• ベストアンサー

高額な贈り物

男友達から、誕生日にオーディオプレイヤーと手作りのちょっとした小物が郵送されてきました。10年以上前に同じ学校に通っていたとき仲良くしていた仲間の一人で、卒業後は年賀状のやり取りとたまにメールくらいで会っていません。「ずっとお礼がしたかったから遠慮なく受け取って」と手紙が入っていましたが、お礼されるようなことをした覚えがなく、、、贈り物に対する価値観は年齢や収入など人それぞれかと思いますが、手作りのものは特別なもののように感じます。 たまにメールで「時間あったら食事にでも行こう」と誘われても、わざわざ時間を作って二人で会いたいと思うほどではなく(友達としてだとしても)、私にとっては昔の知り合いの一人にすぎないんですが、今回の力のこもったプレゼントに少々困惑気味です。 お礼はしたほうがいいんでしょうか。

noname#62380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62605
noname#62605
回答No.6

男友達=brezza08さんに好意を寄せているとは思いますが、知り合って10年以上経つのになんで今回は?ときっとbrezza08さんは驚かれているかと思います。 「お礼」に関しては、きっと今までの伝えられなかった気持ちを表しているように思えます。 手作りは、そうそう普通に友達として接する人にはしないと思いますよ! あくまでも向こうが「お礼」と言っているのですから「お礼のお礼」はしなくてもいいと思います。 そこでしてしまったら彼は「気があるな」と勘違いしてしまう恐れがあります。 彼に対して恋愛感情がないのであれば、今までどおり近況報告程度(年賀状やメール)にとどめておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りのものは「重い」ですね。お礼メールにとどめておこうと思います。

その他の回答 (5)

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 No4さんが言うように、プレゼントは返したほうが言いかと思います。 >『あなたは、恋愛の対象外でただの友達以上に思ったこともないし、 >この先思うこともありません。 >このような高価で特別なプレゼントは、私にとって、大きな負担で、受け取る理由がないので、せっかくですが、お返しします。』  のような「自分には貰う理由は無い&そんな間柄でないので、困っているからやめて欲しい」という旨を伝えたほうがいいかと思います。 もし、そのまま受け取ってしまえば「自分のプレゼントを受け取った。しかも、高額+手作りの物を」と思います。(そのままですが(^ ^;)) それって、相手はそれなりにリターンを期待しますよね? 「脈ありかも!」 「貰ったからにはお礼うんぬんを言うだろう」 「うまくいけば食事でもなんて話に持っていけるかも」 とか、「自分を受け入れた(プレゼントを貰ってもいいと思える相手)」と思われると思います。 でも、質問者さんはまったくその気がないのですから、その後アプローチがきた時に断った時「期待もたせやがって!」と思われても仕方が無い状況になるかと思います。 相手に「友達としてだとしても二人で会いたいと思うほどではない」と分かるような距離を取っていたほうがいいかと思います。(本当にメールとかのみで、会わない・貰わない)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ただの友達」と言ってしまうのは寂しい気がしますが、やっぱり私たちの関係には不相応なプレゼントではあるみたいですね。 幸い住んでいるところが遠いので、距離は取りやすいと思います。

noname#63607
noname#63607
回答No.4

お礼なんてとんでもない。 カンチされて、ストーカー予備軍を作るだけです。 『あなたは、恋愛の対象外でただの友達以上に思ったこともないし、 この先思うこともありません。 このような高価で特別なプレゼントは、私にとって、大きな負担で、受け取る理由がないので、せっかくですが、お返しします。』 とか言って、プレゼントも突っ返してやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーですか、、、、盗聴といい、なんだかギスギスした世の中になってしまいましたね。

• tyunjyuni
回答No.3

回答にも何もならないと思いますが、なんとなく私が思った事を・・・ オーディオプレーヤーは、よほど機械関係に強い人じゃなければ大丈夫でしょうけど、 一緒に贈られてきた小物・・・何かわかりませんが、盗聴器とか仕掛けられてる可能性はありませんか? オーディオプレーヤーも、電源入れたら盗聴器の電源もスイッチオン!ってな感じになる可能性もあるかも・・・ なんて・・・ 最近、TVで盗聴のことがやってたものですから、なんとなく気になりました 送られてきたってことは、住所をわかってるんでしょうし・・・ 家の近くにきて受信機いじってたら気持ち悪いよなぁ・・・ と思ってしまいました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗聴ですか。物騒な世の中ですね。小物はプレーヤーを収納するケースなので、盗聴器の心配はないと思います。

noname#81268
noname#81268
回答No.2

男性です。「お礼」というのは口実ではないでしょうか。同じ男性としての気持ちはあなたに好意があるからです。 卒業してから1度も会っていないことからきっと男性はこれをきっかけにあなたがどんな反応をするのか窺がっていると思います。 なので下手にお礼はしないほうがいいですね。あなたが今までの関係を望んでいるのなら、期待を持たせないくらいのメールでよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの程度かはわからないけれど、好意は持ってくれているんだと思います。何度か食事の誘いを受けた時、彼がいることをほのめかしたこともあるんですが、、、、お礼メールを送るにとどめます。

noname#62270
noname#62270
回答No.1

困りますねー。お礼がしたかった、って、何のお礼なんでしょうね。 質問者さんは今回の贈り物に対してお礼をする必要はないと思います。 いきなり高額なものを送りつけられてむしろ困ってるんですよね。 しかも相手が「お礼」と言っている以上は、それに対してさらに お礼をする必要はないのではないでしょうか。 返却すると何をされるかわからないですし、使わずに、そのまま 持っていればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は自分の常識では「関係性に見合わない贈り物」だったので、びっくりでした。使うのもためらわれますね。