• ベストアンサー

20代の娘・娘を持つ両親の方に質問させてください

私は今年25歳になる大学院生です。 2ヶ月ほど前から付き合っている人がいます。 最近、親公認で付き合っている友人が羨ましくて、自分も親に話したいと感じています。しかし、今までそういう話をした事がないのでどう切り出せばいいのかわかりません。 隠して付き合うことは可能ですが、親になるべく嘘はつきたくない自分がいます。しかし、話をした結果、外泊や旅行を邪魔されたら嫌だ…という気持ちもあります。 相手はとてもいい人なので、親も認めてくれると思うのですが、付き合いを認めることと外泊等はまた別の問題だ、と言ってくる気がしてなりません。私自身、まだ学生で養ってもらっているという負い目を感じているので、そう言われると何も言い返せなくなりそうです。 20代の娘が、自分の恋人について親に打ち明けると、打ち明けられた方はどの様に感じるものなのか教えていただけないでしょうか? また、恋バナとか親としたことがなかった人で、親に打ち明けることに成功した!という体験談などあったら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigon47
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の娘は22歳です。付き合って半年位になる彼がいて、付き合いだして1ヶ月位して紹介してくれました。彼の方も挨拶したいということだったし、私も会いたかったので会いました。それから、しばらくして一人暮らしをしている彼のところへ泊まりに行きたいしうそは言いたくないから認めてほしい、と娘に言われました。 うちは20歳になるまで外泊禁止で(大学生になっても)、門限もあって厳しくしてきました。 でも20歳になってからはある程度認めてます。まだスネカジリとはいえ、もう大人として認めようと思ったからです。 あなたは25歳、素直に好きな人ができたから会ってほしい、、と言ってみたらどうですか。 私は自分が親に言えなかったから、そういう話を聞ける親になりたいと思ってきましたから、ショックはなくむしろうれしい気持ちのほうが強かったですが、きっと喜んでもらえると思いますよ。 娘もうそはつきたくない、と言ってました。だから、泊まりの時も旅行も正直に言いました。娘には、だからと言って全てOKと言ったりしないよ、と言ってます。

zyxooxyz
質問者

お礼

母親が、どういう母親を目指しているのか娘ながら見当がつかないんです。mamigon47さんのように、『そういう話を聞ける親になりたい』のかどうか…。 『もう大人なんだから好きにしたら』もしくは『結婚するなら会うけど、付き合ってるくらいでいちいち会うの?』的な反応が返ってきそうで怖い・・・。 こういう相談を人にしている私の心理自体「そんなに悩む理由が分からない、いいたきゃ言えばいい、隠したければ隠しておけば」ときっと思うでしょう。 でも、素直に話してみないと何も変わりませんよね! 嬉しいと思ってもらえると信じて話してみます!(目標はこの連休中なんですが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、今の彼氏のことを話していますよ♪ 質問者様と同世代です。 私の場合は、両親とは離れて暮らしているので、 特に外泊等についてはすぐに問題にはなりませんでしたが、 質問者様は両親と一緒に住んでいるのでしょうか? それでしたら、んー、まー心配されるかもしれませんね。 でも、いい年ですし、とも思います。 私は、彼氏と付き合う前から(彼からのアプローチがはじまったときから)、 「こんな人がいるんだよー」と話してみたり、 普段から両親とはメールをしているのですが、 週末などは「今日は○○に来ています」とか報告してました。 あと、彼氏がどういう人か、どんな大学を出て今、どんなことをしているのか、家族構成等も話してあります。 あ、もちろん彼氏にも話していることは伝えていますよ。 彼のうちに泊まっていたり、旅行に行ったりしたことがあることは まだ言っていませんが、いい年なのでどうやら父も母も了解してくれているみたいです。 週末はぼーっと二人で過ごすことが多いので、 むしろ、母の方から「どこか旅行に行けばいいのに」とか言われます。笑 やっぱり、両親に認めてもらって話しやすい交際っていいですよ♪ でも、あまり気負いしなくても大丈夫だと思います!

zyxooxyz
質問者

お礼

私は実家です。 彼氏について話せるネタはたくさんあるのですが…自分の口が開かない(笑)。母親と恋バナとかしたことないんですよ~。反応が怖くて。 ほんとに、親公認で付き合っているlovelybaby05さんみたいな人が羨ましくて、ここ一ヶ月、なんとか話せないものかといろいろ考えているのですが(><) どうも気負っちゃいます(-д-; 頑張りますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘さんがいる方へ質問です。

    娘さんがいる方へ質問です。 長文ですが、お付き合い願います… 私は今バイト先の社員さんとお付き合いをしています。 第三者からしたら、バイトに手を出すような男はろくでもない。とお思いになられる方も少なくないと思います。親からしたら尚更かと… ですが、そういった目や意見も相互に理解した上で、真面目にお付き合いをしています。 その社員さんのことは恋愛感情を抱く前からずっと仕事の面でも尊敬しており、人柄もとても好きで、母親にもその話はたくさんしてきました。 ですが、いざ付き合ったとなったら、母にはなんと言われるか、、否定されるのが怖くてなかなかいい出せません。 彼とは週一くらいでしか二人で会う時間はとれないので、その時は彼の家に泊まることが多いです。その度に親には嘘をついて外出をしていますが、そろそろ限界かと思います…。 毎回嘘をつき、今日は帰らないと言うたびに最近外泊が多すぎると怒られ、悪循環です。それに本当に好きな人だからこそ親にも話したいし分かってもらいたい。 だから、近々きちんと話をしようと思うのですが…みなさんの娘がこのような話をされたら、みなさんならどう受け止め、言葉を返しますか…? 他にアドバイスなどいただけたらありがたいです…よろしくお願いいたします。

  • 20代後半で初めて恋人ができた方、体験談を教えてください

    こんばんは。 わたしは現在27歳の女性なのですが、これまできちんと彼氏ができたことがありません。今まで何人か「友達以上恋人未満」みたいな人はいたのですが、うまくいきませんでした。現在も、たまに会ったり、毎日メールしてきた人とのあいまいな関係が終わりそうです。あいまいだったとはいうもののやはり寂しいです・・・(;_;)。 悲しんでいても仕方がないし、前向きにやっていこうと思うのですが、その一方で何だかこういう自分のこれからに、いまいち明るい気持ちになれずにいます。これまでに成功した経験がないので、自信が持てないというか・・・。 これを読んでくださった方で、「20代後半になってから初めて恋人ができて幸せになれた!」という方がいらしたら、ぜひぜひ体験談をお聞かせ願えないでしょうか?そういうお話をお手本に、今後に明るい希望を持っていきたいので、ぜひお願いいたします☆

  • 両親に彼を紹介したほうがよい?

     長文で申し訳ありません。昨年大学を卒業し、今年社会人になりました。お金を貯めるつもりで実家に帰り、1年契約の仕事をしています。  彼とは現在遠距離中なのですが、将来を考えています。親には1年で家をでるつもりであることは言っておらず、就職活動の関係で、そろそろ言わなくてはと思っています。  親には「いい人がいるのなら、きちんと紹介しなさいよ」と言われています。彼も、会う気でいてくれているようです。しかし、遠距離中のため、会うためには外泊になってしまいます。月に1度のペースで会っているので、今親に彼を紹介すると、外泊が「友達の家に」と言っていることがウソだとわかってしまいます。  家を出る理由として、彼氏はいないと親にウソをついたほうがよいのでしょうか?それとも紹介するべきでしょうか?ちなみに私の父は昔から厳しく、付き合っている人を紹介したことはありません。多くの年代の方から意見をいただければと思っています。よろしくお願いします。

  • 親への紹介について(特に娘を持つご両親への質問です)

    付き合って半年になる彼を自分の両親に紹介したいと思ってるんですが、ひとつ気になることがあります。 それは、紹介したあと、旅行や外泊などをした場合、 紹介する前より親の目というのは厳しくなるものなのでしょうか? 私としては今すぐにでも彼を両親に紹介したいくらいなのですが、彼と旅行に行ったり泊まったりできなくなるならやはりしたくないという思いがあります。 「友達と行く」と言っても信じてもらえなさそうですよね・・・。 「この彼氏だったら信頼できるから行ってもいいよ」 と普通はなるのでしょうか? ちなみに彼はとても真面目な人で、親は絶対気に入ると思います。 両親の気持ちというのはどういうものなのでしょうか?参考までにお聞かせください。

  • 本当に好きな人

    ずっと好きな人がいます。 その人とはしばらく連絡をとっていません。 友達以上恋人未満の関係が嫌で、彼の前で爆発してしまい、 連絡はもうとらないことになりました。 連絡をとらなければ少しずつ忘れると思っていましたが、 全くそんなことがないです。 新しい出会い?のようなものがあっても、ちょっとやばい人だったりで、 彼の方が良いと再確認してしまいます。 彼に似ている店員さんを見つけたりしては、彼の面影を探している自分に気がつきます。 彼には、付き合えないと言われて答えが出ているのに、 新しい出会いを焦り、結局は彼の良さをまた見つけて、 彼とまた会えたらどれだけ幸せだろうと、 なんであんなこと言ったんだろうと後悔して、 いろんな自分との戦いです。 友達には前はたくさん相談していましたが、 今はもう、まだ好きなのかと思われることが怖くて しばらく誰にも自分の恋バナはしていません。 恋バナは人のを聞くのが中心、自分に話がふられたら、 新しい出会いが欲しいとか嘘をついて、 本当は本当に好きな人に会いたいだけです。 もう何度も男はたくさんいるから他を探せと言われていますし、 この様な質問サイトでも同じような回答をいただくことが多いです。 それでも好きで、すごく頑固です。 彼に重いとは絶対にもう思われたくないです。 こんなしつこい自分にうんざりです。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 これからどうすれば一番いいのかがわかりません。

  • 告白し、成功した方に質問

    高2の恋する女です。 最近よくお世話になっております。 告白し、成功した事がある方に質問です。 やっぱり告白する時は『これはいける!』と 思ったときにしかしませんか? あまり自信が無くてダメ元で告白を したことがある方いらっしゃいますか? よろしかったら色んな体験談聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋バナから始まったウソ

    職場での『恋バナ』について悩んでいます。 お声をお聞かせ下さい。 20代社会人女子です。 (自分言うのもなんですが見た目も普通、職業もごく一般的だと思っています。) ただ私はあまり恋愛に興味がなく、現在彼氏はいません。 また、特に今欲しいとも思っていないし探してもいません。 会社の先輩でとても恋バナが好きな方がいらっしゃるのですが、 その方に恋バナをして!と言われた時に非常に困っています。 今は今で楽しいので、 将来的には結婚を考えておりますが、 できないならできないでも構わない、という考えです。 女の子が恋バナが大好きなのは理解しています。 でも今までもあまり自分の事は話すのが得意ではなく、 学生時代も恋バナよりはバカ話をする方が好きでした。 恋愛体質ではないので、今も数年彼氏はおりませんが前述したとおり今は今で楽しいので焦って男捜しをしたりするつもりはないのです。 ただ、あまりにもしつこく合コンなどに誘われるので彼氏が出来たとウソを言ってしまいました。 それから、例えばクリスマスお正月誕生日などイベントことがある度にどうだった?と聞いてくるのです。 最初はなんとなく話を合わせたり適当にごまかしておりましたが、 そろそろ自分自身もウソをつき続けることが苦痛になってきました。 もともとは自分から始めてしまったことなので自業自得なのですが、 この先もウソをつき続けていくのが辛いです。 実はウソでした、というのは言いづらいので別れたと言ってしまおうか、 でもそしたらまたコンパに誘われるかと思うとそれはそれで嫌だし。 転職も考えているので、 そうすれば彼女とは離れられるのですが 新しい職場ではどうしていたらいいのかな?なんて 小さいことですが思ったりしています。 恋愛していないことはおかしいことなのでしょうか? 今、お付き合いしている方がいない方は多くいらっしゃると思うのですが、 どうされているのでしょうか? 些細かもしれませんが、自分では悩んでおります。 皆様のお声をお聞かせ願いたいです。

  • 女子は恋バナの時。 女性の方に質問です。

    男子です。 年下で同じ委員会の好きな人がいるんですが、その人の後輩でその人と同じ部活の人と、たまたま ご飯を食べに行ったのですが、その際その僕が好きな人のことを色々聞いたんですが、 部活で恋バナをしたらしく「この前A先輩(僕)によばれて、なんか委員会のことで呼ばれたのかなーって思ったら、告白されてびっくりした。」という話を好きな後輩の後輩から聞きました。 女子同士で恋バナをするとき、このような僕が告ったってエピソードを言うってことは 正直僕が告ったことをどうでもいいと思ってるからなんでしょうか。 近いうちにデートするって約束もしたんですが・・・・どう思ってるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 恋人がいる人を好きになった(恋人がいるのに別の人を好きになった)体験談を聞かせてください。

    28歳女性です。 彼女のいる男性を好きになりました。 まったく見込みがないなら諦められるのですが,その男性も自分に友達以上の好意をもってくれているということがわかったため,余計に苦しい毎日です。 ●【できれば女性の方へ】恋人のいる相手にアタックして,自分と付き合うようになった方 ●【できれば男性の方へ】恋人がいたのに別の人に好かれて,別の人と付き合うようになった方 の体験談を聞かせてください。 かなり弱っているので,厳しいアドバイスはご遠慮願います。 できれば成功体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 彼女恋人無しのクリスマスって、

    僕は30過ぎだが、一度も恋人、彼女がいた事もなく、非常に肩身が狭いです。 人の中にも恋バナとか出来ず、入れません。 因みに、素人童貞で、プロを相手には愛のない性体験は何度かはあります。 やはり、みんなから変に見られたり、嫌われたり引かれますよね。