• ベストアンサー

高額な贈り物

男友達から、誕生日にオーディオプレイヤーと手作りのちょっとした小物が郵送されてきました。10年以上前に同じ学校に通っていたとき仲良くしていた仲間の一人で、卒業後は年賀状のやり取りとたまにメールくらいで会っていません。「ずっとお礼がしたかったから遠慮なく受け取って」と手紙が入っていましたが、お礼されるようなことをした覚えがなく、、、贈り物に対する価値観は年齢や収入など人それぞれかと思いますが、手作りのものは特別なもののように感じます。 たまにメールで「時間あったら食事にでも行こう」と誘われても、わざわざ時間を作って二人で会いたいと思うほどではなく(友達としてだとしても)、私にとっては昔の知り合いの一人にすぎないんですが、今回の力のこもったプレゼントに少々困惑気味です。 お礼はしたほうがいいんでしょうか。

noname#62380
noname#62380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62605
noname#62605
回答No.6

男友達=brezza08さんに好意を寄せているとは思いますが、知り合って10年以上経つのになんで今回は?ときっとbrezza08さんは驚かれているかと思います。 「お礼」に関しては、きっと今までの伝えられなかった気持ちを表しているように思えます。 手作りは、そうそう普通に友達として接する人にはしないと思いますよ! あくまでも向こうが「お礼」と言っているのですから「お礼のお礼」はしなくてもいいと思います。 そこでしてしまったら彼は「気があるな」と勘違いしてしまう恐れがあります。 彼に対して恋愛感情がないのであれば、今までどおり近況報告程度(年賀状やメール)にとどめておいたほうがいいと思います。

noname#62380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りのものは「重い」ですね。お礼メールにとどめておこうと思います。

その他の回答 (5)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 No4さんが言うように、プレゼントは返したほうが言いかと思います。 >『あなたは、恋愛の対象外でただの友達以上に思ったこともないし、 >この先思うこともありません。 >このような高価で特別なプレゼントは、私にとって、大きな負担で、受け取る理由がないので、せっかくですが、お返しします。』  のような「自分には貰う理由は無い&そんな間柄でないので、困っているからやめて欲しい」という旨を伝えたほうがいいかと思います。 もし、そのまま受け取ってしまえば「自分のプレゼントを受け取った。しかも、高額+手作りの物を」と思います。(そのままですが(^ ^;)) それって、相手はそれなりにリターンを期待しますよね? 「脈ありかも!」 「貰ったからにはお礼うんぬんを言うだろう」 「うまくいけば食事でもなんて話に持っていけるかも」 とか、「自分を受け入れた(プレゼントを貰ってもいいと思える相手)」と思われると思います。 でも、質問者さんはまったくその気がないのですから、その後アプローチがきた時に断った時「期待もたせやがって!」と思われても仕方が無い状況になるかと思います。 相手に「友達としてだとしても二人で会いたいと思うほどではない」と分かるような距離を取っていたほうがいいかと思います。(本当にメールとかのみで、会わない・貰わない)

noname#62380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ただの友達」と言ってしまうのは寂しい気がしますが、やっぱり私たちの関係には不相応なプレゼントではあるみたいですね。 幸い住んでいるところが遠いので、距離は取りやすいと思います。

noname#63607
noname#63607
回答No.4

お礼なんてとんでもない。 カンチされて、ストーカー予備軍を作るだけです。 『あなたは、恋愛の対象外でただの友達以上に思ったこともないし、 この先思うこともありません。 このような高価で特別なプレゼントは、私にとって、大きな負担で、受け取る理由がないので、せっかくですが、お返しします。』 とか言って、プレゼントも突っ返してやりましょう。

noname#62380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーですか、、、、盗聴といい、なんだかギスギスした世の中になってしまいましたね。

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.3

回答にも何もならないと思いますが、なんとなく私が思った事を・・・ オーディオプレーヤーは、よほど機械関係に強い人じゃなければ大丈夫でしょうけど、 一緒に贈られてきた小物・・・何かわかりませんが、盗聴器とか仕掛けられてる可能性はありませんか? オーディオプレーヤーも、電源入れたら盗聴器の電源もスイッチオン!ってな感じになる可能性もあるかも・・・ なんて・・・ 最近、TVで盗聴のことがやってたものですから、なんとなく気になりました 送られてきたってことは、住所をわかってるんでしょうし・・・ 家の近くにきて受信機いじってたら気持ち悪いよなぁ・・・ と思ってしまいました

noname#62380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗聴ですか。物騒な世の中ですね。小物はプレーヤーを収納するケースなので、盗聴器の心配はないと思います。

noname#81268
noname#81268
回答No.2

男性です。「お礼」というのは口実ではないでしょうか。同じ男性としての気持ちはあなたに好意があるからです。 卒業してから1度も会っていないことからきっと男性はこれをきっかけにあなたがどんな反応をするのか窺がっていると思います。 なので下手にお礼はしないほうがいいですね。あなたが今までの関係を望んでいるのなら、期待を持たせないくらいのメールでよろしいかと思います。

noname#62380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの程度かはわからないけれど、好意は持ってくれているんだと思います。何度か食事の誘いを受けた時、彼がいることをほのめかしたこともあるんですが、、、、お礼メールを送るにとどめます。

noname#62270
noname#62270
回答No.1

困りますねー。お礼がしたかった、って、何のお礼なんでしょうね。 質問者さんは今回の贈り物に対してお礼をする必要はないと思います。 いきなり高額なものを送りつけられてむしろ困ってるんですよね。 しかも相手が「お礼」と言っている以上は、それに対してさらに お礼をする必要はないのではないでしょうか。 返却すると何をされるかわからないですし、使わずに、そのまま 持っていればいいと思います。

noname#62380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は自分の常識では「関係性に見合わない贈り物」だったので、びっくりでした。使うのもためらわれますね。

関連するQ&A

  • 祖母からのおくりもの

    祖母からのおくりものを断る良い方法を教えてください。 私は今東京で暮らしてますが、遠方に一人で暮らしている祖母がおります。 幼少の頃は祖母の家で一緒に暮らしていたこともあり、母親以上にとても 大事に思っています。 私にとって祖母は、日本の古き良き時代の謙虚で礼儀正しいやさしい おばあちゃんです。 祖母は節約家なので、普段食べないであろうちょっと高級なお米やお菓子を お正月や敬老の日などに私の家から送ったりします。 ある時は私の嫁が胡蝶蘭を贈ったのですが、育てるのが難しいと言われている 花なのに、次の年も綺麗に花を咲かせてくれるくらい大切にしてくれます。 ですが昔ながらの人なので少しでもお礼をしようと、祖母からもおくりものを してくれます。 内容は賞味期限の切れたお菓子や生もの(魚やいくら)や私が昔好きだった 祖母が作った田舎料理などです。 80歳を越えておりますので仕方が無いかと思いますがそのほとんどが こちらに届く頃には少々無理をしても食べられなくなってしまったものばかりです。 何度も「もう気を使うような歳じゃないんだから、お礼はいらないよ」とか 「生ものは帰省したときにごちそうしてね」とか言ってやんわり断っているつもり なのですが、遠慮していると誤解されてしまいます。 よろこんでくれると思っている祖母の気持ちを考えると、いやな顔もできず 「おいしかったよ、ありがとう」などと言って胸が苦しくなります。 なんとか祖母の気持ちを傷付けずにおくりものをやめさせる方法はないでしょうか?

  • 贈り物のお礼の言葉

    贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。

  • タイで友達になった親子への贈り物

    東南アジアを1人旅し、タイ人の親子と友達になりました。 40くらいのお父さんと高校生くらいの娘さんです。一緒に写真を撮り、メール交換をしました。日本に帰って写真ができたら、送ってくれと言われているのですが、数枚の写真を送るだけではつまらないので、何か一緒に同封して送りたいと思っています。でも、いいアイデアが浮かびません。 なにか、いい贈り物ないでしょうか?どうぞよろしくおねがいします。

  • 着けてもらえない贈り物

    30代男性です。同年代の同僚で好きな女性がいます。彼女の誘いで付き合いがはじまり月1~2回くらい2人で食事に行ったり日帰り旅行したりする友達的関係です。10月の3連休に同僚夫妻と旅行に行く計画を立てました。連休最終日はちょうど彼女の誕生日でもあったため、プレゼントを渡すつもりでした。仕事の事情で現地集合だったのですが、彼女は列車の遅れで飛行機に乗り遅れてしまい、結局彼女だけ来れなくなってしまいました。初日にこれなくなったことがわかったその時に、とても残念に思っている事と帰った夜に合いたい(誕生日プレゼントを渡すため)とメールしました。結局最終日は現地の状況で早い便で帰って来ることになったので、前日の晩に、早く帰ることになったので夜で無くても会えませんか?と再度メールしたところ、旅の労いの言葉と共に「その日は予定があります」との返事でした。私は「あれっ?もともとは一緒に旅行しているはずだったし、最初にメールもしているのに・・・」とも思いましたが、会えないので週明けに彼女にプレゼントを送りました。プレゼントはお財布とネックレス(プラチナのごくごくシンプルなものです)です。すぐに来たお礼のメールや、後日彼女の誘いで食事に行った際も、財布の事は喜んでくれていましたが、ネックレスに関しては一言も触れられませんでした。私も聞かなかったのが悪いのですが、その後4、5回食事を一緒にしたときや、もちろん職場でも、彼女がそのネックレスをしているのを見たことはありませんし、完全に無かったものになってしまっています。私のプレゼントは重荷になってしまったのでしょうか?それともネックレスなどの贈り物は本命の彼以外のものはつけないという意味なのでしょうか?それとも女性の気持ちとしては、単に気に入らなかったら贈り物でも絶対つけないという程度のものなのでしょうか?

  • 新種の年賀欠礼?!

    友人2名から「今年は年賀は遠慮させていただきます」という知らせがきました。 2人とも喪中の言葉はなく、いつもは元旦に年賀状が届きます。 1人はクリスマスカード、1人は年賀メールが届きました。 とりあえず次の年の年賀状は、こちらから出すのはやめておき、 相手からきたとしたら年賀状を出そうと思っていますが、こういう 年賀欠礼はもらったことがありますか? どういった意味で受け止めたらいいのか、少々悩んでいます。 ちなみに2人とも学生時代の友人で、1人は数年前まで手紙交換していましたが、 最近はすっかり年賀状だけの付き合いになってしまいました。 もう1人はメールのやり取りを時々しています。 単に喪中なのでしょうか??? 本人に聞くことは抵抗あります。 私もこういう年賀欠礼をもらった、出したというかた、何か思い当たることが あるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • いつもお世話になっている男性に贈り物をしたい

    タイトル通りです、 私は今21歳の派遣をやっている女です 職場でお世話になっている先輩(男性)に何か贈り物をしたいと思い 皆さんにご意見を頂けたらなと思い投稿しました。 詳細を離すと長くなるので手短に・・・ その男性は私より10歳年上の今年で31歳になる人です、 飲みに行ったりと、結構可愛がってもらっています (その人は結婚していますが浮気とかそういう仲ではないです) とてもおしゃれな方で身の回りの小物にも気を使う方です 私は今月で契約が切れてしまうのでその前に何かお礼をしたいです、 予算は相手方にも負担にならない程度の3000円位の品 職場で使えるような文具系が良いです(あまり大きいものはNGです) 前置きがかなり長くなりましたが; 以上の条件を満たしたもので何か良いものはないでしょうか? その方の誕生日が9月7日なのでその時に渡したいです もう時間がありません、よろしくお願いします。

  • 彼ママからメールの返事が来なくなりました

    こんばんは。 よろしくお願いします。 彼ママからメールの返事がこなくなりました。 去年私は彼家族に年賀状を出しました。その年賀状の返事(年賀状ありがとう。返事がメールですみません。今年もよろしくお願いします、みたいな感じで、絵文字沢山です。)が彼ママからメールできたのですが、私が返事を返し忘れてしまいました。 そんな中、彼の元に彼の実家から荷物が送られてきました。その中に私宛の物もあり彼経由で頂きました。 彼ママにお礼のメールをしたのですが、返事がありませんでした。 彼とは付き合ってもうじき3年になるのですが、その間同じ様な事が多々あり、私も彼家族に贈り物をしたりして、彼ママからお礼のメールがきたり、逆に私がお礼のメールをしたりしてました。当たり前ですが、必ず返事を送りましたし、彼ママからも返事がきてました。 本当は電話してお礼を言うべきですが、メールのやり取りが彼ママからのメールきっかけだったので、その流れで毎回メールでのお礼になってしまいました。 彼とは今年結婚が決まっています。両家への正式な挨拶はまだですがお互いの家族は知ってます。ですので尚更気になります。 彼ママからのメールに私が返事をし忘れた事を彼ママが怒っているのでしょうか? 先日彼ママに送ったお礼メールの中に返事をし忘れた謝罪文をいれた方が良かったのでしょうか? ちなみに今回の私宛の贈り物は私と彼が一緒にいる時に彼ママが彼に電話をかけてきて、荷物を送る旨を話していました。その際彼が私に 「○○(私)もいる?」と聞いて来たので、丁寧にお断りしたのですが、多分彼ママが気にして私の分も入れてくれたのだと思います。

  • 男友達と久しぶりに会います!(至急アドバイス頂けたら嬉しいです)

    何度かお世話になっております! 明日、久しぶりに男友達2人と会うことになっています。 私が落ち込んでいたため、ご飯でも一緒に食べにいこう!ということで夜食事をすることになったのです。 一人は春休み以来、一人は5月以来に会います。 場所も私の家の近くにしてくれています。 普段なかなか会えないけれど時間を作ってくれたり、また時々気にかけてメールしてくれたり、会った時はおごってくれたり…と、とても優しい友達です。 そこで、ちょっとお礼の気持ちを込めて何か渡したいなと思っています。重くなく、仰々しくなく、でもちょっと気持ちが伝わったらいいなぁというものを…と思っています。 私(大学2年の女子)より1つ年上の男性2人に、どのようなものを贈ったらいいと思いますか? お力を貸していただけたら嬉しいです。 ※手作りのお菓子(クッキーなど)も考えたのですが、時間がなくて…(>_<) また、一人は甘いものは好きだと知っているのですが、一人は分かりません。

  • あちゃ~。やっちまったなぁ。。

    先日友達から・・ 「差出人のわからない年賀状が届いたんだけど・・○○ちゃん(私の名前)のかなぁ??」 というメールが来ました。 あちゃ~。そういえば・・送った年賀状全部に私の住所も名前も書いてなかった~(ーー;) あなたの「あちゃ~」教えてください。 お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 50代半ばの女性に贈り物。

    ……贈り物ってほんとに困りますよね(-_-;)。想像力がないせいか。人のプレゼントを選ぶのわたし苦手なんです。 ターゲット?は小学校の時の担任の先生です。この度退職なさるということを確認し、当時のクラスメイト数人で何か贈ろうということになりました。予算は10000円から15000円。 趣味のある方なので、下手に趣味性の高い物を贈っても好みに合わないと困るし。 絵もお好きで、年賀状のデザインなどは毎年かなり凝っていらっしゃいます。あとは旅行が好き。最近はそれほど行かないのかな。 えーとえーと、あとは……なにしろ卒業して相当経っていますのでねえ(^_^;)。先生が何が好きかわからないよー。唯一知っていることといえばケルト文化が好きということでしょうか。……今ひとつ助けにならない。 思いつくもの何でもけっこうです。嵐のように挙げて下さい(T_T)。 ついでにもう一つ相談なのですが、退職お祝いということで昔の教え子が数人集まる場合、5月後半って間が抜けていますか? 一人が遠方にいるもので(^_^;)。帰ってくるのが五月の後半なのですよね。 その前に記念品だけとりあえず郵送してしまう……というのも失礼ですよね。4月の早いうちに電話して、「5月に○○さんが帰省するのでその時に」……まあこれも主役は誰だ、的な発言ですが、仕方がないかなあ。 それとも4月の半ばくらいまでに集まれる人だけ集まって一回とりあえず「おつかれさまでした」5月にはまた別に席を設ける? どれがいいか迷っています。ご意見下さい。 ……なんか内心の動揺が如実に現れた文章ですが。どうぞよろしくお願いします。