• ベストアンサー

20代の娘・娘を持つ両親の方に質問させてください

私は今年25歳になる大学院生です。 2ヶ月ほど前から付き合っている人がいます。 最近、親公認で付き合っている友人が羨ましくて、自分も親に話したいと感じています。しかし、今までそういう話をした事がないのでどう切り出せばいいのかわかりません。 隠して付き合うことは可能ですが、親になるべく嘘はつきたくない自分がいます。しかし、話をした結果、外泊や旅行を邪魔されたら嫌だ…という気持ちもあります。 相手はとてもいい人なので、親も認めてくれると思うのですが、付き合いを認めることと外泊等はまた別の問題だ、と言ってくる気がしてなりません。私自身、まだ学生で養ってもらっているという負い目を感じているので、そう言われると何も言い返せなくなりそうです。 20代の娘が、自分の恋人について親に打ち明けると、打ち明けられた方はどの様に感じるものなのか教えていただけないでしょうか? また、恋バナとか親としたことがなかった人で、親に打ち明けることに成功した!という体験談などあったら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigon47
回答No.2

私の娘は22歳です。付き合って半年位になる彼がいて、付き合いだして1ヶ月位して紹介してくれました。彼の方も挨拶したいということだったし、私も会いたかったので会いました。それから、しばらくして一人暮らしをしている彼のところへ泊まりに行きたいしうそは言いたくないから認めてほしい、と娘に言われました。 うちは20歳になるまで外泊禁止で(大学生になっても)、門限もあって厳しくしてきました。 でも20歳になってからはある程度認めてます。まだスネカジリとはいえ、もう大人として認めようと思ったからです。 あなたは25歳、素直に好きな人ができたから会ってほしい、、と言ってみたらどうですか。 私は自分が親に言えなかったから、そういう話を聞ける親になりたいと思ってきましたから、ショックはなくむしろうれしい気持ちのほうが強かったですが、きっと喜んでもらえると思いますよ。 娘もうそはつきたくない、と言ってました。だから、泊まりの時も旅行も正直に言いました。娘には、だからと言って全てOKと言ったりしないよ、と言ってます。

zyxooxyz
質問者

お礼

母親が、どういう母親を目指しているのか娘ながら見当がつかないんです。mamigon47さんのように、『そういう話を聞ける親になりたい』のかどうか…。 『もう大人なんだから好きにしたら』もしくは『結婚するなら会うけど、付き合ってるくらいでいちいち会うの?』的な反応が返ってきそうで怖い・・・。 こういう相談を人にしている私の心理自体「そんなに悩む理由が分からない、いいたきゃ言えばいい、隠したければ隠しておけば」ときっと思うでしょう。 でも、素直に話してみないと何も変わりませんよね! 嬉しいと思ってもらえると信じて話してみます!(目標はこの連休中なんですが・・・)

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、今の彼氏のことを話していますよ♪ 質問者様と同世代です。 私の場合は、両親とは離れて暮らしているので、 特に外泊等についてはすぐに問題にはなりませんでしたが、 質問者様は両親と一緒に住んでいるのでしょうか? それでしたら、んー、まー心配されるかもしれませんね。 でも、いい年ですし、とも思います。 私は、彼氏と付き合う前から(彼からのアプローチがはじまったときから)、 「こんな人がいるんだよー」と話してみたり、 普段から両親とはメールをしているのですが、 週末などは「今日は○○に来ています」とか報告してました。 あと、彼氏がどういう人か、どんな大学を出て今、どんなことをしているのか、家族構成等も話してあります。 あ、もちろん彼氏にも話していることは伝えていますよ。 彼のうちに泊まっていたり、旅行に行ったりしたことがあることは まだ言っていませんが、いい年なのでどうやら父も母も了解してくれているみたいです。 週末はぼーっと二人で過ごすことが多いので、 むしろ、母の方から「どこか旅行に行けばいいのに」とか言われます。笑 やっぱり、両親に認めてもらって話しやすい交際っていいですよ♪ でも、あまり気負いしなくても大丈夫だと思います!

zyxooxyz
質問者

お礼

私は実家です。 彼氏について話せるネタはたくさんあるのですが…自分の口が開かない(笑)。母親と恋バナとかしたことないんですよ~。反応が怖くて。 ほんとに、親公認で付き合っているlovelybaby05さんみたいな人が羨ましくて、ここ一ヶ月、なんとか話せないものかといろいろ考えているのですが(><) どうも気負っちゃいます(-д-; 頑張りますね♪