• ベストアンサー

お礼の電話はするべきですか?

娘(小4)のお友達が遊びに来ました。 ポテトチップス、クッキー二箱を紙袋に入れて、「お母さんがいつもお世話になってるからって…」って事で頂きました。 お礼の電話はするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私ならば、持ってきたお子さんに 「お母さんにありがとうって伝えてね」と言って、 後日PTAとかスーパーとか会えたら 「この間はありがとうございました」と言います。 電話でもいいですが、タイミングが悪いと 負担に思うこともあったので。

chiroru1030
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きました(*^^*) あまりその辺がわからなかったので 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母へのお礼の電話時の話し

    お世話になります。以前の義母との事で悩みを聞いて頂きましたが、今回も悩んでおります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1369489 上記のようなことがありまだ義母と上手くいってません。 今月娘が(3歳)七五三を迎えお祝いを頂きました。家に義父と義妹が遊びにきたので。義母はおばあちゃん(95歳)がいるので新居に越してから一度もきません。もうぎくしゃくしていたからです。 お祝いをもらうと同時に義父が「お礼の電話お母さんにしてね」と言うので「もちろんお礼を言わなくては!」と思い義父達が帰宅してから お礼の電話しました。 以前の事を根にもってたのごとく結婚し始めの時は娘達のように話してくれていたのに「敬語」というか「何で電話かけてくるのよ」状態な対応でした。話しも続かず・・・私が喋らないと話さないと言う感じです。イヤな感じが露骨にわかって・・・悩んでいます。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか? 私が気をもっと使うべきでしょうか?主人にも話しましたが、仲良くしてくれと言わんばかりにムスっとして「俺に何しろって言うんだ!」と怒ります。みなさんが私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたが。

  • 罪をかぶせること?

    罪をかぶせること…ってゆうか…罪をきせることってゆうか…? Aさんわ1人で悪い事しようとしたけど、何にもしらないBさんもまきぞえにして悪い事をする事って何ていいますか? すいません説明が下手くそで…。何てゆったらわからなくて…。 なんか…。 具体例をあげると、 ある所に花子さんと、その息子の、太郎君と次郎君がいました。ある日、次郎君が友達と遊びに行っていました。家には花子さんと太郎君がいました。花子さんは「買い物に行ってくるから留守番よろしく」と行って、買い物に出かけました。 太郎君は、お腹がすいていました。ポテトチップスとかないかなぁと思っていると、キッチンにわポテトチップスが置いてありました。でも、それわ花子さん(お母さん)が後で食べようと大事にとっておいたポテトチップスであると言うことを太郎君は知っていました。でもポテトチップスを食べたいなぁと悩んでいました。 その時、次郎君が帰ってきました。 太郎君は次郎君に言いました。「次郎!一緒にポテトチップス食べないか?」次郎君は言いました。「うん!」 そして2人でポテトチップスを食べてました。 すると、花子さんは帰ってきました。ポテトチップスのを食べてる2人を見て、「それはお母さんのよ!!!!」と怒りました。ちゃんちゃん 太郎君は次郎君に~~~~た。 この~~~がわからないんです。 すみません。どなたか教えていただけませんか。 本当にすみません。 説明下手くそですみません。

  • お世話になってる彼女の家にお礼の品

    お世話になってる彼女の家にお礼の品 こんばんわ、大学生4年♂の者です。 彼女とデートの帰りにはいつも、(彼女の)父親が車で迎えに来ます。そして父親は「いつも娘と仲良くしてくれてるから」と言って私を(私の)家まで運んでくれるのです。 とても有難いけど結構、緊張します(笑) 近いうち彼女の家に遊びに行こうと思っているのですが、いつも車で送ってくれているので何かお礼の品を持っていきたいのですが、どのような品物が良いのか思い付きません・・・>< 学生なので今までこういうのってやった事がなくて(^^;) 少し値段の張るようなクッキー(大きめの缶に入ってるような)とかで良いですかね? どのような品物が良いか、回答してくれると有難いですm(__)m

  • 贈り物のお礼の言葉

    贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。

  • お泊り お礼

    高校一年生の娘のお泊りについてです。カテが適切か不明ですが。 この春高校生になり、新しいお友達もでき毎日楽しく学校へ行ってます。 テスト明けの休みや週末にお友達の家にお泊りに数回行きました。 小学生や中学生と違い、親御さんと会う機会も少なく保護者会等も出席される方もいればされない(出来ない)方もいるし、人数も多い為どの方が誰の親御さんかまだ把握出来ていない状態と言う事もありきちんとご挨拶とお礼が出来ないので電話をいれました。 お泊りに行く前の宜しく御願いしますと娘が帰って来てからお世話になりました。 と言う電話です。 でも高校生になったらこういう連絡は要りませんか? 今後学校で会えたらきちんとお礼を言った方がいいですか? 友達と子どものお泊りについて話した時この話をしたら 「え~遣りすぎ。ってか過保護じゃん笑」と言われました。

  • 安くて簡単な子供のおやつを教えて下さい。

    オヤツの買い置きが無い時にお友達が来たり…と、手作りでオヤツを作りますがマンネリ。。。 いつものメニューは ホットケーキミックス(ホットケーキ、ドーナツ、蒸しパン)、クッキー、ジャガイモを揚げて(フライドポテト、ポテトチップス)パンの耳を揚げて砂糖をまぶす この位です。。。 サッと作れて安上がりなおやつを教えて下さい。

  • 自宅を訪問しない場合のお土産の渡し方

    婚約者のお母さんに誘われてコンサートに行きます。 いつもチケット代を払っていただいているので、お礼にお土産を購入しました。 コンサート後、お茶をするかそのまま帰るかはまだわかりませんが、(おそらくそのまま帰ると思います)こういう場合お土産は、どういうタイミングで、差し上げればよいのでしょうか? 紙袋のままお渡ししても差し支えありませんか? お土産は、片手に乗るくらいの箱に入ったお漬物です。 ちなみにお母さんのお友達も来られるということで、お友達の分も購入してあり、同じタイミングでお渡しする予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お歳暮の御礼の電話では何を話せばいいの?

    毎年この時期になるとお世話になった方々より、お歳暮の御礼の電話をもらいます。 その時に↓ 私「いつもお世話になってます」 相手「この度は結構なモノを送って頂きありがとうございました」 私「いえいえ、お口に合うか分かりませんが・・・」 相手「皆さん風邪など引かずにお元気ですか?」 私「おかげ様で何とかやってます(笑)」 みたいなやり取りを毎回するのですが、その後会話が無くなりいつも沈黙の時間がやってきます。それがイヤで毎回電話をするのが億劫です。 しかも御礼にお歳暮を送ってきてくれたりするので、その時は 「皆さん風邪など引かずに・・・」などは使えません。 皆さんはどうしていますか?知恵を下さい。

  • お礼にお菓子でも・・☆

    いつもお世話になっている友達(♂)に、 軽くお礼を込めてお菓子でも作ってプレゼントしたいのですが、 全くお菓子を作ったことがありません・・・(--; 相手がちょっと気になってる人でもあるので、 私の女らしさをアピール出来たらなぁ・・・と思ってます。 ←変な注文してすみませんw 今のところ、考えつくのはクッキーぐらいです。 他に何かよいレシピはありますか? ちなみにオーブンはありますが、道具(型など)がありません。手軽に買えるものなら買おうかな・・とは思っていますので、必要最低限の道具も教えていただけたら助かりますm(__)m

  • ホームステイから帰ってくる娘、滞在先のご主人にお礼の電話をしたいが・・・

    娘が大学の短期語学研修に出かけました。通常研修所で生活しているのですが、そのうちの数日間現地の家庭にホームステイしています。この月末に帰ってくるのですが、その時にお世話になった現地のお宅にお礼の電話をしたいのです。私は英語は好きなので一言、二言くらいは言葉をかける程度の会話経験はありますが、電話で話すなんて高等技術は持ち合わせておりません。ですが、大事な娘を預かってくれた恩人にお礼の電話くらいは人間としてしたいので恥をしのんで電話したいと思っています。  そこでお礼の模範文をご教示していただきたいのです。娘が無事に帰ってきたこと、現地で人生で最も価値のある時間を過ごしたこと、ホームステイ先のご家族にお世話になったお礼などが言えたら最高です。 どうかよろしくお願いします。