友達のお礼の言葉がないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 友達に贈ったプレゼントのお礼がないとき、その原因や対処法を考えます。
  • 友達との関係が少なくなり、最近は連絡もないという状況についても悩んでいます。
  • 自分が何か気に入らないことをしてしまったのか、友達との関係が悪くなっているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物のお礼の言葉

贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

共通のご友人などはいらっしゃらないのでしょうか。私ならそういう人か、その娘さんという人に様子を聞いてみると思います。例えば、あなたや贈り物を疎ましく思っているのではなく、誰に対してもあまり連絡をしなくなったのかもしれません。ただ、このサイトで同じ質問を5件も投稿している人は初めて見ましたので、あなたも少しユニークなかたなのかもしれません。例えば、そのお宅には予告なしにプレゼントを持っていらしたのでしょうか。だとしたら、私の周りではちょっと考えられないことではあります。もしも「いついつお邪魔したいがいいだろうか」と確認したうえで行ったにもかかわらず、お友達が昼寝していたのだとしたら、そのお友達は少し健康を害しておられるのではないかという気もします。

7yuiyui789
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、もしかしたら健康を害されているのかもしれないですね。 ありがとうございました。 5回の投稿ですが、パソコンが固まったので 何度か[投稿する]を押した為に5回も投稿されたと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月の友人への贈り物

    こんにちは。ご意見をいただきたくて質問します。 明日、昨年11月に結婚した友人に会います。 電話で話したところ、妊娠3ヶ月でつわりがひどいとの事。 彼女とは10年来の友達で、とてもうれしく思います。 そこで、何かプレゼントをしたいのです。 無事出産できたら、そのときはまた何か贈りたいのですが、 赤ちゃんができたって事にお祝いしたいのです。 つわりが重いという事で、果物ばかり食べている、と聞いて いるので、フルーツ盛り合わせが無難かな、とは思いますが、 素敵なアイデアがありましたら、ぜひ教えてください! 彼女は26歳で、働いています。結婚式には出席したので、ご 主人の事も知っています。 妊娠するのってふたりの力だから、彼女だけへの贈り物という 点にはこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • 着けてもらえない贈り物

    30代男性です。同年代の同僚で好きな女性がいます。彼女の誘いで付き合いがはじまり月1~2回くらい2人で食事に行ったり日帰り旅行したりする友達的関係です。10月の3連休に同僚夫妻と旅行に行く計画を立てました。連休最終日はちょうど彼女の誕生日でもあったため、プレゼントを渡すつもりでした。仕事の事情で現地集合だったのですが、彼女は列車の遅れで飛行機に乗り遅れてしまい、結局彼女だけ来れなくなってしまいました。初日にこれなくなったことがわかったその時に、とても残念に思っている事と帰った夜に合いたい(誕生日プレゼントを渡すため)とメールしました。結局最終日は現地の状況で早い便で帰って来ることになったので、前日の晩に、早く帰ることになったので夜で無くても会えませんか?と再度メールしたところ、旅の労いの言葉と共に「その日は予定があります」との返事でした。私は「あれっ?もともとは一緒に旅行しているはずだったし、最初にメールもしているのに・・・」とも思いましたが、会えないので週明けに彼女にプレゼントを送りました。プレゼントはお財布とネックレス(プラチナのごくごくシンプルなものです)です。すぐに来たお礼のメールや、後日彼女の誘いで食事に行った際も、財布の事は喜んでくれていましたが、ネックレスに関しては一言も触れられませんでした。私も聞かなかったのが悪いのですが、その後4、5回食事を一緒にしたときや、もちろん職場でも、彼女がそのネックレスをしているのを見たことはありませんし、完全に無かったものになってしまっています。私のプレゼントは重荷になってしまったのでしょうか?それともネックレスなどの贈り物は本命の彼以外のものはつけないという意味なのでしょうか?それとも女性の気持ちとしては、単に気に入らなかったら贈り物でも絶対つけないという程度のものなのでしょうか?

  • 贈り物をした後に…

    生前お世話になっていた方の[ご家族さま]に郵送で贈り物をしました。お墓の場所を教わったときに新米を頂いたお礼としてです。 それに対して、2回着信があり私は出られなくて2回目の留守電にお礼が入っていました。 これに対して私は電話かけなおすべきでしょうか? お礼の言葉をいただいたのに、さらにまた電話するというのも面倒かけさせるようで…

  • 贈り物 こだわる派 こだわらない派 どちらです。

    結婚式の贈り物 誕生日プレゼント 出産祝い など 皆さんがプレゼントされる時 この人にはこだわるけど この人にはこだわらないなど こだわりのポイントあったら教えてください その他 昔に比べると 予算もあまりないしなど  とにかく 贈り物の事なら いろいろ知りたいです。 沢山の贈り物に対する意見お待ちしております。  

  • 子供への贈り物に対する考え方について

    もしかしたらこの質問は人間関係のカテが妥当かもしれませんが、お子さんをお持ちの方にお聞きしたと思ったのでこちらでお願いします。 私・・・昨年出産しています 友達A子ちゃん・・・今年出産しました 友達B子ちゃん・・・来年出産予定 私が出産してからというものB子ちゃんからは子供の誕生日やクリスマス、また「安く売っていたから」といっては子供の服や靴などを何回か戴きました。A子ちゃんからは特に何も戴いていません。 今年A子ちゃんが出産した時は、お祝いとちょっとした洋服をお子さんに贈ったのですが、それ以後は何も贈り物はしていません。 来年B子ちゃんが出産したら、今まで戴いた贈り物のお礼の意味も込めて出産のお祝い以外に最初の1年位は誕生日やクリスマスに贈り物をしたいと考えていますが、A子ちゃんがそれを知ったら気分を悪くしてしまうかなと心配しています。(ちなみに私達3人は会う時はいつも一緒です) 私が思うにA子ちゃんはお互い子どもを持って経済的にも大変だからお祝い以外の贈り物はしないでおこうね!という考え方(スタイル)なのだと思います。B子ちゃんはお店でカワイイ洋服なんかを見つけると「○○ちゃん(私の子供の名前)に着せて着せて」と言ってどんどん買ってくれちゃうタイプなのです。 考え方は真逆ですが、私にとっては大切な友達です。 子供に贈り物を戴いた場合、貰った相手にはお返しをして、貰わない相手にはその方の考え方を尊重してこちらも贈らないというのはおかしいでしょうか?正直なところ、『貰ってないしな~』っていうケチな気持ちもあるもので・・・(笑)←こんなホンネがあるのでどうもモヤモヤが残ります。 また、もしB子ちゃんのお子さんに贈り物をする場合、A子ちゃんに対する気遣いとしてやっておくべき事がありましたら教えてください。 分かり難い質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 内祝いを頂き、そのお礼の仕方について教えて下さい。

    先月主人の会社の上司に赤ちゃんが誕生しました。 産院が私の自宅から近くという事もあり、 主人と病院に赤ちゃんを見に行きました。 その時、5千円程度の服をプレゼントしました。 昨日内祝いで、6千円程度の電化製品が送られてきました。 いつもなら届いたらすぐ電話してお礼を言うのですが、 今回は主人の上司宅。すぐには電話しずらくて今日に至ってます。 申し訳ないのと、ありがたいのと、届いた報告をしたいのですが、 上司宛に電話ではなく、お礼状(!?)を送るのはいいのでしょうか? 恥ずかしながら、お礼状を送った事もないし、そもそもこういう場合 お礼状でいいのかも分かりません。 どんな感じでお礼を表せばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 高額な贈り物

    男友達から、誕生日にオーディオプレイヤーと手作りのちょっとした小物が郵送されてきました。10年以上前に同じ学校に通っていたとき仲良くしていた仲間の一人で、卒業後は年賀状のやり取りとたまにメールくらいで会っていません。「ずっとお礼がしたかったから遠慮なく受け取って」と手紙が入っていましたが、お礼されるようなことをした覚えがなく、、、贈り物に対する価値観は年齢や収入など人それぞれかと思いますが、手作りのものは特別なもののように感じます。 たまにメールで「時間あったら食事にでも行こう」と誘われても、わざわざ時間を作って二人で会いたいと思うほどではなく(友達としてだとしても)、私にとっては昔の知り合いの一人にすぎないんですが、今回の力のこもったプレゼントに少々困惑気味です。 お礼はしたほうがいいんでしょうか。

  • 大家さん親子への贈り物

    お世話になります。 大家さん親子(と赤ちゃん)への贈り物を何にするか迷っています。 少し長くなりますが、よろしければお読みください。 私は安いアパートに住んでいます。 近所に大家さんの母屋があり、大家さん(80歳、女性)が住んでいます。 昨年私は親を亡くし、お香典をいただきました。 常識として半返しということは知っていたのですが、あまりにも「絶対にお返しはいらない」とおっしゃったのと、私が公私共に異常に忙しく、病気でもあったので(言い訳になりませんが)伸ばし伸ばしにしていました。 それで、知らなかったのですが、最近大家さんの娘さん夫婦にお子さんが出来たそうです。 ときどき大家さんが赤ちゃんを預かるそうです。 (電話で話していたら、うしろで泣き声がするのでその話になりました。) 大家さんは、親切で宅急便を預かってくれたり、果物を分けてくださるような方です。 私も、盆暮れに取引先からお茶やタオルなど、もらってもしょうがないものをもらったとき、引き取ってもらったこともあり、会えばお話しする関係です。 さて、大家さん、娘さん、旦那さん、赤ちゃんに、遅すぎる出産祝いとお香典のお返しをかねて、何か贈り物をしようと思うのですが、私はこういう赤の他人であまり友人としての交流がない方にあらためて贈り物をしたことがないので、何を送ればいいのかまったく見当がつきません。 何を贈れば喜ばれ、迷惑にならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達の子供への贈り物について

    こんにちわ。 今週末に去年の10月に女の子を出産した友人宅へ遊びに行くのですが 赤ちゃんにちょっとしたプレゼントをしようと思っています。 よだれかけ2枚位とタオルケットにしようと思っているのですが どんなブランドが無難でしょうか? (急遽遊びに行く事が決まったので、下準備を全くしてませんでした・・。) 予算は1万円程度で、デパートで買おうと思っています。 何かいい案がありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内祝いのお礼

    友達の出産祝いを送ったら、内祝いが返ってきたので メールでお礼を言おうと思うのですが 私は独身で子育てしたことありません。 「プレゼントありがとう! 子育てがんばってね!」 だと、子育てもしたことないのに、 上から目線の文章になってしまいますか?

専門家に質問してみよう