豊かな生活をしている」とか「奥さんのパート勤めだけでは自分の給料だけでは苦しい生活になる」とか「これからは奥さんも社員として勤めておいた方がいい」とか言います。 確かにお互い経済力があればある程度豊かな暮らしができるし言っていることは間違いではないと思います。そして、私は相手の収入によって(収入が良くても)働く気は充分にありますが頭から看護婦さん、保母さん(要するに資格がありバリバリ働く女性)なんかを求められると自分の存在がを無視されているように思います。 やはり男性も結婚の相手に求めることは経済力が最も大切なのでしょうか?

  • 娘を性的な目で見る父親について

    私の家では父親と別居しているのですが、一ヶ月おきに会ったりします。 そして最近、よく「彼氏はできたのか?」とか「お前まだ処女か?」などを聞かれます。 以前は笑ってごまかしていましたが、たまに胸を揉むことやキスまで強要されて最近すごく父親が怖くなりました。 よく洋服や生活品などを買ってもらうのですが、これを理由に何度か迫られたこともあります。 娘に生活必需品を買うのは親の義務だと私は思っているのですが、なぜその見返りを私に求めるのかまったく理解できません。 家は貧乏なので、正直父親のごくわずかな仕送りと私のバイトのお給料と母親のパート代では生活が苦しいです。だからたまに父親に会ってお米や生活品を買ってもらっているのですが… こんなことを母親に相談して、父親に会うことを禁止されたら、食べ物も買ってもらえなくなって、お母さんもおにいちゃんも困るはずです。なので母親には相談できません・・・。 意味のない電話とかも多くて着信履歴をたまに削除してるほどです。 この前父親から「性的なことをしたい」や「お前の処女をお父さんが奪う」などと言われ、愕然としています。 もし拒否したら母親が受けたみたいに暴力を振るわれそうで不安でなりません。 こんなこと学校の先生にもいえないし、親にも上記の理由があるため言えそうにないです。(でも多分気づいているんじゃないかなって思います) まだ何かされたというわけじゃないんですが、これから父親と会うとなると怖くてしかたないので、相談ここで相談させていただきました。 私はいったいどうすればいいですか?教えてください。我慢するべきですか?

  • 30代後半、友達いますか?

    30代後半の独身女性です。 最近、すごく寂しい気持ちが襲ってきます。 正社員で働いてますが、 彼氏はいません。 友達もほとんど結婚し、 いまは子育て中。 だから、なんか会いたくないし 連絡もしなくなりました。 会社の友達は、いません。なんかプライベートを 話したくなくて…。 実家暮らしで 両親はいます。 ただ、この先、一人で暮らすと考えたら、 気がおかしくなりそうで…。 30代以降の独身の皆さん 毎日何を考え生きてますか? 土日は何してます? 新しい友達は、どこで出きるんでしょうか? 本当は。彼氏が欲しいけど なかなか出合いがなくて 毎日辛い日々です

  • 婚活成功された方に質問です。

    今年26になる女です。最近彼氏とも別れ、親からのプレッシャーもあり 婚活を始めようかと思っています。 ですが何から始めればいいかわかりません。 いきなり結婚相談所はハードルが高いのですが、やはりそれが一番近道 でしょうか? 婚活サイトもいいかなーと思っているのですがネットとなると少し怖い気もします。 友人達も彼氏募集中なので友人からの紹介は望めません。 私自身、正直そこまで結婚願望はありません。一人でいるのが好きです。 ですが母からのプレッシャーが凄くてまいっています。 とにかく気の合う方と出会えたらな~と思っているのですが・・・ そんな中途半端な気持ちで婚活してうまくいくものでしょうか? また、実際婚活して成功された方、どのようにして相手と出会いましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 娘の彼氏はバツ一子持ち

    私の彼氏は27歳でバツ一、4歳の男の子をひきとっています。私は21歳です。 付き合って1年ちょっと経つんですが最近親が彼氏に会わせてと良く言ってきます。もちろん相手が子持ちということは一切知りません。やはり初めて出来た彼氏なのでどんな人なのか気になるようです。でも言えません。やはりそれを聞いたら 親は反対すると思うので言えません。 休みの日はいつも3人で過ごしてるのですがやはり子供がいなかったらなーと よく考えてしまいます。このまま結婚する気はないので親に紹介する必要はないと 思っていたのですがやっぱり彼のことは大好きなので考えてしまいます。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。